教えて!初芝富田林高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
富高に合格した人と初富に来ることになった人の違いは、副教科4つ(体育、美術、音楽、技術・家庭科)の内申をいかに沢山取れたかだと思う。
なぜなら、一緒に富高行こうって頑張ってきた子は二類で出願したけれど一類に回し合格になった。
けれども、その子は見事 富高(後期)に合格した。
私は副教科の中の1つがどうしても苦手だった。
副教科というのは、筆記テストよりもはるかに実技が重視される。そのうえ私の出身中学は、その教科の筆記テストは100点が当たり前のテストを作る。70点を下回れば追試で100点を取るまで何度も同じテストを解かされ、2個上の学年にいたっては、100点を下回れば追試というものだった。だから、授業(実技)では自分の存在感を必死でアピールした。休み時間も削って練習した。だけど、内申は1つも上がらなかった。だから、せめて筆記テストの難易度をもっと上げてくれていれば、報われたのではないかとも思う。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/31(日) ]
公立前期入試が迫っていた授業の際、その副教科の先生が言った。
「もうすぐ前期やな‼」
私は、この人が受験の日程を知っているくらい高校入試に興味があることにまず驚いた。と同時に吐き気がした。この入試に人生を賭けて挑んでいる私の思いを知りながら、屁みたいな内申しかくれなかったこの教師に対して。
現在、私のきょうだいの担任として進路指導にあたっているが、家でその教師の話題が出る度に虫唾が走る。

内申制度など始めから要らなかったのだ..
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
副教科では、子供も3年間悩まされました。
本人は頑張ってたらしいんですが。
どんなにペーパーで100を取れても、真面目に授業を受けても、提出物を頑張っても。
何かが足りない…てことなんですよね

厳しいな…と、ずっと思い続けた3年間でした
内緒さん@保護者 [ 2017/09/13(水) ]
富高と初富なら初富の方が将来的には良いと思いますよ。大学の進学実績は同じくらいか初富の方が良いくらいでは?

天王寺や三国なら、そちらをお勧めしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/22(水) ]
初芝立命館から楽して立命館にいったほうがいいか
初芝富田林かで、悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/18(月) ]
初富をおすすめします。
ひみつ@一般人 [ 2011/08/03(水) ]
初立とは確執があるようです。
在校生@一般人 [ 2011/08/25(木) ]
初芝系列はやめとけ青春できないし
インキャラばっかとヤンき=ずらしてる奴と無能な教職員一同しかいない。
特に初芝橋本は最悪。インキャらにはむいてるかもな 学費高いし
在校生@一般人 [ 2011/09/11(日) ]
初立でも初富でもどっちにしろ楽に立命館行けると思ったら大間違い
行けるのはそこそこ賢い集団の中でも必死に頑張った子少数

大学入試は高校入試とは訳が違う
同級生@在校生 [ 2011/09/14(水) ]
たしかに 推薦組 消えてなくなれ。
モチベーションがさがる
保護者@一般人 [ 2011/11/27(日) ]
初芝立命館にいって立命館大学にいくほうが
楽です。三年後にそれがわかっても後悔します。
公立落ちて、初富になった子と初立の立命館コースの子とは同じ高入偏差値です。でも大学受験のときは初富の子は一般で立命の希望学部に入る力はつきません。学校だけの勉強でそれが出来ると思ったら大間違いです。生野にいっても現役で一般はしんどいのです。
大学受験の現実をもっとリサーチしたほうがいいですよ。あの山からおりて、また電車にのって予備校に帰りに通うこと思ってください。無償化の方はいいですが私学費用+予備校費用で大学私学は大変。クラブもできません。帰りにちょっと寄り道できたりする息抜きのできる環境もない。よく考えてください。
ばかじゃない?@在校生 [ 2012/08/16(木) ]

はつとんの全員がインキャラって決め付けてる人、
頭おかしいんじゃないの?
いいとこだし、あたしは卒業したくないぐらいこの学校大好きだよ。
先生無能とか、確かにそう思う人もいるけど
いい先生もたくさんいる。
結論いうと ふざけんなよカス
富田林市民@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
推薦で立命館に行っても卒業する時の企業の人事担当者の評価は大きく変わります。企業は推薦組はあまり評価しておらず、立命館卒でも出身高校で一般入試組か推薦組かを見極めるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
初立・立命館でも
企業の人事担当は
出身高校で一般入試組か推薦組かを見極める

故にお金と時間無駄

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
初芝富田林高校の情報
名称 初芝富田林
かな はつしばとんだばやし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 584-0058
住所 大阪府 富田林市 彼方1801
最寄駅 1.1km 滝谷不動駅 / 長野線
1.1km 汐ノ宮駅 / 長野線
2.1km 千代田駅 / 高野線
電話 0721-34-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved