教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
寝屋川って自称進ですか?
学習セミナーで言ってた事や課題が多そうなところ、進研模試があることで自称進ぽく感じました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
正直セミナーとかで話してる人?はめちゃくちゃ自称進みたいな話し方をしてます。
ですが、教科ごとの実際に授業をしてくれる先生は割と寛容でそこまで自称進と感じないのでそんなことないと思いますー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
2年生後半〜3年生から、河合塾になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
はい。知らないで入ったならご愁傷さまです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
みんな勘違いしてるけど、進研模試受けないのは超進学であって意外とどこも受けてる。あ、もちろん寝屋川は自称進学校だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
自称進ってここらへんだと東、枚方、いちりつあたりだと思います。あと、課題が多いのはどこもいっしょだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
平日の授業参観って午後からでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
令和6年度の行事予定ってまだ出てませんか?
確か昨年度は4月に土曜参観があったと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
私の予想では20日(土)じゃないかな…と思ってます。そのつもりで仕事休むつもりです^_^
早く予定表ほしいですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
5/1授業参観ってなってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ありがとうございます^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
来年から7限になると聞きましたが何時頃に授業が終わるかわかる方いらっしゃいますか?💦
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
今のままいったら8時40分授業開始で休みは10分、昼休み45分で計算してみてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
在校生のみなさんに質問です。
電子辞書って買った方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
授業で使うことはほとんどないですが、あると便利です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
電子辞書買うことにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
四條畷高校を断念して寝屋川高校志望している人です。
内申270、素点300点前後
掲示板の人たち点数高すぎません?文理学科に行けるのでは?文理学科落としですか?
それか、ここって四條畷か大手前の掲示板なんですか?
それとも私が低すぎなんですか?
すみません!たくさん質問してしまって…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
確かにみなさん点数がとても高いですね。
しかしあなたも内申満点で素点が300点あるのなら四條畷目指す価値があるのでは?誰かが言っていた話なのですが内申満点なら文理学科を目指すしかないと言っていましたよ。どちらにせよ高校受験頑張ってください!
来年度四條畷生@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
全然下げる必要ないと思いますよ。
オール5だし300前後あるなら全然受かりますよ。
四條畷一緒にいきましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
なぜ300点前後しか取れないのですか?
内申で満点を取れるのならばもっと素点取れないんですか?内申点だけの人は高校に入ってから苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
点数が低すぎて話にならないので、無理して四條畷を受けて落ちるよりも今のまま寝屋川を受けるべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
そうですよね。
とても点数が低すぎますよね。今のところ300点前後&700点前後しかないんですよ😭😭😭
素点350点くらいはとれるように頑張ります!!
四條畷は絶対合格できない点数やし、もし当日運が良すぎて入れたとしても授業ついていくのとても大変だと思うので寝屋川高校にします。(寝屋川も今のままではギリギリなのですが…)

ちなみに今の成績は11月の五木では寝屋川高校はAよりのBでした。ちなみに四條畷高校はCです。内申いれるとどちらもA判定でした。内申を入れなかったらA判定ではなかったのでヤバい感じです。
また、C問題がとても低すぎるのです。300点前後というのは10月〜冬休み前にやった1回目の過去問のだいたいの点数なので、また変わっているかもです。
とりあえず、理科と社会とかが悪いで9割目指します!英語は英検二級持っているしB問題なので8割以上いや満点目指します!数学は6割は絶対とれるように7割目指して、国語は8割目指します!
寝屋川高校に合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
英検もってるのに寝屋川受けるんですか!?
もったいない気が…
あなたより下で四條畷受ける人結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
寝屋川高校も素晴らしい高校です。あなたは寝屋川高校に上位合格できると思いますので頑張ってください。
あ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
寝屋川高校は何かしらの
自分の弱点をどうにかしやすいために
文理から落とすなどの人が多いと思います。

私も元々文理学科志望だったのですが
内申が偏差値60前後の高校を志望する人の
大半に劣るほど酷くて、英検も未所持で、
かつ英語Cのリスニングで弱点が出るので
丁度倍率も低めで英語がBである
寝屋川高校に下げました。

倍率低い、英検無くてもどうにかなる、
国語はまだしも数学がC問題なので
牧野市立東辺りから上げてくる人が少ない、
このことから受験者のレベルが
上がるのも仕方ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
水泳の授業はどんな内容ですか。
65分なので40〜50分は泳げ続けるんでしょうか。
クロールも出来ないのですが大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
1回で泳ぐのは大体25m×4程度だったと思います。ちなみに来年から50分授業です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ご回答ありがとうございます!安心しました。
重ねて伺いたいのですが、来年から50分授業になるという情報はどこで公開されているのですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
この間の学校説明会で説明されていました!
割り込んでしまってすみません💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
いえいえ!ありがとございます!
50分×6時間になるということですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
週3で7時間授業週2で6時間授業
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
そうなんですね。ありがとうございます!
他の皆様もありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
寝屋川高校の魅力を教えてほしいです!
はるか@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
特になし。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
•駅からそんな遠くない
•生徒のみんなはナイスガイ
•部活は結構活発。いろいろ大会やイベントに参加してる
授業の他に土曜講習(参加自由)があったり、勉強会があったり、割と勉強面サポートしてくれる
•学園祭、コーラスコンクール、体育祭などいろいろ行事がある。終わった後にクラスのみんなで打ち上げがあったりするとこもある。
•オーストラリアや台湾に行く海外研修に参加できる。また小学生達に生徒が先生として勉強を教えたりする活動もある。(共に参加自由)
•来年に校舎が建て替えられる
まあこの他にもいろいろあると思います。11/11(土)には、もう申し込み期間は過ぎてますがオープンスクールがあるので、申し込んでいるようでしたら自分の目で確認して雰囲気を感じてみてみたら良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
たくさんの情報をありがとうございます<(_ _)>
この前の校内見学で、魅力的に感じたので次回は申し込みしてないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
高三の冬って自由登校ありますよね。
何月頃からですか?
あと自由登校の期間は出席日数は関係ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
たしか2月からで、登校日があったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
では1月は午前授業でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寝屋川のエムバペ@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
寝屋川高校の併願で大阪産業大学附属高校の特進を併願した方はおられますか?
寝屋高落ちても産大で無双して京阪神に行きたいからです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
いますいけます産大の1番上併願して頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
寝屋川の滑り止めは、常翔特進、大阪国際、啓光I類あたり。大産大を滑り止めするのは。香里丘レベル。大産大を滑り止めにした人は聞いたことがない。

受けたら特待取れるのでは?ただ、大産大から目指すなら、学校の授業だけでは不足。塾か予備校は必須。
寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
今年寝屋川の中学出身で3年前枚方高校失敗した人が
産大の特進から現役で大教大合格してました。
また、同じ3年前 同じく寝屋川の中学出身で香里丘高校失敗した人が産大の特進から関西学院大に現役で合格してました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
高校受験は5教科で、全科目必須。大学受験は、得意な科目で勝負できる。

大阪教育大学でも、二次の配点が高いと、二次が相当得意教科であれば挽回可能。私大は、さらに教科が絞られるから、相当得意教科があり、受験に必要な教科を徹底すれば、志望大学の学部学科によっては合格できる。

予備校や塾にも行かないで高校の指導だけだったのか、確認は必要。あとは、得意科目にもよる。

寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
枚方落ちの先輩(K先輩)と香里落ちの先輩(S先輩)
としましょう。結論からですが、二人の先輩両方塾 予備校なしです。K先輩は英語が得意で1年次から学年上位維持。S先輩は数学が得意で1年次から学年上位維持。
英数に強かったのが合格出来た秘訣でしょうか。
中学は寝屋川でも賢い4中や6中かと思っていましたが
平均的の寝屋川の中学でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
遅くに失礼します。
下位高校から上位大学に合格することは理論上は可能ですし実際そういう人もいますよね。
それを耳にして、自分もそうしよう下位高校でトップレベルの成績を取って上位大学を目指そう!と思う人はいっぱいいます。

それがなぜおすすめされないかというと、授業のレベルもですが、生徒が目指しているものの違いもあって、自分のモチベを3年間保ち続けるのが結構難しいからです。
言い方悪いですが、勉強があまり好きではない子たちが多く、就職を目指している子たちもいる中で、バイトや遊びの誘惑に耐えていかなければなりません。雰囲気も、勉強して当たり前の高校とは違い、ガリ勉きもいって雰囲気の中で気にせずやっていかねばなりません。
実際のところ、最初はみんな、そんなことに流されずに自分はがんばれるって思っているんです。それでも3年間耐えるのはとてもきついです。

ついていけないほど上位の高校を目指す必要はないですが、下げすぎるのも良い結果にはつながりにくいです。
どうか安易に考えず、自分の目的・目標に合った高校を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
確かにTOP10余裕の人が寝屋川辺りに下げて無双するなら問題ないけれど、寝屋川相当の人がそれ以下に下げるとエライ目にあう可能性は跳ね上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
他人の個人情報をあちこちに書き込みすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved