教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
中学3年生です。寝屋川高校か、もう少し下の高校に行くべきか迷っています(>_<)💦学校の雰囲気や校則など教えていただきたいです💦いじめは無いですか?
俺と同じ後悔はしないでくれ..@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
あなたが行きたい高校はどこなんですか、、あなたが行きたい所に行きなさい、そしてそのために勉強しなさい。学校の様子なんでものはどうでもいい、考えるな!これだけは言えます。もしあなたが寝屋川高校を目指しているとします、でも受験間近(12〜3月くらい?)で志望校を下げたとしましょう例えば牧野や槻木?枚方?あたりに、あなたに待っているのは何も楽しくない、むしろ楽しんでいる奴を見て悲しくなる高校生活ですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
ありがとうございます<(_ _)>
牧野高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
現在寝屋川高校に通っている高1です。自分も質問者様と同じように牧野と寝屋川で迷っていたような感じでしたが、寝屋川高校はかなり良いです。周りの友人達もめちゃくちゃに賢いです。でも勉強してない人や面白い人は居るので、普通の高校生として学校生活を楽しめると思います。ただ学校設備は本当に終わっていて、トイレに関しては男子トイレは流せません... 是非1度オープンスクールに来てから考えることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑これリンク押して最後まで見たほうがいいです。
反論が書いてます。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寝屋川のエムバペ@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
寝屋川高校の併願で大阪産業大学附属高校の特進を併願した方はおられますか?
寝屋高落ちても産大で無双して京阪神に行きたいからです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
いますいけます産大の1番上併願して頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
寝屋川の滑り止めは、常翔特進、大阪国際、啓光I類あたり。大産大を滑り止めするのは。香里丘レベル。大産大を滑り止めにした人は聞いたことがない。

受けたら特待取れるのでは?ただ、大産大から目指すなら、学校の授業だけでは不足。塾か予備校は必須。
寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
今年寝屋川の中学出身で3年前枚方高校失敗した人が
産大の特進から現役で大教大合格してました。
また、同じ3年前 同じく寝屋川の中学出身で香里丘高校失敗した人が産大の特進から関西学院大に現役で合格してました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
高校受験は5教科で、全科目必須。大学受験は、得意な科目で勝負できる。

大阪教育大学でも、二次の配点が高いと、二次が相当得意教科であれば挽回可能。私大は、さらに教科が絞られるから、相当得意教科があり、受験に必要な教科を徹底すれば、志望大学の学部学科によっては合格できる。

予備校や塾にも行かないで高校の指導だけだったのか、確認は必要。あとは、得意科目にもよる。

寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
枚方落ちの先輩(K先輩)と香里落ちの先輩(S先輩)
としましょう。結論からですが、二人の先輩両方塾 予備校なしです。K先輩は英語が得意で1年次から学年上位維持。S先輩は数学が得意で1年次から学年上位維持。
英数に強かったのが合格出来た秘訣でしょうか。
中学は寝屋川でも賢い4中や6中かと思っていましたが
平均的の寝屋川の中学でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
遅くに失礼します。
下位高校から上位大学に合格することは理論上は可能ですし実際そういう人もいますよね。
それを耳にして、自分もそうしよう下位高校でトップレベルの成績を取って上位大学を目指そう!と思う人はいっぱいいます。

それがなぜおすすめされないかというと、授業のレベルもですが、生徒が目指しているものの違いもあって、自分のモチベを3年間保ち続けるのが結構難しいからです。
言い方悪いですが、勉強があまり好きではない子たちが多く、就職を目指している子たちもいる中で、バイトや遊びの誘惑に耐えていかなければなりません。雰囲気も、勉強して当たり前の高校とは違い、ガリ勉きもいって雰囲気の中で気にせずやっていかねばなりません。
実際のところ、最初はみんな、そんなことに流されずに自分はがんばれるって思っているんです。それでも3年間耐えるのはとてもきついです。

ついていけないほど上位の高校を目指す必要はないですが、下げすぎるのも良い結果にはつながりにくいです。
どうか安易に考えず、自分の目的・目標に合った高校を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
確かにTOP10余裕の人が寝屋川辺りに下げて無双するなら問題ないけれど、寝屋川相当の人がそれ以下に下げるとエライ目にあう可能性は跳ね上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
他人の個人情報をあちこちに書き込みすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
寝屋川高校第一志望です
内申点
1年39
2年40
3年41(二学期の分は副教科頑張ったんで上がってるかもしれません)
ネットで合格者の内申点を調べてみるとみなさん高かったので自分の内申点で受かるかどうかが不安です。
実力テスト
1回目400
2回目377
3回目426
平均はどれも280くらいです。3回目は2回目で絶望したので頑張りました。
五木の模試はa判定取れました(一応四條畷B大手前D)
英検2級持ってます。
という感じです。塾の先生も、学校の先生もこの調子で頑張ればいけると言われているのですが、実際どうなんでしょうか?倍率もすごい高いでしょうし…
とりあえず頑張り続けます!寝屋川高校在学生の方、その他色々詳しい方いればアドバイスいただけると幸いです🙇‍♂️
ちなみに自己申告書は自分で言うのもアレですが、結構うまくかけてると思います!笑

内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
これ位できるならC問題の高校を目指した方が良い様な?塾で対応するコースを受けてなくてこれ位取れてるのでしょうか?正直周りのレベルも入ってからのカリキュラムも圧倒的に別次元なのでせっかく英2をもってるのなら、オール5でなくても受けられる範囲で本当の意味で高度な進学を狙える高校も視野に入れた方が後々の後悔は少ないと思います。そこを目指して無理だったとしてもその状態で寝屋高を受ければ受かると思います。ただもちろん寝屋高もそれが絶対に叶わないという訳ではありませんので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
返信ありがとうございます。一応文理科に対応するようなコースにも入っていますが、私は今の所はb問題に対応するような問題を勉強することが多いです。私立はもっとレベルの低いところを志望しているので自分の後悔しないような志望校を改めて親や塾の先生と考えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
公立中学は塾なしにレベルの高い高校への進学は難しいですが、高校は私立公立関係なく塾なしに叶える事が出来る高校がいくつかあります。大学受験の塾や予備校は本当に高いので、この分岐点は出来る事なら大事にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
文理は、少し厳しいと思います。ここのところ、英語C問題が難易化しています。また、内申点も、文理を受けるには、少し不足しているかと。

寝屋川は、英検は無くても、8割以上は可能です。また、アドミッションポリシー合致での合格は、毎年1人です。B問題は、ケアレスミスをしないことが大切です。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
畷B判定の生徒さんの足を引っ張るべきでは無いでしょう。本人にその気があってGLHSに通える実力があるなら明らかに挑戦する方に利があると思います。予算は勿論、様々に他とは違います。目指して無理なら仕方ないけれど目指して合格出来る成績だと判定も言っているので、後は3年次の内申がアップしている事を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
皆さん、英検の二級以上を取ってますか?
大学受験のアドバンテージに持っていきたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
取っています。
準一級を2年生で取りました
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
取ってます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]





2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 → 100%保証 90%保証 80%保証
1.北野高 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
2.茨木高 100%14名 90%1名 80%388名 計403名

3.豊中高 100%4名 90%0名 80%339名 計343名
4.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名

5.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
6.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
7.高津高 100%2名 90%0名 80%228名 計230名

8.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
9.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野高 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里高 100%4名 90%0名 80%100名 計104名

12.泉陽高 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田高 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉高 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島高 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面高 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名



内緒さん@質問した人 [ 2022/07/26(火) ]
皆さん、ありがとうございます。
今一年生なので、2級を10月試験でチャレンジします。
二年生のうちに、上級を取れる様に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
質問した人の上の回答の人、質問文をちゃんと読んでから書き込もうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
秋の受験より冬の受験をお勧めします。大学によっては、2年以内と限定されることもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
ありがとうございます!そんな制限があるんですね。二級は取れそうなんですけど、準一はなかなか大変そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/10(金) ]
息子がサッカー部に入りたいのですが、寝屋川高校はある程度強いですか?なかなかサッカーが強くある程度偏差値のある学校って探すの難しいですね。
一応馬渕の公開テストで寝屋川高校A判定。予想順位20位でしたので狙う事になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
ある程度は強いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
https://www.jukuteacher.com/entry/20201215/2020osaka-soccer-highschool-ranking
基本私立が強いですが、公立ということなら上記サイトを参考にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
今の段階で馬淵でのA判定が出ていてサッカーもなら茨木一択の様な?C問題なので上のコースの受講が必要でしょうが正直様々な面で次元が違います。ほんの少しの頑張りで高校生活も大学受験も明確に壁を感じる違いが生じると思うので今の時点から将来を低いレベルに設定する必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
今もサッカーをやりながらのA判定ですよね?引退後は更に伸びるので明確に憧れる事が出来る高校を選択できれば間違いなく飛躍的に伸びて合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
北河内の公立の中では唯一リーグ戦で3部に所属しているので、この辺りの公立ではかなり強い方かと思います。
サッカーやるなら@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
寝屋川も良いと思いますが、近場で言うと絶対牧野が良いと思います😊
その方がサッカー上手くなると思います❗️❗️❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
こういう子が半年の間、どの様に過ごしてどの様な選択をしたのかには凄く情味がありますね。どんな選択でも無事に合格します様に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
未来の生徒会長aho@中学生 [ 2022/05/21(土) ]
※長文です※
皆さんおはようございます&こんばんはです!
私は寝屋川高校に入りたい中学3年生です!
ですが、学力の点で心配な点がありまして、相談に乗ってもらえると嬉しいです。
相談に乗ってもいいよ!という親切な方をお待ちしております。
まず、私のスペックを。

⭐︎質問主の学力の推移⭐︎
内申が
一年:27
2年:27
3年:?
と絶望的でございます(一、二年遊んでばかりいたらこのような内申に・・)
テストの点は、
一年の定期テストがだいたい300〜399
2年の定期テストが
一学期:中間385実力288期末345
二学期:中間374期末355
三学期:中間323期末425
です。
2年の期末テストが始まる1ヶ月前から塾に通い始めて、その期末テストの点数が102点上がってます。それと、塾の模試を受けたのですが、
入塾当初は偏差値42でした。現在の偏差値
国語:82/100(点) 偏差値65
数学:44/100 偏差値41
英語:45/100 偏差値48
理科:44/100 偏差値49
社会:61/100 偏差値53
総合して偏差値51でした。
今から勉強して間に合うのでしょうか。
どなたか親切な方にご教授頂ければ幸いです。
このスレッド?は不定期更新されます。
↓↓↓↓↓↓〜続き〜↓↓↓↓↓↓↓
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
英検ですが、毎年各高校の英検利用者数が公表されていますが、前年度は21人でした。B問題だと英検利用しなくても、8割取れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
あーそうか、B問題なんでしたね。
意味ないか、、、。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
1年2年の内申が27ってことは、良くてオール3ですよね。
最初の書き込みからすると国語は4か5かもしれませんが、そうすると何か1つ2つは2の科目があるということでしょ?
それを今からオール5(しかも1学期2学期3学期すべてにおいてオール5)にもっていくのは、限りなく不可能に近いと思います。
自分の未来を決めてしまいたくないと言っているけど、もう決めないといけない時期ですし、無理なものは無理なんだから自分のレベルに合った学校への勉強をしたほうがいいですよ。

私学は家計的に無理と何度も言っておられますが、寝屋川落ちたら私学に行くことになるんですよ。
無謀受験というのは、落ちても滑り止めの私立に行ってもいいという状況でするものです。
正直な話、家計がそんなに苦しいなら、寝屋川に受かる実力があっても安全を狙って一つ下げることを考えるか迷うぐらいです。
二度目の同じ結論ですみませんが、自分のレベルに合ったもしくは私学に行かずにすむよう1ランク下の高校を目指してください。

やる気を出しているところに冷たい意見のようになってしまって申し訳ないですが、やる気だけが燃え上がって現実が見えなくなってきていると思い、書かせていただきました。
びんぜんし@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
キツいことを言いますが、やめた方がいいと思います。
高校受験、そんなに甘くないですよ…
これから先入試本番まで、あなたの学力が上がる前提でお話されているような印象を受けるのですが、こんな掲示板に無理して難しい言葉を使って馬鹿真面目に返信してるような人の学力が、都合よく上がるとは申し訳ありませんが思えません。
そんなことしている暇があったら、勉強してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
私立は経済的に通えないというのであれば
寝屋高はあきらめた方がよいでしょう。
牧野よりいちりつ辺りまで落とした方が良いかと思います。最悪私立高校に行っても良いと思うのなら別ですが
未来の生徒会長@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
みなさんご回答頂きありがとうございます。
そうですね。上の方の仰る通りです。進路指導の先生には寝屋川に行けるぐらいの実力にまで勉強して、1ランク下の牧野高校に行ってはどうかと勧められています。そうした方がいいのでしょうか。
沢山の方に掲示板に書き込む時間を勉強に使いなさいともっともなことを言われています。その通りにします。ここには結果報告のみ訪れることとします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
皆さんは貴方の為を想って書いて下さっています。
見返すのではなく恩に応える気持ちで頑張って!
みんなが応援していますからね!
@くれぐれも返信不要
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
もう見てないかもだけど、ほんとに、進路指導の先生が言っているのが一番妥当だと思う。
牧野も充分いろんな意味でいい学校だから、ぜひ牧野に入れるようにがんばってほしいです。
がんば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
寝屋川高校の授業の進度は遅い方ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
大学受験にはまず間に合わない進度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
野球部に入りたいと思っているのですが、大学受験との両立は厳しいのでしょうか?誰か教えてください
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
野球部だけじゃなく、皆両立させるために頑張ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年生@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
文系学部で関西大学以上にいくには、学年で何割以上の順位に位置すればいけますか?
内緒@卒業生 [ 2021/07/08(木) ]
上位10%くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
順位は、私立の受験に関係ない教科を含めて出るので、わかりません。

ただ、下の方の言っている上位10%ではないと思います。それだと、40人ほどになってしまいます。
内緒@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
進路実績は賢い人が1つの大学で10うけ全て合格した場合
10カウントされるので、進路実績表には10人合格してるかの様にみえます。たしか関学以外はそうです。私も最初は知りませんでした。
10%ではないのなら多くみても20%でしょうか。
国公立は実数になります。
塾@関係者 [ 2021/07/11(日) ]
過去の実進学者数をみますと、関西大学以上(国公立を含む)は40%〜50%です、40%としても
現1年生であれば、128位までであれば十分可能性はあります、100位以内であれば、多分関西大学であれば合格できるでしょう。
ただし絶対というわけではありません、3年間50位以内でも産近甲龍に進学する生徒もいますし、200位でも合格する生徒もいます、私立大学受験は実力はもちろん必要ですが、運も必要です。
受験運をもった生徒は毎年います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
関大でも学部によるよ。法学部は難しいけど、社会安全学部なら寝屋川で文系ビリでも合格したヤツいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
寝屋川高校と東高校で迷っています。
東高校は塾から勧められていて90%の確率で合格できると言われています。
私は寝屋川高校の方が行きたいと考えています。
内申は1年36、2年43、3年45で256です。
しかし、実力テストは320点〜380点で400にいったことありません。
11月の五木模試偏差値54でボーダーラインでした。寝屋川高校はきついでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
少々厳しいかと思われますが、質問者さんのこれからの頑張り次第ではどうなるか分かりません。しかし、必ず公立に入りたいというのであれば、おすすめしません。東高校の方がよいと思います。万が一のことを考えて、私立でもいいのなら、受けてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
内申は申し分ありません、実力テストは学校によって違うのでなんともいえません。

五木54は少し低いですね、内申が高いので合格できるかもしれませんが、入学してからが大変です。
中学の成績はおそらく上位30%ぐらいかと思われますが、寝屋川高校での最初の定期テストでは下位20%ぐらいと予想されます、次のテストで必死に頑張っても順位は変わらず、心が折れそうになるかもしれません。
それでも頑張れますか?

成績は中位以上とれる高校に進学したほうが高校生活を楽しめますし上位高にいったからといって難関大学に進学できるとは限りません。

東高校の進学実績も悪くはありません、東高校で上位を目指してください。

うちの子供は現在寝屋川高校の1年生で100番ぐらいです、コツコツとそしてテスト前は必至に勉強していますが、順位はなかなか上がりません。
文理高にいけるような天才的な子もたくさんいます、寝屋川高校は温厚な生徒が多い良い高校ですが、みんなが賢く勉強はなかなか厳しいですよ。
よく相談して受験校を決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
ありがとうございます!参考にして検討してみます、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
まだ諦めるのは早いです。
寝屋川高校を目標に頑張るべき!
東高校に落とすのはいつでもできます。
暇人@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
寝屋川はやめといたほうがいいですよ。
東のことはあんまり分かりませんが、寝屋川はまともな教師がいません。
特に数学。どうしても寝屋川に行きたい理由がないなら、東に行くことをおすすめします。本当に。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校の説明会に行ってきました。
私は成績は足りないですが元々春日丘に行きたかったので好きな校風ではなくて今は東にしようと思っています。
校長先生が寝屋川入ったら大変ですよみたいなことを言っていたので全ての高校大変なことは分かりますが自分からアピール(?)していて少し嫌だなと思いました...
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校生の保護者です。
寝屋川の今の校長の話はあまり参考にしないでください。元々西寝屋川の校長で、寝屋川に校長として赴任してきたことにビックリしている保護者ばかりです。生徒もあまり印象が良くない様子で…とにかくガサツです。前の校長が良い校長だっただけに、本当に残念なのですが…。

大変は大変です。でも、学校の雰囲気はとても良く、生徒たちは良い意味で普通のとても良い子ばかりです。勉強は勿論、部活、イベント等、皆で一丸になって盛り上げて頑張って楽しんでいる様は、保護者から見ていても「良い高校生活送ってるなー」と感じられます。
先生も良い先生が多いですよ。
まともな教師がいないとの意見もありますが、とても生徒に身近な先生ばかりで、投げかければ必ず返ってきます。どこの公立高校もそうですが、公立高校は方針的に私立よりも良い意味で放任主義です。自主性の高い生徒が伸びる学校だと思います(私立は手厚いですよね、商売ですから)。なので、何に対しても積極性は必要かと思います。そういう意味では、公立私立という分け方で向き不向きはあるかもしれません。
ただ、寝屋川の先生方は熱心な方優秀な方が多いので、どんどん先生に関わって行ったらよいと思います。

元々、うちは四條畷を考えていたのですが、子供があまり四條畷の雰囲気が好きではなくて寝屋川高校にしました。部活も力いっぱい楽しみたかったようで(笑)
結果、本当にここに来てよかった!と今は大学受験勉強を頑張っています。
確かに、文理高に行けるレベルの子もたくさん来ていますし、基本的に「真面目に頑張る子」が多い学校ですので、入った順位から下がることは簡単でも上がることはなかなか難しいでしょう。
でも、寝屋川に行くのと東に行くのでは、学校の大学への進学指導内容はかなり異なってくると思います。どのレベルの大学に行きたいのか、そこまで考えてから高校は選んだほうが良いですよ。
貴方が関関同立レベルの大学(私立難関)を希望しているなら、東で頑張るのもアリでしょう。成績から推薦が貰えるかもしれません。
ただ、国公立を考えるなら最低でも寝屋川レベルはいります。そして、寝屋川の授業をきちんと受けていたら関関同立レベルは受かります。難関国公立なら文理高を目指すべき、と、大学進学レベルまでを考えて決めたほうが賢明かと思います。
東以下はやはり国公立は厳しいので…

まだあと2か月あります。
最後に伸びますからね!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved