教えて!金光八尾高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/22(金) ]
s特進はどこに進学してますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
現役で京都、大阪、九州、北大
府立大、大阪市大など
京都、医学部地方は隔年くらい。
文系はしらん
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
クラスの皆が何処受けたかわからない
毎回テストの常連上位は上の感じ。
私立は同志社は滑り止めで皆合格したと思う。
共通テストのみの選抜試験で上の国立なら
合格出来るからね。
上位はセンター得点率85パーセントから90パーセントとるのでね。
早稲田は学部による。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
金光八尾のS特は五木で65前後。
天王寺とかより遥かに劣る。
私立なら明星、桃山、清風クラス。特進でない方ね!
三年で現役で大阪、府立大なら立派。
予備校行かなくていいので安上がり。
私立の無償化と特待なら寧ろプラス。
ただ、上位10から15位くらいまでが府立大、大阪市大、下位は私立の同志社一般選抜レベル。
同じクラスとは思えない。

成績下位でも、課題と朝の鬱陶しい小テスト理解して覚えて使える程度までは出来た者は
同志社には予備校行かないでも合格してる

元々勉強出来ない、五木の高校偏差値65レベルの生徒が河合偏差値70まで上げて下さるこの高校ですが
課題はキツイ。

ただし、個人的な感想だが、京都や他医学部目指すなら、ここにはノウハウと学校としての計画は無かった。

入学個別相談会で京都受験の対策もちゃんとやると言ってたのに、そこには齟齬があった。
今更だが、京都以上の受験にはやはり予備校が必要だとおもう。難問対策は授業としてはやってくれない。
まぁ、個人的に先生に課題をもらうことは出来たが
授業進度が遅すぎる。夏休みまでに高校範囲が終わってない科目があるのかこの高校の致命的欠点。

でも、あくまで授業の範疇で、下位層と同じ課題しか出せないから仕方ない。阪大までならギリギリ
センター終わってから対策間に合った感じ。

個人的にはS特理系は人数も多すぎなので
阪大京都医学部コースと一般国公立コースに分けて欲しかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
卒業生だが
悪いけど総合進学組はクラスも離れてるからイメージ湧かないんだが、、、隣の特進はイメージできる。。。

金光八尾には頼らないって君達
質問あるかな??
金光八尾に居ながら予備校行かないで阪大理系組だけど
チカラになりたいと思った。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
そこの上の君。部外者なら
だまってて??
よく知らないでしょ??部外者だから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
金光八尾も相当見苦しいよな。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
よな。だろ?とか語尾をもう少し丸く書いて貰えるだけて少しは良い掲示板になるとおもいますよ??
言葉使いが汚いと幾ら良いこと書いても
真意が伝わりませんよ??
よろしくお願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
中身で反論できなくなったんだなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
僕の高校をばかにするな。絶対許せない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
え?何?大丈夫?こわーw
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
人を馬鹿にしているのは金光八尾ですよ。大したことない実績で偉そうにしていて見苦しい。文章くらいきちんと読みましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
進学実績良いと感じるのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
総合進学コースからS特に上がるにはどうしたらいいでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
簡単(平均点赤点)な科目もあるのでね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
模試で40位以上取れたら総合進学からS特に行けますか。コース選択の時に自分の希望で行けるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
だから、自分の希望ではいけないのが金光八尾。成績と教師の主観で振り分け。
40位くらいではきついかも。学内のテストは教師が「結果出してますよ」アピールのためのもので簡単だから無意味。自分がいたときは、平均点低いテストの方が、きちんと作られているからこそ生徒の実力がでたんだろうなという印象。2年後半の模試が全て。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
模試が全ててことですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
1年の模試で30位以上とればいいんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
そうだよ。特に青学年は生徒の意思なんか聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
青学年批判どうした 青学年最近DX
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
どの学年も同じw 何となく入って後悔しかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
上の受験生をもつ保護者らしい人は、いろんな掲示板みていると書いてますよね?低レベルな返事やめたら?
まぁしつこく返して自分の学校を下げるのは勝手ですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
何か事実を否定できず、論破もどこ卒業したとか次元の低い返ししかできず、苦し紛れに一般さんにはわからないもん、ぷん←(あなたのレベルに合わせました)と言っても、この学校について何も知らなければ何も書かないです。卒業生とか在校生とかいう選択も、掲示板で必死になっている関係者とか教師のオッサンかも知らんし、あてにならんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
一言言わせて!
金光八尾のコースに問題あるんだよね。

同じ高校でもSは特待なので年間実質的に教育費は授業料
助成でプラス
特進以下は高校助成あってもマイナス。

同じ土俵では金光八尾を話しする事がおかしい。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
そうですね。
年間親の収入が500と仮定して
半額、全額の特待生なら
30万円、60万貰えて高校授業料減免なら
金光八尾人したら30万円年間浮いてくる。
三年で120万貰えて高校卒業できるんです

それを得てる金光八尾の生徒と
回収されてる不平不満の金光八尾の生徒と同じ意見出るわけない!!
批評批判してる粘着生徒の気持ちは分かるけど
この世はそんなもの。
わたしは貰ってるのでなんとも言えないけど
あわれにしか聞こえない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
何の話w?実績宣伝がうまくいかなかっただけか。哀れとか人に言う奴も哀れだよ。そういう言動する奴って、嫌われ者なのに案外本人は気づいていないパターン多いし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
とりあえずみんなを持ち出す奴は、みんなから相手にされてない。強力な味方が1人いれば人生豊かだけど、偽物の人脈で安心する人は意外に多いよね。金光八尾の人間はそういう人多いよね。教師も生徒も。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
↑折角後輩がノートの作り方書いてるんだから
評論家的意見でなく具体的なアドバイスしたりー
お前賢いんやろ??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
↑これを荒らしと言うのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
金光八尾のマジレスです
卒業生です。荒らしがうちレベルであるのは
正直なところビックリです

基本的には偏差値60レベル以下の生徒ばかりです
入学時は公立には太刀打ち出来ないと思いますが
卒業時には伸びる学校です

基本的に高校進学の時は
関関同立とかはまず無理な生徒ばかりです
でも、関関同立が見えるところまでは伸びますけど金光八尾のカリキュラムに乗ることは条件です

保護者様には言いたい事はやはり
個人的に頑張らないと高校のカリキュラムで
有名大学に導くのは難しいかと思います。
でも、学校は頑張る学生には力を貸してくれます
高校が大学に合格させて下さいません。
親御さんが大学受験をしてない方はその辺間違えてます。

卒業生の私は関西最難関の国立ですが
自分で計画を立てて突破しましたが
金光八尾の先生方のサポートは完璧でした

でも、決して合格のメソッド は構築して下さいません。
国公立神戸以上は自分の頑張りです
しかし、サポートはして下さいます。

メソッドがあるのは関関同立までです。
課題をやらされるという感覚でなくて
独自にちゃんと吸収するなら同大学合格は
この高校で十分です

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
質問者さま
具体的なアドバイス有難いです。
荒しに屈せず投稿してくださって
感謝しています。

私も普段コメントを書いたりしませんが
荒れ放題のこの掲示板の中から
否定的な意見も含めてまともな意見を抽出して
参考にしている人、多いと思います。

低次元な投稿が絶えなくて目にしたくないものも多い中、
こうゆうのもっと見たいです。
生産性ある内容を教えて頂けるのはとっても有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
荒しに屈せず投稿してくださって
感謝しています。

ありがとうございます!
めげそうでした。勇気ある応援ありがとうございました

わたしがマジレスしたのは
約四年前に在校生と卒業生の
素直な書き込みを見て良い高校だなと
思ったので、同じ気持ちを皆さんにも分けてあげれたら
素敵だなっと思ったので、、、

小テストで朝8時からある事。
夏休みも課題や講習で一週間しかない事。
文化祭も二年までしかない事。
それでも、四年前の卒業生の皆さんが
書かれてました。
『とても大変だったけど志望校通って報われた』
勿論アラシもいらっしゃったけどね笑

しかし、卒業生の感謝の言葉の書き込みがあるのは金光八尾でした。勿論反対の意見もありましたけどね、、

少し大人しいけど入学した時の成績は悪くても兎も角
大学に行きたいって人が多い学校した!
私も含めて金光八尾を選んで第一志望の国立合格できましたし、入学時には考えられない有名私立大学も合格出来ました。
わたしも勿論、辛かった分が丸ごと喜びに変化しちゃいました

わたしら33期の実績にはガッカリされたでしょうが
在校生の皆さんは最後まで諦めない気持ちが有れば
きっと晴れ晴れした気持ちで卒業できると思います。
自分を信じて先生のサポートを上手く利用して
主体的に悔いのない受験をしてください

では、どうぞ皆さんお健やかに!
コロナに負けないで
高校生活も受験も頑張ってください。
きっと志望校に合格したら苦労も吹き飛びますよ
応援してます📣

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
だいたい言いたいこと言えましたー
アラシ来たらまた遊びます笑
16日からネット授業スタートですが
今年の合格発表もサーバーダウンしたので
マトモにできるかどうかもわかりませんので
時間たっぷりあそびます。

気になることや
受験の悩みや相談。旧帝大の合格へのメソッドは
合格して解ったから惜しみなく後輩に教えたいと思ってますので
なんでも質問してくださいませ
よろしくね〜
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
こんな人に教わることない。恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
んー相当な恨みがあるんですね、、、
ちゃんと学校と相談した方がよいですよ君。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
私は高校2年ですが、恥ずかしいと思ったから恥ずかしいと書いただけです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
↑仰る通りです。
お騒がせしました。
合格して舞い上がってました!!
気分悪くさせてごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
上の方ありがとうございます。
貴方の言う通りです
折角の書き込みなのですが
自粛お願いします
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
特進からS特進に上がるためにはどのような条件がありますか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
在校生なら先輩とか先生に聞けよw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
成績と媚びを売ることだな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
模試偏差値は60近くまで取って、常にコース内で上位にいて、毎朝の小テストは合格するようにしていれば上がれると思います。
詳しいことは、担任の先生と相談することをオススメします。(高一の頃は、進路相談の時間があり、先生と話せる時はあるので、そこで色々と聞いてみるのがいいです)

媚びを売っても何も変わらないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
すいません。新一年なので先輩にも聞かないですね
教えてくださった方ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
すいません誤字です。聞けないです
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
質問者さんお悩みですね!
京都大入った卒業生です。懐かしくなり久しぶりに
掲示板見たら荒れてびっくりしました
まぁ、色々問題ある高校ですが
勉強するには良い環境です

質問者さんはS希望なのは何故かわからないので
どう答えてあげたら良いのかわかりませんが
難関国立を目指すと仮定してアドバイスさせて貰います

教室がSであろうと総合進学であろうと
結局の所は個人が頑張らないと国公立は合格できません
Sへ行っても各個人が学校に頼らず
勉強の計画や進度を自ら考えた方しか
難関国立は絶対合格しませんと断言します
なので今特進なら特進、いや総合進学でも良いかもしれませんよ?

お金あれば余った時間を予備校行くのも良いし
なければ、志望校別の合格者の勉強進度を確認して
三年分の目標を立ててください。

それを達成するように学校の先生を使うなり
YouTubeの無料の講義を使うなり、スタディサプリなどを使い皆と進度の競争したりを勧めます。

勉強はただ勉強したり、量をやればいい訳ではなく
合格するにはどうしたら良いか?
どう勉強したら良いかを真剣に考えて
計画した者が合格します

先ずは自分の考えてをまとめて
どうすれば志望校に合格できるか良く考えて
自分なりに志望校合格のプランを具体的書いて下さい。
決して高校に任せてはいけません。
ましてやクラス上げる事が志望校合格の道ではありません。

頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
ありがとうございます!!目標を立て頑張っていきます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
なんでも聞いてください。
頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
総進の授業中の雰囲気について教えてください。
聞いた話では、授業中騒がしくて、先生の声が聞こえない時があると聞いたのですが、本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
静かにならない授業というのは、無いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
質問では本当かという問いかけだったので、本当だと答えたのですが、当たり外れがあり、当たりは少ないということです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
そうなんですか。この度、総合進学に行く者なのですが、総合進学でうまくやっていけるのか不安で……

大学進学を考えているので、授業は真剣に受けたいのですが、勉強に真剣な人は、総進にはほとんどいないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
環境は悪く、授業も入試制度も変わりますしこれからは対応できないでしょう。
自分次第ですが、学校に期待せず、予備校に行きましょう。この学校を俯瞰的に見つめられますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
そうですか。金銭的に、予備校にいけるかどうかは難しいところですが、何とかして頑張ってみます。
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
予備校いかなくても
YouTubeの無料授業や
SNSの勉強計画アプリも溢れてる。
学校なんか相手にしないでやればいいだけですよー
学校進度は最低限って考えて頑張ってください
小テストもやり様なので上手く活用してくださいね

金光八尾の良いところの一つにいつでも
先生に質問ができるって環境がある事。
勿論授業の範囲を超えても喜んで答えてくれます

上手くネットやスタディプラスの様なSNSを活用してモチベーション上げて頑張ってね
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
総合進学は偏差値50程度なので
正直なところ大学進学を考えてない生徒も
居てます。
なので来年特進コース目指してください

それか総合進学の指定校推薦狙いで同志社目指してね
金光八尾の指定校推薦枠を使えるのは
総合進学コースです。
関関同立複数名有ります。

早稲田の指定校推薦も2名ありますが
S特、特進コースにも権利はあるので
特進コースに入って上位でないと厳しいです

関関同立と近大クラスなら総合進学のトップ目指せば
指定校で行けます

総合進学、特進、S特進は目指す受験校が違います

S特進 阪大、神戸、市大、府大が上位中堅が地方国立
下位が関関同立。

特進 上位が中堅国立。府大、市大と関関同立受験

総合進学 上位は指定校推薦の関関同立と産近甲龍
って感じだと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
↑それもいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
なんか質問あれてて心配です。
ムキになってる人が多い気が、、、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
感情的な罵声が愛に溢れる?神経疑いますね。ここ1、2年で批判物凄い増えましたよね。

暇??
他の高校のスレでお願いしてよいですか?
八尾にある普通の高校なのですけど
間違ってません?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
どうでもよいですが
在校生卒業生なら
上の忌引きのこと答えてあげてください。
違うならこないでください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
批判増えてるの??
まぁ、荒らしが各高校掲示板には
数年増えてますね。
ついに金光八尾にまで来たって感想だけです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ああぁ、、、
年収の人、真実でもなんでも良いのですが
荒らしさんがまた来るので
もう無視してあげてください。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
金光八尾だけヒドいですね笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
そうですよね??
何故うちクラスの高校荒れるのか?笑笑
大学行きたくないけどね??
折角普通科にいてるから
専門学校行きたい。
お金かかるけど、親に借りて看護目ざさしてます
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
アラシの人、、、なんかスレ違い??
進学校の掲示板で書いてくださいよっ笑笑

わたしは普通に高校卒業したら満足なのですけどー
その先は働きますし、頑張って親を支えれたらよいです
楽しく勉強して部活とかも頑張るつもりです

春からの皆様仲良くしてください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
旧帝大生消えましたね笑
出てこなくていいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
課題テストってどんな内容でますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
課題の復習テストと実力テストです
教職員の指導のための指針作りですので
何点でも気にしないでGoです

それより、これから始まる小テスト頑張って
確実に覚えてください。
総合進学でも関関同立は余裕になるはず

課題を確実に覚えたら総合進学でも私立上位校は
いけますよ

国立上位校を狙うなら金光のカリキュラムでは
ノウハウが全くないので、個別で相談しないとまず無理でしょう。。。皆さんの積極性にかかってます
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
新高1になります。課題テスト難しいですか?特進です
匿名@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
価値のないテスト。気にしなくて良いですが、欠点だとまた無意味な課題が出るので欠点はとらないようにしましょう。
ま、留年はない学校ですけど。
課題を覚えればとかいう意見もありますが、昭和の受験勉強なら通用しますが、これからは予備校の方が確実でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
予備校行けるお金有ればだけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
皆がそういう発想になるあなたのような生活環境の人ばかりではないですよ笑
否定コメいらないです。その発言一つでお育ちもわかりますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
予備校行けます!点数が悪かったりしたらいくつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
その方が賢明ですね。視野も広がりますし、実技的にもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
春休みに予習した方いいですか?でもどんなんをすればいいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
予習はたしかに必要だと思います。
学校の進むスピードは、かなり早いです。(コースによって異なりますが)
オススメは、教科書販売がありますよね?その時に、数学チャート、英語は文法書を買うと思いますが、それを見て数学英語は予習をしておくといいと思います。

教科によっては、初回の授業からもう授業を始めるというものがほとんどなので(自己紹介の時間は取られないことが多いです)、いつ授業が始まってもいいように、予習は重要です。

高1の時に特進でしたが、数学は12月には数1が終わり、3学期から数IIが始まり、英語は2学期には文法が全て終わりました。
総進は、3学期に数1が終わり、文法は2学期の終わりあたりにはもう一通り終わっていました。

ですが、春の課題を最優先でやってください。
正直、1日で終わるような量ではないです。計画を立ててやらないと終わらないので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
27日に教材取りに行くのでそれから頑張りたいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
在校生さん
残念ながら金光の履修スピードは遅いです
奈良の某進学校はスタディサプリが副教材です
金光は遅くまで授業があるので予備校いけないので
オススメですよ

頑張ってください
Chestnut@関係者 [ 2020/04/04(土) ]
予習は必ず必要です
1年生で配られる英単語帳は夏休み前には終わってしまうのでかなりハイペースで進めなければなりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved