教えて!富田林高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
この サイトには卒業生のスタッフでもいるのでしょうか
偏差値65は あまりにもおかしいです。

週刊朝日などに 国立大学の合格者が発表されていますが
トン高は 絶句するような結果です。
お金を払って見る情報は正確な結果を 見ることができますね

とても65もある高校のものとはおもえません。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっとひとこと@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
う〜ん、私、学校で役員してたことがあるんですが、先生って、ほんとに忙しすぎるのは感じましたよ〜。多分、そう思ってる人は、沢山居ると思いますよ。それを、「政治的主張」とか言われちゃったら、「???」ですが。教育行政を批判したい気持ちもわかります。トップ校にばかり手厚いんだから…。それに、競争主義でしょ。うちの子たちなんて、競争できないですもの。失礼っ(笑)
「内緒さん」の本意は分かりませんが、採用云々の話、うちの小学校や中学校でも専門教科で初歩的なミスをするような先生が居たりして、私も、個人的に、かなり危機感を持っています。
富田林が下って来てるのは、在校生が悪いのもあるだろうけど、そんな子が入学するようになったのは、違うところに原因があるような気がします。生徒のせいだけにしちゃいけないと思います。チャラチャラしてる子を、止めようとしている子たちも居るみたいですよ。まあ、チャラチャラの割合も不明ですが。
それから、主婦目線で言わせていただくと、看護系の専門学校に進むことを良くないように書いている方が居ますが、看護系の専門学校でも、かなりの難関校はありますから、看護系というだけで「レベルが低い」と考えている方が居られるなら、御自身が、そういうことに無知なような気がします!その人だって、きっと受かりっこないようなとこもあります。
ただ、評判が悪くなっているのは確かなので、先生も生徒も努力して、批判する人たちを見返すぐらいの気持ちで、高校生活を送ってください。

不景気で、共働きが当たり前になった今、何の資格も持たない主婦からしたら、看護系の資格は魅力がありますから、親も勧めるのかもしれませんよ。
ただ、中高一貫教育って、やはり、色んな背景があっての方向なのでしょうから、教育行政への批判や(賛辞?)は、あっても当然と思うのですが・・・。「表面に現れるまでに、その場しのぎにやってきたことが、大きく影響する」って、「怖いなあ」と思いました。でも、誰も責任を取らないんですよね。転勤があるから、学校運営がうまくいかなくても、責任の所在もはっきりしないのが良くないとか無いですか?私立って、系列校への転勤とかはあるかも知れないけど、基本、転勤が無いでしょうから、学校運営必死じゃないですか。必死なあまりに、数字だけ出すためにズルするところもあるけれど。
内緒@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
どう見たって、あれは●●組関係者だろが。

日本の教育の崩壊?関係ナイナイ。単にトン高が怠慢こいただけの話。
内緒@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
勘違いされているようなので、ひとことだけ。
私は、どこの組にも所属しておりません。公立の学校に、子供を通わせている一般人です。
ただ、新聞は大好きで、朝夕、殆ど読んでいます。●旗ではないですよ。では(笑)。

内緒@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
大好きな新聞って、●日? ●旗と大差ないから。
あんた、あの手の話を持ち出したいなら、最低4紙を購読してからにしろ。●●組関係者の偏狭思想と何ら変わらんがな。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
え〜っ!?
こわっ(-_-)
ここ、たまに、たかび〜な人出てくるなあ。
掲示板で、あんたよばわりする、「あんた」の方が、誰やねん。って感じやで〜。
別に、知りたないけど。
都合悪いこと書かれたんかいな。気の毒に。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
ほんと、乱暴な言い方ですよね。
たぶん、ちょっと見方に一方向的な所があるということを言いたかったのではないでしょうか。でも、私もそれは感じましたよ。日本のトップの人たちが教育を歪めているとか、公務員いじめでこんな事態になったとか…、仰ってましたでしょ。仰りたい意味は分かるのですが、どうなのかなぁ〜?って私は思っちゃいましたよ。
ちょっとひとこと@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
新聞一紙しか読んでないので、発言する資格があるかどうか、分かりませんが、
「政治が教育に介入すると、戦前教育の恐ろしいことに繋がる」って、習いませんでした?きっと、そういうことを仰りたかったんじゃないですか?
現代では、飛躍しすぎかとも思えるんですが、忘れちゃいけないこともあるかも・・・です。「歴史」って、「過去の過ちを繰り返さないために学ぶ」ってこともあるんですよね。私は、祖父から色々聞かされました。その時代に生きていた人の言葉は、重いです。
「内緒さん×2」は、お二人とも、書いているうちに、熱くなっちゃったのかな?
どっちにしても、私も、乱暴な言い方は、いやだし、匿名の掲示板で、思想まで決めつけるのも、どうかと思います。
高校生でも大人でも、匿名だからこそ、きちんとした言葉づかいでやり取りしてほしいです。
顔が見えないからって、相手を攻撃するのは、どうかな〜?って
片方の「内緒さん」の話、ちょっと、熱くなり過ぎとは思いましたが、個人的には、ちょっと納得ができました。「勉強になった」って、感じかな?どんどん変わる世の中に、ついてゆくだけのバイタリティーがある人は良いんだけど、私は、「温故知新」って考えが好きなので。
話は戻りますが、中高一貫なんて、そんな簡単にできるのでしょうか?それが、とっても不思議です。
どんな風な学校にするのか、するなら、じっくり考えて、失敗しないでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
この掲示板最近荒れてるよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
4月も半ばをとっくに超えているのに進学実績ひとつ
まともに公開出来て無い自称名門校は
あきませんよね。
SNSで知りうるところ専門学校進学が増えていますが
確実な数字を 校長も変わったんやから
だしてください。
ひみつ@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
だしてください

って、誰に言ってるの?
一般@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
この掲示板は高校がしっかり見ています。
風紀面が厳しくなったのもそのせいです。

ですから 進学実績も公表をクリアにはやくしてほしいと学校にむけていってるのです。

内緒@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
>この掲示板は高校がしっかり見ています。
>風紀面が厳しくなったのもそのせいです。

キミはうぬぼれ者で純粋なバカのようだな
何でも有りの匿名掲示板で学校が動くか
一般@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
さんざん書かれてたからね。
制服推奨になったのもそのせいでしょう。
卒業式も派手で批判されたからね。

この春の卒業生は底辺層が厚い学年だったからね。

入口偏差値の低さから 予想された出口偏差値
さらに下回っているときいて
数字をしっかりみてみたいんですねー。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
普通の人間はそんなことに興味がありません。
生活する上で関係のない話ですからね。

あなたもその執拗な執着を仕事や趣味に向けること、強く強くおすすめします(笑)
保護者@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
大学の進路状況は普通 気になりますよ。
この掲示板の偏差値は高すぎるなあと苦笑します。

残念な結果だったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
今年の卒業生は底辺層が厚いのは確か。
でも女子の進学率が悪いだけで男子はほとんど
関関同立レベルに現役合格したみたいですよ。
寧ろ生野の方が文理学科やSSHの失敗で惨憺たる結果だったようです。
みかん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
確かに散々でしたが
やっぱりやる子はいいところに
合格しています^o^

結局進路なんてものは
本人の努力次第なので
そんなもので学校を図るのは
お粗末じゃないですか⁇

ちなみに私の周りの人は私含めみんな
国公立大学や関関同立に
かよっています^o^
内緒さん@保護者 [ 2014/08/27(水) ]
今年のパンフレットに進学実績書いてありましたが、素晴らしかったですよ。
この掲示板見ていたら、すごく低いと思ってしまうけど、実際は、もっと高いのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
今年のパンフレットの進学実績のどこがいいんだよ。
偏差値65の学校ですよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
みなさん開示はいかがでしたか?私は酷い点数でした。500点をとれてませんでした。よく合格出来たなと思いびっくりしました。学校の勉強についていけるか心配です。
ひみつ@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
500点をとれてませんでした。

ひどい表現だな。そりゃ、とれてなくて当然だな。クラブで遊んでいる暇などないだろう。しっかり勉強しないとダブるぞ。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
今年そんなにレベル低いの!
ビックリ、しっかり勉強しないとしんどいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
トン高だもん!
その程度でOKです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
京大から専門学校まであります
りけんぜみ@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]
京大?笑
国公立が現浪合計で3桁いって はじめて進学校。
ここ何人?国立っていっても和歌山ばっかりやで。

専門 Fラン 女子大 めっちゃ多すぎ。
SNSでまるわかり。
同じ駅で降りる河南に、入学時にもってた優越感が
グダグダ。
トン高生Twitterで〜団って団旗バックに体育祭の写真あげて
るのをリア充と勘違いしてる先輩のプロフは
専門 Fラン 女子大 短大率が異様に高い。
真似せんほうがええよ。

一般人@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
校長がかわったら ホームページの進路状況は
国立私立とも 詳細を出すんでしょうか?

いつもその他進学先とひとくくりですよね。
専門学校だって目標もって入ってるんだったら
いいとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
富田林高校についてです。
内申が0.8かけて200しかなく、テストの点数も1.2かけても260ちょっと超えるくらいです汗
だいぶやばいですか、、?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
先生から危ないって言われたんですか〜?僕は内申が220で過去問が250から260です。先生がボーダにもやばいって言われましたが、色んな学校見学してみてのんびりした環境が気に入り、
がんばって挑戦することにしました。合格できる事を祈ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
だいぶんやばい!
と言うか、無理ですね。
記念受験です。
そら@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
先生からは危ないと言われています。
もう私立覚悟で受けようと思います。
ありがとうございます! お互い頑張りましょう。。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
すみません。1.2かけたら312ぐらいです。ないしん220無理ですかね〜?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
行けるか、行けないか、ギリギリ、ボーダーかって所なので当日勝負だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
やっぱりボーダーぐらいですか〜?国語が足をひっぱりそうです。その分得意な数学で頑張ります。受かりたいな〜。
豚高さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
内申上げ底で入学した女子。
専門学校に進学が多いですよ。かなり今年多い。
内申に泣いて他にいった子の大学進学実績
高学館のチラシとかみてみましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
進路状況みたんですけど。
65期生 356人中 30人が 専門学校(全体の1割)

75人が 浪 人

ざっくり、3分の1の105人が 現役で大学にいけないんですか

お隣の河南から現役で同志社、関大合格の喜びの声が
今年は多いそうです。
浪人生の75人は どれくらいのレベルの国立に
成果をだされるんでしょうか。
また、この66期生の私大の現役合格状況はどうなんですか?
ホームページの「のべ人数」の合格数は浪人生の複数学部受験も数に入っていますよね。
電話で学校に問い合わせても教えてもらえません。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
学校に電話で聞くって…
すっごい粘着質 気持ち悪すぎ。

っていうかバカなじゃいの?
教えてくれるわけないのにね。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
ならば河南に行ったらいいのでは?笑
卒業生の保護者@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
確かに、電話はないですね。河南でも、教えてくれないと思いますよ。そもそも、大学に関して、認識不足では?大学名で選ぶのではなく、学部によって偏差値もちがうので。浪人が多いのは、それだけ大学に対して、目標や目的意識が高いからこそだとおもいますが。調べられたら分かるとおもいますが、偏差値の低い学校でも大学進学率が高いところは、いくらでもありますよ。
内緒@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ここで答えるのは口の悪い在校生関係ですね。
前回質問では
「学校に聞け」と答えていましたよ。

富高は大学受験のことは
答えにくいんですよね。浪人生の75人は当然、今年の
国公立(地方を除く)に上乗せされるんでしょうか。
菊水郷に 大まかな数字がでるようです。
ネットでも菊水郷が閲覧できるので
しっかり確認してみます。
河南とも違う数字?
生野ともかけ離れて違いますよね。

内緒@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
富田林高校って学区撤廃になるまでは、大学進学実績よかったのに残念だわ。
学校も、もっと厳しい校則にして生徒の気持ちを引き締めさせるべきだと思う。
この前ピアスしている生徒がいたのでびっくりしたわ。
どこの低レベル高校だよっていう話だよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
富高、まだまだ人気はあるみたいだけど、チャラチャラしてる子が目立って、真面目な子には敬遠されるようですね。
受験生って、文化祭巡りをして高校を見ていたりするから、大きなピアスにお化粧をしている在校生を見て、受ける気なくす子も居たわ。
学校側の指導の甘さに加えて、在校生の感覚にも問題有りじゃないでしょうか。そういうところが改善されたら、また、復活するかもね。生徒任せにしても乱れない、レベルの高い学校ではなくなったってことでしょうね。ほんと、残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
東住吉のほうがすごい人気で10倍ですね。
富田林のほうがいけそうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
富田林の前期は、生野A判定が合格しますが、
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
頭の悪い保護者がいるようですw
一般人@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
入り口はともかく、出口調査したら?
まあ、どうせ シークレットにしておくでしょうけど。

まるで看護専門学校の付属校ですよ。

内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
「受験生@保護者」=「一般人@一般人」
=「負け犬」
塾関係@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
一番多く進学されるのは近大です。
でも今年は近大の倍率が上の私大を脅かしたと
新聞に載っていたのはご存じでしょうか。
ですから、今年近大に受かった富高生は
頑張ったんだなーと誉めてあげてほしいですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
東住吉は学科の関係で40人しか募集しないからね。
倍率が高くなるのは当然です。

夕陽丘みたいに。
塾関係@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
お隣の河南高校は、関大現役合格者の数がこじっかりしてきています。同じ駅の偏差値差の少し違う高校ですが、人気の関大近大あたりでは
大学で同等、逆転ということはかなり多いです。
富高から近大、河南から関大 一番多いケースです。
近大は医学部ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
↑富高から近大、河南から関大 一番多いケースです。

何を根拠に?!
各高校HPの進路状況を見ても全く違いますけど?
しかも河南より狭山の方が進路状況も上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
内申でました
これぐらいで行けるかどうか回答よろしくお願いします
国語数学7理科8社会8英語8美術6体育7
技術家庭8音楽7
でした
中間412
期末447
です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
そのぐらいの内申なら大丈夫!
もっと低い人でも受かってたよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
いい加減なこと書き込んでる者がいるね。
その内申じゃ、当日のテストで挽回しなければアウトでしょうね。
特目地掲示板は無責任のオンパレードです。
中学校か塾の先生にきちんと聞いてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
第3学区になってから、大阪市内から単線の不便な駅まで通学しなくなったので、以前の河南・狭山レベルの生徒が増えました。自分もオール7平均の成績でした。学区が撤廃される来年、単線の不便な駅までどれだけの受験生が来てくれるかが心配です。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/04(日) ]
オール7は低いね。まず授業についていけてないでしょう。普通じゃ短大か専門学校程度の評定で大学はまず無理でしょうね。あと、留年しないよう必死で頑張ってください。
高@質問した人 [ 2013/08/04(日) ]
努力なうです
一日9時間してます
五木は62にあがりました
内緒さん@保護者 [ 2013/08/04(日) ]
富高は確かに一部に河南層がいるようですが、授業のレベルは補講も含め相当高いです。留年する生徒もこのレベルの学校にしては多いみたいですし、特に無理して富高に入れた人はクラブも我慢するなど、必死で頑張らなければ悲しい結果になるようですよ。
とんこう最高☆@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
諦めないでいいと思いますよ。私は諦めずに受けました。
入学するとすぐスタディサポートというテストをおこなったんですが、やはり順位は低くほんとうにギリギリでした。笑
でも、高校から努力を諦めなければ成績も比例してあがりました。私も今、必死に頑張ってます。とりあえず入学ですよ。これからも頑張ってください。
@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私もすごく不安です
お互い頑張ろう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/05/04(金) ]
24年度の大学への進路結果はいつ発表されるのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
ああいう校風って何でしょう。
パンツだけで踊っていたとか?

そりゃ大変だわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
もうすでに近所のアホは入ってるよね。
24年度の大学進学は悲惨だったから公表されへんよ。
とおりすがり@一般人 [ 2012/05/15(火) ]
学校HPみたら立派な高校だと思うんですけど

ひみつさんの言うとおりうやむやにせず進路状況をはっきりとするのが1番ですね。
延べ合格数ではなく卒業生の大学進路合格数で全高校の公表(HP)を統一させるべきですね

例えば現役で大阪市立大学に進学したとします
実際同志社不合格、立命不合格、関大合格でも
学校から配布される大学の合格状況の申請用紙に大市大、同、立、関(具体的に学部は書き込みますけど)合格と書き込めば全て合格したことになるんですよ。
高校によればきっちりと各大学の合格通知書を確認するとこもありますが・・・
浪人何か酷いもので高校からの郵便1枚、合格大学申請書に合格大学書き放題ですよ。それを返送するだけ。まず、大学合格通知書を確認は浪人生に対してはどこの高校もあり得ないですネ。
本人の自己申告、そもそもどこの高校でも言えることですが延べ大学合格数は全く信用性がないですネ。
国公立大学合格数の信ぴょう性は高いですけど

ひみつ@一般人 [ 2012/05/17(木) ]
ゆとり入試でもう今はどこの大学も現役合格が主流。
浪人の合格率は現役合格率より,[低い]のも有名な事実。
受かるやつは最初から現役で受かり、落ちるやつは何年浪人しても受からない。
厳しいようだがこれが格差であり現実よ。
[志望するだけなら誰でも出来る]が、合格できるかはまったく別問題。

トン高はのんびりした高校。
大学進学に関しては、公表できないレベル。

保護者@保護者 [ 2012/05/18(金) ]
生野は専門学校の一名、短大までもちゃんと明記されてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
どっちでもいいだろう。
のんびりした学校でも実績はあるわけであり、頑張れる奴は伸びて現役合格もするだろう。
結局は個人の問題。アホが増えようがどのように発表しようがどうでも良い話。
一般人@一般人 [ 2012/05/21(月) ]
生野でさえ、今年126人の国公立のうち63人浪人。この学区崩壊中。
一般人@卒業生 [ 2012/05/28(月) ]
24年度、進路結果、やっとでていますが・・・浪人生いれてこれって・・悲惨ですよね。

あのう、数字「1」ばっかりで、空欄目立つし、もう少し詰めた表にすればどうですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
どうして、評判がよくない卒業式が放映された動画サイトをあげたままにしとくんですか?これではまた生徒のレベルがさがりませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
中三母さんへ

私も中三の子供を持つ親です。
富校は行事が沢山あって、高校生活を楽しみたい子には申し分ない学校だと聞いています。
うちの子はどちらかと言えばコツコツと真面目にやるタイプの性格なので、自由な校風の富校へ行くと大丈夫かな?という不安は確かにあります。
ただ、実際に富校へ通われている方を何人も
知っていますが髪を染めてる子も居ないし、制服姿を見ていても真面目な感じで何処にでもいる普通の高校生です。
クラブに習い事に勉強と、しっかりと両立している子ばかりで、うちの子供はそういう先輩の姿を見て富校へ行きたいと言ってます。
それに説明会へも行きましたが、そんなにビックリするような子は居なかったです。
殆どの生徒が普通でしたよ^^

どんな学校へ行っても最終的には本人次第
だと思うので、今は富校合格に向けて頑張ってもらえたらと思っています。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
中三母@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
東住吉高校にいって先生のお話しをきいてみたんですが、もともと毛染めは禁止だそうで、富田林にはああいうスタイルで通学することを目標として入学志望する生徒がいますとのお話しでした。それはそれで、立派な志望理由かもしれませんが。

映像を見る限りは学校があのスタイルを好む生徒を創造性とか積極性ととらえてるのかな?と感じました。「善しととらえられない」という意見をあたかも煽り扱いするという学校関係者の書き込みもおかしいなと思います。

抹茶@在校生 [ 2012/02/13(月) ]


茶染め、ピアス、
基本的に禁止と
なってきています。
本当の自由を望なら
高津へどーぞ。
内緒@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
東住吉高校に行ってるんなら富田林も行かれては?個別相談は常に受付してますよ。
在校生@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
一人一人の個性を尊重してくれるのが富高です。結論として、子供が行きたい学校に行かせるのが一番。親の願望を子供に強要してはいけません。
ひみつ@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
運動クラブも試合成果ない、文化系クラブも賞やコンクールなど無縁。
それにもっていくエネルギーは個性という名前の派手な自由服になっているのだと思います。個性の尊重は何に向けてもいいのですね。
通りがかり@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
富高バトン部は3年連続全国行ってるで。大阪府では3位(1位はPL学園)の位置づけ。
ひみつ@関係者 [ 2012/07/11(水) ]
バトン部、吹奏楽部、野球部などは結構がんばっていますよ。昨年度から制服ができて、基本的にはそれを着なければなりません。頭髪、ピアスの指導もありますから、今までのイメージとはかなり変わってきたと思います。
個人的にはあの卒業式も茶髪も私服もそれでOKだったと思います。他の学校にはない特別な物があるから目立つのであって、それがなくなれば単に他の学校と同じですよ。ただ進学実績だけを追いかける競争をするだけ。茶髪や私服、あの卒業式をプラスの評価とするか、マイナスの評価とするかは人それぞれ。がっちり勉強したい人は生野へ行けばいいだけ。
学校のレベルが下がるのは入試改革の影響が大。後期にまわって、私学が無償化し、クラス増になればどこも苦戦する。学区がなくなれば、交通の便の悪い学校はさらに不利になる。富高は何を「売り」にして受験生を集めるかですね。私はこの学校で教員をしていましたが、ご陽気な学校でしたよ。あの卒業式に写っていた生徒の何人かを教えましたが、とてもいい生徒たちでした。でも教員は仲が悪かったし、仕事もきつかった。今は進学実績を上げることだけに没頭するようになったので、ますます生徒も教員もしんどくなるでしょうね。進学実績だけが学校の評価ではないですよ。楽しい3年間を過ごせればその生徒にとってはいい学校だったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved