教えて!富田林高校 (掲示板)
「生野高校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
注目の中高一貫1期生が大学受験を迎える2023年ですがやはり結果を出してきましたね。判明分です

2023年 推薦、総合選抜入試

阪大3、神戸大1、九大1
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昔みたいに学部は何でもかんでもって子は少なくて、今の子は将来を見据えた学部選びをしていて、しっかりしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
昔は、法、文、経済、社会何でもいいから〇〇大に!っていうパターンも少なからずありましたね。
大学入ってからの勉強がそれで大丈夫なのか、という
気はしますが。
まぁでも、私立文系なら今もいるかも...

あと、今はセンター(共通テスト)利用がかなり
広汎に使われてて、国公立志望の受験生が、
個別試験なし(&センターの自己採点代わりに)で
気軽に出願するケースが多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
団塊世代からすれば南大阪は三国ヶ丘、富田林、岸和田が大学受験目指す高校。生野は4学区で富田林と同じでしたが天王寺、住吉、今宮の下でしたよ。
教育行政は大阪か悪すぎ!いつどうなるか分かりません。東京の様に中高一貫校に早く踏み切るべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
文理で360人いて京大、阪大あわせて50人合格しない。大阪教育行政おかしい!北野茨木天王寺三国ヶ丘以外は180人に減らしたら。税金の無駄!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
文理学科が関関同立語ってどうするの?京大阪大目指すのが当たり前でしょ。確かに人数多すぎるよ。
北野茨木天王寺三国ヶ丘以外はとりあえず半数にして切磋琢磨するべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
令和5年の国公立合格数教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
一期生の説明会で京阪神20人が目標という話でしたが、結果は京阪神で19人、九州大学が1人合格しているから合計20人達成!です。生野高校に勝ったと聞いています!もちろん浪人生は1期生ですのでいないと考え、現役合格者数だけでの比較です。1期生はほぼ全員塾に通っていましたから周辺の高学館、シュール、嶋田塾の生徒の合格合計数も知りたいですね。どこかに載ってませんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
その他にも大阪公立大学、奈良県立医大も合格してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
富田林高校受ける方で生野高校目指していた人いますか〜??
あと、みなさんの11月の五木のテストの偏差値教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
58です!!、!!、!!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/15(水) ]
生野目指してましたよ
63・8ですね!
家から遠すぎない範囲で制服がださくない生野より下の高校を考えれば結果的に富田林になりました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ほんとに、ここ数年の富田林高校の評判は非常に悪いです。富田林高校出身なので、悲しい気持ちでいっぱいです。

自分達の頃の富田林高校はすごくいい学校なので、自分の子供にも勉強頑張らせました。
富田林高校の偏差値は余裕で超えることができたのですが、子供の中学校の先生方と、懇談でお話させて頂くと、先生方も富田林高校の評判が悪くなってきているので、全く薦めません。

学習塾の先生方も、同様で富田林高校を全く薦めません。むしろ、やめておきなさい!高校生活が面白くないよ的なお言葉。

どうやら、中学校ができたことによって、富田林高校の伝統的な良き部分が、なくなってしまったようです。

今までは高校だけだったので、生徒たちの考えや力で作り上げて行く自発性を重んじる校風でした。

現在では、中学校中心の富田林高校になってしまっているのか?先生方が枠をきっちり作り上げてしまい、生徒が頭の柔軟性、社会性を成長させることができない!と現役富田林高校保護者からの意見を耳にしました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
富田林を志望する上位層が大幅に減少しましたね…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
うーん、
五木で志望校を書くときは、自分の成績より少し上の偏差値の学校を書く事が多いと思うので、そもそも偏差値66以上を取れる上位層が志望校に3番手の富田林を書くのでしょうか?
偏差値66以上取れる人はTOP校か、2番手校を志望校にすると思います。
実際にそこを受験するかどうかはまだ別の話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
天王寺>高津>生野>八尾>清水谷>夕陽丘>富田林
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
今は生野と八尾の間に泉陽が入るので、選択肢が増えた。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
清水谷や夕陽丘より富田林が低いなんて、それは言い過ぎ。ありえない。

募集定員数や倍率や偏差値なども考慮して、大阪南部から通学可能地域だと以下の通り。

天王寺>三国丘>高津>生野>岸和田>泉陽>住吉≧富田林≧和泉>鳳>八尾>今宮=清水谷>泉北≧東住吉=夕陽丘

内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
五木模試2019年11月
偏差値60以上の人数

茨木高607
北野高600
天王寺581
三国丘544
大手前512
高津高495
豊中高447
四条畷429
春日丘317
生野高298

岸和田253
泉陽高213
寝屋川165
八尾高133
千里高123
池田高111
住吉高108
清水谷101
和泉高 73
鳳高校 58

市立東 57
三島高 52
箕面高 51
夕陽丘 41
富田林 40
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
現役合格者数 京大/阪大/神大/市大/府大
八 尾 高 校 1 / 2 / 3 /12 / 7
富田林高校 0 / 2 / 1 / 6 / 4
富田林市民@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
中高一貫に賛成です。私服は廃止すべき。自主的を自由と勘違いしているのかマナーが悪かった。頭の良いヤンキーみたいなのが多く不愉快な思いをしたものです。7学区の2番手校とは思えない進学実績と浪人率の高さ(笑)。中高一貫にしたからには生野高校と入れ替わるのは最低ノルマです。以上、今年40才になるオッサンの戯れ言です。富田林中学高等学校の皆さん頑張って下さい。バカなOBはほっといて相手にしたら駄目ですよ。外部から昔の富田林高校をみたらそんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
定員120は少ないて。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
付属中があるから
妥当ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]


五木模試2019年11月
偏差値64以上の人数

北野高560
天王寺506
茨木高415
三国丘390
大手前376
高津高211
四条畷191
豊中高175
生野高104
岸和田100

春日丘 79
泉陽高 45
千里高 29
寝屋川 29
八尾高 28
住吉高 22
池田高 20
和泉高 13
清水谷 12
夕陽丘 8

鳳高校 6
市立東 5
北千里 4
箕面高 3
三島高 3
牧野高 3
槻の木 2
市岡高 2
今宮高 2
泉北高 2

富田林 1

内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
定員激減の富田林から住吉、八尾に流れてるっぽいな
定員が280名しかない住吉、八尾もヤバいよ

五木模試2019年11月
偏差値60以上の人数

茨木高607
北野高600
天王寺581
三国丘544
大手前512
高津高495
豊中高447
四条畷429
春日丘317
生野高298

岸和田253
泉陽高213
寝屋川165
八尾高133
千里高123
池田高111
住吉高108
清水谷101
和泉高 73
鳳高校 58

市立東 57
三島高 52
箕面高 51
夕陽丘 41
富田林 40
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
>>定員激減の富田林から住吉、八尾に流れてるっぽいな

それもあるけど、隣県の高校再編の影響を受けている。
その影響で、大阪府に引っ越して 大阪の公立高校を受験する人増えています。 4月に大阪に引っ越しであるが。
旧3学区だけでなく、泉陽、寝屋川まで隣県の高校再編の影響を受けている。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
定員120人の富田林を受験する人って、成績に余裕ある人なんですか?
でも成績に余裕のある人( 泉陽とか八尾が合格圏内の人?)があえて富田林を受ける理由ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
「田舎の、のどかな風景と自由な校風が好きだから、富田林高校を受験した」と言ってる友人が、何人かいます。そういう子は学年成績トップクラスだったりするから、生野高校受けても受かってたタイプだと思います。そういうタイプの子は、偏差値だけで高校を決めてないんだと思います。定員120人になったとしても、ああいう子は余裕で合格するんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
付属中への入学者はドコの小学校が多いですか?
来年の高校入試のレベルは下がりますか?
富田林が生野を追い越すって本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/06(水) ]

生野高校や富田林高校に合格したであろう
120人が
既にトンコウ附属中に青田買いされてます。

よって
来年以降の生野・富高の入試レベルは下がります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
トンコウ附属中の120人が与える影響は

生野・富高

どちらに大きいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
富田林高校を受験しようかどうか悩んでいます。
私の内申は1年44 2年45 3年は一学期の分ですが40で、私たちの地域は結構2学期に内申があがりやすいと聞きました。(というか進路指導の先生が申していました)

五ツ木は11月の分で偏差値62.7でした。

生野高校も良いなと思っていたのですが、厳しいと言われた上たとえ受かっても最底辺をさまよいそうで…。
この成績だと受かったとしてどのくらいの成績で入れるのでしょうか?この高校は中堅校でありながら偏差値70くらいの人も普通にくるといわれたので。気になります…。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
全然いけると思いますよー!
正直入学した時の成績と高校入ってからは変わります
落ちて行く人もいますし、キープして賢いとこ行く人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
ありがとうございます。
内申、45にあがってました!!ちなみに併願校は近高の進学か上宮のパワー英数をと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
240人中50番以内には入ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
生野とは進学実績が全然違うのでその点も考慮が必要かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
生野で底辺ってことはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
富田林なら上位だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/01(金) ]
もしあとを見れば70以上の人は1人もいません。
68以上も無さそう。
66以上が1人。

普通に居ると言ってる人は嘘つきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
いけますよー
上位合格できます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
去年富田林を合格しました。
併願で桃山の英数合格しました。
現在上位30位には入ってます。
ただ、本当に国公立を狙いたいなら、厳しい生野で頑張ってみるのもいいかと思います。
たぶん、合格すると思うので。富田林は、宿題も少なく自分自身が、頑張らないとなかなか、国公立を狙えないとおもいます。
ただ、学校はたのしいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
気づいたらこんなにたくさん!!ありがとうございます。私がこの学校に入りたいと思ったのは、塾のすすめもありますが、行事がどこよりも楽しそうだと思ったところと、うちの学校から誰一人として受けないことです。理由になってるのか?ですが…。笑しかし最近、公立模試偏差値67にあがり、塾側が生野でも行けると思うけどなあ。とのことです。今日1日ゆっくり考えます。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
子どもの今回の定期テストの点数が、平均80点ありませんでした・・・。
五ツ木は、11月で偏差値59のB判定で、内申点も入れたらA判定に近かったです。
合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
せめて85点以上ですかね・・・
とんこうはすごく人気の高校なので、合格圏内であってもどうなるかわからないのが、怖いところです。
友人は、危険回避?で生野へ行きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
危険回避で生野とか言ってみたい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
危険回避で、生野っておかしい!! 生野のほうが偏差値高いのに…。生野の普通で、64、文理で最低66いる。去年倍率でも、富田林のほうが低いのに…!!
ナイショサン@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
絶対にウソの話ですね。
富田林から行くのにランクを下げたというのは、生野高校に対して失礼なことです。
まったくありえない話です。
なんといっても、旧学区1番のこうこうですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
富高って賢いんですか?
私は後期に富高を受けるつもりなんですが
周りの人の内申が低すぎて
正直賢いと言えるのかと思っています。
私は賢い所に行きたくて、生野を受けようと思ったら受けれます。
けれど、当日を周りより取らなくては
ならないので富高にすると決めました。
富高受けて来る人の平均内申ってなんぼなんですか?
ちなみに私は230/280ぐらいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
うんうん。
何を言いたいのかわからない
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
偏差値50代ってことだろ?

一般常識が何を示すかはわからんが。
内緒@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
偏差値が50代の人間は一般常識が無いとでも言うのだろうか
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
偏差値は、50台って言います
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
追記、
「代」は、年令や年代にしか使いません。

前期頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
「50代」という「代」の使い方に対して
一般常識がないと指摘しているのでは…?
内緒@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
なんやそんなことか。しょうもないことでコメントすんなよな笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
そんなしょーもないことさえ分からんなんて、
残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
し@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
11月の五ツ木の偏差値が64で
上位合格校に東住吉の前期
適応校に生野の後期

二学期最後の実力テストが428で
平均点が260でした。

一学期の時の内申が67しかありませんでした。

これを踏まえて相談に乗ってほしいのですが…

私は塾に通っていて、上の方のクラスにいます。周りの皆は私なんかと比べ物にならないくらい頭が良く、状況のせいか自分に自信がもてなくなり、トップ校に行きたいと口で言ってるだけで本心ではもう無理だと自覚しています。
もし行けたとしても落ちこぼれるのが怖く、
難しい高校はあきらめようと思っているんです。

そこで、前に第一志望にしていた富田林に行きたくなってきたんですが、

富田林で良かったと思える場面はありますか?
毎日欠かさず勉強していたら落ちこぼれることはありませんよね?
今の学力だったら安全ですか?

失礼な質問、長文申し訳ありません。

内緒@保護者 [ 2014/12/09(火) ]
まだ12月入ったばっかりですよ〜
あきらめるのは、まだ早いですよ〜
最後の最後はで頑張りなさい。
偏差値64なら生野高校目指せます。
娘が富田林で、息子が来年、生野を受けます。
あなただけが悩んだり、苦しんだりしてませんよ!
本気で、行きたいならもう一回気持ちを入れ直して
頑張れ!!
し@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
そうですね!

凄く元気が出ました(/ _ ; )
怖いのは皆同じですよね。

私の場合は数学が…スゴクコワイ…
ですが、本気で頑張ってみますね。

お互い良い第一歩を歩める様にしましょう!
そして息子さんの合格をお祈りします!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
五ツ木偏差値64なら
生野文理合格可能性70%でしょ。
生野文理の合格者平均偏差値は64も無いよ。
し@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
え!?
本当ですか!!??Σ(・□・;)

文理学科って相当難しいんじゃ……
内緒@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
自分も富田林高校目指してる中3です。
内申は6.7.8.9とかで平均は7.5555...です。
11月の五ツ木の偏差値はスランプでして62くらいでした。皆には生野の学力あると言われますが、生野は最低でも内申平均7.8は必要になってきます。
自分でも無理ではないですが塾長には少し厳しいと言われました。だから家も近いし富田林高校に通うつもりなのです。まだ1学期分しか出てないしまだまだ挽回は可能ですが、質問者様の内申情報を見る限り、実力は自分と同じ(自分の方が下だと思いますが)生野レベルですが、富田林高校を受けることを推奨します。私はかわいそうだと思ったので言いますが、よく考えてみてください。こんな掲示板に来る暇な保護者など絶対いません。在校生もいません。回答してる人は自分を含め全員中3生だと思います。だから頭のいい人は上位校を受けさせ、ライバルを減らそうとしているつもりです。信じるか信じないかはあなた次第。最終的に決めるのはあなたなので強制はしません。ただライバルを蹴落とすやり方が嫌いなので回答させていただきました。
内緒@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
連続回答失礼します
自分と内申一緒くらいなんですね。
この内申だと塾の先生に生野文理はほぼ無理
後期は可能性あるが危険と言われました
だから文理とりあえず受けて後期にかけるか、
安全に富田林受けるかどっちかですね。
これだけアドバイスして生野受けて落ちたら
大爆笑させていただきます。
ちなみに俺が生野受けたいからライバル減らすとか思ってません!俺もう懇談で富田林受けるって言ったんで!
し@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
私も生野は受けませんし、第一志望の高津も受けませんよ。富田林高校を受けます。万が一があれば変わるかも知れませんが。
私はライバルを蹴落とす派ではなくライバルから逃げる派なので…。
でも、戦う時は正々堂々やりますよ。

それに文理学科模試を解いてみても数学がダメダメなので文理は受けません。
公立後期の過去問を解いてもやはり数学がダメダメ、国語の記述問題と古文が全滅。
だから危ないところには行きませんw

雑談になってしまいましたが、
お互い良い結果を残せる様に頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/13(土) ]
五木テスト偏差値60あれば行けますか?
a@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
今年の一年生の前期偏差値62〜64あたり
後期偏差値54〜62あたりです。
なので偏差値60では前期は厳しいですが後期はいけると思います。(偏差値だけで見れば)
ちなみに前期80名は高津、生野高校でも行ける子らです。
まだまだ時間がありますのでがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]

前期普通科 B判定 五木偏差値

66 春日丘 泉陽
65
64 寝屋川
63 池田
62 富田林 ←←←←← ここです
61 八尾
60 北千里 清水谷
59 三島 牧野 夕陽丘
58
57 布施
56 東住吉 河南 登美丘 ←←← 東住吉
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
今年の一年生の偏差値(五木)

前期 60 〜 64
後期 54 〜 60

が多いです。
なので後期はいけると思います。
今からこつこつやれば
前期合格の可能性もありです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]

五木偏差値60あれば前期合格を狙えますね

63◎
62◎◎
61◎◎◎ ← 前期合格者60〜64
60◎◎◎◎
59○○○○○
58○○○○○
57○○○○○ ← 後期合格者54〜60
56○○○○○
55○○○○○
54○○○○○
イメージです
T260G@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
偏差値というのはあくまでも自分の学力を測る手段の一つに過ぎません。故に、内申点などと照らし合わせて考察するのが最善であると思われます。
私の友人には、内申点は高かったが、偏差値が足りず志望校に落ちた、あるいは、偏差値が高いが内申点が低く不合格といった者が少なからずいました。
貴方の偏差値では、やや内申点が高めでないと この高校の受験は少し厳しいのではないでしょうか。
一つの意見として心に留めておいて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
正直言えば、60無くても大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved