教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
八尾か寝屋川か四條畷を迷っている中3です。
五木の偏差値は60で寝屋川はB判定で八尾もB判定で四條畷がD判定です。内申270(たぶん)。
寝屋川は部活動体験で学校に行った時に学校全体の雰囲気がすごく良くて行きたいなぁって思いました!!
ちなみに、英検二級取得しています。
どの高校も雰囲気がすごく良くて全部行きたいなーって思います笑。
四條畷が家から一番近いのですが、学校からは実力的に反対されています。
どこに行けば良いと思いますか??
本当に悩んでいます💦
先輩方アドバイス待ってます🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
八尾は遠そうやからやめとき!行事の楽しさ、私服登校、進学実績、文理学科というネームバリュー、家の近さから四條畷一択!!頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
やっぱり進学実績・文理学科・家の近さから四條畷一択ですね!!四條畷は確かに文理学科だし昔から憧れていた高校なのですが、今のままでは特攻になるので怖いなぁ〜って思っています。
八尾高校も寝屋川高校も良い高校と思うのですが、、、。
四條畷高校に行きたいです!
とりあえず、四條畷高校目指して頑張ります💪
志望をさげることは直前でもできるので、今は四條畷に受かる勢いで頑張ります!
このままじゃ、無理ですよね??次回の11月で五木でどれくらいを目標にしたら思いますか?(寝屋川高校の掲示板ですみません🙇‍♀️)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
とりあえずC~B判目指そう。五ツ木の結果表からそれぞれの教科何点ずつあげたらBになるとか分かると思うからそれを参考にして頑張って!!寝屋川だけは辞めときな!!
内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
ほんとに寝屋川高校は行かない方がいい!これままじで。
教師がまず終わってる。正しい意見を訴え続けた生徒たちのことは無視、教育委員会にも自分たちの言い風に言いくるめて、挙句の果てには卒業したら責任逃れ。
ほんとに四條畷高校頑張って欲しい!!
あそこの高校はすごくいいです。頑張れ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
志望校を変えることは直前でも出来ます。
なので、今のままでは無理ですけど四條畷高校を目指します!!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
いちりつの掲示板に、いちりつの教師終わってるとか悪口書き込んで、いちりつより少し偏差値が上の東高校が絶対いいっていう書き込みがちょくちょくあります。

寝屋川高校にも似たような書き込みがあってびっくり。
寝屋川高校では四条畷が絶対いいになるんですね。

教師は定期的に異動するから寝屋川高校にだけよくない教師が集まるはずないですよ。
憲法改正の発議@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
寝屋川高校の先生は良い方ばかりですよ。寝屋川だけはやめとけというのは全然違うのでこの意見には騙されないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
内申260で合計710前後ぐらいです。
寝屋高めっちゃ受かりたいです。

先輩方は当日合計点何点くらいで苦手教科はどのくらい取れましたか?
途中出願結果ですが倍率は1,29でした。
とてもボーダーくらいで心配です、同じ感じの子他にもいっぱいいますかね、、

アドバイスややっておいた方が良いこと、また寝屋高の楽しい事よかったら教えてください‼︎モチベになります‼︎ 長文失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
現在寝屋川高校に通っている者です。
内心点は248で当日点は380ほどで合格しました。
英検二級を取得していたのですがぶっちゃけB問題の英語レベルなら72点以上は取れるので英語は九割いってました!
苦手科目は数学だったんですけど最低6割は超えるようにしていました^^;
足りない部分はほんっとに社会と理科!!!!!国数英は周りの受験生と差がつきにくいです。なので社理は8.9割は取ってたかな?
多分社会理科に関しては9割も取らなくても合格は余裕だと思います。
寝屋川高校で主様の成績なら当日点340〜350ぐらいが妥当じゃないですかね?これでも全然高い方です。公立受験明日ですよね?寝屋川高校はほんと最高に楽しいので明日頑張ってくださいね😉
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます😭
参考になりました! 先輩の当日点お高い、、。
明日頑張ります‼︎!
寝屋高生になれますように、、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どうかお願いします@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
寝屋川高校の受験を考えています。2日前に倍率が出て1.31となっていました。四條畷もそれほど倍率が変わっていなくて、寝屋川に降りてきた人はあまりいないと思ういます。
僕は、内申が253ほどで、過去問は、だいたい
英語 72 数学 63 国語 60 理科65 社会 63くらい
という感じです。
合計はだいたい700点くらいです。
今寝屋川高校に通っている方など、どなたか僕が寝屋川高校を受けれそうか、牧野に落とすべきか教えていただけないでしょうか?(B問題で)受かった方がいれば
点数やアドバイスなどを教えて欲しいです。
(校内の生徒の方々が何点くらいで合格したかなど)
明日か明後日までに決めないといけません。
(自己申告書などは完成してます。)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
700だと、うーん…て感じですね。おそらくボーダーか、ギリ行ってないかかと思われます。内申はおそらく大丈夫です。ですが、過去問がもう少しあると安心できますが、質問者さんがどうしても公立行きたいのなら少し下げるというのも一つの手です。もう私立受かったし、落ちたらそこでいいと言うなら全然受けてもいいと思います!当日は何が起こるか分かりませんのでね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
追記
今年は倍率が減少しているので、700ぐらいだと受かるかもしれません!!330以上だと、安心してもいいとおもいます!もう少しぐらいならあげれるかと思います。
どうかお願いします@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
ボーダーというのは、90%までを表していますか?それとも90%〜110%ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ちょうどその境目ぐらいだと思います。でも私的には90%以内には入っていると思います!
どうかお願いします@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
やっぱり、寝屋川高校を受ける生徒なのでみんな700くらいぜんぜん取ってきますよね...
個人的にも675とかで来る人はいないと思うし、今年は100人ほど落ちる感じで、僕の場合ギリギリなのと、私立行くくらいなら牧野行くので、牧野にしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
まだ確定はしてませんが、おそらく内申が269だと思われます。
首席になるには何点取ればいいでしょうか?
やはり400点以上は必須ですかね……?
あとそもそも首席って当日点のみで決められるんですか?それとも内申との合計ですか?
質問が多くてほんとにすみません。
答えてくださると嬉しいです……!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
進学校は内申無視のはず。ただ中堅校でも上位陣はほぼ満点だろうからどちらにしても内申は実質関係なし。あとはどんな学校でも家から近いとか訳の分からない理由でとんでもない化け物が居たりするので400点程度では無理だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
そんな化け物もいらっしゃる感じなら430以上は確実にいる感じですね……
お願いだから上の高校行ってくれ(笑)
内申はもはや関係ないんですね。分かりました!

首席は確実に無理だと分かりましたが、首席を目指す勢いで頑張ります!!!
お早い対応ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
せっかく賢いのでもうひとつ。共テ前後に寝屋高とC問題採用校の生徒が学校で何をしているのかを質問するなりで確認した方が良い。共テは中学からC問題に対応して高校入学時から共テの難問対応前提で3年間戦ったのか否かが旧帝合格数を絶望的に分けているという事実を確認した方が良いと思うよ。だからTOP10の生徒は神戸以下ならヌルヌルな件。そして寝屋高ももう一度その方向にチャレンジすべきだとも思う。やれば出来る校なんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
高校入試だけでなく、大学入試のアドバイスまでありがとうございます!

実はいい大学に行こうとはあまり考えてないんです。
旧帝を今調べるまで「早稲田大学」のようにひとつの学校を指すものだと思っていたほどでして。お恥ずかしい……
でも、高校で学ぶうちにまだまだ勉強したい、と旧帝のような化け物大学を目指すかもしれませんのでその時はぜひ参考にさせていただきます!!!!すごい大学に行く人は高校入学時からもう既に違うんですね。尊敬です……

とっても有益な情報ありがとうございました。
大学についても色々調べてみようと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
寝屋川高校第一志望です
内申点
1年39
2年40
3年41(二学期の分は副教科頑張ったんで上がってるかもしれません)
ネットで合格者の内申点を調べてみるとみなさん高かったので自分の内申点で受かるかどうかが不安です。
実力テスト
1回目400
2回目377
3回目426
平均はどれも280くらいです。3回目は2回目で絶望したので頑張りました。
五木の模試はa判定取れました(一応四條畷B大手前D)
英検2級持ってます。
という感じです。塾の先生も、学校の先生もこの調子で頑張ればいけると言われているのですが、実際どうなんでしょうか?倍率もすごい高いでしょうし…
とりあえず頑張り続けます!寝屋川高校在学生の方、その他色々詳しい方いればアドバイスいただけると幸いです🙇‍♂️
ちなみに自己申告書は自分で言うのもアレですが、結構うまくかけてると思います!笑

内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
これ位できるならC問題の高校を目指した方が良い様な?塾で対応するコースを受けてなくてこれ位取れてるのでしょうか?正直周りのレベルも入ってからのカリキュラムも圧倒的に別次元なのでせっかく英2をもってるのなら、オール5でなくても受けられる範囲で本当の意味で高度な進学を狙える高校も視野に入れた方が後々の後悔は少ないと思います。そこを目指して無理だったとしてもその状態で寝屋高を受ければ受かると思います。ただもちろん寝屋高もそれが絶対に叶わないという訳ではありませんので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
返信ありがとうございます。一応文理科に対応するようなコースにも入っていますが、私は今の所はb問題に対応するような問題を勉強することが多いです。私立はもっとレベルの低いところを志望しているので自分の後悔しないような志望校を改めて親や塾の先生と考えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
公立中学は塾なしにレベルの高い高校への進学は難しいですが、高校は私立公立関係なく塾なしに叶える事が出来る高校がいくつかあります。大学受験の塾や予備校は本当に高いので、この分岐点は出来る事なら大事にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
文理は、少し厳しいと思います。ここのところ、英語C問題が難易化しています。また、内申点も、文理を受けるには、少し不足しているかと。

寝屋川は、英検は無くても、8割以上は可能です。また、アドミッションポリシー合致での合格は、毎年1人です。B問題は、ケアレスミスをしないことが大切です。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
畷B判定の生徒さんの足を引っ張るべきでは無いでしょう。本人にその気があってGLHSに通える実力があるなら明らかに挑戦する方に利があると思います。予算は勿論、様々に他とは違います。目指して無理なら仕方ないけれど目指して合格出来る成績だと判定も言っているので、後は3年次の内申がアップしている事を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
11月初めに保護者懇談会があるのですが、これは絶対出席した方が良いのでしょうか。
出席するのは構わないのですが、文理選択、社会科の選択科目共に決まっており、とくに相談することはないです。
相談する事がある人のみが希望を出して出席するものなのか、とくに何もなくても皆出席するものなのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
文理選択、選択科目は非常に重要だからでしょう。
チャレンジ校と適正校の受験科目をよく見ておかないと、大変なことになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
ウチも同じような状態で、子供が先生に聞いたところ欠席で構わないと言われたので欠席で提出しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
たしか定期テストの成績が渡されるかと思います。あとは、選択科目の取り方で、注意点などのアドバイスがあります。例えば、文系で地理を選択すると、私立で地理選択ができないことがあるなどです。

大事な会議や打ち合わせがあるなら仕事を優先させたほうがいいです。学校のこと、進路や将来のことで何も聞きたいことがない場合も欠席でいいと思います。

どんなアドバイスをしてもらえるか、来ておいて良かったと思う話が聞けるか、わからないので、私なら行きます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
疑問点は子供自身が聞いてくればいいかな、と
親がいた所で決めるのは子供だし自分も今回の懇談は保護者欠席にしました
寝屋川高校の先生は質問にも真摯に答えてくださるし安心しています
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
皆さんのご意見を参考にし、今回は欠席にすることにしました。
とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
未来の生徒会長aho@中学生 [ 2022/05/21(土) ]
※長文です※
皆さんおはようございます&こんばんはです!
私は寝屋川高校に入りたい中学3年生です!
ですが、学力の点で心配な点がありまして、相談に乗ってもらえると嬉しいです。
相談に乗ってもいいよ!という親切な方をお待ちしております。
まず、私のスペックを。

⭐︎質問主の学力の推移⭐︎
内申が
一年:27
2年:27
3年:?
と絶望的でございます(一、二年遊んでばかりいたらこのような内申に・・)
テストの点は、
一年の定期テストがだいたい300〜399
2年の定期テストが
一学期:中間385実力288期末345
二学期:中間374期末355
三学期:中間323期末425
です。
2年の期末テストが始まる1ヶ月前から塾に通い始めて、その期末テストの点数が102点上がってます。それと、塾の模試を受けたのですが、
入塾当初は偏差値42でした。現在の偏差値
国語:82/100(点) 偏差値65
数学:44/100 偏差値41
英語:45/100 偏差値48
理科:44/100 偏差値49
社会:61/100 偏差値53
総合して偏差値51でした。
今から勉強して間に合うのでしょうか。
どなたか親切な方にご教授頂ければ幸いです。
このスレッド?は不定期更新されます。
↓↓↓↓↓↓〜続き〜↓↓↓↓↓↓↓
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
英検ですが、毎年各高校の英検利用者数が公表されていますが、前年度は21人でした。B問題だと英検利用しなくても、8割取れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
あーそうか、B問題なんでしたね。
意味ないか、、、。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
1年2年の内申が27ってことは、良くてオール3ですよね。
最初の書き込みからすると国語は4か5かもしれませんが、そうすると何か1つ2つは2の科目があるということでしょ?
それを今からオール5(しかも1学期2学期3学期すべてにおいてオール5)にもっていくのは、限りなく不可能に近いと思います。
自分の未来を決めてしまいたくないと言っているけど、もう決めないといけない時期ですし、無理なものは無理なんだから自分のレベルに合った学校への勉強をしたほうがいいですよ。

私学は家計的に無理と何度も言っておられますが、寝屋川落ちたら私学に行くことになるんですよ。
無謀受験というのは、落ちても滑り止めの私立に行ってもいいという状況でするものです。
正直な話、家計がそんなに苦しいなら、寝屋川に受かる実力があっても安全を狙って一つ下げることを考えるか迷うぐらいです。
二度目の同じ結論ですみませんが、自分のレベルに合ったもしくは私学に行かずにすむよう1ランク下の高校を目指してください。

やる気を出しているところに冷たい意見のようになってしまって申し訳ないですが、やる気だけが燃え上がって現実が見えなくなってきていると思い、書かせていただきました。
びんぜんし@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
キツいことを言いますが、やめた方がいいと思います。
高校受験、そんなに甘くないですよ…
これから先入試本番まで、あなたの学力が上がる前提でお話されているような印象を受けるのですが、こんな掲示板に無理して難しい言葉を使って馬鹿真面目に返信してるような人の学力が、都合よく上がるとは申し訳ありませんが思えません。
そんなことしている暇があったら、勉強してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
私立は経済的に通えないというのであれば
寝屋高はあきらめた方がよいでしょう。
牧野よりいちりつ辺りまで落とした方が良いかと思います。最悪私立高校に行っても良いと思うのなら別ですが
未来の生徒会長@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
みなさんご回答頂きありがとうございます。
そうですね。上の方の仰る通りです。進路指導の先生には寝屋川に行けるぐらいの実力にまで勉強して、1ランク下の牧野高校に行ってはどうかと勧められています。そうした方がいいのでしょうか。
沢山の方に掲示板に書き込む時間を勉強に使いなさいともっともなことを言われています。その通りにします。ここには結果報告のみ訪れることとします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
皆さんは貴方の為を想って書いて下さっています。
見返すのではなく恩に応える気持ちで頑張って!
みんなが応援していますからね!
@くれぐれも返信不要
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
もう見てないかもだけど、ほんとに、進路指導の先生が言っているのが一番妥当だと思う。
牧野も充分いろんな意味でいい学校だから、ぜひ牧野に入れるようにがんばってほしいです。
がんば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
僕には同中の人がいなくて、上手く友達が出来るかとても不安です。
高校では同中の人同士で固まる感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
自分もいませんでした。
最初は少し固まっている人もいるかもしれませんが、クラスが違えばあまり話さなくなり、結果普通に友達はできます。やはり1番のポイントは、出席番号や、座席が近い人に声をかけることです。そこから交友関係は広がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
あなたの中学校の友達は同小だけですか?
きっと違うと思います。私も今年から寝屋川高校に通いますが、友達はほとんどいません。不安ですが一緒に高校生活楽しみましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
回答ありがとうございます!安心しました!
入学式から積極的に話そうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
友達できるかって不安やよね〜!
この高校は、ほとんどの場合ひとつの中学校から数人しか受験しない学校なので、だいたいみんな最初はクラス内でぼっちです笑。
なんなら通学範囲も結構広くてばらけてるから、どこから来てるん?とか、初期の話題には困らないと思うよ。
結構積極的な性格の人が多いから、話しかけられたらちゃんと答えて会話膨らませてたら友達はできるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
アドバイスありがとうございます!
ドキドキですが友達頑張って作ります!
匿名希望@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私も同じ中学からの人がいなくて不安です…
お互いがんばりましょう…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
寝屋川高校への受験を考えている中3です。
英検を持っていないことや、授業についていけないかもしれないことなどから、文理学科は難しいかなと思いまして、文理学科と自称進学校(言い方は悪いですが…)の丁度間位の寝屋川高校に魅力を感じました。
ところで、「みんこう」というサイトに、通学路が変わって駅から徒歩15分ほどかかる、と書いてあったのですが、本当でしょうか?
私は大阪市の人間で、電車で寝屋川市駅まで…となると、1時間かかるかかからないか位の距離に住んでおります。なるべく駅から高校までの徒歩時間は短い方がいいかと思うので、質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
大阪市在住の在校生です。
結論から申し上げると、15分もかかりません。学校内の移動も含め、教室までの道のりならかかるかもしれませんが。1年生のうちは、靴箱から校舎の距離が遠いので少し大変です。
徒歩時間が長いのは嫌ですよね。分かります。心配しなくても、寝屋川市駅から学校までの距離は、苦に感じるほど長くありません。

1つ受験に関してのアドバイスもさせていただきます。最低でも夏休みの終わりくらいまでは、文理学科を目指してください。目指すだけでいいです。これをすることで、受験生生活後半戦の楽度、有利度が圧倒的に変わります。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
私の体感だと駅から教室まででも10分ぐらいで着くと思います。上の方も書いていますが、まずは文理学科を目指すつもりで勉強頑張って下さい。志望校を下げるのは出願前日でもできます!初めから寝屋川志望で寝屋高なら受かるかなという気持ちで勉強していると直前になって危ないかもしれません。自分も一つ上の偏差値の学校を目指して勉強して、寝屋川に落として余裕を持って合格できました。参考になったら嬉しいです。
匿名希望@質問した人 [ 2021/04/21(水) ]
返信ありがとうございます。
お二人が仰るように、文理学科を目指す気持ちでで、今の成績を下げないよう、引き続きがんばろうと思います!
時間の件も、丁寧に教えていただけて嬉しいです。とても参考になりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
これから娘は受験勉強を始めます。
合格者の方々に質問です。
3年春勉強スタートで1日平均何時間勉強すれば合格すると思いますか?もちろん各々レベルも違うと思いますが
受験まで平日○時間 休日○時間 (塾含む)
すれば受かるでしょ!と感じる時間又はこれで受かりましたという時間を知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
貴重なコメントありがとうございます。
親子共々に目を丸くしながら興味深く読ませて頂きました。保護者の私は鳥肌が立つ程でした。
内申が不利(失礼)とも思える状態で本当に立派でした。おめでとうございます!
質問した時は子供のモチベ-ションアップに勉強時間を参考に聞いていたのですが 皆さんは見事に勉強習慣を作り出し、火が付き出してからは黙々とやるべき事をこなし、その頃になると勉強時間も自然に増えていった印象ですね。
元々、内申やテストの点数が寝屋川を狙える状態でなかったが合格を勝ち取られた方、理系科目が苦手だった方、またお話聞かせて頂ければ幸いです。コメント待っております。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
同じ40(5が4個と4が5個)であっても、5教科に5が4個と副教科がオール4のタイプと、5教科に5が2個とあとは4で副教科に5が多いタイプなら、前者のほうが当日の試験では圧倒的に有利です。
寝屋川に低めの内申で受かるキモはあくまでも5教科に力を入れることです
内申に一喜一憂する必要はないですよ
もちろん高いにこしたことはないんですけど
(息子は今年、寝屋川に合格しましたが、5教科はオール5だけど副教科がオール3で、内申はかなり悪かったです)

また、同じ5でも、文理受けるような子では余力のある5なんです
たとえばテストで98点取る子も90点ギリギリの子も、評価上はどちらも5になりますよね
寝屋川は文理の子と違って、やや苦手(90点ギリギリ)な科目を一つ二つ持ってる子が結構います
なので、苦手をつぶすことも当然やったほうがいいですが、得意科目で苦手をカバーできるようにもなっておいたほうがいいです
(息子の友達に、理科が6割ほどしか得点できなかったけど、数学と社会でほぼ満点を取って受かった子、いました)
それには、勉強するだけでなく、当日緊張してミスをしたりしない度胸をつけることも大事です
何かリラックスできるルーチンを身に着けておくと良いかもしれません
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
コメントありがとうございます。確かに同じ5であっても重みが全然違いますね。うちの子は完全に授業態度、提出物で頂いた評定です。次回からは成績が伴った評定を期待しています。実際、2年の成績が出るまでは偏差値55〜60位の学校を検討していたのですが
寝屋川狙えるかも?と言ったら、がぜんやる気が出てきたようです。しかし完全に挑戦者の立場です。
頑張ってほしいですね。
また皆さんコメント頂ければ幸いです。


内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
新一年の者です。今の学力がどれぐらいなのかは分かりませんが、ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。伸び悩み始めると、質の高い勉強が必要になります。夏までに自分に合った勉強法を見つけられるといいですね。3年の授業内容は授業で覚えるようにして下さい。授業の復習に時間を取られるのは勿体ないです。また、模試などを受けて必ず間違えた所を復習しましょう。僕の個人的な例えですが、勉強は道路を作るのと同じだと思います。道にある穴(知識の抜け落ち)を補修して埋める(勉強、苦手を無くす)という感じです。まだ一年間あります。一年もあれば努力次第で今からは想像できないほど成績は伸びます。勉強頑張って下さい。寝屋高で待っています!!
保護者@質問した人 [ 2021/04/13(火) ]
またまたコメントありがとうございます。
そして合格おめでとうございます。(皆さんも)
(ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。)言われていることは当たり前のようですが今、目の前を一生懸命やっている娘はまだ実感がありません。(模試まだ)響く言葉になると思います。
道路の例えは うちの娘に当てはめてみると数学は基礎が欠落している部分多々もありますので大きな工事となりそうです。頑張ってほしいですね。
卒業生@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
勉強は上の方がおっしゃる通り時間より質だと思います。
うちの子は大手塾に通わず合格できました。
好きな時にゲームをし寝たいときには寝て勉強もしたい時にしていました。ガミガミ言いたい所でしたが我慢をし好きなようにさせていました。結局、本人のやる気次第なのです。
大学も現役で国立の大学に合格する事ができました。高校生活の2年間は部活をがんばり定期テストでは赤点をとるときもありましたが最後の1年で大手予備校に通いぐんぐんと成績をあげました。量より質です。頑張って下さい。そしてゴールは高校合格ではありません。
保護者@質問した人 [ 2021/04/14(水) ]
コメントありがとうございます。
ガミガミ言わず 好きなことを沢山して勉強されたというのは素晴らしいですね。保護者様がお子さんを強く信じる気持ちとお子様の信念の強さが伝わってきました。最後の寝屋川高校がゴールでないのもその通りですね。娘は現在中3受験生なのでひとつひとつ階段を昇っていけたらなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
皆様おっしゃる通り高校はゴールではなく通過点ですね。でも行きたいと強く願う高校があるのは素晴らしいことです。まずは寝屋川高校合格に向けて頑張ってください!
勉強は量より質です。質を追求していくうちに自然と量が増えていくものだと思います。
もし問題集を買うなら解説が詳しいものを選ぶ。何冊も問題集を買いまくるのではなく、これと決めた問題集を繰り返し何周もやる。見た瞬間に解き方や答えが頭に浮かぶようになるまで。
模試を受けた後の復習は大切。各問題あたりの正答率を確認して正答率が高いのに自分が落とした問題は要注意。次は絶対に間違えないように。逆に、数学などで正答率が1%とかの問題がありますが解説読んでも理解できなければ捨てる勇気を。勉強しているうちに捨て問かどうかの見極めもできるようになってくるはず。
秋から受験直前期まで、とにかく量をこなしたいなら旺文社の全国高校入試問題正解はお勧め。本人は3学期には中学に持って行って自習時間にも解いていたようです。あの電話帳(笑)を何周もやったという事実は本人の自信に繋がったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved