教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「仰星」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
野球部、下飼手杯の結果を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/12/20(火) ]
現地観戦していた者です。
寝屋川は太成学院との準決勝で3-4で敗れました。
色々な情報が出ていてみなさん混同されていますがこちらが正しいスコアです
たしか、その日は太成はフルメンバーだったはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
ここには嘘を用いて野球部が強いと吹聴したい人が
少なくとも一人存在する事が明るみに出ています。
それに騙されて貴重な時間を奪われた学生さん?
も出てしまったのは本当に申し訳ない限りです。
さて↑の関係者とする方の発言はその場に居なければ
難しい事が肌感で分かるので確かに関係者でしょうし
その眼力と発信は私には無理なので驚嘆しきりです。
ですが、それ故に検証しておくべきだとも思います。

Q.フルメンバーとは?
A.正規のメンバー(意味)=レギュラー
下飼手杯は新チームかつ背番号を付けない大会なので
メンバー交換用紙かスコアブックを閲覧できる立場で
秋大メンバーと成績、今大会での成長ぶりを適切に
見極める力なしに発言をしてしまえば相手様に無礼で
保護者レベルでは不可能です。観戦者でそれを叶える
人物とは?これはその方が多くの部員を有す相手校の
状態を観察し、レギュラーで固めていたと判断した
高い視点からの発言のはずです。またこの発言から
感じたのは太成のレギュラーとの一戦で3-4の善戦を
したという意図ですが、悪戯に否定するのではなく
判断できないので純粋に真偽を見守ろうと思います。

途中敗退しても準優勝と書いてしまう人

フルメンバーとの接戦だったと書く人 には
強く見せたいという奇妙な符号が透けて見えます。
後は真実か否かが問題で桐蔭の実例と同様かは
検証しなければ分かりませんし、そうだとしても
この様な人が複数存在する事も排除はできません。
嘘が無いなら私の発言こそが無駄な指摘ですし
誰かを特定して晒し者にする意図もありません。
ただ嘘に対する抑止力を提示したいだけです。

本件の真偽の程は太成さんなら即分かる事ですし
寝屋高の皆も春メンと比較すれば分かるでしょう。
一般の皆さんは来年の双方の大会の結果を見て
両校のレギュラー同士に変換してみて下さい。
その結果は人それぞれだし、誰かも判別できない
人物を特定しろとも裁けとも言いませんが嘘ならば
特に受験生の皆さんは惑わされないで下さい。

嘘をついて強く見せようとする事程、選手を辱める
行為は無いと思います。そして寝屋高にこんな人が
複数存在するとは思いたくない事も強く付け加えます。
良い選手はTwitterも含めて嘘では獲得できませんし
嘘を許容できない選手達は今後語り始めるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
関係者さん、試合結果の情報ありがとうございます!
3-4惜しいですね。
次の大会が本当に楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
いろいろな声もありますが強いことは間違いないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
そう。相手を出さずに強いと勝手に言うだけなら誰も文句言わない。桐蔭の何軍かも定まらないようなメンツと試合して桐蔭と接戦したとかいうから叩かれる。強い所の名前を出す時は1軍とやった時だけにしよう。バラされるんだから損しかせんよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/29(木) ]
桐蔭との試合はお互いベストに近いメンバーでの試合です
内緒さん@関係者 [ 2022/12/29(木) ]
試合でレギュラーかどうかとか大きな問題ではない
大阪桐蔭高校とゲームして互角に戦うチームということに大きな意味がある
寝屋川高校の野球部は本当に実力があるチーム!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
神宮前の寒い夜に桐蔭のレギュラーがわざわざ遠征して公立と戦ったというのが本当なら凄い事。そしてその試合が接戦だったというならとんでもない快挙。ただし本当なら。本当なら太成に負ける訳が無いからベストメンバーか太成に負けた事のどちらかが嘘という事になる。断言しちゃってるのでここは学校側も確認しておくべき。しないならそろそろ高野連が一連の発信について確認すべき時がきてますな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
野球部の元監督のTwitterがまた鍵垢になり
また問題が?と背筋が寒くなってしまいましたが
アカウント移行との事で胸を撫で下ろしました。
フォロワーは個人に対してではなく寝屋高野球部に
集まっていた要素が多いと思うので純粋な個人
として0からやり直す事は100%支持します。
これを機に完全に個人のアカウントで運用し
寝屋高との関係を持ち出さないで頂きたいです。
三度目が及ぼすリスクは非常に恐ろしいです。

さて、起因する内示等があったのでしょうか?
通常は秘守義務があると思いますが、本ケースは
体罰問題に端を発するものですので、公共の福祉に
沿う情報開示で特に受験生には有益な情報公開です。
問題が問題なだけに体罰問題を理由に敬遠する生徒
の存在は容易く想像できますので、開示されれば
失いそうになっていた受験生も再度受験校に
含めてくれる様になるのではないでしょうか?
進退について何かを求めるつもりはありませんが
情報開示は是非、お願いしたいと思います。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桐蔭と試合したけどエース登板せず@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
日本一と互角なんて凄いっすね。神宮でベンチ入りしている日本一の選手が大会前の夜に寝屋川と対戦する為に遠征してくれたという事?マジなら凄い。マジなら。嘘なら早めに訂正しないとな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]

純粋に野球部応援したらいいのに
内緒さん@関係者 [ 2022/11/14(月) ]
決勝トーナメント初戦は快勝です!
優勝まであと2つです
下飼手杯レポート@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
下飼手杯決勝トーナメントの初戦は降雨の為、成立した試合は両会場とも一試合目のみでした。(日程の都合上、中止となった試合は予選1位の太成と仰星Aの両校が決勝に進出)最終回迄もつれた進学校同士の接戦は四條畷が最終回に満塁のチャンスを生かせなかった事が象徴する様に残塁を重ねてしまい「寝屋川 3-1 四條畷」と悔しい惜敗。しかし関係者が国体を制した桐蔭と互角の戦いをしたと発言している寝屋川をあと一本で下すという所まで追い詰めました。秋大は一回戦で涙を飲んだ四條畷ですが、公立最強の一校との声もある寝屋川相手の惜敗は大きな自信となるはず。ですがそれは今後の試合で寝屋川がその真価を証明できるかに掛かっているでしょう。桐蔭相手に6-1は国体決勝が「桐蔭 5−1 聖光」だった事から考えても今大会の優勝候補である太成や仰星Aでも至難の業で、国内でもこの様なスコアを残せる高校は片手もあれば十分ではないでしょうか?それを成したとしている寝屋川は、その実力を如何なく発揮し、残り2試合こそ大差で快勝して証明したい所。真偽を問う声で何が真実かの判断が難しくなっており、受験校決定も困難な状況にあるとは思いますが発信された情報だけを鵜呑みにせず、シンプルに結果で判断する事で後悔の少ない受験校選択をして下さい。
通りすがりの内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
野球部の生徒達は被害を被っているだけじゃないのですか?本当に桐蔭のベンチメンバーに善戦したとは思っていないでしょうし、下飼手杯に出場している仰星や創価ですらベンチ外メンバーであることも大会に出場するのなら分かるはずです。公立最強など誰が言ったのですか?明らかに勝手に騒ぎ立てられています。選手たちがこのようなスレを見ているかどうかは分かりませんが、プレッシャーを与えるのはやめましょう。普通に野球をさせてあげましょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/15(火) ]
準決勝は太成学院大高との対戦です
優勝確率90%オーバーです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
↑の人物が時々キャラチェンをミスったりミスならかったりしながら下記の如くずっと言ってるけれど、本当に誰が言ってるのですか?と言ってるのですか?素直に読み進めばどの立場の人が虚位の発言をしているのかは分かるはずなので、誰の為に誰に対して意見すべきかを確認してみたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
外野の雑言に惑わされず頑張れ、寝屋川高校野球部!
内緒さん@関係者 [ 2022/11/11(金) ]
外野の雑言も混じってくるがそういうのに惑わされず頑張れ、寝屋川高校野球部!
↓で@以下ミスってる!と思ったから同日に何とか誤魔化そうと追加したのがコレ。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/11(金) ]
日本一のチームと互角のゲーム
このことだけで寝屋川野球部を応援する理由は十分でしょう
頑張れ寝屋川野球部!
↑この人が言ってます。日本一の学校ではなく日本一のチームとしています。他の発言ではこの時期にという発言もありますし、そもそもそれを匂わす意図が無いなら、この発言自体が一切必要のないもののはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
確認すべきはここが受験の為の掲示板だという事。選手達は優秀なので誰がやってるかなど既に話し合っているだろうし、こんな事をする人間が寝屋高に何人も存在すると思ってる人はそう多くないはず。そして真実とは程遠い情報が流布されている事も我が事として理解しているので、振り回される事なんてないでしょう。ただ選手達は恥ずかしい想いをしているだろうし、大風呂敷を広げてるのは彼らではないので確かに被害者だと思います。しかしその要因を風説の流布自体にではなく、それを訂正する側とする立場の人ってどういう人?という純粋な興味がいつもながらあります。一方、ここでは最も大事で守られるべき受験生は関係者と名乗る者が桐蔭と互角だとか、優勝確率90%などと発信してしまえば信じてしまう人も出てきてしまう。実際にここでも「思っていた野球部では無かった。」という意見が寄せられている事も紛れもない事実。風説の流布に対しては誰かが指摘しなければ受験期間位ならば嘘も誠となってしまい、同様の憂き目にあう高校球児を生んでしまう事でしょう。強い弱いなんて基本どうでも良いのです。辛い受験を乗り越えた精鋭達には極力嘘の少ない充実した高校生活を手に入れて欲しいと思っています。その為にはそこに虚位がある事を知りつつ沈黙するのではなく、指摘すべきは指摘する必要があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
中3で、先日五ツ木の結果が分かり、偏差値65でした。
11月の実テで435 馬渕の公開テスト約57 定期は460~480くらいです。内申は1年37 2年36 3年は42くらいです。
内申が少し低いので、受かる事ができるか心配です。
僕の実績では寝屋川高校以外にもどこの学校を目指すことが可能でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/30(木) ]
又、私立高校の併願校も教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
2017年11月 五木模試 偏差値60以上

春日丘315

泉陽高230
岸和田226

寝屋川173

千里高149

池田高112
住吉高107
清水谷 97
八尾高 93
富田林 88
和泉高 72
箕面高 68
三島高 50
北千里 42
鳳高校 38
阪市東 31
牧野高 25
今宮高 24
夕陽丘 16
阪市立 13
槻の木 11
市岡高 11
東住吉 11
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
その成績なら四條畷、大手前も狙えると思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/30(木) ]
教えて頂き、ありがとうございました。
私立はどの辺りが行くとこができるのか、良ければ教えてもらいたいです。公立に関しては狙える所まで狙おうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
初めて投稿します。
2つ上の投稿は間違いではないですが、2月に願書を提出する人は、畷からの変更組が多少いるので、60以上ある人が多いと思いますよ。

併願私立ですが、男子の場合、大阪国際大和田が多く、他には仰星、啓光、大阪桐蔭、開明など。

質問者さんは、四條畷でも(安全圏ではないが)狙え、寝屋川ならまず大丈夫だと思います。がんばってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/01(金) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
出来る限り頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
11月五つ木模試 偏差値別志望者累積分布
−−−72--70--68--66--64--62--60--58--56--54--52
泉陽高01--04--15--30--69-131-230-327-431-479-504
寝屋川00--00--02--10--33--93-173-292-391-487-554
住吉高00--01--01--06--23--56-107-182-257-324-373
清水谷00--00--00--04--17--51--97-216-340-464-582
八尾高00--00--00--06--15--50--93-162-235-306-367

鳳高校00--00--01--02--06--13--38--84-152-236-322
夕陽丘00--00--01--02--03--09--23--72-148-274-414
今宮高00--00--00--01--03--09--24--45--83-138-181
東高校00--00--00--01--01--06--11--31--72-135-247

市岡高00--00--00--01--02--02--11--39--72-130-204

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
アタライ情報だすね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
併願私立が東海大仰星や啓光の方にいますか?
大和田じゃないと厳しいでしょうか?
馬渕や類の出身者が多数でしょうか?
娘が来年受験で寝屋川高校が第一志望です。
馬渕に行ってましたが、色々不満があり先日から個別に変わりました。
個別の先生は寝屋川の併願に仰星を進めてきます。
一人っ子で情報もなく心配です。
大手進学塾に行かなくても寝屋川高校に行けますか?
併願私立はどこの学校の何コースが多いですか?
合格された方は毎日どれくらい勉強してましたか?
五木偏差値や判定、定期テストや内申はどのくらいでしたか?
質問ばかりすみません。教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
息子が去年受験でした。
内申41。五木も11月で62?位だったかな?
なんせムラがあるタイプで実力が定着していないタイプです。
入ってから担任の話しや他の親の話しなどから、寝屋川の子は、内申40位で夏位から始め、器用な子が毎年合格者に多いみたいです。
まさに我が子ですわ。
積み上げてきた子は四条畷以上になりますね。
受験は寝屋川以上はC問題ですが数字は、大阪は全国一難しく大体10点から25点の合格者が多く、勝負を分けるのは国語を5割以上とれるかどうかだと実感しました。
あとは平均以上で合格できますが、やはりC問題なので馬渕などの発展問題を解いていくのは大事な事だと思います。
ちなみに大和田スーパーひっかからず、特進でした(笑)
寝屋川は凄い子も結構いますが殆どは息子みたいな子が多い学校です。
今からやることをしてれば充分、間に合うと思います。頑張って下さい。来年、待っていますよ
はちみつレモン@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
今年寝屋川高校に合格が決まったものですが、塾には行かず進研ゼミをやっていました。
私立は仰星の英数特進を受けました。仰星を受けるなら総合進学はやめておいたほうがいいと思います。(友達が寝屋高おちたので・・・)
啓光だったら1類受けた人は知ってます。
私が受験勉強をちゃんとやり始めたのは11月ぐらいで、1日約4時間です。
五ツ木は11月の結果で、偏差値63、判定はBでした。
定期テストは、450点は超えていました。
内申は、2年時45、3年時44です。本番に弱いタイプなら、本当に内申は大切です!
まとまりが無い文章ですみません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
子供が寝屋川に入学します、うちは大手でも集団でもない、家から歩いてすぐの小さな個別塾でした。先生も熱いタイプではなかったです。近いのを利用してコツコツ自習室に通いました。内申は43、定期テストは440点ぐらい、私学は大和田スーパー、確かに大和田併願が多いですが、それは寝屋川と近い距離にあるからかなと捉えてました。清風や近大付属の子達もいましたよ。まだまだ時間あるのでオープンスクールに行かれてみてはどうでしょう?私学を決めないといけないのは12月半ばぐらいのはず、女の子なら制服や設備などで学校を選びたいと思うかもしれないですね。うちは2年生の段階では東高かなぁ、ぐらいしか思ってませんでした。コツコツやれば、寝屋川必ず受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
はちみつレモンちゃん、合格してたんや〜
おめでとう😊
はちみつレモン@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
ありがとうございます。無事合格しました!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
私は、馬渕に行ってました、正直真剣に勉強し始めたのは、中3の夏からで、あまりどこの高校に行きたいとゆう意志が、なくて不安でした!寝屋川高校以上に行きたいとは思っていました!
私は、内申がオール5で、実力は、あまりなく、実力重視になってきている今の入試では、本当に怖かったです。
また、英語が、時間に間に合わず、いつも20点台でした…あ、C問題のサンプルテストでです。
そして、私立は、大和田と京女を受けました。大和田では、英数の合格だったので相当ショックでした…また、京女が、二類合格だったので、問題によってとても左右される私は、公立入試が、とても不安でした。
大和田で私よりも上のコースに受かった人が、沢山いる寝屋川高校を受けるのには勇気がいりましたが、合格することが出来ました!
私は数学が、得意ですが、当日異常に難しくて、落ちたと2時間目に思いました。でも最後まで諦めずに、切り替えて頑張りました!自分が迷った答えは同じレベルの人の集まりだからみんなもきっと同じだと思い、その問題をとばしたりしながら解けるところを確実にしました!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
今年合格しました。私は大和田のスーパー特進に合格しました。
中2の春から類塾のAクラス、国数英だけ受講しました。
五木の偏差値は62、内申は2年も3年も43です。
年明けから体調がすぐれず、赤本もほぼやらず、塾も休みがちになってしまい、マイペースに勉強しましたが、なんとかなりました…直前でも最大1日3時間でした。
数学が苦手で当日はほぼ取れませんでしたが、英語が得意でサンプルのテストも7割は取れたので、そこで稼ぎました。
私は夏から寝屋川高校を目指しましたが、この時期からこんなに受験のことを考えていらっしゃるのはとても素晴らしいと思います。いまからならいくらでも学力が伸びると思うので、私立もいろいろなところに見学に行き、ここならいい!と思えるところをゆっくり探すのがよいと思います。受験勉強頑張ってくださいね!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
上の付け足しですが定期テストは440、実力テストは430くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
寝屋川高校に行きたいのですが、
定期テスト400超えていたら大丈夫ですか?
あと、私立はどこ受けたらいいと思いますか?

自己申告書は、どのように書いたらいいのでしょう、、
PON@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
400では微妙なところですね。430か、440はあればほぼ大丈夫というところですね。あなたは文面からすると、女子でしょうか?寝屋川を受ける男女共によく受けていた私立は、大阪桐蔭、国際大和田です。女子だと、京都女子などですかね。
自己申告書は当時なかったのでわからないです。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
自己申告書を人に聞いてちゃダメだと思わないの?
PON@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
内緒さん@中学生 さん
すみません。自己申告書がないわけはないですね^^;
前のこと過ぎてそんなのあったことすら覚えていない程度のものだったということでしょう。本当に、そんなものあったのか覚えていないです。ただ、寝屋川高校のアドミッションポリシーを意識してみるといい、というアドバイスだけしておきます。
☝のコメントを見て@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
この掲示板を見た中3です。
私立は、大阪桐蔭・国際大和田などとなっていますが、仰星を受けて(併願)寝屋川高校を受験しようと考えているんですが・・・
内緒@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
同い年に仰星の確か特進1を併願で受けて、この高校に入学した子が居てますよ。
自己申告書事態は去年から導入されたもので、ハッキリしたことは言えませんが、確か、ボーダーになった子が、この申告書の内容次第で優劣が決まると聞いたことがありますが、事実は分かりません。
頑張ってください。
☝のコメントを見て@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
掲示版を見た中3です。コメントをしてくださりありがとうございます。仰星に決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/26(木) ]
併願先の私立は在校生の方々からすると、どの学校が多そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
圧倒的に国際大和田が多いですね
あとは常翔、常翔啓光、東海大仰星などでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/05/27(金) ]
うれしー。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
男子は併願私立はどこを受けましたか?
息子が併願の私立校を迷っています。

出来れば共学がいいようですが、親としては明星が希望です。(本人次第ですが)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
明星?仰星じゃなくて?
通りすがり@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
うちの子の周りでは明星と大手前か四條畷の組み合わせが多かったです。
寝屋川の併願なら大阪桐蔭の一類、大阪国際大和田のスーパー特進(だったかな?)が多いのでは。
でも今は学区も無いしいろいろ選べますよね。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
上の方の言う通り、明星は四條畷クラス以上の併願校ですね。併願が不合格では話にならないので桐蔭、大和田、啓光あたりできっちりおさえておくのがいいと思います。どこもいい学校だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
そうなんですね。
男子校いいなと思ったのですが…
塾でも相談していろいろ調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
大学へ行きたいなら絶対国際大和田のスーパー特進をオススメします!オープンスクールへ行くといいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
↑です。
ちなみに僕のクラスでは明星を併願としていた友達が三人くらい知ってるだけでいますし、他のクラスでもちらほら知っています。
寝屋川高校に滑り込みでなければ、下のクラスもあるので落ちることはないと思います。あと、仮に落ちても大和田、桐蔭は1.5時受験というものがありますので、落ちることは恐るるに足りませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
3人とかちらほらとか‥‥なんか必死だね(笑)
国際大和田の宣伝やめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
明星ですか(笑)
もっとしっかり現実を見ましょう。そして塾は落ちても何の責任もないので、無理をしてでも偏差値が高い学校を受けさせようとします。ですので、相談は学校へ。
学校の方が適正高校をアドバイスしてくれます。
元在校生@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
現在、子供が通っています。
うちの子は中学校でモーレツな反対を受けてました。
塾では大丈夫。でも学校では10%も合格可能性がないとのことでした。ほぼ見放された状態。
五木の模擬試験を見る限り、私自身は行けるかなと感じていました。私立の併願が通れば可能性があると思いました。
結果、通えることになりました。
学校側はアンパイ、塾は受かれば次の生徒募集の広告に。ですから色々な角度で見ることが必要です。
でもこれだけは言えます。
その学校に行くイメージを描くことです。
先生によっては、上記の方の言うような先生はいらっしゃると思いますが、私はそのような先生に出会えませんでした。だからこそ色々情報を模索されることをお勧めします。
ところで、併願校は割に多かったのが、近大付属特進学科です。参考になるかはわかりませんが、視野に入れてみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
新聞に載っていましたけど、やっぱり寝屋川高校は倍率すごくたかいですね。前期5倍以上です。自分は受けるのですが正直自信がありません
ちなみに、みなさんが寝屋川高校だとしたら私立の併願はどこうけますか?
在校生の@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
昨年度娘が受験しました。メンタル面を考えて、前期は受けませんでした。併願校は東海大仰星高校の特進です。同じ中学からは十数名合格しましたが、併願校は東海大仰星、国際大和田、京都橘、常翔啓光(いずれも特進)といったところでしょうか。京阪沿線が多かったようです。まだ1カ月以上あります。悔いのないよう頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
在校生保護者です。
前期はそもそも募集が少ないので、落ちる人の方が多いのです。
寝屋川に合格するレベルの人を400名集めて、上位80名を先にとるだけです。
残り320名も後期は合格できます。
前期は模試位の気持ちで挑みましょう。
今の中ニからは前後期なくなり一発勝負しかできません(わがやには中学生もおります)
練習できてラッキー位の気持ちで。
前期の発表では落ちてもケロッとしていた子が多かったみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
国際大和田 桐蔭が多いです

国際大和田でスーパー特進、桐蔭で一類であれば合格は確実と言えます。

前期は落ちて当たり前と考えて当たっていった方がいいとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
上の通りすがりの人書き込みは全くのデタラメですね
昨年は
前期80人募集に366人が受験
後期320人募集に413人が受験←←←

前期不合格の366人にさらに47人が増えて
います。それも畷あたりからの上位校からの変更組ですから。前期不合格でも後期合格なんて簡単に言えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
訂正です!
前期不合格の286人に127人増えて・・・
ですね(笑)

寝屋川前期不合格で後期は牧野あたりに
逃げる生徒も多いでしょうから
後期には、前期以上に高学力が集まりますよ。

前期も後期も不合格という生徒が少なくありませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
寝屋川受ける人って私立どんなとこうけてんの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
仰星が多いかもです。一部、桐蔭、清風、関西大倉とかの名門を受けてる人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
回答ありがとう。
私立専願者@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私は私立専願でしたが私の知り合いで併願は常翔学園や大和田の人もかなりいますよ
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私は、前期は文理を受けますが後期は寝屋川を受ける予定です。

併願は、四天王寺と桐蔭1.5次です。

私の知り合いで寝屋川受ける子は、桐蔭併願の人が多かったです
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
みんないいとこ行ってるな。
質問者@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
俺なんかみんなからしたらチン毛やな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
やっぱり寝屋川高校より春日丘高校の方が断然
難しいのでしょうか?
ちなみに併願は寝屋川高校受けるなら東海大仰星
春日丘高校受けるなら関西大倉総合コース(出来れば
特進コース)目指しています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
確かに関西大倉はなり頭良いとよく
聞きますね(^^;)
なんか高一から受験対策みたいなの
されてるらしいです。
北野、茨木、豊中、春日丘のレベルの
生徒で構成されてるんだから賢くてあたり
まえでしょ(怒)
以上関西大倉にいっている友人の話でした(笑)
特進の親@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
>北野、茨木の併願の方が多数総合コース合格になっています。

これ特進Sの間違いですね。
書き込みが間違えていますので訂正しておきます。

子供が特進だけど、北野、茨木の併願の一部が特進クラスにいます。
内申を見ないで実力のみでクラス分けした結果でしょう。

特進Sと六貫生Sで合わせて2クラスの精鋭です。
そりゃ、私学でもトップクラスです。
因みに特進は5クラス、総合は5クラス
6貫生1クラス合わせて
1学年13クラスの大所帯です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
大学実績関西大倉>>>寝屋川>春日丘だったから、寝屋川の方が春日丘よりレベルたかいです
関西大倉@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
2つ上の方ちがうよ
特進は4クラス、六年一貫は2クラスだよ!
六年一貫S入れて六年一貫は合計3クラスだよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
-元枚方市民で現高槻市民です。-
寝屋川と春日丘は去年度迄で言うと、それぞれの旧学区内での2番手Grと言う感じでしょうか。どちらも良い学校ですよね。

問題は通学時間でしょう。淀川を渡って通学する場合、
・枚方市駅→バス→JR茨木
・枚方市駅→バス→JR高槻→JR→JR茨木
・寝屋川駅→バス→JR茨木
・門真→モノレール→阪急南茨木→阪急茨木→徒歩15分から20分
・JR大阪回り
位と思いますが、結構時間がかかるし、バスが多いので時間が読めない分大変と思いますよ。
春日丘の方が確かに入学偏差値は高いと思いますが、入学してしまえば両校ともそれほど違いは無いと思います。
通学に苦労する様であれば、あえて遠くの学校に行く必要は無いと思います。その苦労分(時間)を有効に使うべきです。

関倉の話がでていましたが、JR、阪急茨木からスクールパスになりますので更に時間がきつくなります。併願高は京阪・学研都市線沿いが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
↑の者です。
質問者さんを勝手に枚方、寝屋川、交野近辺の方と思い込んでの発言です。
(北摂近辺にお住まいであっても、方向が逆になるだけですが。)
内緒さん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
あの・・・荒らすつもりではないんですけど、
実績は春日丘より寝屋川の方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
そうなんですよ。進学実績は寝屋川なのですが、高校入試に関しては明らかに春日丘の方が難易度が高いんです。
前期入試組が進学する2年後にどうなるかわかりませんが、現地点で言える事は春日丘は勉強以外に楽しい事がいーっぱいあるので、勉強が疎かになってしまう人が多いって事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved