教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
サッカー部って強いですか?
高校から初める人とかいたりしますか?
ばおし@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
強くもなく、弱くもないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
高校からサッカーを始めた人は結構いますか?
その人たちは試合に出れていますか?
おれ@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
サッカー部です。大阪三部リーグなので公立高校だと強い方ですよ。高校から始めた人でも試合に出られるので入部待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私立お疲れ様切り替えて頑張って
問題変更はもちろん定員増加で倍率低いのでこのままいけばほぼ全員受かる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
とはいっても、C問題が解けなさすぎてどうしよ…って感じなんですよ
元教師 50歳@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あのですね、私の経験から言いますと定員割れしていても一定の基準が学校で定められているのです。
公立高校で定員割れした場合は、これまでの合格点 から約20点ほど下げた点数が合格となります。
しかし、寝屋川高校の場合だとCになったので基準が定められていないので、先生方が話し合って決めるのではないかと考えられます。
おそらく合格点は去年より40点ほど下がるかと(Cだから)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
寝屋川がC問題にしたのは名大文学部の入試と似たような手法です。

名大文学部は東大、京大文系などの断念組を一人でも多く取り込みたいから二次試験の科目を4教科にした。阪大ですら文系の二次試験は3教科です。
文理校の断念組を取り込みたいからC問題にしたのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
割れたらしいしがんばって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ところで、阪大・名大のレベル差と四條畷・寝屋川のレベル差では、どちらがレベル差が大きいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大学の差は高校以上に大きいです。阪大>名大は当然ですが、四條畷と寝屋川の差以上に大きいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
文理高の直下にある普通科でB問題混じりにしているのは寝屋川だけです。文理高直下のセカンド又はサード高にあたる春日丘、千里、八尾、富田林、泉陽、鳳、和泉は英数国3教科C問題ですから、来年、寝屋川も英数国3教科Cに戻す布石のように思われます。3教科オールBにしたときは、牧野より格が落ちる、入りやすくなるとか、散々叩かれましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
校舎汚いし行事もあんま自由じゃないけどネームバリューある👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
英語に関して、寝屋川の入試はBであり、四條畷はCを採用。レベルは、あまり変わらないと思う中、英検無い人が寝屋川を狙いに来て、今年は寝屋川の方が
四條畷より倍率高いと思われますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今の現時点では寝屋川高校は倍率は低いです。
ま、これから上がるでしょうが…。
そもそも四條畷高校と寝屋川高校はレベルが変わらないことは無いと思います。みんこうというサイトはあまり当てにしないで下さい。(五木B判定、寝屋川高校では偏差値おそらく60、四條畷高校は偏差値おそらく64。あとは進学実績を京阪神&大阪公立大学の人数を比較していただければわかるかと…)
今から書き込むことは、あくまで個人的な見解です。数学国語がC問題に変わったことにより文理学科から英検がないという理由で落としてくる人が多いでしょう。逆にC問題に変わったことにより、C問題が解けないという理由で東高校や牧野高校に落とす人も多いのでは?受験生のレベルが上がりそうなので少し不安ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
実際、私の友人が英検2級が取れなくて寝屋川に落としましたよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
私もある文理学科から落としました。
あ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
C問題なったからあまり文理学科と変わらないと思いますがね。
元教師(5年前)@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
あのですね、私の経験から言いますと定員割れしていても一定の基準が学校で定められているのです。
公立高校で定員割れした場合は、これまでの合格点 から約20点ほど下げた点数が合格となります。
しかし、寝屋川高校の場合だとCになったので基準が定められていないので、先生方が話し合って決めるのではないかと考えられます。
おそらく合格点は去年より40点ほど下がるかと(Cだから)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
新一年生です!
前回あった実力テストで学年で5位以内に入ることが出来ました。
寝屋川高校で学年5位以内だと国公立高校に進学することは可能でしょうか?
きくち@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
行けると思います!頑張ってください。
畷 寝屋川だと半分より少し上ぐらいが目安だそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
返信ありがとうございます!
でも国公立高校とか言ってる時点で無理な気がして来ました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
新1年で5位以内。
それはあなたを特定するのに5人に絞られるという事ですよ。
むやみに書かない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
返信ありがとうございます!
私が知ってる限り同じ学年に5位が7人程はいるので特定はされないと思います!
ご忠告ありがとうございます。以後気をつけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
2020年度(令和2年度)の寝屋川高校の合格最低点をどなたか教えて下さりませんか。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
大阪府の公立高校は、各学校の合格最低点は、非公表なので、誰もわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
了解です。お返事ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
野球部に坊主じゃない人いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
参照スレで保護者の人が書いてるやん?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
引退した人の代のことではなく現在のことを聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
過去も現在も選手は全員坊主。
それが答えだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
革新的な学校はとっくの昔に口先だけではなく実際に坊主強制では無くなってるし、それ以外にも他のスポーツ並に良くなってきてる。でも今の時点で追いつけてない所は色んな意味でもう無理じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
大人の側は恋愛に時間取られるのが嫌なのだろうけど、その思惑通りなのか坊主強制だった高校時代は彼女が居ない時期があった。髪の毛ないとガチで恋愛しんどいよ。興味ない奴には関係ないだろうけど、そうではない子は坊主はナシという女子がワラワラいる事は知っておいた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
大阪に硬式野球部のある公立高校は138校あって、うち坊主強制は18校だけ。残りの120校は髪型自由になっている。頭の中が昭和の指導者がいる公立野球部が不運なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
120校の中に明文化はされていないので規則ではありません。としながら実際は生徒同士で圧をかけさせて強制している高校はありますか?嘘も方便を履き違えた指導者がいる高校があるとしたら部員は気の毒ですね。
練習しろよ@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
坊主じゃない高校球児の息子の年末年始はお前何する人?ってな感じでクリスマスは特に楽しそうだったけど支度遅すぎだしその時間で練習すれば?とは思う。こういうのが嫌で実質坊主強制なんだろうとも。ただ本人が楽しいのはどちらかは明らかなので誤魔化さずに入る前に強制なのか否かを明確に分かる様にしてやって欲しい。恋愛とか不要で野球だけやりたい奴には坊主強制校も需要あると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
野球部の前の監督さんは指導再開されていますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
東大阪大柏原 8−3 寝屋川
残念ではあるだろうけど、正直大善戦では?
このまま、実力に相応しい目標を立てて
伸び伸び野球を楽しんで欲しい。
野球部はまずもって野球部員のもの。
その当たり前が今後も当たり前であります様に。
内緒@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
寝屋高の野球部の監督は、公立高校なのに強い選手求む状態です。
入部の時は野球が好きならって、言っていたのに…
なんなら、野球初体験の子に、この子続かんなと思ってたと…
我が子の学年、3年生が引退して自分達が主になった途端、監督は今年から3年計画でいくと1年生主体な話をされ、最高学年にななれば体罰問題で春の大会から引退まで居てない。
これが、あんなにフォローされてる監督とは、不信感でいっぱいです。
野球部に入部希望なら、しっかり経験済みでないと、入部の意味がなさそうです。意見までにです…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
ツイッターでは練習試合でも全員出して楽しませる監督像で人気者。今日も保護者さんが嘘つきだと言わんばかりの極めてタイムリーで素晴らしいツイートをしているけれど、どちらが嘘なのかは部員が知ってる。国際強過ぎ問題で平安でも最高学年を諦める体制を望む声があったけれど、真の意味での伝統校がそんな愚かな事をする訳もなく、ちゃんと三年生を育てて夏の決勝で国際と堂々闘っていたし、その後の世代もちゃんと頑張って成果をあげてる。同期に俯瞰でみれば絶対にそこには立てない公立校の監督が何言ってんのよ?その代その代が最後の日まで頑張り、得た力を持ち寄って戦うのが部活でしょ?ってな具合に思ってなかった人は一人でも居たのかな?諦めずに国際と決勝を戦った名将と諦めさせておいて体罰で居なくなった迷将。フォロワーって何それ?美味しいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
保護者さんトコはまだ3年だから特定されて被害を受けないように卒業生達も声を上げて助けてあげて欲しい。あとココに書き込みしてるのかどうかは分からないけど見てはいて、ツイで密かに対応してるみたいね。通常ツイだけじゃなく過去のを固定ツイを上げる方法も使ってる。そういう知恵もある人物なので心して守ってあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
練習試合、全員出場はさすがに本当でしょう
3年計画で行くと話したのは2年生の奮起促すためでは⁈
その言葉だけ切り取って話すのはどうかと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
その言い分はただの言い訳で要らないし、許容すべきでもない。そもそもツイッターではそういうの絶対に言わないキャラでやってんだから駄目でしょ。色んな人がツイッターツイッターって言ってんのはその齟齬を説明も解明もしないままでキャラ続行してるからじゃないのかな。あと全員出場については保護者さんは何にも言ってない。言ってんのはツイッターの方のキャラの方だけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
本音は実力のある1年生が揃ったので3年計画で行きたいとしてもさすがにそれをそのまま選手に言わないやろ。
もし、選手にそのまま言ったとしたら2年生はやる気無くすだけで。
だから、選手にそういう事を言ったとしたら、それは奮起促すためと考えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
言ったか言ってないのかだけが問題。言ったのなら後からどんな言い訳してもアウト。パワハラの争点は言った本人がどう思ってるのかではなく、言われた人がどう思ったかで判決が下される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
未来の生徒会長aho@中学生 [ 2022/05/21(土) ]
※長文です※
皆さんおはようございます&こんばんはです!
私は寝屋川高校に入りたい中学3年生です!
ですが、学力の点で心配な点がありまして、相談に乗ってもらえると嬉しいです。
相談に乗ってもいいよ!という親切な方をお待ちしております。
まず、私のスペックを。

⭐︎質問主の学力の推移⭐︎
内申が
一年:27
2年:27
3年:?
と絶望的でございます(一、二年遊んでばかりいたらこのような内申に・・)
テストの点は、
一年の定期テストがだいたい300〜399
2年の定期テストが
一学期:中間385実力288期末345
二学期:中間374期末355
三学期:中間323期末425
です。
2年の期末テストが始まる1ヶ月前から塾に通い始めて、その期末テストの点数が102点上がってます。それと、塾の模試を受けたのですが、
入塾当初は偏差値42でした。現在の偏差値
国語:82/100(点) 偏差値65
数学:44/100 偏差値41
英語:45/100 偏差値48
理科:44/100 偏差値49
社会:61/100 偏差値53
総合して偏差値51でした。
今から勉強して間に合うのでしょうか。
どなたか親切な方にご教授頂ければ幸いです。
このスレッド?は不定期更新されます。
↓↓↓↓↓↓〜続き〜↓↓↓↓↓↓↓
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
英検ですが、毎年各高校の英検利用者数が公表されていますが、前年度は21人でした。B問題だと英検利用しなくても、8割取れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
あーそうか、B問題なんでしたね。
意味ないか、、、。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
1年2年の内申が27ってことは、良くてオール3ですよね。
最初の書き込みからすると国語は4か5かもしれませんが、そうすると何か1つ2つは2の科目があるということでしょ?
それを今からオール5(しかも1学期2学期3学期すべてにおいてオール5)にもっていくのは、限りなく不可能に近いと思います。
自分の未来を決めてしまいたくないと言っているけど、もう決めないといけない時期ですし、無理なものは無理なんだから自分のレベルに合った学校への勉強をしたほうがいいですよ。

私学は家計的に無理と何度も言っておられますが、寝屋川落ちたら私学に行くことになるんですよ。
無謀受験というのは、落ちても滑り止めの私立に行ってもいいという状況でするものです。
正直な話、家計がそんなに苦しいなら、寝屋川に受かる実力があっても安全を狙って一つ下げることを考えるか迷うぐらいです。
二度目の同じ結論ですみませんが、自分のレベルに合ったもしくは私学に行かずにすむよう1ランク下の高校を目指してください。

やる気を出しているところに冷たい意見のようになってしまって申し訳ないですが、やる気だけが燃え上がって現実が見えなくなってきていると思い、書かせていただきました。
びんぜんし@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
キツいことを言いますが、やめた方がいいと思います。
高校受験、そんなに甘くないですよ…
これから先入試本番まで、あなたの学力が上がる前提でお話されているような印象を受けるのですが、こんな掲示板に無理して難しい言葉を使って馬鹿真面目に返信してるような人の学力が、都合よく上がるとは申し訳ありませんが思えません。
そんなことしている暇があったら、勉強してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
私立は経済的に通えないというのであれば
寝屋高はあきらめた方がよいでしょう。
牧野よりいちりつ辺りまで落とした方が良いかと思います。最悪私立高校に行っても良いと思うのなら別ですが
未来の生徒会長@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
みなさんご回答頂きありがとうございます。
そうですね。上の方の仰る通りです。進路指導の先生には寝屋川に行けるぐらいの実力にまで勉強して、1ランク下の牧野高校に行ってはどうかと勧められています。そうした方がいいのでしょうか。
沢山の方に掲示板に書き込む時間を勉強に使いなさいともっともなことを言われています。その通りにします。ここには結果報告のみ訪れることとします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
皆さんは貴方の為を想って書いて下さっています。
見返すのではなく恩に応える気持ちで頑張って!
みんなが応援していますからね!
@くれぐれも返信不要
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
もう見てないかもだけど、ほんとに、進路指導の先生が言っているのが一番妥当だと思う。
牧野も充分いろんな意味でいい学校だから、ぜひ牧野に入れるようにがんばってほしいです。
がんば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
受験当日、教室に時計がなく腕時計を持参でしたが、高校に入ったら普段も腕時計が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
チャイムがあるので大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
公立高校の入試のときは、基本的には掛け時計をはずしておくとどこかで聞きました。時計の時刻がずれていたりすると大変だからと。たしか、寝屋川は、普段はあったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
どの教室にも時計ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
五ツ木テストの判定はどれほど宛になるものなのでしょうか?また、公立高校の判定は、大手M塾内部の判定と五ツ木テストの判定では、どちらの方が信憑正が高いものと言えるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
五ツ木はほとんどあてになりません。
私は五ツ木模試でいつも、数学偏差値70以上、社会偏差値30台、その他45〜50くらいでした。
1番良かった判定はBかな?直前はDでした。
それでも余裕もって合格できました。
なんなら、5科目総合で50超えたことない友人もいるので大丈夫です。
私は2年で、この代からB問題になったのですが、先生が言うことには「今までの寝屋高生の学力より遥かに劣っている」とのこと。
レベルは下がっています。定員は少なくなりましたが、昔ほど難関高校ではありません。
頑張って合格し、漫研に入部してください。
とある2年の漫研部外者より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved