教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私立お疲れ様切り替えて頑張って
問題変更はもちろん定員増加で倍率低いのでこのままいけばほぼ全員受かる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
とはいっても、C問題が解けなさすぎてどうしよ…って感じなんですよ
元教師 50歳@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あのですね、私の経験から言いますと定員割れしていても一定の基準が学校で定められているのです。
公立高校で定員割れした場合は、これまでの合格点 から約20点ほど下げた点数が合格となります。
しかし、寝屋川高校の場合だとCになったので基準が定められていないので、先生方が話し合って決めるのではないかと考えられます。
おそらく合格点は去年より40点ほど下がるかと(Cだから)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
寝屋川がC問題にしたのは名大文学部の入試と似たような手法です。

名大文学部は東大、京大文系などの断念組を一人でも多く取り込みたいから二次試験の科目を4教科にした。阪大ですら文系の二次試験は3教科です。
文理校の断念組を取り込みたいからC問題にしたのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
割れたらしいしがんばって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ところで、阪大・名大のレベル差と四條畷・寝屋川のレベル差では、どちらがレベル差が大きいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大学の差は高校以上に大きいです。阪大>名大は当然ですが、四條畷と寝屋川の差以上に大きいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
文理高の直下にある普通科でB問題混じりにしているのは寝屋川だけです。文理高直下のセカンド又はサード高にあたる春日丘、千里、八尾、富田林、泉陽、鳳、和泉は英数国3教科C問題ですから、来年、寝屋川も英数国3教科Cに戻す布石のように思われます。3教科オールBにしたときは、牧野より格が落ちる、入りやすくなるとか、散々叩かれましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
校舎汚いし行事もあんま自由じゃないけどネームバリューある👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
新1年生です!!自分は大阪教育大学に行きたいと思っているのですが、定期テストで順位はどのくらい取ればいいでしょうか?合格された方、目指している方などに教えて欲しいです!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
やっぱり大教大も難しいですよね!!大教大目指して頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
永遠のテーマだけど、こういう事をいう奴が居なくなれば進学率上がるのにね。まぁ管理したい側は永久に同じ事を言う定期。でも何を信じるのかは自由。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
最初に回答したものです。国公立は、指定校推薦は、ありません。学校推薦型のことです。受ける予定がなくても、条件クリアできるくらいの成績は、あった方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
指定校は私立なんて誰でも知ってるから説明しなくても大丈夫だし、「定期取れない奴は甘え」よりも「国公立を推薦でこそ甘え」定期テストの勉強がまともな国公立受験には意味を成さないという事を早めに理解できるか否かが合格への鍵。普通科の定期テストはもう、共テすらどうにもならないので、指定校で私立を狙わないのであれば、無駄な事には極力時間をかけない方が良いという事。それでも100位以内には入らないと駅弁すら危ういという事は付け加えます。真の進学校は明確に「推薦の事は考えずに一般での合格を目指して下さい。〇〇の生徒ならその方が良い結果が出ます。」と進路説明会で言っるよ。元々格上の奴らがそれだけの覚悟と練度で受験するのが国公立なので、本当の甘えとは何かだけは理解しておいた方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
少なくとも去年までは「教師にまっすぐ」という大教大が開催している講座に最後まで参加することが学校推薦型特別枠の要件の一つでした。
今年もあるのかどうか、担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか。あったとしても応募締め切りをすぎてそうだとは思いますが、1年生または2年生で参加可能なので、2年生のときに参加するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
学校推薦型特別枠は、初等教育のみなので、社会専攻志望の質問者さんには、関係ないです。募集は、4月下旬が〆切なので、今年度は終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
補足
特別枠の講座は、三年生が対象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
大阪教育大学を志望するなら、一度
柏原キャンパスを見に行くといいです
私には田舎すぎて墓場かと思いましたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
寝屋川高校の併願として関西大倉高校普通科特進Sコースを受験するものです。
昨日公立の過去問を解いたところ427点でした。
内申は250です。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
よゆーって言ってもらいたいんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
なんに対して受かりますか?って聞いてるのかわからない
関西大倉?
寝屋川?
関西大倉について言ってるんだったらそっちの掲示板で聞いてこいよって思うし、でも後半は公立の話してるからやっぱ寝屋川について聞いてるのかなとも思うし、判然としない
ほんとに内申250あって過去問427点取れる人の質問なのか疑問に思う
大丈夫???
私立の受験が近くて緊張してるのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
普通は、公立の併願は、志望する公立より下げて私立を決めます。が、偏差値では寝屋川より上の大倉特進Sに決めたのか不思議です。まわし合格ねらいで、特進Sで合格できたらラッキーくらいの気持ちなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
寝屋川高校の受験を考えております。
東高校へと思っていたのですが、寝屋川高校も気になります。

1年39、2年38、3年一学期評定42が内申点です。
定期テストでは440点から450点あたり。
実力テストでは430点くらいです。

併願での受験ですが経済的に、どうしても落ちることは避けたいです。難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
質問したものです。
補足ですが、五ツ木模試では9月63、10月64、11月59という偏差値でした。
宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
内申点は、3年生もキープできれば、厳しいことはないです。実力テストの難易度がわからないので、当日点次第としか言えませんが、可能性はあると思います。

ただ、確実に公立となると、東の普通科のほうになるかと。

学校では、何か言われていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
先日進路懇談を終えたのですが、寝屋川は実力テスト5教科380点はいると聞きました。
11月の実力テストは431点でしたので、「この調子でいけば大丈夫」という風に先生には言われました。

寝屋川は1型ですので内申は270点満点として、こちらは254でした。
確実に合格というにはまだ難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
内申点、実力テスト総合点ともに、合格の可能性は十分あると思います。ただ何があるかわからないので、確実と無責任には、言えないです。ですが、寝屋高にチャレンジしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります!!
受かりたいな〜@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
テストの点数350点でも受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
600点台だった人いませんか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
自己採点してませんが試験はあまりできませんでした。
600点台だと思ってます。
みなさん点数良さそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
平均600点以上だと思います。勝手な自己分析ですが、普通科ボーダー600点位で、国際が、585点位ではないかと思ってます。私は、自己採点600くらいなんでギリギリ普通科合格かな?とポジティブに思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
どこか違う高校と勘違いしていませんか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑あっ、すみません私枚方高校受験したものです笑
寝屋川高校さんどれくらいなのか見てたら間違えて投稿してました笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
一番上の方は内申どのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
内緒さん
一番上に600台だと思うと回答したものです。私の内申は1年39,2年40,3年42です。
いつきや進研では毎回寝屋川A判定でしたが入試が思うように出来ませんでした泣。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
思うように出来なかったですよね😭
受かると信じてあと少し待ちましょう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
高校寝屋川希望なんですけど5教科150しかなくて、5の段階のうち。2、3、ぐらいなんですよ、そんな人が行けますかね💦
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
それではかなり厳しいですね。寝屋川高校を受ける人達は少なからず学校のテストの難易度に違いはあれど定期テストで430~460実力テストでは380~420ぐらいです。内申は40~43か4ぐらいだと思います。まぁ3年生で内申も実力も全然上げられるので頑張ってください💪。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
自分の頑張り次第では目指すことは十分に出来ますよ。今年から国語英語の問題がC問題からB問題に変わったので比較的に難易度も下がり塾などに通っていない生徒でもある程度点数は取れます。しかし問題の難易度が下がった分、点数が取れやすくなっているので高得点争いになる事はまず間違いないでしょう。それと最近の大阪府の理科と社会の問題の難化に加えて寝屋川高校のレベルでは5教科全て満遍なく点数を取ることが求められます。無論、大手前や四條畷などの文理学科設置校に比べたら入試や合格の難易度も大したことはありませんが普通科の中では上位に入るので基礎は勿論、応用問題にも準じた知識が必要です。そして、5段階評価の内申点では大半の生徒が45分の40以上の評定がある上で受験するので、そのままでは確実に落ちます。ですが、提出物を期限までに出し授業態度を改め勉学にもしっかりと励めば可能性は十分にあります。これを全て踏まえた上で挑戦する覚悟があるなら受けることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
頑張って下さい。無理!と言い切れるわけではないですが、少し厳しいように思えます。でもあなたが、寝屋高に本当に行きたいという強い思いがあるのなら行けます。具体的なアドバイスとしては、とりあえず休みの日は1、2年の復習を。3年の内容はほぼ完璧に叩き込めたいので授業はしっかり受けましょう。勉強時間も長々とするのではなく、短い時間勉強→少し休憩→また勉強のようにすればとても効率よくできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
11月五木模試偏差値62.3,内申250です、受かる可能性はどれぐらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
自分は去年の11月時点59.7、内申254でした。
参考になると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
今年の4月に入学した者です。
絶対に合格するとは言いきれませんが、合格する可能性は高いとは思います。
因みに、私の去年の五木偏差値(11月)は59.6で内申は249でした。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
ありがとうございます。
油断することなく受験勉強に励みます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
寝屋川高校 普通 国B数B英B
内申点 270 学力検査 630
偏差値 57 60 63
目標内申 260 240 230
目標得点 246 260 267

https://aitizemi.com/koukouzyuken/大阪府立高校入試%E3%80%80偏差値と評定(内申点)/
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
↑ちょっと低すぎないかな〜
東高校の普通科より低い点数になっているよ。
ちょっと前までは647点だったように思うけど、それでも低すぎないかなと思っていた。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/09(月) ]
ちなみに東
偏差値や内申点の高さが寝屋川>>東であることに注意。

東高校 普通 国B数B英B
内申点 270 学力検査 630
偏差値 53 56 59
目標内申 240 220 210
目標得点 276 291 298

東高校 英語 国B数B英B
内申点 270 学力検査 630
偏差値 55 58 61
目標内申 250 230 220
目標得点 286 300 307

東高校 理数 国B数B英B
内申点 270 学力検査 630
偏差値 56 59 62
目標内申 250 240 220
目標得点 297 304 319
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
高津、畷を諦めると寝屋川かな。

http://bit.ly/36yIJVv

寝屋川を諦めると、牧野、東、清水谷の3択。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
寝屋高は進学校を捨てたのか?!
牧野、清水谷でさえ英数国CBCのままなのに。

2020年度の文理・普通科上位校の英数国問題別と、当日点:内申点タイプ

文理学科10校、
千里、
春日丘、
三島、
八尾、
富田林、
泉陽、

以上の学校は英数国CCC-I型(当日点:内申点=7:3)

それ以外の高校については↓を参照。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2_APandType_syuusei.pdf
M塾Sクラス@中学生 [ 2019/08/13(火) ]
内申の差がそのまま結果に直結しますよねぇ(^_^;)
今まで実力でカバーできると思ったけど、今年で急に変わるなんて...
おいら3年の内申37しかないんだが
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
C問題は五木偏差値60前半では解けない問題が多数あるし、360番(ボーダー)前後の人のC問題の答案が酷かったのではないかな。そうすると、それ以外の得点、内申、理社の得点、当日の運で合否が決まってしまう。B問題に変えるとまさかの合格、不合格がむしろ減ると予想している。牧野のCの得点は相当低いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
他のスレで書いていたこれ↓だと思う

塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
内緒@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
奇問珍問には強いが実力ないねん!みたいな人はいない気がする…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
数学に関しては難問は解けて、標準問題が×なやつが実際におんねんて
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
たしかに、数学的センスはあるけどミスが多い人はいるかもしれないなー
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
寝屋川より偏差値の高い
春日丘、泉陽、千里はCCC1は納得だけど
池田や寝屋川は数学はBでもいいよ。

単位制の鳳がCCC1って自殺行為かも。
三島は春日丘断念組を確保するために
CCC1らしいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
国語英語もBにならましたが
前から情報とかありましたか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
市内の場所にもよる。
淀川区なら池田、城東区なら東や清水谷もいるし。南部なら八尾や住吉が選択肢になるからね。結局、旧学区の名残が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
受験生@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
落ち目でもいいから、合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(9)→94(11)113(17)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
2019非文理高校合格実績 浪人込 同志社は実数

阪大 千里14春日丘13泉陽9池田6寝屋川4市岡0
神大 春日丘20寝屋川13千里10池田10泉陽7市岡1
同志社 春日丘51寝屋川41千里40泉陽34池田18市岡11
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
現在は、春日丘が落ち目笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
京阪神現役0なのも納得かな。

過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(3)→94(9※)→113(15)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320

※東大1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
寝屋川高校の普通科
総合得点は内申点270+当日得点630の計900であってますか?
また、英数国の入試問題の種類はC(最高難易度)ですか?
あと、この難易度は27年度以前の過去問の問題Bと同等という認識でいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/19(水) ]
今、中学3年生ですか?私は、受験生を持つ親です。
私が、受験について調べた範囲内でお答えができたらと思いまして、投稿をしました。

寝屋高の普通科の総合得点は、「内申点270+当日得点630の計900点」であっていますよ
そして、英・数・国の入試問題の種類は「C」であっていますよ
あと、「C]問題が27年度以前の過去問の問題Bと同等という認識については、よくわかりません。ごめんなさい🙇
我が子同様・・・来年の春「桜 咲く」となりますように
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
C問題は平成26年度まで実施されていた前期(文理科)の試験と同等です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
進学校と言われる高校はすべて英数国ともC問題ですよ。
寝屋川は、大手前や四條畷の文理学科と、内申と試験の比率も同じで試験も同じ内容です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved