日ハムファン先輩 235字:馬(1年から) 公開テスト49前後 内申1年35 2年41 3年43 実テ400前後 定期テスト420程 英検無し こんな感じで受かるので頑張れ 当日 国語57 数学35 英語65 理科76 社会67 五木は11月でB判定です 勉強法は紹介しづらいが数学はごり押しが正義 もっと上手く解けるという淡い期待を持つのではなく分からないところはさっさと文字にして方程式を立てましょう(数弱にならば) 時間はかかりますがこれで平面図形は証明以外コンプリート出来るので苦手な人ほど脳筋になるべしノー塾先輩 550字:合計点や目安、受験対策、アドバイスなどを順に説明しようと思います! まず初めに点数についてです。 当日は国語87点、数学71点、英語90点(英検利用)、理科80点、社会86点、内申点は270点でした。 全教科平均+20点くらいで、得意教科やみんなが取りにくい教科(特に数学!)で高得点とれると激アツ!!たぶんそれで受かります。 次に受験対策です。 模試で出された苦手な分野、間違えた問題は徹底的に復習しましょう。日にちを開けて3、4回復習するのがおすすめです。また、裏技みたいになるんですが、成績を上げる(理想はオール5)or自己申告書を完璧にするのもひとつの手だと思います。私の友人もそういう手段で何人か合格してます。 最後にアドバイスです。 ・英検は最低でも2級をとる! ・国語、数学、英語を完璧にする! 大阪の公立高校や一部の私学では、英検を保証として使うことが可能です。2級を持っていれば、当日72点未満をとっても8割(72点)として扱ってくれます。 また、大半の人が理科と社会が得意なので、その2教科が苦手な人は国語、数学、英語を完璧にしましょう!この3教科はみんな苦手なので大差をつけることができると思います! 最後になりましたが、この文章を読んでくださった方々のお力になれたら幸いです!皆さまのご健闘を心から願っております!ピレネー山脈先輩 874字:初めに内申点は、1年42 2年43 3年41 で計算すると入試での持ち点は250/270でした。 五木は5月、9月、11月、1月の計4回受けました。恥ずかしながら5月の五木での偏差値は56でした。その時は危機感もなく部活引退まで遊んで毎日を過ごしていました。夏休みに入ると夏期講習がはじまり、ずっと塾で勉強していました。家に帰っても勉強しました。けどたまには休むのも大切だよ! 夏休み明けの9月の五木は偏差値69で寝屋川の順位がトップ5に入りました。 その時は嬉しく思いましたが11月が本番だ!と気を抜きま、、、、、、、、、、、、した。けれども4日後くらいにはいつも通り勉強しました。ついに11月の五木がやってきて、結果は偏差値64くらいで順位は20位後半でした。11月は某馬塾がほとんど参加するので偏差値が下がるとは思っていましたがショックでした。1月では偏差値67くらいで順位が2位でした。正直11月以外はあんまり信用しない方がいいかもしれません。定期テストは平均して1年生の時は400点 2年生は435点 3年生は450点でした。併願校は常翔啓光学園の特進1類を受けて、特待生でした。 勉強は英語、社会、理科しかしませんでした(苦手教科はしたくなかった)。国語や数学は赤本だけ解いていました。やっぱり勉強した教科としてない教科で偏差値が全然違いました。 英語は毎日文法をして復習をずっと繰り返しました。単語は一回もやってないです。自分はこれで英語の偏差値が75に到達しました。社会、理科の参考書は書き込みでぐちゃぐちゃになってました。社理は偏差値は68〜70くらいになってました。とりあえず英社理は暗記です!夜やって朝復習をしましょう! 勉強時間は平日は夜2時間、休日は朝9時から昼12時までで夜2時間の5時間でした。残りの時間はスマホを触っていました。勉強量は少ない方だと思いますが、長い時間やることが正義ではないので自分にあった勉強時間を確保した方がいいと思います。 当日点は自己採点で国語c 47/90 数学c 50/90 英語b 88/90 社会84/90 理科75/90 で344点でした。 最後に、オープンスクールは絶対いっとけ!!六甲山の山々先輩 287字:受験は大学の受験が本番高校の受験は大学の受験よりも手軽に取り組むのやで(ニッコリ)ワイは渋々と四條畷から寝屋川に高校を受験を下げたのやが寝屋川高校で勉強をワイは頑張ってワイは共通テスト9割(すごいと思う)とれて大阪大学理学部生物学科に通う2回生やでみんなも高校入試でみんなも振るわない結果になることもあるけど僕は言わせてもらう大学入試をみんながどれだけ本気で取り組んでほしいと思うやでc問題ムズいらしいなでもわいは気が狂いそうで優しい歌が好きであなたにも聞かせたいし歌を歌う時はマイクロフォンの中からでかい声で言うんやで聞こえてほしいあなたにもがんばれやで!!!!!!!!!!!!!精神的にはみんなの方が先輩 657字:実際に受験して感じたこと ・五木の判定はそこまで気にするな。私は四回受けて三回A判定でしたが、判定が自分より低かった子でも受験の点数は自分よりも上という子は割といます。五木は自分ができていないところを見つけるものとして受けたほうがいい。それが大事。(+五木の会場は実際の受験の会場と雰囲気が似ています。) ・過去問を分析することが非常に大事!どの範囲ができていないか、なにが足りていなかったからそういう間違いをしたかなど、僕はこういったところを他人と比べてあまりやっていなかったので危なかったです笑。他にもあまりやっていなかった子がいましたがその子は落ちてしまいました。 ・内申点は上がる!私はもともと一年39二年40三年41でしたが最終的に三年44となり、合計253と割と上がりました。更にいえば、自分より低かった子でも受かってる子はいます。3,4取っているような教科のテストを頑張り、その担当の先生に積極的にアプローチしに行きましょう!(あとの一点はここが少し足りていなかったのかもしれません) 最後に 寝屋川高校は自称進学校ではないです。学食も美味しいです(他の高校のはしらんけど)。あと面白い先生、生徒がたくさんいます。やりたいことはやろうと思えばできると思います。塾をサボって、精神的に病んだせいで高1の今よりも勉強せず、ネット掲示板でグヘヘヘ言いながら遊んでた僕よりもみなさんの方が全然立派やと思います。受かっても受からなくても頑張ったことは一生糧になる。精神崩壊したあかん!みんなの頑張りを応援してます!
掲示板の質問(最新3件)
寝屋川高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
寝屋川高校は学力的にみれば、いちりつ高校と比べればレベルが高いし、四條畷高校と比べればレベルが低いです。
そして内申だけでは厳しいか厳しくないか判断できませんよ。
-
-
-
高校受験♥1
-
偏差値はそんなに変わらないので、志望者の倍率で、受かりやすいかどうかの難しさが変わってくるのかなと思います。
-
-
-
-
その他♥1
-
学校から配られるリストバンドを持ってないと入場できません。
-
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
俺らの代は強制でした
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
昨年の進学説明会では来年受験の現在中3生は三年間工事による不自由が出ると聞きました。完成は卒業後なので新校舎で学ぶことはないと思います。運動場に仮校舎 運動場は高専の運動場を借りるって聞きました。でも高専も移転の検討されているみたいな事聞きましたが、そこは良くわかりません。
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!!
-
-
-
進学先♥2
-
東大+京大+阪大+神大+大阪公立大合格者数2026
& 合格者平均五木偏差値 2026/6/6
ーーーーーーーーー
北野高258 72.5
天王寺221 70.0
三国丘199 68.5
茨木高194 69.0
大手前126 66.5
ーーーーーーーーートップ5
豊中高... ...100字以上
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥5
-
ちなみに、女子はなんちゃってが8〜9割です。でも私服の子もいるし、朝練・体育の後は体操服で授業受けてる人もいます。
男子は9割私服な気がします。標準服・なんちゃってはほぼ見かけません。
-
-
-
進学先♥3
-
寝屋高は、本人の意思を尊重してくれます。指定校推薦も、評定さえ良ければ、希望を出せて、希望者の中から選ばれます。ただ、選ばれなければ、一次募集で希望者のなかった大学学部の二次募集に希望を出すか、そのほかの入試でがんばるかの選択になります。
-
-
-
学校生活♥6
-
↑寝屋高も最寄駅からけっこう近いですよ。
東は文化祭土曜もあるはず。金曜土曜で土曜に友達呼べたはず。
寝屋高の文化祭はもちろん友達を呼べます。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-

