教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「京阪神」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
英語に関して、寝屋川の入試はBであり、四條畷はCを採用。レベルは、あまり変わらないと思う中、英検無い人が寝屋川を狙いに来て、今年は寝屋川の方が
四條畷より倍率高いと思われますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今の現時点では寝屋川高校は倍率は低いです。
ま、これから上がるでしょうが…。
そもそも四條畷高校と寝屋川高校はレベルが変わらないことは無いと思います。みんこうというサイトはあまり当てにしないで下さい。(五木B判定、寝屋川高校では偏差値おそらく60、四條畷高校は偏差値おそらく64。あとは進学実績を京阪神&大阪公立大学の人数を比較していただければわかるかと…)
今から書き込むことは、あくまで個人的な見解です。数学国語がC問題に変わったことにより文理学科から英検がないという理由で落としてくる人が多いでしょう。逆にC問題に変わったことにより、C問題が解けないという理由で東高校や牧野高校に落とす人も多いのでは?受験生のレベルが上がりそうなので少し不安ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
実際、私の友人が英検2級が取れなくて寝屋川に落としましたよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
私もある文理学科から落としました。
あ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
C問題なったからあまり文理学科と変わらないと思いますがね。
元教師(5年前)@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
あのですね、私の経験から言いますと定員割れしていても一定の基準が学校で定められているのです。
公立高校で定員割れした場合は、これまでの合格点 から約20点ほど下げた点数が合格となります。
しかし、寝屋川高校の場合だとCになったので基準が定められていないので、先生方が話し合って決めるのではないかと考えられます。
おそらく合格点は去年より40点ほど下がるかと(Cだから)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寝屋川のエムバペ@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
寝屋川高校の併願で大阪産業大学附属高校の特進を併願した方はおられますか?
寝屋高落ちても産大で無双して京阪神に行きたいからです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
いますいけます産大の1番上併願して頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
寝屋川の滑り止めは、常翔特進、大阪国際、啓光I類あたり。大産大を滑り止めするのは。香里丘レベル。大産大を滑り止めにした人は聞いたことがない。

受けたら特待取れるのでは?ただ、大産大から目指すなら、学校の授業だけでは不足。塾か予備校は必須。
寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
今年寝屋川の中学出身で3年前枚方高校失敗した人が
産大の特進から現役で大教大合格してました。
また、同じ3年前 同じく寝屋川の中学出身で香里丘高校失敗した人が産大の特進から関西学院大に現役で合格してました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
高校受験は5教科で、全科目必須。大学受験は、得意な科目で勝負できる。

大阪教育大学でも、二次の配点が高いと、二次が相当得意教科であれば挽回可能。私大は、さらに教科が絞られるから、相当得意教科があり、受験に必要な教科を徹底すれば、志望大学の学部学科によっては合格できる。

予備校や塾にも行かないで高校の指導だけだったのか、確認は必要。あとは、得意科目にもよる。

寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
枚方落ちの先輩(K先輩)と香里落ちの先輩(S先輩)
としましょう。結論からですが、二人の先輩両方塾 予備校なしです。K先輩は英語が得意で1年次から学年上位維持。S先輩は数学が得意で1年次から学年上位維持。
英数に強かったのが合格出来た秘訣でしょうか。
中学は寝屋川でも賢い4中や6中かと思っていましたが
平均的の寝屋川の中学でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
遅くに失礼します。
下位高校から上位大学に合格することは理論上は可能ですし実際そういう人もいますよね。
それを耳にして、自分もそうしよう下位高校でトップレベルの成績を取って上位大学を目指そう!と思う人はいっぱいいます。

それがなぜおすすめされないかというと、授業のレベルもですが、生徒が目指しているものの違いもあって、自分のモチベを3年間保ち続けるのが結構難しいからです。
言い方悪いですが、勉強があまり好きではない子たちが多く、就職を目指している子たちもいる中で、バイトや遊びの誘惑に耐えていかなければなりません。雰囲気も、勉強して当たり前の高校とは違い、ガリ勉きもいって雰囲気の中で気にせずやっていかねばなりません。
実際のところ、最初はみんな、そんなことに流されずに自分はがんばれるって思っているんです。それでも3年間耐えるのはとてもきついです。

ついていけないほど上位の高校を目指す必要はないですが、下げすぎるのも良い結果にはつながりにくいです。
どうか安易に考えず、自分の目的・目標に合った高校を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
確かにTOP10余裕の人が寝屋川辺りに下げて無双するなら問題ないけれど、寝屋川相当の人がそれ以下に下げるとエライ目にあう可能性は跳ね上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
他人の個人情報をあちこちに書き込みすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
東が寝屋高どっちがいいですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
そりゃ寝屋川でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
判断基準によるだろ。
学力進学実績なんかは寝屋川だろうし放課後遊ぶなら京橋界隈で東の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
京阪神が難しいのは共通
準国立・公立と関関同立圏内が寝屋川
関関同立圏内が東
あとは立地や自由度や施設で判断してみては?楽しいのは東だろうけど進学優先なら寝屋川。で楽しみながら受験も頑張れるなら東ってな所だろうけど、どちらにもどの楽しみも可能性もあるのでホントにそれぞれの価値観次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
難関国公立大学現役合格実績

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
国語英語もBにならましたが
前から情報とかありましたか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
市内の場所にもよる。
淀川区なら池田、城東区なら東や清水谷もいるし。南部なら八尾や住吉が選択肢になるからね。結局、旧学区の名残が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
受験生@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
落ち目でもいいから、合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(9)→94(11)113(17)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
2019非文理高校合格実績 浪人込 同志社は実数

阪大 千里14春日丘13泉陽9池田6寝屋川4市岡0
神大 春日丘20寝屋川13千里10池田10泉陽7市岡1
同志社 春日丘51寝屋川41千里40泉陽34池田18市岡11
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
現在は、春日丘が落ち目笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
京阪神現役0なのも納得かな。

過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(3)→94(9※)→113(15)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320

※東大1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
GCGSって一学年何人くらいいるんですか?
京阪神はだいたい10人くらいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
2年生では希望でいけますが3年生からはGC40人GS40人に絞られます。2年生では半分以上がGSGC希望してます。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
3年生のGC、GSですが、希望者の成績順位上位40人が入れます。
ですがみんながGC、GSを希望するわけではなく、志望大学でGC、GSクラスに入らなくてもよい成績上位者は普通クラスに入ります。
なのでGC、GSクラスといっても成績は幅広いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
寝屋川高校から、京阪神に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
何人かはいるけどGS,GCクラスなどトップ層だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
できないことはないけれど 極めて難しいです。
京阪神を目指すのならば 四條畷か大手前をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
高校ホームページに進路実績載ってますよ。京阪神を合計しても現役10人に届かない感じ。優秀な生徒も多いはずだが、全体的にのんびりしてスタートダッシュ遅すぎ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
京阪神を目指すなら文理学科に行くべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
結論から言ったら行けます。自分は現役で阪大です。
受かるのは10/400かも知れませんが目指す人はもっといますし別に畷とか大手前と授業の質が変わるわけでもない。
1年から予備校行けば余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
寝屋川高校から、本当に難しいのは、東大、京大、
国公立医学科(地域枠の推薦を除く)ぐらいでしょう。

あの明石市長は、明石西高校から東大文三に現役で合格した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
寝屋川高校の大半の人は関関同立以下の大学に行きます。

また大学受験は高校一年生からはじめても遅くはないですが、早くはありません。

実際大阪市立大ですら中高一貫難関私立や、全国の地域No1の学校からもたっくさんきていて、生半可な努力で受かれません。

では京阪神はどうなのか?

寝屋川で京阪神に受かる人は、才能がある場合か、高一から意識が高い人だけです。

というか寝屋川にいたら関関同立以下の勉強体制になるので、早めに塾のいい環境に身を置いて、難関大に挑戦するという感覚を掴んでほしいです。

高一から塾へ行きたいとは非常に立派だと思いますし、僕は塾に行けなかったので市立以上の国公立に行きたいのであれば、ぜひ行ってほしいです。

関関同立なら行かなくていいです。

塾なんですが、まず寝屋川市駅周辺の塾はやめといてください。寝屋川高校生が群れてて勉強どころじゃないとよく聞きます。
寝屋川東進、河合多数浪人しております。

当方、多少遠出をしてでも、駿台、河合塾、Z会現役教室へ行けば良かったと本当に後悔しています。

京阪神に行きたいという気持ちはあったのですが、間に合いますように。

あと、京阪神無理なら市立ではなく、早めに同志社を狙ってください。

市立を狙うと、落ちた時に悲惨です。関大近大とかになる人もいてリスキー過ぎます。

市立を諦めて早々にその時間分同志社対策すれば余裕で受験した学科全部通りますし、知名度就職は同志社の方が全然上な気もします。

市立は目指す大学ではなく京阪神の崩れが行く大学です。データ的には7割ほどがそうで、みんな学歴コンプレックスですよ。

あとこちら個別塾はどこも適当な大学生がやっているだけなので、考えない方が良いです。やはりプロ講師のいる梅田や京都のほうへ出向いてほしいです。

それくらいしないと、寝屋川から京阪神は不可能です(寝屋川から受験して落ちる人なら結構いますけどね、あんなの記念受験ですよ。僕は私立へ行くお金がなくて妥協せざるを得ずしましたが。)
一般人@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
今年、東京大1名合格してましたね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
まあ一年から勉強してるか、もともと頭いいかやな
東大受かってるやつ
ねやこうとか空気読めへんうるさいやつ多いのに
よく受かったな
内緒@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
クラス違っててもすごい秀才がおると漏れ聞いてた
あのレベルになると、まわりにうるさいやつがいるとかんとか、たぶん全然関係ないんだよ
畷大手前にそんなんおったら、まわり受験に落ちるんか
腹立つのはわかるが、自分の母校をけなすだけの人にはならないで
勉強は環境など気にせず勝手にがんばってくれ
内緒@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
自分が入った大学を京阪神の崩れが行く大学なんて言うのはどうなんやろうな
結局、高校も大学も満足できんという、、、
ねこ@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
東大とか13年ぶりぐらいだっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
子供が入学します。
一年生から塾に行きたいと言いますが、最初から必要でしょうか?
自習の習慣がほとんどありません。
在校生の皆さん、一年生の時はどうされていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
行っている人も行っていない人もいます。近くでいい塾があったら紹介してください(便乗 笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
授業についていくだけなら、たぶん必要ないです。自分はスタディサプリをやってます。寝屋高では使わないけど、青チャートは解説動画あるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
サプリはわかりやすいです!サボりがちで勧めるのもアレですか、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
アレですが、でした。友達はマナビス、東進、kec、地元の塾にいってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年市立に現役で進学する者です。
こちらの高校は大半の人は関関同立以下の大学に行きます。

また大学受験は高校一年生からはじめても遅くはないですが、早くはありません。

実際市立ですら中高一貫難関私立や、全国の地域No1の学校からもたっくさんきていて、生半可な努力で受かれません。

では京阪神はどうなのか?

寝屋川で京阪神に受かる人は、才能がある場合か、高一から意識が高い人だけです。

というか寝屋川にいたら関関同立以下の勉強体制になるので、早めに塾のいい環境に身を置いて、難関大に挑戦するという感覚を掴んでほしいです。

高一から塾へ行きたいとは非常に立派だと思いますし、僕は塾に行けなかったので市立以上の国公立に行きたいのであれば、ぜひ行ってほしいです。

関関同立なら行かなくていいです。

塾なんですが、まず寝屋川市駅周辺の塾はやめといてください。寝屋川高校生が群れてて勉強どころじゃないとよく聞きます。
寝屋川東進、河合多数浪人しております。

当方、多少遠出をしてでも、駿台、河合塾、Z会現役教室へ行けば良かったと本当に後悔しています。

京阪神に行きたいという気持ちはあったのですが、間に合いますように。

あと、京阪神無理なら市立ではなく、早めに同志社を狙ってください。

市立を狙うと、落ちた時に悲惨です。関大近大とかになる人もいてリスキー過ぎます。

市立を諦めて早々にその時間分同志社対策すれば余裕で受験した学科全部通りますし、知名度就職は同志社の方が全然上な気もします。

市立は目指す大学ではなく京阪神の崩れが行く大学です。データ的には7割ほどがそうで、みんな学歴コンプレックスですよ。

あとこちら個別塾はどこも適当な大学生がやっているだけなので、考えない方が良いです。やはりプロ講師のいる梅田や京都のほうへ出向いてほしいです。

それくらいしないと、寝屋川から京阪神は不可能です(寝屋川から受験して落ちる人なら結構いますけどね、あんなの記念受験ですよ。僕は私立へ行くお金がなくて妥協せざるを得ずしましたが。)
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
もうここもう見てる人少ないかもしれないけど、だいたい同じことを思った
寝屋川平均くらいの成績で国公立を狙うと関関同立も危うくなるし、国公立併願で産近甲龍・浪人になった人もいる
それなら(寝屋川は少ないけど)初めから同志社狙ったほうがよい
寝屋川近辺は塾環境よくないし、また塾に通ったら必ず受かるわけでもないけど、できるなら大阪市内の大手予備校に高2の2月くらいから通うといいな。金かかるけど(笑
早めに市大以上狙うか(併願関関同立も激戦覚悟)、同志社狙うか決めたほうがいいのは賛成!
名無し@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
1年生から塾に通っている人は少ないですが、難関大を目指しているのであれば、3年になって1年からやっとけばよかったと思わないために通った方がいいと思います。高校受験と大学受験は全然違うので、本気で通うのであれば、中学の時から通っている個別指導や、高校受験向きの塾に行くよりも、大学受験に特化していて、たくさんのデータを持っている大手の塾を全力でおすすめします!!私は高1年の頃から中学のままの塾で3年間続けましたが、自習の習慣がついたのは良かったですが、やはり大学受験には対応しきれず、大学受験に失敗しました。志望校が京阪神とかなら、確実に大手の塾に行ってプロの講師の先生にお世話になった方がいいと思います!1年もそうですが、特に2年で差がつくと思います!良い選択ができることを祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
たくさんの回答をありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にしながら考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
寝屋川高校の募集定員が来年度から360人になるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
2017の11月の五つ木模試志望者偏差値
2013の11月の五つ木模試志望者偏差値前期-後期
★2017京阪神大-国公立大学現役合格者数/卒業生数

70.7北野高70.3-67.8★146-183/353
68.0天王寺68.4-65.5★83--150/357
65.7茨木高67.5-64.3★65--131/315
65.4大手前67.5-64.5★60--162/380
65.1三国丘66.8-64.8★62--164/352
62.3豊中高64.5-62.1★39--107/360
60.9岸和田64.3-61.3★26--122/358
62.0四條畷63.9-61.3★40--126/354
61.8高津高63.9-61.4★46--141/357
58.3千里高61.2-----★17--082/311
59.1春日丘60.3-60.0★15--081/315
59.2泉陽高59.6-59.5★07--126/353
56.6池田高58.5-57.5★11--086/393
57.5寝屋川58.1-58.1★03--081/451
56.7富田林57.6-56.8★05--067/354
56.0八尾高56.9-56.5★03--058/317
55.6清水谷56.1-55.3★03--038/317

52.5市岡高53.3-----★01--039/314
内緒さん@在校生 [ 2017/12/25(月) ]
上の人、市岡なんかと比べんといて
文理から落としてきたのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/11(月) ]
何で寝屋川は、偏差値のわりに進学実績が激悪なんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]

2016大阪府立高校
国公立大学現役合格者数ベスト20

北野166天王寺165高津165
大手前152
生野132岸和田132生野132泉陽132
茨木122豊中120
四條畷110
春日丘84寝屋川81
千里75池田72
富田林61
鳳55
和泉49東47三島45
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
国公立大の実績には唖然としました。
京阪神を目指せる高校ではないのですね。
寝屋川行くくらいなら私立の方が良いかと思われる理由がわかった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
京阪神が現役6人とかかなり少ないですよね。
市立府立でさえ厳しいとは。
寝屋川程度のレベルだとこの結果でも仕方ないのでしょうか?
最近の私立高校の特進コースの実績に魅力を感じていたので、ちょっと残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
市岡なんて現役で京大0阪大神大0だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
市岡は京阪神現役は阪大1のみ。
市大5府大1・・・

関関同立も無理な市岡だから。

☆関関同立現役実進学者数☆
寝屋川118清水谷91牧野88東84東住吉72布施61
★市岡59★
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
関関同立での比較ですか?
寝屋川にはもう少し上を期待していただけにがっくり。
市岡など論外ですよ最初から。
やはり、京阪神は予備校が必須のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
そうそう
近大や龍谷が主な進学先の
市岡高校なんて完全に論外です。
寝屋川+予備校で京阪神を目指すのもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
有難うございます。
もう少し教えて下さい。
寝屋川は塾や予備校なしでは関関同立止まりですか?
それとも、関関同立も危うい層が結構な率で存在するのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved