教えて!金光八尾高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
一桁の期生なので昔話です。
特進科「なのに」(?)、美術部所属してたら、当時の美術コースの人に、美術準備室に保管してた油絵道具セットを全て使われてケースだけ残ってた(名前書いてたのがそれだけなので)。
コンピュータ関係の授業で「コンピュータは人を超えられるか?」の質問に「計算ではすでに人間を超えてる部分もあり、将来的には超えると思う」と答えるとクラス中が笑いに包まれた。
普通科の友人と話ししてると背中を蹴られたり(松本くん、中山くん元気かなー)
三者面談の日に隣のクラスで椅子に座って抱き合ってキスしてるカップルを見て親がドン引きしたり。
卒業後、塾の教え子が「◯◯先生は生徒に手を出して飛ばされたみたい」と教えてくれたり。
クラスの成績を後ろの黒板に書かれて「俺より下の奴とは喋れへんから」というクラスメイトがいたり。
他にも進学校を目指してると思えない愉快な学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつです@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
金光八尾の総合進学に専願で受験することが決まりました。
それで、総合進学のクラスの雰囲気や授業の雰囲気を詳しく教えて欲しいです。
後、いじめとかあるかが凄く怖いです、
友達が出来なくてクラスで1人だけ目立っている子とかいますか?
あと1つ、クラブは入った方がいいですか?
私は総合進学から2年で、特進コースに行きたいと思っているんですが。
詳しく教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
私も専願で特進コースを受けますが倍率も高くてまわし合格になりそうです💦友達ができるか心配ですよね。。
卒業生おばさん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
10年近く前に卒業した者です。
私は1年普通科から2年から特進というへ移動しました。
私のクラスは特にいじめはなかったです。
ただ、普通科特進関係なくいじめのある、というかカースト制っぽいのはあったなかぁ。女の世界なので。
運良く2年目からは風通しの良いクラスに移動したので、他のクラスのいざこざを見て、こわいなぁ…と思っていました。

クラブは入ってる人の方が明らかに少なかったです。
特進は6,7,8限まで授業があり、朝の小テスト落ちたら、授業後再試なのでクラブに行く時間がないというのが現状でした。
ひみつです@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
特進コースですか!すごいですね!私も友達ができるか心配です。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
頑張りましょ〜!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
今どきイジメのある高校なんて聞かない。
公立底辺高校でもめったに聞かない
よろしく@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
特進から回し合格で総進でした。
私も2年進級時には特進に行きたいと思っています。
同じですね!友達たくさん出来ると嬉しいです。
一緒に頑張りましょ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
総合進学コースからS特に上がるにはどうしたらいいでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
簡単(平均点赤点)な科目もあるのでね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
模試で40位以上取れたら総合進学からS特に行けますか。コース選択の時に自分の希望で行けるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
だから、自分の希望ではいけないのが金光八尾。成績と教師の主観で振り分け。
40位くらいではきついかも。学内のテストは教師が「結果出してますよ」アピールのためのもので簡単だから無意味。自分がいたときは、平均点低いテストの方が、きちんと作られているからこそ生徒の実力がでたんだろうなという印象。2年後半の模試が全て。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
模試が全ててことですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
1年の模試で30位以上とればいいんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
そうだよ。特に青学年は生徒の意思なんか聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
青学年批判どうした 青学年最近DX
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
どの学年も同じw 何となく入って後悔しかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
今年金光八尾1年になる者です。コースはご想像におまかせしますw

入学してから早速休校って寂しいですね(--;)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
もうある意味結果出ているけどね。
ここで反論すればするほど、金光八尾の人間がどんな人間か一般のみなさんに公表できるので、返事待っていますw
よくある答え→Fラン大学生、お前もな、などなど、これらを見て金光八尾の人間の育ちがよくわかりますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
上の方そうです
君の言う通りです。反論もしません。
全面的に支持します
しかし、
在校生として感想は要りませんし
必要ともしませんからもう書き込み結構です。
貴方の意見には感服いたしました。
なのでもう書き込み必要ありません。
本当に真心のこもったご意見ありがとうございます
在校生の1人として感謝申し上げます。
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
↑大丈夫?どの位置の人?誰に求められての発言w?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
どの位置の意味解りません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
読解力ないのに進学校気取り
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
上の人論点ずれてる笑笑
総合進学って名前の普通科ですよ?
仮にもも進学校でないよ??
アホちゃう??
底辺高校でも阪大数名いくし笑笑
その中でも一割国立や市立行くのはべつに変でもなんでもない
大学行きたい人に適切な指導あって
高校が最終学歴の人は楽しい高校生活送れたらよいだけ

ここで高校厳しいとか言ってるひとは高校選択間違えただけやん
ただそれだけなのに煽ってどうしたい?
入学前から金光八尾の中身も知らずに入学するって?
ネットや掲示板も見ないで金光八尾来たなら同情もしたるけどな?
花園たのしいよ??
今からでも辞めて転校進めるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
↑こんな発言をする人間のいる学校に皆さんは行きたいですかー?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
煽りのつもりがこれで生徒数激減を目指してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
今年の生徒数は何人くらいですか?
思っていたより少なかったのですが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
この質問にこの回答。少人数のパスまわしかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
粘着関係者がいますねーw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
質問の答え。まだ生徒全員には知らされていないが去年と誤差程度の生徒数。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
今年の受験者数はS特進特進コースは
増加して総合進学は減ってますね
金光八尾高校編入は流れて総合進学になるから
大体同じ人数になりますね。

データくらいはちゃんと読み取れる
学力をつけましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00527.pdf

ここ見て自分でご判断ください
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
一時期と違って減りましたね。
というと怒り狂う在校生がいるようですが、私は下げる気持ちはないですよ。浪人生でもありません笑
事実私のいた頃より少ないなと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
でも、気持ちわかるけどなぁ、、
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
ところで
なんで卒業してからまだ見に来られてるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
なんか質問あれてて心配です。
ムキになってる人が多い気が、、、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
感情的な罵声が愛に溢れる?神経疑いますね。ここ1、2年で批判物凄い増えましたよね。

暇??
他の高校のスレでお願いしてよいですか?
八尾にある普通の高校なのですけど
間違ってません?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
どうでもよいですが
在校生卒業生なら
上の忌引きのこと答えてあげてください。
違うならこないでください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
批判増えてるの??
まぁ、荒らしが各高校掲示板には
数年増えてますね。
ついに金光八尾にまで来たって感想だけです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ああぁ、、、
年収の人、真実でもなんでも良いのですが
荒らしさんがまた来るので
もう無視してあげてください。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
金光八尾だけヒドいですね笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
そうですよね??
何故うちクラスの高校荒れるのか?笑笑
大学行きたくないけどね??
折角普通科にいてるから
専門学校行きたい。
お金かかるけど、親に借りて看護目ざさしてます
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
アラシの人、、、なんかスレ違い??
進学校の掲示板で書いてくださいよっ笑笑

わたしは普通に高校卒業したら満足なのですけどー
その先は働きますし、頑張って親を支えれたらよいです
楽しく勉強して部活とかも頑張るつもりです

春からの皆様仲良くしてください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
旧帝大生消えましたね笑
出てこなくていいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
総進から、関関同立に合格はできますか?
合格した人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/01(水) ]
5、6年前なら関大くらいなら頑張ればいけたと思いますが、最近は厳しいと思いますよ。
教育関係で働いてます。@卒業生 [ 2020/01/01(水) ]
本人の力量と効率にかかっているとしか言えませんね。5年以上前なら拘束時間の少ない普通科(現在の総合進学)の文系にあえて進級し、科目数を英国日本史に絞って早稲田や同志社に合格した生徒も僅かながらいました。ですが、当時はリーマンショックの不景気の影響で文系進学者が少なく、大学の定員適正化が指摘されていなかったことが理由で、文系学部が入りやすい状況でした。現在は、当時の早稲田に入学できる学力がないと同志社は厳しいです。また、そういった要因に加えて生徒の質が落ちてきたこの学校からそのような学力のあるハングリーなタイプの生徒はもうほとんど出てこないと考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/02(木) ]
生徒の質が下がったというのはどういうことでしょうか?
教育関係で働いてます。@卒業生 [ 2020/01/03(金) ]
進学校という観点で見るなら、学力的な意味で生徒の質が落ちています。例として金光八尾中学は店員割れを起こしています。また生徒数を確保しないと教師の雇用を守れないので従来なら金光八尾に合格していなかったような生徒が入学しているということです。結果として生徒の学力の質が落ちているということですね。ただ、教育とは偏差値の高い大学に進学するための進学校化が全てではないので、進学校と自称するのではなくスポーツや文化活動を魅力的にすることで多様な生徒が集まると思います。
卒組@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
総合進学で関関同立受かる人は、スーパー特進や特進からわざと落ちてきた人です。
中には成績悪く下がる人もいますが。
近大すら数人合格です。合格実績はほぼスーパー特進か特進の人です。ただ、学校の成績より模試が重視で考えて下さい。クラストップが模試トップではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
金光八尾は普通科なら偏差値が最低45あれば、行けます。女の子は、少ないですが、当たりハズレが年によって違います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
絶対、卒業生ちゃうやろ!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
現在1年の特進です。
2年からのコース志望は特進の理系を希望しています。ただ担任からは現状ではギリギリ入れるかどうかと言われました。文系ならある程度ゆとりはあるそうですが、正直自分には合わないと思うので第二希望は普通科の理系にしました。
そこで先輩方に質問です。正直なところ2年生から普通科に落ちてしまう人はだいたいクラスにどれぐらいいるのでしょうか?
特進の理系だとどれくらいの学力が必要なのでしょうか?
ちなみに模試や実力テストでは学年で60〜90番ぐらいです
内緒@保護者 [ 2013/03/06(水) ]
模試数学英語偏差値が55以上あれば特進の理系に入れるよ。 特進から普通科に行く人は大抵 自分から希望する人、要するに推薦を狙うひとです。あとは模試、学校の定期テストがかなり悪い人が落ちます。
質問した人@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
ご回答ありがとうございました。
無事に希望通りのコースに進めました
2年からも頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
二年から、美術コースにいって
果たしてどのような大学いけるのでしょうか?

国公立は行けてどの辺ですか?
そして、年間何人入るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
良くて関関同立レベル。
国公立は正直厳しいです。
年間40人、美術コースに入ります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
関関同立は普通に無理だろう
大体この学校は国立組が同志社とか稼いで

三教科の文系の特進が関大 立命館ぐらいだろ
(同志社は上位2、3人)

残りの普通科 美術は
専門学校、関関同立以下の私大が多いよ

中学生@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
でも今年は普通科からも出てるから。

確かに国立組が人数稼いでる部分はあるけどね。

来年度からは、また変わっていくやろうし。
普通科もうないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved