教えて!富田林高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大学受験甘くみすぎ!中学で8割しか取れていないのに!関大か近大でいいじやない!英語だけ一年から一生懸命勉強して3年になったら社会の受験勉強すれば私文合格出来るよ。私立高校は特化してしどうしてくれると思う。元々国立向けの受験するレベルじゃないよね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あなたは何大ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
富田林の今年の大学進学実績やばい。京大4名,阪大11名、2名(医ー医)、神大5名、公立大9名(サンデー毎日)
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
立地の問題ちゃうんかな?都落ち的な感覚?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]

そんなこと言ったら、西大和なんてあんなに進学実績いいのに、学校自体は奈良の山奥でしょ。富田林の方がまだ都会にありますよ。程よい田舎ではありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
公立の中高一貫は大阪では流行らんのかも知れんね。高校入試自体、公立の人気は落ちてるし、入試日程や制度変える検討に入ったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee43da63a8e09bc6e851bba0fbbe8f62bacbc37
また、公立受験者は振り回されそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
橋下維新の思いどうりになってるね。北野だけ!一人勝ち。馬渕付属北野高校だからね。塾や予備校と橋下維新の関係。人気校の不合格者たれながして、口開けて私立高校が待っている。橋下維新の政策。公立高校減らしてその分私立にまわす。授業料私学無償化なんて安いもの!橋下維新は弱肉強食で格差広がった。維新でも常識ある人いるでしょう!橋下維新派の力を削がなくては!橋下維新に沿った小手先の改革は増々地盤沈下するよ。東京や他府県の改革勉強しなくては!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
主張する政策もよく確認せず、府民が選挙で選んだのだから仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
平城高校が統廃合でなくなったときと同じ。
荒井さんを奈良県知事に選んだ有権者が一番悪い。
昨年は保守分裂選挙で落選したけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
東京に倣って高校募集停止し、完全中高一貫でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
中期後期はどうなったのかな?最新の状況教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
まさかの定員割れ、0.96とはなんぞや
中高一貫になってからこの学校の良さがどんどん失われていく。華の富高の時代ももう終わりましたね、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
その中学も不人気で初年度から毎年受験生が減少して半減してるから中学から入学の生徒の実績も落ちると思う
中途半端な状態だから中学受験でも高校受験でもそっぽ向かれる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
富田林中学 倍率
2017年 603人 5.03倍
2018年 497人 4.14倍
2019年 434人 3.62倍
2020年 425人 3.54倍
2021年 374人 3.12倍
2022年 330人 2.75倍
2023年 302人 2.52倍
順調に落ちている
去年の実績は5倍の年の中学からの卒業生によるもの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
小学4年くらいから勉強漬けで倍率5倍でもあの程度の合格実績はなぁ
5年後の実績は高校からの入学者と変わらないレベルに落ちついてそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
中学入試組が卒業する前は八尾、住吉、鳳より実績低くかったからな。
その時くらいの実績に戻るだろうね。住吉、八尾は伸びてるから鳳と並んで厳しい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
わざわざ中入生に気を使う高校を選ぶこともないよね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
明和に中学併設するけど、いくら公立王国とは言え簡単に東海の牙城を切り崩せるはずがない。
明和は清風南海レベルの私立校と並ぶのが精いっぱいです。
今のままだと中途半端になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
中高一貫にしたのは楽しい学校生活送って生徒のレベルが下る一方だからでしょ!のびのび3年間送って近大進学して…それからの社会生活どうなるの?3年間は
勉学に比重置いて過ごした方がいいね。いやだったら楽しい学校行けばいいしゃ!受験者減ってら高進生の定員減らせばいいだけじゃ!意識の高い学生に入学してもらった方がいい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
初年度は記念受験者が多かったからでしよ!阪大や京大の受験倍率高くないよね!それ以外の国公立の方が高いよね。逆に易しいよ。倍率はあまり関係ないよ。受かりそうだから倍率が上がるのよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
富田林高校を目指しています。富田林を希望している人や在校生は、私学の併願校はどこを受けましたか?自分の学校ではあまりにもバラバラでレベル的な事がつかめません。
よろしくお願いします。
高津と迷ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
清教理系受かりました!まだ他の高校と迷っています…。質問者さんはどこ受けましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
帝塚山泉ヶ丘特進です!
清教だったらもっと上目指せますね!
高津と迷ってる@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
うーんやっぱりそうですよね…周りの清教理系受かった人もみんな生野か三国丘か天王寺受けるらしくって…。でも私英検持ってないので文理学科受けるには心配です。しかも数学が苦手でまだ過去問20点くらいしかとれてません泣
奈良の方受けたんですね!私の学校もバラバラどころか富田林志望の人が自分しかいなくて、定員も割れてるしなんでこんなに人気ないのか不思議です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
初芝富田林高校のs特進αです!
公立の過去問数学c問題が80点取れてるんですが国英が苦手だから不安ですね〜
ちなみに過去問の合計はだいたい380点位取っていますよ。
ですが内申が授業中寝すぎて224点しかないから少し不安があります。
「頼むからこのまま定員割れしてくれと」祈ってます
高津と迷ってる受験生@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
すご!数学めちゃ高いですね!!数学どうやったら点数上がるかわかんないです泣解く時間も足りなくていつも半分しか終わらないです。勉強の仕方教えてくださいm(__)m国語なら8割くらいとれるのですが…。うちの塾長は例年通りなら恐らく倍率上がるだろう、と言ってましたがどうなんですかね…。
理数ガチ勢の@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
数学c問題で高得点取るには大問1で満点とること(必須)なのでとりあえず大問1にはどれだけ時間使ってもいいので満点取れるようにしてください(理想では20〜30分くらいで終わらせたいが)
大問2と大問3の平面、空間図形は分からなければとりあえず飛ばして他の問題に移った方がいいですね。どっちかの大問の最後はクソムズイ問題あるので考えるのは時間の無駄の可能性があります。
それと相似や合同は絶対見落とさないこと。
後はヘロンの公式や方べきの定理を覚えておくと解きやすくなりますよ。
受験まで残り僅かなので一緒に頑張りましょう!
高津と迷ってる受験生@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
やはり大問1大事ですよね…。相似と合同を見つける練習頑張ります!方べきの定理は知ってましたがヘロンの公式というものを初めて聞きました。さすが理数ガチ勢ですね!残り僅か、富田林目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
迷ってる受験生@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
宿題って多いですか?1、2年で宿題多いのはまだいいんですけど、3年でも提出が絶対な宿題って多いですか?多くの高校は3年だと宿題はあるが提出は自由、みたいなのが多いらしいので…私は高3は自分の受験勉強をしたいので宿題のあるなし、多さ教えてください!
名無しさん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
毎日コツコツとしたら終わる宿題がほとんどです。
迷ってる受験生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!!高3でも提出必要な宿題はある感じですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
中3です。受験校を富田林高校と東住吉高校で迷ってます、現時点での話ですが学力的には模試65で実テ470、内心もほぼ満点なので担任と塾の先生には生野くらいが実力相応校だと言われました。しかし私の感覚にすぎないのかもしれませんが生野はどちらかと言うと”勉強”って感じで校則も緩くは無いし行事とかに力を入れてるイメージがありません。私は自由な校風の高校に行きたいです。高津もいいなと思ったのですが流石に70超えのところは仮に入れても後々自分がしんどくなる気しかしないので、上げても生野までだと考えてます。普通科がないので住吉は選択肢から省いてます。

本題ですが校則的にみると富田林と東住吉ではどちらの方が緩いと言えるでしょうか??通ってる知り合いがいないのでここでしか聞けなくてすみません。校則で選ぶなど馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、知りたいです。この2校だと偏差値がかなり違ってしまいますがほんとに行きたい高校に行くためなら下げるのは構わないです。富田林は中高一貫になってから昔よりもキツくなってるとよく聞くのですが、校則という観点でだけみると現時点ではどちらのほうが自由なのでしょうか??回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
在校生です。東住吉高校の友達がいてたくさん話を聞きますが、僕は富田林高校の方が自由だと思います。具体的に言えばピアスとかですね。なにより話は逸れますが行事がありえないぐらいたのしいです。笑まだ入ってから半年しか経っていませんが、文化祭と体育祭を経験しています。勉強も部活も行事も全部全力の高校なので、疲れますが本当に楽しいです。笑笑東住吉と富田林の圧倒的な違いは中学受験の子がいることですね。まーとにかく東住吉に行っていないのでわかりませんが富田林の方が自由だと思います!まってますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高津と迷ってる@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
在校生、特に女子の方に聞きたいのですが(もちろん男性でも)放課後どこで遊んだりしますか?田舎で景色が良かったり放課後川遊びしたりするのに憧れて都会の高校より田舎かつ自由な富高を目指したので…。石川などで川遊びをすることはありますか?それともやっぱり都会に出たり都会っぽい遊びなのでしょうか?もし川遊びなど自然の遊びをしたことがある方はどこの川や山(例えば石川、滝畑ダムなど)で遊んだのか、放課後都会で遊んだことがある方もどこで(例えば天王寺やカラオケなど)遊んだのか、教えていただけると幸いです。それともやっぱり今どきの高校生は川遊びなんてしないでしょうか…私がもし富高生になって友達を川へ誘っても誰も乗らないでしょうか。できれば女子がいいと書いたのは女子と男子では遊び方が大きく違うからです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
自然や田舎はたまにいくからいいのであって。毎日だと飽きるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
飽きるほどの田舎でもない。都会では決して無いが自然を感じるのは高校の目の前を横切る石川とその河川敷くらいで学校の周りは富田林の官庁街。コンビニもあれば少し足を伸ばせばマクドやスタバもある。田舎のイメージから来る不便さはあまり感じない。勿論人によって田舎の尺度は違うのは当然としても南大阪は何処に行ってもこんなもんですよ。
あ@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
川遊びなどはしませんが、河川敷を歩いたり年始辺りにほとんどの部活が石川にゴミ拾いに行くことになるので友達と川に行く機会は沢山あると思います。
私は中高一貫生ですが、中学の頃から遊ぶとなると様々な地域から皆来ているので市内で遊ぶことが多かったです。
高津と迷ってる@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
ありがとうございます!やはり市内で遊ぶ人が多いんですね。例えばどこに行ったりするのでしょうか?ミスドとかですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そうですね、学校の帰りにミスドやカラオケに行く人は多いと思います!
また、電車通学の人はみんな近鉄の定期持ってるので休日は阿倍野で遊ぶ子が多いです!
内部進学生@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
スタバまで往復1時間友達と歩いた時間も懐かしいです。
ミスドも友達と帰りに行きました。
サイゼは人数が多い部活の集まりなどに後夜祭の後集まってたりしてました。
川でも遊んだことありますよ。正確には川辺で花火でしたが、しっかりバケツとゴミを流さないようにゴミ袋に穴開けて水だけを流して火元対策きて遊びました。暗くて写真はあまり撮れませんでしたが、とても思い出深いです。
高津と迷ってる@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
なるほどー!!ファミレスや天王寺で遊んだり、川で遊んだりもできるイイとこ取りってことですねー!ますます富高に行くのが楽しみになりました!文理学科に行けという塾長と親の圧を押しのけて富高に行きたいと思います❣️勉強頑張ります!!
内緒@保護者 [ 2023/08/04(金) ]
大学の進学実績で、塾や保護者は文理校を薦めるのでしょう。富田林高校から入学でも、現役で阪大・神大等国公立に合格しているので、大学受験は本人の努力次第だと思います。なので…自分の行きたい学校を目指すべきですね。勉強頑張って下さい。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
富田林高校は大阪南部一番の泉陽高校の大学進学実績を余裕で越えましたね。
実質普通科一位です。
おめでとうございます。
この調子でこれからも頑張って下さい。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
↑富田林の掲示板にわざわざ来てとんちんかんな事言ってる負け惜しみニキ達、お勤めご苦労様でした!巣穴にお帰り下さいませ。バイバーイ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
泉陽ニキの僻み根性はここの掲示板ではメジャーな話。よほど悔しかったんでしょう笑 そっとしといてあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
↑お前が一番どこでも必死笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
↑まだ張り付いてんの?殊勝な奴やな笑 早くお帰りよ!お母さんに怒られるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
富田林はB問題ていうのがな
鳳はC問題だから一段上か?
生野、泉陽は二段上

夢でも見てんのかな、いつからB問題かC問題で学校の序列が決まる世の中になったんやろ?高校入試の問題よりも結局は大学の進学実績じゃなかったっけ?入り口よりも出口でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
令和5年度の国公立合格者数教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
富田林高校のホムペにのってますよ!現役85、既卒込みで90でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
HP診ましたが、分母(6クラス240人定員)を考えれば、なかなかの成績でしょうね。京阪神21、九大1、大阪公立22、国公合計で90。
ところで、奈良女子大って国立では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
注目の中高一貫1期生が大学受験を迎える2023年ですがやはり結果を出してきましたね。判明分です

2023年 推薦、総合選抜入試

阪大3、神戸大1、九大1
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昔みたいに学部は何でもかんでもって子は少なくて、今の子は将来を見据えた学部選びをしていて、しっかりしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昔は、法、文、経済、社会何でもいいから〇〇大に!っていうパターンも少なからずありましたね。
大学入ってからの勉強がそれで大丈夫なのか、という
気はしますが。
まぁでも、私立文系なら今もいるかも...

あと、今はセンター(共通テスト)利用がかなり
広汎に使われてて、国公立志望の受験生が、
個別試験なし(&センターの自己採点代わりに)で
気軽に出願するケースが多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
団塊世代からすれば南大阪は三国ヶ丘、富田林、岸和田が大学受験目指す高校。生野は4学区で富田林と同じでしたが天王寺、住吉、今宮の下でしたよ。
教育行政は大阪か悪すぎ!いつどうなるか分かりません。東京の様に中高一貫校に早く踏み切るべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
文理で360人いて京大、阪大あわせて50人合格しない。大阪教育行政おかしい!北野茨木天王寺三国ヶ丘以外は180人に減らしたら。税金の無駄!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
文理学科が関関同立語ってどうするの?京大阪大目指すのが当たり前でしょ。確かに人数多すぎるよ。
北野茨木天王寺三国ヶ丘以外はとりあえず半数にして切磋琢磨するべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
令和5年の国公立合格数教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
一期生の説明会で京阪神20人が目標という話でしたが、結果は京阪神で19人、九州大学が1人合格しているから合計20人達成!です。生野高校に勝ったと聞いています!もちろん浪人生は1期生ですのでいないと考え、現役合格者数だけでの比較です。1期生はほぼ全員塾に通っていましたから周辺の高学館、シュール、嶋田塾の生徒の合格合計数も知りたいですね。どこかに載ってませんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
その他にも大阪公立大学、奈良県立医大も合格してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
富田林高校を受験しようと思っている中3です。
富田林高校の主な進学大学はどこなのでしょうか?
また富田林高校は楽しいですか?入って良かったこと悪かったことなど教えてくださると嬉しいです!
??@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
今年は京大に受ける人がいると聞きました。
やはり中学からの内進生のトップレベルの人達は京阪神受ける人数人いるかと思います。高進の大半の方は例年通り近大、地方国公立の人が多い気がします。
入ってよかった点・行事がとても充実していて楽しい、校則が緩い、校内の治安が良い
悪かった点・教師の質がそこまで良くない、校舎が汚い(トイレだけ綺麗)

入学してからも勉強を疎かにしなければ関関同立以上は余裕でいけるとおもいます!結局自分次第です。富高楽しいのでぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved