教えて!富田林高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
高入組は泉陽や生野受験させてもらえない人が多数で学力レべルが足りてない。中進生は天王寺や三国レべルが半数!中高一貫教育に舵切った時点で中進生と高進生の割合を1対1にした時点で間違っていたのでは?3番手の高校だったのだからね。どちらからか圧力が掛かった?高進生がかわいそうだよ。また一貫教育も停滞してしまう!高進生のレべルじ関大、近大で良しとしなくては!大学受験は高校受験と訳が違いますよ。なるべく早く割合是正した方がいい!教師が一番解っているはず!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
まさかの定員割れ、0.96とはなんぞや
中高一貫になってからこの学校の良さがどんどん失われていく。華の富高の時代ももう終わりましたね、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
その中学も不人気で初年度から毎年受験生が減少して半減してるから中学から入学の生徒の実績も落ちると思う
中途半端な状態だから中学受験でも高校受験でもそっぽ向かれる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
富田林中学 倍率
2017年 603人 5.03倍
2018年 497人 4.14倍
2019年 434人 3.62倍
2020年 425人 3.54倍
2021年 374人 3.12倍
2022年 330人 2.75倍
2023年 302人 2.52倍
順調に落ちている
去年の実績は5倍の年の中学からの卒業生によるもの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
小学4年くらいから勉強漬けで倍率5倍でもあの程度の合格実績はなぁ
5年後の実績は高校からの入学者と変わらないレベルに落ちついてそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
中学入試組が卒業する前は八尾、住吉、鳳より実績低くかったからな。
その時くらいの実績に戻るだろうね。住吉、八尾は伸びてるから鳳と並んで厳しい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
わざわざ中入生に気を使う高校を選ぶこともないよね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
明和に中学併設するけど、いくら公立王国とは言え簡単に東海の牙城を切り崩せるはずがない。
明和は清風南海レベルの私立校と並ぶのが精いっぱいです。
今のままだと中途半端になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
中高一貫にしたのは楽しい学校生活送って生徒のレベルが下る一方だからでしょ!のびのび3年間送って近大進学して…それからの社会生活どうなるの?3年間は
勉学に比重置いて過ごした方がいいね。いやだったら楽しい学校行けばいいしゃ!受験者減ってら高進生の定員減らせばいいだけじゃ!意識の高い学生に入学してもらった方がいい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
初年度は記念受験者が多かったからでしよ!阪大や京大の受験倍率高くないよね!それ以外の国公立の方が高いよね。逆に易しいよ。倍率はあまり関係ないよ。受かりそうだから倍率が上がるのよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
定員割れ確定しました!
0.96倍とトンデモない数字に驚きです
やっぱここは中学受験組もいて微妙ですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
我々の時代は華の富高だとも言われてたはずなのに、、まぁ今の見てると富高も落ちたな〜って感じです。まさか0.96とはねぇ、、救いようがない笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
華の富高で高校生活送ってきた生徒がレベル下げて来たんでしょう。中高一貫に舵きったのだから高校からの受験は避けるよね!一気に高校受験廃止したら問題あるなら高進生の割合を中進生の四分の一にしたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
過去問が大体200ちょいぐらいで内申が256なんですけど受かる可能性はありますか?💦周りに泉陽などから変えた人がたくさんいて定員割れはしないと思っています。。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
足切り点っていうのが存在するんでいくら定員割れしてても足切り点に届かなかったら落とされます。誤解を生むコメントは控えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
府立高校足切りありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
3月5日午後4時現在
定員123人 志願者114人 倍率0.93倍
府立高校は足切り無いのでどんどん来てや
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
118名全員合格おめでとう!

誰だ?府立で足切りがあるなんて大ウソツキは。

https://www.sankei.com/article/20240306-CFYTOEYT65I4JA4FVPCKUB7T2I/?outputType=theme_nyushi
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高津・生野・泉陽・八尾等落ちた人2次募集で入ってくれるかな。
私立無償化とはいえ3年間で100万円ぐらいは安いし、 2年から選抜クラスに行ったら大学実績は下位文理科に劣らないレベルなんやけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
さぁどうでしょう。大学進学のことを考えたらあまり高校から行く価値はない学校かと。それに2次募集となると、例え高津第一志望だった人でも、うんとレベル下げなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
2次募集は個人的には勧めません。上にあるように後がない分、かなりレベルの低い高校に行かなければならなくなります。そうなると授業レベルも低く、早くから予備校や塾頼みになってしまいます。併願で同等レベルの私立を抑えてるならそちらに行った方が結局はコスパはいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
大阪の私立高校は愛知の五条高校みたいに僻地の国公立大を受験させる進路指導してくる。併願で同等レベルの私立に入学しても無駄な授業が多い。

併願で同等レベルの私立なんか辞退して2次募集の公立高校受験したほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
富田林高校は大阪南部一番の泉陽高校の大学進学実績を余裕で越えましたね。
実質普通科一位です。
おめでとうございます。
この調子でこれからも頑張って下さい。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
↑富田林の掲示板にわざわざ来てとんちんかんな事言ってる負け惜しみニキ達、お勤めご苦労様でした!巣穴にお帰り下さいませ。バイバーイ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
泉陽ニキの僻み根性はここの掲示板ではメジャーな話。よほど悔しかったんでしょう笑 そっとしといてあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
↑お前が一番どこでも必死笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
↑まだ張り付いてんの?殊勝な奴やな笑 早くお帰りよ!お母さんに怒られるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
富田林はB問題ていうのがな
鳳はC問題だから一段上か?
生野、泉陽は二段上

夢でも見てんのかな、いつからB問題かC問題で学校の序列が決まる世の中になったんやろ?高校入試の問題よりも結局は大学の進学実績じゃなかったっけ?入り口よりも出口でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
令和5年度の国公立合格者数教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
富田林高校のホムペにのってますよ!現役85、既卒込みで90でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
HP診ましたが、分母(6クラス240人定員)を考えれば、なかなかの成績でしょうね。京阪神21、九大1、大阪公立22、国公合計で90。
ところで、奈良女子大って国立では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高津と迷ってる@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
富田林高校のHPの校則の欄に
校内はもちろんのこと、登下校時での食べ歩き、飲み歩きはしないこと。https://www.osaka-c.ed.jp/tondabayashi/guidance.html
って書いてたんですけど「校内はもちろんのこと」って休み時間お菓子食べたりできないってことですか?それとも廊下などで歩きながら食べるのがダメなだけで、教室で食べるのはオッケーなんですか?

あと、1学年6学級240人(富田林中学校からの内部進学が3学級、外部からの入学が3学級)とも書いてたんですが、外部入学したら外部生しかいないクラスに入り、内部生と同じクラスにはなれないんですか?3年間ずっと?私には中学受験で富中に入った親友がいて、あわよくば同じクラスになりたいんですけど…

長々とすみません、在校生の方答えてくださると幸いですm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
全然大丈夫ですよー!
ただ、廊下で食べ歩きとかするのは行儀が悪いので注意はされると思います!
休み時間にお菓子とかなんでも食べていいです!早弁する人もいます!
食堂もあるからそこで食べてもいいし、外のベンチとかで日向ぼっこがてら食べたりもできます。食堂にはアイスとかチュロスとか売ってます!
なんなら昼休み(お昼ご飯の時間)に友達とかとお菓子パーティーしたり、材料持ってきてケーキ作ったりとか、友達の誕生日祝いとかしたり、マ○クとかス○バとか買ってきて食べたりしたりもします!

頭髪指導はちょっと厳しいんですけど、ピアスもメイクもOK、私服も着れるし、携帯もOKで結構自由です!
携帯は授業中とHRに音が鳴ったら指導くらうから気をつけて!
体育の時間にピアス外すのと、水泳のときにリップが濃かったりしたら落とすように言われたりはしますが…。

1年目は外部と内部でクラスは分かれるけど、2年生からは多分文系と理系で分けられるので外部と内部ごちゃ混ぜになります!
文理選択が一緒だったら、全然同じクラスになる可能性ありますよ!
3年間外部と内部が別々のクラスっていうことはないと思います!
あと、部活とか行事とか体育、探究とか外部と内部が混ざってやる授業などで仲良くなる機会いっぱいあります!
自分も1回もクラス一緒になったことない子と仲良くなれました!
特に体育祭では、団があるので積極的に参加すれば、他学年とも仲良くなれます!文化祭とかペナント(球技大会)とかでは仮装して、色んな人と写真とったり楽しめます!

とんこー楽しいので、ぜひきてください!
高津と迷ってる@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
わあ、ご返信ありがとうございます!!
やっぱり食べ歩くのがダメなだけなんですね…安心しましたー!食い意地パンパンに張った食いしんぼなんでお菓子持ち込めなかったら志望校変えようかとまで思い詰めておりました笑お菓子パーティ楽しそう(というか美味しそう)
普通科なのに2,3年になったら文理になるんですね、ずっと別々ではないと聞いて安心しました!親友は近所に住んでいるので一緒に登校できればいいかなと思います
富高楽しそうですね、ますます行きたくなりました!オープンキャンパス行ってみたいですがまだ中3じゃないので行けないんですよね…(^▽^;)
返信ありがとうございました、めちゃめちゃ参考になりました!!危うくお菓子に目がくらんで志望校変えちゃうとこでした笑
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
いえいえ!お役に立ててよかったです!
行きたいと思ってくれて嬉しいです!
食べるのすきなんですね、かわいい!笑
ぜひ、とんこーきて好きな物食べて、お菓子パーティーもして、部活、勉強頑張って、思いっきり行事も楽しんでください!!
食堂、日替わりとか丼とか定食とか
美味しいからぜひ利用してみてね…!笑

在校生が言うのもあれですが、
本当に優しくてフレンドリーで良い子が多いので、
友達もたくさん出来ると思います!!

あとごめんなさい、言い方悪かったかもしれないです!
文系と理系に別れるって意味で文理選択っていいました!笑
受けたい大学とかで大学受験に必要な教科とか色々変わってくるので、もしあなたと親友ちゃんが文系と理系で別れちゃったら少し関わる時間が減っちゃったりするかもしれないです。
でも文系と理系で別れちゃっても、休み時間とか放課後とかいつでも会えるし、仲良くずっと一緒にいる子もいるので多分大丈夫です!笑

伝えたいこと止まらなくなっちゃって
いっぱい書いちゃってごめんなさい!笑

高校受験、頑張ってください!
応援してます!
高津と迷ってる@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
私はゴリゴリ文系なので親友ちゃんがどっち進むか聞いてみたいと思います!親友がもし理系でも一緒に登校できたら文理離れてもいいかなって意味です、誤解を生んでしまってごめんなさい汗
たくさん書いてくださって本っ当に助かりました、応援ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
過去、富田林高校受験して上位で受かった人はだいたい何点ぐらい取っているのですか??
参考にしたいので教えて欲しいです
(人数減ることを考えて…不安……😭)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
2018年受験の保護者です。
上位は350ぐらい当日とってました。
うちの息子は280ぐらいでした。
255ぐらいでもギリギリ合格してる子いましたよ!
がんばれー!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
今年落ちる人4人なのでいけるでしょう!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
子供が昔からの伝統のある富田林高校を憧れてきて受験するつもりで一生懸命頑張ってきた今、全く良い噂を聞きません。。

本当に本当に蛭田が憎い!!!
富田林高校出身の親族もみんな同じ思い!!!
富田林高校出身でもない奴が、自分の私欲、名誉の為に!!!

OBの方々もどうお考えなのか分からないですが、こんな奴は袋叩きにされてもおかしくないと思います。。

在校生の方々や卒業された方は悔しくないんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
どのような噂があるのですか?詳しく聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
大阪府立高校で、31番目のランクですね!
旧第7学区@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
私も富田林高校の残念な噂は、何年か前からよく耳にします。
昔から人気の高い名門校なのに…
中学生を持つ保護者の方からも伺っていますが、子供さんが通われている塾の先生方までもが「以前は皆が憧れる学校だったのに今はお薦め出来ない」とか「広まっている噂以上に悪いと在校生から聞いている」などと仰るそうです。どうも中高一貫校にするという辺りから、このような噂が出てきたそうです。
本当に何故こんな事になってしまったんでしょうか
とても残念な思いです。
保護者@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
まだ今は、かろうじて、昔の富田林高校の面影はあります。それも、今の高校3年生2年生1年生までかも?

学校側が、中学生を大切にしすぎて、高校生をないがしろにしてる気がしないわけでもないですけども…。まあ、そんな中学1期生たちも、来年からは高校生になるわけですから、同じ思いをすることになるのでしょう。

来年の高校1年生からは、中学入りが高校生になり、高校入りの人数が半分に減ってしまうので、新しく生まれ変わる別の高校だと捉えた方が良いかもしれません。もう昔ながらの、われらの富高の面影はなくなっていくでしょう…。悲しいけれども時代の流れでしょう。それでも、また新たな伝統が生まれていき、歴史となっていくのでしょう。これからの富田林中高一貫校に幸あれ‼️
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
蛭田が憎い
って、あなたはバカですか?
校長は関係ないでしょ?
そもそも中高一貫にしたのは富高OBなんだから

それは学区が広がって人気が北の学校に移った
のがそもそもの原因。
憎むなら当時の維新の知事H本だろ
遠藤チャンネル@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
蛭田元校長は・・・悪くないっすねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
蛭田校長は別に悪くない。
今の校長も別に悪くない。むしろ良い。

誰も悪くない。

こうなったのは、少子化と学区撤廃と、富田林高校の立地の悪さで、他の学区の一番手二番手校で交通の弁の良い高校に受験生が流れた為だ。

10年前〜3年前くらいまでの間は、学力上層部の受験生が減ってしまった。偏差値65の富田林高校に、偏差値60レベルの学力でも余裕で合格できるようになった為、富田林高校の自主自律の精神と自由を履き違える輩が増え、全体の学力もマナーが低下した。

このままではいけないと立ち上がったOBの方々のご尽力により、大阪府立で唯一の中高一貫校としてスタートを切ることになった。

高校受験生の募集定員数を減らしたことで、元の学力レベルに戻すことができ、卒業式入学式などでの、制服(標準服)着用の義務など、マナー面でも元のレベルに改善された。
日頃は制服ではなく、私服登校OKで、学校行事も盛んで、自由で昔ながらの富田林高校に、3年前ぐらいから戻った。ありがたいことだ。

その間に、たまたま校長を努めて下さっただけの蛭田校長を貶めるようなコメントは、さすがによろしくないと思い、つい長文を書き込んでしまった。

来年度からは、高校入り120人。中学から内部進学の120人。合計240人の生徒が富田林高校75期生として、新たなスタートを切ることになる。

そのせいで、今までと違う富田林高校のカラーになったとしても、それが新たな大阪府立富田林高校の新しい伝統になるのだから、卒業生として、変わらずに応援していきたい。

新高3の73期生と新高2の74期生も、オール高校受験入学組で、一学年240人定員のラストを飾ることとなる世代であるが、ぜひ、今しかできないことを、富田林高校でしかできない青春を、楽しみ、努力し、希望の進路を選んで行って欲しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
富田林高校受験者の皆さん併願校でどのあたりに受かっているんですか?
学芸の選抜特進で戦えるレベルですかね?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
清教の文系です。
十分戦えると思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
初富の3類です!戦えます!というか戦いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
今年富田林高校を受けようとしているものです。
私は思いが怖いほど強く、小学生の時から行きたい高校なんです。だがしかし、私は頭が悪く努力不足なんです。3が結構多くて4が半々的な(笑)でも塾の先生の学校の先生はずっと見守ってくれます。この夏休み今からでも間に合いますか?応援メッセージください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
中1が33、中2が34、中3が39でも合格できましたよ。ギリギリかもしれないけど。
中3が6倍されるから、今からでも全力出せば何とかなるよ。
山口百花@質問した人 [ 2018/08/18(土) ]
ありがとうございます!!!全力出してきます!!!!!!!!!!!絶対うかる!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
1月か2月頃から過去問を解くことになると思いますが、英・数・国は難易度の高いCタイプで、毎年難易度が上下するので、入試直前は焦らないで下さいね。理・社は8割以上を取れたら大丈夫だと思います。
当日のテストの優先度は、理・社→英・数→国で妥当だと思いますが(理・社で差が出ますので)、内申や秋の実力テストに関しては5教科バランス良く頑張って下さい。
最後に、富田林の場合は当日のテストが630点で内申は270点です。
私の場合、学校の先生は正直あてにならなかったので、塾の先生を信じて頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
質問された方、今は自分を信じて頑張って下さい!応援しています!
山口百花@質問した人 [ 2018/08/19(日) ]
本当にありがとうございます!!助けていただきありがとうございます!!頑張ります!!(涙)!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
高校受験は努力次第で絶対受かります ☺
富高超いい学校ですよ!ぜひ来てください!
山口百花@質問した人 [ 2018/08/21(火) ]
はい!!!本当にありがとうございます!!!!
あ、しつこくすみませんほんとうにすみません笑あの、今このあと短いあいだの夏休みの期間でするべきことは何ですか?体験で教えてください😭すみません、、
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
直近だと9月の実力テストに向けて頑張って下さい!
塾に通われてるなら、塾のテキストの間違えた問題等をもう一度取り組まれたら良いと思います。実力テストの過去問も、長期的な意味でも解く価値はあります!
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/01(土) ]
ありがとうございます!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved