教えて!金光八尾高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
金光八尾在学中の方、もしくは卒業生の方
合格通知はいつ頃届きましたか?
一応、2/12に速達で発送となっています
内緒@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
特進は誰でも受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
今年総合進学を併願で受験する中3です。
口コミを見ましたがこのくらいの校則なら大丈夫でしょ!と考えています。舐めてると痛い目を見ますか?
よければ具体的な課題の量やキツイ校則など教えていただけると幸いです。
金光の卒業生より@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
総合進学の併願であれば、課題に追われることはほぼありません。そこは安心してください。しかし、担任が保健体育の専門だったり、運動部顧問などが多いため熱心に質問や相談には乗ってくれないかも。校則は事前にチェク日を予告してくれるため安心。抜き打ちとかはないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
次の1年生って緑だけど、熱心に聞いてくれない先生っているかな?普通に聞いてくれそうな先生ばかりだと思うけど……
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
なるほど,少し安心しました!ご回答ありがとうございます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
今年併願で総進を受けようと思うのですが、課題が多いと聞きます。
具体的にはどのくらいの量なのでしょうか。ページ数などで教えて頂けると幸いです。
金光の卒業生より@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
英語の予習に追われる毎日です。英語は結局のところほぼ毎日時間帯に組み込まれます。英語演習やらコミニュケーション英語などと謎に名前を変えて。英文をノートに写して和訳して来なさいが結局ほぼ毎日課題として出てた気がする。そして毎日朝の小テストがあるので勉強しないとってなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
専願で金光八尾を受けます
校則はどのようなものがありますか?
中学にはアイテープをしていて、アイテープはダメですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
もちろんダメです。
他にも髪の毛を染めすること、スカートを膝より上に上げること、メイクなどなどって感じですかね。(変わっていなければ)
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
後から上げた3つは禁止されていることです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
来年入る方(緑学年)は校則楽だと思いますよ。
入学時から二重であれば違和感ないと思うので、するなら3年間やり通すことをおすすめします。ただ、普段アイテープはしていても何も言われませんが、月1である風紀検査のときだけはやめておいた方がいいです。一番最初の風紀でさえひっかからなければ次からはパパっとしか見られないので緩くなると思います。ただ、初回でひっかかると次からめんどくさくなるので注意です。昼食後、呼び出されます。カラコンも風紀のとき意外は黒か茶ぐらいの目だたないものであればバレません。早朝登校もめんどくさいですが、時間に間に合わなければ翌日も早朝登校しないといけないので、もしひっかかったらそこは頑張ってください。
今の高校1年生(青学年)の学年の先生たちは古い考えの先生が多く厳しい人ばかりなので厳しさで並べると、青(現高1)≫赤(現高2)≫≫緑(現高3中3)です。緑学年は唯一修学旅行でスマホ持っていけたみたいですよ。

金光色々だるいこと多いですが、かなり馬鹿でも留年することはないので3年間頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
青がいちばん厳しいというのは有名ですよね〜
ちなみに、緑だけじゃなく、赤学年も修学旅行でスマホを持っていけましたよ。
金光の卒業生より@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
緑の卒業生なんですが、スマホ持っていけたっけ…笑
持って行けた年代があるなんて羨ましいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
ここ数年で結構変わって、スマホを持っていけるようになりましたよー!
金光の卒業生より@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
生徒会の役員同士で携帯持ち込みの議論をしていた頃が懐かしいです。結局、PTAに先越されちゃいました笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
今年、総合進学を受験予定です。
総合進学でも7限目の授業はありますか?
パンフレットには7限まで、と記載してますが説明会では総合進学は6限+部活と話してました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
あります。7時間目は強制です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
そうなんですね。個人懇談で3度も確認したんですけどね。。。
ありがとうございます。
合格できるよう頑張ります
金光の卒業生より@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
パンフレットや説明会には自由参加って記して嘘ついてるのがいまだに謎
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
7限のタイミングで部活に行ったり、帰れそうな雰囲気なんて全くないのにね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
10年ほど前の卒業生なんですが英語と古典の体罰を行われていた教師は未だにいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
硬式野球部は特進コース在籍でも入部できるのでしょうか?
また硬式野球部所属で特進コースの生徒さんはおられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
私が在学していた時は、特進コースでも野球部の部員はいました。ですので、入部可能だと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2021/12/16(木) ]
卒業生さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
特進でしたら、最初は様子を見てから、入部届を出すことをオススメします。最初は学校生活や、課題に慣れるのが大変で、それにプラスして部活まですると、小テストの再テストで部活に行けないということがあります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/16(木) ]
卒業生さんありがとうございます。
課題ハードそうですね。
小テストも合格点取るのが部活参加の必須条件なんですね。
参考になります。

内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
小テストで8割を取らないと合格にはならず、特進以上は、再テストも8割取るまでずっと再テストを受け続けなければならないという感じです。(その結果大量に溜まっていくことも)
また、日々の課題も多いので大変です。特進でクラブに入っている人は、本当に少なかった印象があります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/20(月) ]
卒業生さんありがとうございます。
部活に入ると相当の覚悟で文武両道が求められるんですね。
詳細ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
S特でも入れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
金光八尾に入りたい!もしくは気になる方保護者もご覧ください
1.眉毛を剃ったり切ったらすることは禁止ですると怒られます
2.髪を整えるケープやワックスなども禁止です 女子も同様にケー プなどの固まるやつをつけてはいけません。
3.学校は雨漏りをしてます。もう何年も治っていません。
4.トイレがどこも汚くて臭いです。これもなかなか改善してくれま せんね。
5.私立なのに備品が汚い ボロいなど
6.キツすぎて精神がヤバくなる よっぽど勉強好きじゃないと向な いと思います
7.現代には向かない校則が多すぎる、
8.iPadが制限されすぎて、検索したいこともできない場合が多い
9.制服はダサかったけど変わりました。でもスカート長いです
スカートおると怒られます

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
勉強するには、もってこいの環境。先生のサポートも手厚いですし、本気で大学進学を考えている人にはいいと思います。
というか、悪いところばっかりあげすぎ。少しはいい所とかあるんじゃないの?進学を考えている人は、悪いところばっかり見さされても困るはず。
まぁ、いい所も悪いところもある。いいことばかりの学校なんて無いわけなんだから、そういうことも踏まえて、選んでほしい。
上の卒業生さんも言ってるけど、目標が無ければ、この学校はしんどいと思う。でも、このしんどいのを乗り越えたら、大学生活は楽しめると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/09(土) ]
いくら目標があっても、厳しいかと
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
まぁそれが口コミや星の数に表されてるってことですね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/10(日) ]
いいところは校舎が狭くてこじんまりしてるところが魅力です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
とっても素敵な卒業生の方がいらっしゃる学校ですね!
匿名希望@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
また自作自演かw
口コミで勝手に広がるから無駄。
キツいのは事実。悪い所が多いのも事実。
精神病んでまで勉強して近畿大学がせいぜい。浪人生や数少ない成績優秀者が何校も受かったのを沢山受かったように見せかけている。3年間無駄にしたくなければ在校生の生の声をぜひ聞いて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
上の方と同意見です。説明してくれてありがとう!!
あ@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
俺も上の方と同意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
春から新高1です。
自分は今クロスバイクを使ってるんですけど(ママチャリも持ってます)、それで、説明会の時に、自転車にカゴがついているとゆう項目があったんですが、金光八尾出身の先生に聞くと、クロスバイクはOKと言われたんですが、これって実際どうなんですか?
2つ目の質問になってしまうのですが、親とかから、[毎日荷物は重いし、置き勉は禁止やから普通ので行き]と言われてるんですが、置き勉は禁止で荷物は重いんですか?
在校生の皆様や卒業生の皆様。教えていただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
クロスバイクで来ている人は普通にいましたよ。
それに、置き勉禁止というのは、正直無いです。課題や小テストの勉強に必要のない教材は、学校の自分のロッカーに入れて帰って問題ないです。(3年間そうしていました)
荷物の重さは、日によるという感じですね。カバンを肩にかけて、クロスバイクに乗れるのであれば、気にしなくて大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
ありがとうございます!泣
ちょうど迷っていたところなので助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
S特進コースに合格し、4月から通う予定の者です。
S特進は大学の指定校推薦がとれないと聞いたことがあるのですか本当ですか?
また、指定校推薦をとるためにはどうしたら良いのでしょうか。
例えば、3年から総合進学コースに変更して、成績上位をキープする。など方法を教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
出来れば、関西学院大学の教育学部にいきたいと思っているのですが、推薦は来ますか?
無知なもので、検討違いの質問をしていたらすみません😣
分からないことが多く、たくさん質問してしまったのですが答えて下さると嬉しいです!🙇
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
基本的に、S特では指定校推薦を許可してもらえません。
総進が優先されます。ただし、例外としてあったのは、早稲田の指定校は、コースは関係ありませんでした。
どうしても、指定校推薦を取りたいのであれば、2年生に上がる時に、文理選択をします。その時にコース変更が可能です。1年生の間に何回か、個人懇談などの懇談をするので、その時に担任に言ってみるといいと思います。

ただ、今年は関西学院の教育学部の指定校は無かったような気がします。関関同立は、指定校推薦で来る学部が少ないです。(1つの大学で、2,3学部くらい)

総進に行って関関同立は本当に難しいので、指定校が来ると賭けに出るか、S特で勉強を頑張って一般入試を受けるか、じっくり考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
たくさん質問していたのに、詳しく教えて頂いてありがとうございます!
まだ時間はあるので、色んな選択肢を残しておくために1年で頑張って、2年に上がるときに教えて下さったことを参考にして考えます!助かりました、ほんまにありがとうございます😭✨
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
いえいえ。とにかくわからないところは、先生に聞きに行くようにしてください。そうすれば、定期テストや模試の点数、偏差値に繋がってきます。
優しくて、わかりやすい先生ばかりなので、これから頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
ありがとうございます😆💕!
優しく、分かりやすいと聞いて安心しました!
しかも、こんな優しい卒業生の先輩がいらっしゃるなんて、、😳
参考にして頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
早稲田大学の指定校は2020年度からなくなりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
早稲田大学は文・商学部と2名ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved