教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
中2です。今、寝屋川か清水谷で迷っていて今日通知表が返ってきて、内申が39でした。1年の時は36でした。そして定期テストは大体400~420くらいです。しかし僕の中学校はテストが難しいことで有名で学校のレベルも高くて全国学力調査も毎年全国平均を上回ってるそうです。ちなみに今年の1月に大阪進研のvもしを受けたら5教科平均偏差値63でした。でも内申が低くて心配なのでどっちの高校にするべきか悩んでいます。3年で内申どれだけ取れれば受かりますかね?また、どっちの高校がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
私は今年度合格し4月から晴れて寝屋高生です!
(なぜ受かったのか謎)↑
私の成績は1年42 2年39 3年41でした…
定期テストはあなた+ちょいくらいかな?
(実テなんて380だし…)←クソむずかったから!
また中学のレベルは生徒像は全然いいですが賢いともいえません(バカとも言う)
私は五ツ木ですが偏差値は61でした…←こんなのでも行けた
多分倍率にもよるし3年の成績も分からないけど3年を内申40以上で行ったら行ける!
これから受験のじゅも聞きたく無いような生活が待ってるだろうけど頑張ってね!来年会えるのを楽しみにしてるよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
私は今年度内申が1年35 2年38 3年44で合格することができました
10月11月の五ツ木テストでは偏差値50ちょいでした。
あなたの今の現状なら満足すぎます。
もう少し上を狙えますよ〜
晴れて寝屋川@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
定期テストが400〜420あれば、内申もっとありそうな気がしますね。絶対評価になったから、点数は取りやすいのでは?
息子は中2の頃は380くらいでした。
3年は400くらいです。
実テは350あるかないか
最後の実テで380超えたくらいです。
五ツ木は偏差値52くらいだったでしょうか?
おそらくギリギリの合格だと思いますが、あなたは余裕ではないでしょうか?
清水谷は当日のテストが1.2倍、内申が0.8倍
寝屋川は当日のテストが1.4倍、内申が0.6倍です、寝屋川余裕じゃないでしょうか?
もう少し上の高校も目指させそうですが、高校に入ってからの評定を考えると、四條畷、大手前より、寝屋川の方がいいと思うかもしれませんね。
文武両道の、いい学校だと聞いていますよ。
国公立の大学目指すなら、やはり文理学科の高校に進むのも大切ですね。たくさん悩むことと思いますが、3年間通いたい高校、何度か足を運んでみるのもいいですね!どの高校に行っても、いろんな事に一生懸命取り組めば、素敵な3年間を過ごせる気がしますよ。
頑張ってください
晴れて寝屋川@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
追伸
内申をどれだけ取るか、基本目指すのはオール5
45ですね!
息子は3年はなぜかオール5でした。

公立校の内申は
中1、中2は 2倍
中3は、6倍で計算します
それを、0.6で計算しますよ。(高校によって違います)

なので、3年はみんな頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
自己採点658点で合格しました!✌

皆さんどんな感じですか〜?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
私もです!頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
私も事故採点650〜630で合格しました!内申230で不安だったけどよかったです!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
自分自己採点590だったのですが合格できました!
ボーダーは何点だったんだろう。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
自分は自己採点688で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
おめでとうごさいます!毎年ボーダーが何点なのかここで議論されるけど、はっきりとはわからないです。とくに自己採点が低かった人が、高校入学後に、口頭開示をしていただけると、後輩(新中3)が参考になると思います。
寝屋川行きたいさん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
結局、点数開示してもらっても順位がわからないので、ボーダーラインはわかりませんが、内申点の計算方法から調べて計算したところ、内申点249.6 当日428.4 合計678で合格したようです。
この計算に自信もないんですけど..,

(中1の内申 × 2 + 中2の内申×2 + 中3 内申×6 )×0.6

当日の成績 × 1.4

ギリギリで受かったのか、真ん中で受かったのか、全くわかりません。
絶対評価なので、内申点はみんな高いと思いますので、やっぱり当日の成績が大事なんだろーなー?だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
寝屋川高校は内申高いくせに頭悪いやつが集まっています。僕は内申があれば、S高校に受かっていました。かなり後悔しています。中3のみなさんはこれからの授業を大切にしてください。ちなみに寝屋川市出身地の中学の人はほとんど内申満点です。僕は36でうかりましたが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/06/15(水) ]
内申って、中学校の平均3・××くらいになるように調整するんですよね?
1はかなり少ないでしょうが、5も簡単じゃないように聞いているんですけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
寝屋川6中?の人は当日250点の人でも内申44はありました。その中でも一番低い人で内申42もあるらしいです。ぼくは300点とったのに内申36だったのでかなり悔しいです
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
まあ、さすがに授業真面目に受けるだけで内申満点、なんて学校は存在しないだろう
定期テストが簡単で高得点が取りやすい中学はあるかもしれんが(絶対評価だからね)
あと、寝屋川6中は頭いいですよ
私は大阪市内出身ですがね
内緒さん@中学生 [ 2016/06/17(金) ]
例えば、体育のような副教科まで簡単に5がつくんですか?
うちの中学で聞いたのと全然違う感じです
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
副教科は苦手なやつは5は取れない(取りにくい)
実際俺がそうだった
でもペーパーテスト頑張れば4は取れる
実際俺は5教科オール5の副教科オール4だったな笑
内緒@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
入学は内申関係あるけど、一旦入れば実力しか物言わないので、内申美人でもえ〜んじゃない!
そんなこと言ってたら中には定期ヤローも割といてるぞぉ!
ようは自分自身がどう生きるかやでぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
” 後悔先に立たず ” ですね。
かなり後悔してるなら、退学すればいいのでは・・・
社会人@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
その通りです。
2月経って、もう、退学されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
おまえらぬるすぎ。今回テスト難しかったらしいけど、絶対評価になったなら内申40より下はほとんどいない。テストはいくら難しいといっても6割〜7割が大半→仮に290点(これでも全然低い)。計算すると646点。これより前後がボーダーラインになる。610よりしたは明日行かなくて落ちてるからさっさと私立の準備でもしとけ。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
悲しくないのかな
自分で
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
在校生さん、合格発表の前日にいう言葉ではないですね。とても頭の良い方の発言とは思えません…恥ずかしく思いなさい。貴方が大学受験の時に貴方が逆の立場で苦しみますよ。腹が立つというより呆れたというか可哀想なのは貴方😢
受験生の母@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
親身になり答えてくれる人
何が目的か訳のわからん人
色々ですね
憧れを持って寝屋川高校を受けた
息子が人を茶化したり
する様な人になら無いように
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
あんたは絶対評価で中学校を過ごしたことないくせに
絶対評価の何を知ってるんだ?
何様なんだ?
調子のんな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今回の試験は今までの文理問題と同じくらい難しいって言われてるんですよ。つまり、去年までの寝屋高受験生が受けてきた問題よりも遥かに難しい。
そのあたり、理解できてます?
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
かわいそうな人。
こんな人は一生幸せになれないので、皆さん憐れな人と思って無視しましょう。
本当に可哀想な人。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
でもこれ、あながち間違ったこと言ってなかったかもしれませんね
言い方はよろしくないですけど
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
結局、蓋を開ければ割と点数高かったみたいですね。
確かにこんなところに寄らずで、結構点数高い人がたくさんいたんでしょうね(≧∇≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ボーダーラインってだいたい毎年同じくらいですか?寝屋川だと600ですかね…今年は例年より難しいほうですか?余分にはとらないですよね?561人中400人ピッタリかな…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
内申調整って何ですか?
聞いたことないけど。

ボーダーに入ったらそんな事があるとか?
でもそんな話聞いた事ないですが。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
横からです。

中学校間の内申点の平均の格差を防ぐため、全国学力テストの結果を基に内申点を調整することがあります。

要するに、全国テストの平均点が高い学校は内申点平均が高くなり、逆もまた同様です。

しかし、この調整を加味した上で内申点が算出される(と思われる)ので、今更内申点が下がる心配をするのは無用かと。
内緒@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
それならわかります!
統一テストの結果での調整は聞いてます。
今もらってる内申が変更になるのかと捉えてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
上位校でもボーダー6割って言われてるぐらいなんでもうちょっと下がるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
この掲示板のボーダー自体が毎年高めに出てるのと、
今年は倍率高めだけど難問だったので…
アレやコレや鑑みるに、総合点570前後がボーダーと予測!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
春日丘では600では難しそうですよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
発表まで本当のことなんて誰にもわかりませんよ…
ここだって毎年毎年、何点がボーダーだって騒いで、結局、全然違うじゃないですか…
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
春日丘は寝屋川より偏差値的にちょっと上やで…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
寝屋川受験生は内申点どれくらいなんでしょう。内申点高くてもやはり実力勝負なんでしょうが、何割ぐらいが合格ラインなんでしょう?
秘密@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
内申45でーーーーーーーす
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
今年は絶対評価で内申に大差はないですよね。
当日試験勝負ですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
よく7割弱とれたらいいとききます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
今年のC問題(英語数学国語)は、
去年の後期B問題より難しい問題も
多少出題されると思います。
7割弱は去年(後期B)の合格ラインで、
今年は下がるかもしれません。
解けなかった科目があっても落胆せずに、
気持ちを切り替えて頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
出願状況1.38倍。。。
ちょっと高くない?
畷から落として寝屋高に流れたのかな。
不安だけどとにかく頑張るしかない。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
補足
ですが、今年から相対評価ではなく
絶対評価に変わっているので
授業を真面目に受け、テスト点がよく
提出物をちゃんと出せばすぐに
5がつくようにはなっています
元受験者@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
上の方。
そこまで分かってるなら、ちゃんと提出してたらオール5を取れたのとちゃうの?
勿体無い。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
文理高に次ぐ上位校の倍率

春日丘1.38寝屋川1.38泉陽1.31千里1.22池田1.20

最終日に、文理高断念者がこの5校に出願すると見られます。
どこに、受験者が集まるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況には驚きました。
寝屋川は昨年なみかと思っていたのですが、
増えそうですね。
旧1学区では北野、茨木が大幅に減りました。
旧4学区の同レベルでも、牧野と大阪市立、
交野と長尾で明暗が分かれました。
蓋を開けてみないと分からないものです。
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
旧4学区ではなく旧2学区でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
4個上の方、そうですね。
そう言われても仕方ないです
1学期にかなりサボってしまっていたので…
今思うと何してたんだかって感じですけど
あと体育は身体能力的に5は無理でした
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
5教科は確かにテストの点、授業態度、提出物で5にする事可能です。でも副教科は元々の能力が関係しますので5を絶対取れる訳ではありません。
あと、少しで本番。体調整えて頑張って!

元受験生@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
あくまで個人的な意見ですが、
内申有りきできてる人は、入ってからきつそうです。
その辺を考慮して入学に望んだ方が、結果良い大学に入ってそうなので、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
寝屋川高校志望です。内申で、体育だけ毎回2なんですが、これって大丈夫なんでしょうか…?
二学期の内申では、体育以外は5、体育は3でした。今回から絶対評価に変わったので、いまいちよくわかりません…。

五木ではA判定で偏差値68ありました。
でも併願校の大和田高校の赤本では合計が300点台に届かず…。
在校生の方で大和田高校を併願された方がいましたら、当時のことを詳しく教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
五木でAが出たならもう余裕です
内緒さん@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
大和田高校の問題は特に社会と理科にクセがあり、点数が取り難いかもしれません。まわし合格があり、その成績で不合格は無いので、あまり気にせず公立入試に集中した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
オール4で、馬淵偏差値54だと合格見込みありますか?また、この内申だと当日のテストで何割くらいとらなければならないですか
よしこ@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
内申オール4は低すぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
低すぎということはないけど、
絶対評価に変わって
高内申が増えている気がするよ。

馬渕偏差値54なら合格圏内。
例年なら学力検査7割以上で合格すると
思う。
みー@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
私も今年受験生ですが、内申オール4は低いかと思います。(私は1学期39、2学期43です。)
実力的にはいけるけれど、内申が足りないと思います。それと、馬渕の判定は周りと比べるとかなり甘いらしいので注意です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
馬渕の54は大丈夫なラインなはずだけどな。
内申は今のとこ何とも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
内申の比率自体が今までよりも随分低いから、ほとんど当日勝負なんじゃないの?
内緒@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
内申270点に対して学力検査630点
内申4あればそれほど差がでないし
そうかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
素内申1違えば6点違う。素内申36の人と43の人は42点の差があります。当日42点取り返せるよう実力つけて下さい。
内緒くん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
内申45中43って、スゴイですね。
内緒@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
定員400人の枠に入ればいいのです。
受験者のほとんどが43持っているのなら
話は別ですが、42点取り返さなくても
合格は可能だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
五木模試偏差値57で、判定はC判定です。内申点は、234点でした。やはり寝屋川高校合格は、無理でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/04(金) ]
みなさん心強い返信ありがとうございます。自分の内申点が、高いのかもあまりわからず、不安でしたがやる気がでました!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
234で内申高いの?今年は内申満点近い人がたくさんでると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
それはないと思います、、偏差値70の友達がいますが4が2個あります。その友達は寝屋川受けないと思いますが..
寝屋川受ける友達が結構いますがみんな5は2つか3つあればいいほうです、、絶対評価なので5が全然いません..
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
うちの子は270で寝屋川ですよ。塾なしですが、担任の先生からそれ以上の高校の話しもなかったですし、本人も寝屋川第1希望なので畷ということが頭にないみたいです。畷の方が通いやすいのですが寝屋川の校風がいいみたいですよ。あと、自分に自信をもてないタイプかも、偏差値だけで選んでない人もいるということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
内申点270で偏差値どれくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
内申270点ということは、9教科オール5なんですね!周りにもあまりいません。北野レベルと思いますが、寝屋川はもったいないですね!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/25(金) ]
偏差値はそんな高くはないですが、低くもないです。特定されると本人にばれそうなのでw何を言いたいかというと、去年までは3年まで絶対評価でオール5できてたのに、いざ夏の懇談で10段階の相対評価になった時、学校によって789の人ができていたという事実です。これにより、上位校に行ける実力がある子供さんも志望校を落とさざるを得ないというなんとも理不尽な事が起こっていたのです。ちなみにこんな相対評価を使っていたのは大阪府だけでした。小学校ー中学校までずっとオール5できていた子供が3年の夏に蓋をあければ7,8とか…結果的に落として入った学校でトップとか…今年のシステムも来年また変わりますし振りまわされる子供たちが可哀想です。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/25(金) ]
あと、北野に限らず文理のある学校に入ろうと思えば、学校の勉強だけでは厳しいのではないかと思います。特に数学の問題のレベルは…塾でよく似た難易度の問題を繰り返して演習する必要があります。自学で参考書等ですることも可能かと思いますが、塾に行かずに文理に合格される子供さんはかなり素養が高くないと厳しいのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved