教えて!金光八尾高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
特進コース1年ですが、テストの点数がかなり悪かったです。来年も特進にいてたいのですがテストの点数が悪いと総合進学コースに変更しろとか言われますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
高校3年生です。
何か抜群にできる教科があれば下手すれば欠点が2個あってもSに上がることも可能です(僕のこと)
とにかく全教科平均点取っていれば特進に残れる‼︎
課題辛いかもしれないけれど、課題は、先生が面倒くさい場合を除いて、サボるのも大切です‼︎
次の期末に向けて、全教科平均点を取れる程度には頑張ろう。
副教科は前日でもなんとかなる。
数理教科が1年生に取っての関門。
とにかく数理教科の復習をしていこう。

ちなみに、コース決定は僕の場合は、高1冬休み明けの
高1範囲復習テストという、季節考査で決まりました。

次は来月ですかね? 短いですが頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
補足: 定期テストだけでなく模試も悪ければ、総合進学コースに行ってしまうかもしれないので、定期テストは取れることをアピールしましょう。変更しろとは言われないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
模試的には圏内ではあるのですが金光八尾如きから阪大とか京大とか目指そうと思ったらどうすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
S特で勉強して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
S特進コースに合格し、4月から通う予定の者です。
S特進は大学の指定校推薦がとれないと聞いたことがあるのですか本当ですか?
また、指定校推薦をとるためにはどうしたら良いのでしょうか。
例えば、3年から総合進学コースに変更して、成績上位をキープする。など方法を教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
出来れば、関西学院大学の教育学部にいきたいと思っているのですが、推薦は来ますか?
無知なもので、検討違いの質問をしていたらすみません😣
分からないことが多く、たくさん質問してしまったのですが答えて下さると嬉しいです!🙇
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
基本的に、S特では指定校推薦を許可してもらえません。
総進が優先されます。ただし、例外としてあったのは、早稲田の指定校は、コースは関係ありませんでした。
どうしても、指定校推薦を取りたいのであれば、2年生に上がる時に、文理選択をします。その時にコース変更が可能です。1年生の間に何回か、個人懇談などの懇談をするので、その時に担任に言ってみるといいと思います。

ただ、今年は関西学院の教育学部の指定校は無かったような気がします。関関同立は、指定校推薦で来る学部が少ないです。(1つの大学で、2,3学部くらい)

総進に行って関関同立は本当に難しいので、指定校が来ると賭けに出るか、S特で勉強を頑張って一般入試を受けるか、じっくり考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
たくさん質問していたのに、詳しく教えて頂いてありがとうございます!
まだ時間はあるので、色んな選択肢を残しておくために1年で頑張って、2年に上がるときに教えて下さったことを参考にして考えます!助かりました、ほんまにありがとうございます😭✨
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
いえいえ。とにかくわからないところは、先生に聞きに行くようにしてください。そうすれば、定期テストや模試の点数、偏差値に繋がってきます。
優しくて、わかりやすい先生ばかりなので、これから頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
ありがとうございます😆💕!
優しく、分かりやすいと聞いて安心しました!
しかも、こんな優しい卒業生の先輩がいらっしゃるなんて、、😳
参考にして頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
早稲田大学の指定校は2020年度からなくなりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
早稲田大学は文・商学部と2名ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
卒業生だが
悪いけど総合進学組はクラスも離れてるからイメージ湧かないんだが、、、隣の特進はイメージできる。。。

金光八尾には頼らないって君達
質問あるかな??
金光八尾に居ながら予備校行かないで阪大理系組だけど
チカラになりたいと思った。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
そこの上の君。部外者なら
だまってて??
よく知らないでしょ??部外者だから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
金光八尾も相当見苦しいよな。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
よな。だろ?とか語尾をもう少し丸く書いて貰えるだけて少しは良い掲示板になるとおもいますよ??
言葉使いが汚いと幾ら良いこと書いても
真意が伝わりませんよ??
よろしくお願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
中身で反論できなくなったんだなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
僕の高校をばかにするな。絶対許せない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
え?何?大丈夫?こわーw
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
人を馬鹿にしているのは金光八尾ですよ。大したことない実績で偉そうにしていて見苦しい。文章くらいきちんと読みましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
進学実績良いと感じるのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
総合進学からS特にあがることはできますか。上がった人はいますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
総進から特進上がったけど正直しんどいのは最初の数ヶ月だけ
小テストも慣れれば1時間くらい勉強したら受かるし再テストにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
S特や特進上がって一般試験の強制が待ってる。総進は落ち着きない。どちらに行っても報われないのが金光八尾。一般試験でうからないと社会でもやっていけないなどという馬鹿な担任もいたが現実は全くそんなことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
そのくらいの課題くらいなんて事ないやん
余裕やったしw
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
どのクラスでも変わらんよ
模試で最低65以上有れば良いだけ。

自分でちゃんと合格までのカリキュラム組んで
やるなら総合進学って卒業楽なら
逆に上に上がらない方が良いのではない?
マジな助言
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
間違ってきてしまった学校だし、それもありだな。一般試験の強要は事実あるし、全く無意味。兄も言ってた。生徒のことなんか本当はどうでもいいのがこの学校。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
金光八尾の指導が学生をどうで良いと感じた君は
卒業単位だけを金光八尾で取ってきみの好きな大学目指して素敵な学生生活を送ってねw

金光八尾に波動が合った君たちは
面倒見良すぎな指導はコロナ騒ぎで今年は
残念ながら粘着指導は受けれないので
改めて自分の勉強する意味を考えて
独自の頑張りで乗り越えてなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
生徒のことを考えて、足蹴り体突きしてたんだな。笑える。成績と主観で振り分け、数学全くないコースで進路も変更できなくなった悲惨な同級生知ってる。同じ成績で他の学校ならゆっくり自分で人生選べたのにな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
誰が自分が数学ではないと言ったんだ?総進差別の発言多いが、文章も読めない奴の知性って。そこまで口汚く返すのは事実書かれているからだよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
1年生の模試での成績が30位以上だと総合進学からS特に上がれますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
順位と偏差値が大切です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
学校が始まってから、担任の先生に聞くのが1番いいと思います。

今年の1年生は、何回模試を受けられるかはわかりませんが、ここで聞くより、先生に聞くのが1番の方法です
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
君の事は知らないけど
総合進学コースなら特進併願者からすると
二教科ゼロ点でも合格出来るコースです。

つまり、今まで努力した事ない君がS特に来る確率はゼロです。国立狙いのS特は君の来るコースでない。

教科を絞って昔流行ったビリギャルみたいに
私立を目指すほうが良いです。

阪大以上はそれこそ小学生から真面目に勉強してきた人が行く大学です。
夢見すぎは良くないです。
特進で早稲田文系目指してください
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
閉校間近閉校間近閉校間近
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
総合進学の新高1のものです。
ノートは、授業ノートと予習ノートでわけるのですか?
先輩の皆さんはどんな感じでノートを使ってるのか知りたいです。
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
ノートも含めて勉強のやり方は個人の性格や
個性が出るので私のやり方いいますね。
賛否両論要りません。念のためW

予習ノートは出来たら良いけど金光八尾の過密スケジュールでは多分作れないし授業の進度も早いから
授業が理解できる程度の予習で十分。
教科書の端に電子辞書やネットで英語、古文単語の意味調べたりして書き込みある程度和訳、現代語訳がわかるかなーくらいでよいです。数学物理は予習出来るなら良いけど予習は私は出来なかった笑

授業ノートは余りノートの完成度は求めず、先生の口頭の内容を走り書きして、要点を掴むノートを心掛けたよ〜 所謂授業再現ノートってやつです
中間、期末テストにこれが有効です。

予習サボった分の時間はおまとめ復習ノート。
じぶんが何度も間違った所を纏めて!!
復習=復讐ノートと言われるもの
間違えた所ばかりを集めたノート。
数学なら途中経過も含めてちゃんと答えでるまで
やってね!!
これは模試や受験の時に役にたちます

サラッとわたしのやり方書きました
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
私は、授業ノートと自習用ノートで分けています。
課題として予習をしてくるように言われれば、指定されたノートに書きます。

ノートの冊数が多くなりますが、私は特に古典に関しては、一つの話が終われば、自習用ノートに振り仮名が振られた漢字の読み方、重要語句の意味、あらすじを自分なりにまとめたりしています。

また、授業ノートには、先生が口頭で言って、重要だと思うことはメモしています。
定期テストに関係していなくても、模試や入試、または自習の時に役に立つと思うからです。

数学は、課題ノートと授業ノートを分けるように指示されましたし、英語は恐らく2つあると思いますが、別々にノートは用意しています。

学校で指示されたノートの使い方をしつつ、自分で考えて、メモを取ったり、自習用を作ったり色々工夫しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
授業ノートだけど、真ん中で折り込みつくって
右半分板書や演習問題書いて
左半分に先生の口頭で説明した事や
解答書と良いよ。復習のとき便利よん

内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
数学の授業ノートは
左半分に板書かいて
問題を右側で解くと家に帰ってからの勉強で役に立つよー
エンジョイしかせーへん奴TikTok@中学生 [ 2021/06/16(水) ]
英語小テストのコツを教えてくださいなるべく早めに
しらん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
しらんけど何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
総合進学コースからS特に上がるにはどうしたらいいでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
簡単(平均点赤点)な科目もあるのでね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
模試で40位以上取れたら総合進学からS特に行けますか。コース選択の時に自分の希望で行けるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
だから、自分の希望ではいけないのが金光八尾。成績と教師の主観で振り分け。
40位くらいではきついかも。学内のテストは教師が「結果出してますよ」アピールのためのもので簡単だから無意味。自分がいたときは、平均点低いテストの方が、きちんと作られているからこそ生徒の実力がでたんだろうなという印象。2年後半の模試が全て。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
模試が全ててことですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
1年の模試で30位以上とればいいんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
そうだよ。特に青学年は生徒の意思なんか聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
青学年批判どうした 青学年最近DX
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
どの学年も同じw 何となく入って後悔しかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
これから文理決めたいけど@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
これから文理決めねばなりませんが
昨年の一組S特文系の
阪大合格人数と府大合格人数と市大合格人数
同志社合格人数教えて下さい
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ムキになって言い返すことですか?
過去スレでも減ったのは認めていますし、集まらなくなって定員減らしただけでは?併願で来ない人もいっぱいいますし。合格者280なら受験者の人数は?それとあまり変わらなければ、合格者減らさなければなんて余裕見せるのは虚勢です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
取り敢えず
財務上は優良企業やな
ホームページによると、、、
監査法人入ってるっぽいし
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
ムキになってる人に更に言い返すって
二人共同じにしか見えないよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
財政は優良なのに生徒は来ない。講師だけでなく何人か専任教師も消えてる。何故だろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
このような時期なので
内部留保してるのかな?

毎年の決算黒字だから30年やってたら相当フローあるから、施設拡張より人間に少しは使えばよいのに
使わないからかな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
それさ、2年前で公開終わってない?生徒数減ってからの直近の決算ある?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/24(金) ]
金光八尾の決算期いつでしたっけ??
基本的にはホームページに無くても
学校法人は公共性があるので開示義務あるはずですけど
何処にあるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
生徒数減ってからのはないですよ。あったら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
コミュ英に、2人先生がいますがどういうことですか
2年生はクラスを半分に分けて違う先生からコミュ2を習うのですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
君何処の大学??いやM??
Mならまあ、TOEICは良いけど
高校生、大学生はiBT先にとるはずだね
普通にTOEFL iBTなら高三年で110あるけどな笑
留学で必要なんだけどな?
TOEICは高校生では取り敢えずいらないよね〜
まあ受けたらパスするだろうけど
他の勉強忙しいし
因みにTOEICとTOEFLの違い解ってる??
説明してみ?

あと、110有ってもラッセルの幸福論は
読めないけどな。
友達のネイティブでも意味分かんない人沢山いてるけどね〜

まぁ、最底辺で聞きかじりの評論家ではその位かな笑笑

内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
あとおじさんのお相手疲れたからもう返事してあげない

なのでもうお返事も御高説も要らないから笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
入試制度変わるのは事実ですし、こんなレベルの低い回答が返ってくるとは思いませんでした。TOEFLは留学のためですが、そんななこと試さなくてもいいですよ。器が小さいのですか?
在校生ではなく関係者で、小難しい話をしたらそれらしく見えるという上面の話だけで有資格者ではないから怒るのでしょうが、入試制度の実技の話をされて、怒る必要もないでしょう。それだけここには実技能力の高い教師がいないということですか?そうでないなら、これから実技能力に向けた取り組みも必要とかいう話になると思うのですが。変にハイレベルな話をしても金光八尾には無意味です。去年もそれに見合う実績は学年で4人でしたよね。現実的に平均偏差値53に合う取り組みをされてはいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
入試制度は話題になっていますね。一社会人としては、マニアックな知識よりも広く認知されている資格を持っている人の方が必要な人材です。
幸福論を語る攻撃的な在校生の君には、そんな話し方にならないような友達関係を築けるようになりなさい。普通の会話もできない、自分が一番かのようなコメントは中身がないばかりか、そのような言い方しかできない君には、何かあった時に本当に君を心配してくれる友がいるのかと思ってしまいます。つるんでいるだけの見せかけの人間関係は脆いもんですよ。
卒業生の親ですが、下の子受験の参考に拝見しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
ご忠告ありがとうございます。

余りにも侮辱されたので反応してしまい
場を荒らしました。

私は友達とか要りませんし淋しくもないのです。
しかし、同じクラスでも名前の判らないひとは
私以外にもいてます。
基本的には孤独の方が好きなのです
なので心配しないでください。
でも、保護者の方のお気持ちには感謝です

ただ偏差値53の高校だからといって
全員バカ呼ばわりは無いかと思いますが如何でしょう?

ただ昨年の模試の成績から見ても、かなり優秀で来年は
躍進します。勿論私も含めてですけどね
なので今年の実績出された方も同じアホ扱いされて
何人か怒りだ掲示板にでてましたね。
私は気持ちわかります。

どの学校にでも優秀な生徒はいてます。
聞かれもしない事を得意げに話される人はハッキリ言って上から目線で嫌いです。
判らない事や疑問点は自分で解決します
それでも判らない事は先生に聞くなりします
先生方も優秀で努力家さんもいらっしゃるし
アカン先生方もいてますが、それはどの学校も同じです

あと、高校のランキングや偏差値で見られるのも嫌いです。どうして個々を見て全体を判断するのか
私には理解不能です。

それに、制度改革はまだ途上で何も決まってません。
皆さんの意見は憶測です

敢えて言えばTOEFLも入試制度改革に必要だと言われてたので取りました。寧ろ要らない物に時間とお金かけて
悔しさしかありません。

筆記重視もしかり、我らは被害者ですよ。
勝手な思い付きでアレコレ決められて!!
怒っただけです

もう来ません。愚痴と余りに勝手に金光八尾は全員アホ扱いの差別的発言に言い返しました

全員偏差値53で良くて67って思い込みで
発言はしないようにお願い致します。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]

保護者の方は言ってませんよ??
幸福論の話も解られてるし、教養高そうですが?
それに優しく諭してらっしゃって心配されてる感じに思えたけどな??

それより、
変にハイレベルな話をしても金光八尾には無意味です
とか、
現実的に平均偏差値53に合う取り組みをされてはいかが
ってどんなかな?やっぱり失礼?、、って思っちゃいます。

ハイレベル≠金光八尾
金光八尾=ハイレベルな事は無意味。
としか捉えられないなぁ??

わたしも偉そうには言えないけど京都か医ー医目指してます。わたしもこの文書読んで不快になりました
まぁ、言い返したりしないけど
上の在校生の気持ちは解るけどね。

もう来ないって言われてたので大丈夫なんじゃないかな
このまま最後にしましよう(;´Д`)モォームリ

内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
執念で言い返すのが金光八尾の人間だな。↑
京都かー、言うのは勝手だけど、来年の実績期待するね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
言ってるだけだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved