教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「解き方」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
これから娘は受験勉強を始めます。
合格者の方々に質問です。
3年春勉強スタートで1日平均何時間勉強すれば合格すると思いますか?もちろん各々レベルも違うと思いますが
受験まで平日○時間 休日○時間 (塾含む)
すれば受かるでしょ!と感じる時間又はこれで受かりましたという時間を知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
貴重なコメントありがとうございます。
親子共々に目を丸くしながら興味深く読ませて頂きました。保護者の私は鳥肌が立つ程でした。
内申が不利(失礼)とも思える状態で本当に立派でした。おめでとうございます!
質問した時は子供のモチベ-ションアップに勉強時間を参考に聞いていたのですが 皆さんは見事に勉強習慣を作り出し、火が付き出してからは黙々とやるべき事をこなし、その頃になると勉強時間も自然に増えていった印象ですね。
元々、内申やテストの点数が寝屋川を狙える状態でなかったが合格を勝ち取られた方、理系科目が苦手だった方、またお話聞かせて頂ければ幸いです。コメント待っております。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
同じ40(5が4個と4が5個)であっても、5教科に5が4個と副教科がオール4のタイプと、5教科に5が2個とあとは4で副教科に5が多いタイプなら、前者のほうが当日の試験では圧倒的に有利です。
寝屋川に低めの内申で受かるキモはあくまでも5教科に力を入れることです
内申に一喜一憂する必要はないですよ
もちろん高いにこしたことはないんですけど
(息子は今年、寝屋川に合格しましたが、5教科はオール5だけど副教科がオール3で、内申はかなり悪かったです)

また、同じ5でも、文理受けるような子では余力のある5なんです
たとえばテストで98点取る子も90点ギリギリの子も、評価上はどちらも5になりますよね
寝屋川は文理の子と違って、やや苦手(90点ギリギリ)な科目を一つ二つ持ってる子が結構います
なので、苦手をつぶすことも当然やったほうがいいですが、得意科目で苦手をカバーできるようにもなっておいたほうがいいです
(息子の友達に、理科が6割ほどしか得点できなかったけど、数学と社会でほぼ満点を取って受かった子、いました)
それには、勉強するだけでなく、当日緊張してミスをしたりしない度胸をつけることも大事です
何かリラックスできるルーチンを身に着けておくと良いかもしれません
保護者@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
コメントありがとうございます。確かに同じ5であっても重みが全然違いますね。うちの子は完全に授業態度、提出物で頂いた評定です。次回からは成績が伴った評定を期待しています。実際、2年の成績が出るまでは偏差値55〜60位の学校を検討していたのですが
寝屋川狙えるかも?と言ったら、がぜんやる気が出てきたようです。しかし完全に挑戦者の立場です。
頑張ってほしいですね。
また皆さんコメント頂ければ幸いです。


内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
新一年の者です。今の学力がどれぐらいなのかは分かりませんが、ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。伸び悩み始めると、質の高い勉強が必要になります。夏までに自分に合った勉強法を見つけられるといいですね。3年の授業内容は授業で覚えるようにして下さい。授業の復習に時間を取られるのは勿体ないです。また、模試などを受けて必ず間違えた所を復習しましょう。僕の個人的な例えですが、勉強は道路を作るのと同じだと思います。道にある穴(知識の抜け落ち)を補修して埋める(勉強、苦手を無くす)という感じです。まだ一年間あります。一年もあれば努力次第で今からは想像できないほど成績は伸びます。勉強頑張って下さい。寝屋高で待っています!!
保護者@質問した人 [ 2021/04/13(火) ]
またまたコメントありがとうございます。
そして合格おめでとうございます。(皆さんも)
(ある程度の偏差値までは量をこなす事で伸びると思います。)言われていることは当たり前のようですが今、目の前を一生懸命やっている娘はまだ実感がありません。(模試まだ)響く言葉になると思います。
道路の例えは うちの娘に当てはめてみると数学は基礎が欠落している部分多々もありますので大きな工事となりそうです。頑張ってほしいですね。
卒業生@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
勉強は上の方がおっしゃる通り時間より質だと思います。
うちの子は大手塾に通わず合格できました。
好きな時にゲームをし寝たいときには寝て勉強もしたい時にしていました。ガミガミ言いたい所でしたが我慢をし好きなようにさせていました。結局、本人のやる気次第なのです。
大学も現役で国立の大学に合格する事ができました。高校生活の2年間は部活をがんばり定期テストでは赤点をとるときもありましたが最後の1年で大手予備校に通いぐんぐんと成績をあげました。量より質です。頑張って下さい。そしてゴールは高校合格ではありません。
保護者@質問した人 [ 2021/04/14(水) ]
コメントありがとうございます。
ガミガミ言わず 好きなことを沢山して勉強されたというのは素晴らしいですね。保護者様がお子さんを強く信じる気持ちとお子様の信念の強さが伝わってきました。最後の寝屋川高校がゴールでないのもその通りですね。娘は現在中3受験生なのでひとつひとつ階段を昇っていけたらなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
皆様おっしゃる通り高校はゴールではなく通過点ですね。でも行きたいと強く願う高校があるのは素晴らしいことです。まずは寝屋川高校合格に向けて頑張ってください!
勉強は量より質です。質を追求していくうちに自然と量が増えていくものだと思います。
もし問題集を買うなら解説が詳しいものを選ぶ。何冊も問題集を買いまくるのではなく、これと決めた問題集を繰り返し何周もやる。見た瞬間に解き方や答えが頭に浮かぶようになるまで。
模試を受けた後の復習は大切。各問題あたりの正答率を確認して正答率が高いのに自分が落とした問題は要注意。次は絶対に間違えないように。逆に、数学などで正答率が1%とかの問題がありますが解説読んでも理解できなければ捨てる勇気を。勉強しているうちに捨て問かどうかの見極めもできるようになってくるはず。
秋から受験直前期まで、とにかく量をこなしたいなら旺文社の全国高校入試問題正解はお勧め。本人は3学期には中学に持って行って自習時間にも解いていたようです。あの電話帳(笑)を何周もやったという事実は本人の自信に繋がったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
中3年生の保護者です。寝屋川高校を受験考えております。
そこでご相談があるのですが、塾の公開テスト(公立判定模試など)と五ツ木の模擬の偏差値とでは、どちらのほうを基準として考えたら良いのでしょうか?やはり広範囲で受けている五ツ木の方を参考にすべきなのでしょうか?

塾の先生には、今の成績で寝屋川高校を受験は、「可能です」とは言われていますが、五ツ木の結果を見ると、保護者的には、散々な結果です。五ツ木では、偏差値「63」あれば・・・「65」なら確実など掲示板に書かれていますが、我が子はそこまでの偏差値がなく無理なのかと思ってしまいます。公立の受験まで5か月あるので「諦めたくない」と親子共々考え、思っていますが、必死になって受験勉強をしている感じです。
そんな姿を見ていると、「どうなのかな・・・・」肩の力を抜いた方が良いのかなとも思ったりします。本人は寝屋高を受けたいと言っていますが・・・・・・
意見を聞きたく投稿をしました。よろしくお願いします。

たまご@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
在校生です。
五木のテストは、57ぐらいあれば可能です。
あと、寝屋川高校は内申点が41以上あればテストができなかっても受かりやすいです。
まだ、時間がありますので勉強頑張ってください。
内緒@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
馬渕・類などの模試と受験者の多い11月五ツ木は
どちらもそれなりに参考になりますが、
模擬の成績が多少悪くても
合格されている生徒さんもいますので、
模擬の成績順に入試も成績を取るとまでは
言えないですね。
ラスト4,5か月の猛勉強、過去問対策、
入試との相性など、模擬の成績に出ない要素
もあります。
願書提出時はそういうことも含めて
冷静に判断しなければなりませんが、
残り5カ月くらいでも逆転している人がいます
(1人ではないですよ)ので、まだあきらめな
いほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
ご意見を下さってありがとうございます。
偏差値57・内申点41など具体的な数字や励ましの言葉を言って下さり本当にありがとうございます。
我が子の学力にまだまだ課題はありますが「逆転」できるように、最後まで諦めず残り5カ月を過ごそうと思います。

親子共々初めての高校受験。不安な気持ちだったのが少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
寝屋川は府から「骨太の英語力養成事業」に指定されています。普通科高校では、寝屋川と春日丘だけ!

英語指導の能力高いスーパーイングリッシュティーチャー
の配置。特別講座の受講が出来ます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/21420/00142386/03%20kyoiku-01cccc.pdf
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
偏差値57は厳しいぞ
東の理数も怪しいレベル
最低偏差値60までもってきたい
偏差値63あれば当日ヘマしなかったりよほど内申悪くない限り受かる

内申は40を基準にどうぞ
それより高ければその分保険になるし、低ければその分テストで頑張らねばなりません
内緒さん@保護者 [ 2016/10/28(金) ]
やはり、偏差値57は厳しいんですね・・・。
「う〜ん・・・。」という心境です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
たしかに五ツ木57はちょっと厳しいですが、
57くらいから60前半に上げるのは、
できないことはないです。
たとえば最重要科目の英語なら
1、府のホームページに載っている「大阪版中学校
で学ぶ英単語集」を全部覚える。
2英文法の復習(とくに関係代名詞と現在完了、
例文付きで覚える)あまり細かいことはやらない。
過去問を時間を計って解き、間違った問題は
正解の導き方を解説でよく確認する。
過去問(読解問題)を5回以上音読する。
訳を見ながらでもよい。すらすら言えるまで。
5英作文対策(まずは例文100+α
→新作問題の添削を先生にしてもらう)
過去問でリスニング練習
これくらいやれば7割はふつうに超えるので
はないでしょうか。
国語は市販の問題集などやらずに過去問
解き方を覚えるだけでいいです。
2月くらいから記述対策。
社会は過去問とその周辺知識を整理して
一気に覚える。
いまの時期は歴史(とくに江戸以降)と
三権分立の理解だけでも間に合います。
一番きついのは数学ですが、英国社で
7割以上とれれば、合格の可能性がグッと
上がると思いますよ。
これらは一例ですが、今からやれないことは
ないということをわかっていただきたくて
書きました。ファイト!
内緒さん@保護者 [ 2016/10/29(土) ]
詳しくアドバイスをして下さりありがとうございます。
最重要科目が、英語なのですね。我が子は特に頑張らなくてはいけない科目です。
早速伝えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
寝屋川高校に行きたい者です。
内申42(246) 11月の五ツ木偏差値62.7
ですが、赤本が平均
数3割
英5割 前期B
国6割

理7割
社9割 後期
なんですが受かるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
英語国語はもっと取れるようにしたほうがいいです。
自分が直前にして効果があったのは、間違った問題の正解を作り、
もう一度解き直したことと英作文・作文の練習です。
英語国語解き方やまとめ方にコツがあります。
ていねいに直しをするとそれがわかります。
また本番の試験では時間が足りない人もいました。
あまり時間に余裕がないと思ったほうがいいです。
五ツ木の偏差値は去年の僕と同じくらいです。
もっと点数をのばせると思うのでがんばってください。
秘密@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
厳しいですね。赤本でそれだと、実際もっと下がります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
一番差がつく数学。理社はあまり差が出ない。
厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
数学が5割くらいしか解けなかった人は多いです。
去年は平均で7割とれれば合格できました。
質問者さんは内申で少し貯金があります。
数学は直前では伸ばしにくいので、
英語国語をもう少し取れるようにしたら
十分合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
前期B問題は難しかったので(文理学科)、
後期Bなら英語の点数はもっと良いはずです。
難易度は、前期B(文理学科)
>後期B(後期普通科)
>前期A(前期普通科)の順番です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
返信ありがとうございます!
英国を中心に残りの時間を使いたいと思います!
寝屋高に入学するために頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
前期で7割ですか?
後期で7割ですか?
すいません。知識不足で。
教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
去年、後期(B問題)で7割です。
これは内申が8割くらいの場合です。
内申がもっとよい人は試験が7割弱でも
合格できたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
実際もっと下でも受かったかもしれませんが、
確実な情報だけ書きました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
分かりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
馬鹿な質問なんですけど、数学の求め方の問題は
解き方が合っていてもバツでしょうか?
計算ミスなんですけど、
34点くらいしか取れない、、、
玉砕@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
それだあれば十分では?
あの手の問題は部分点をせっていしないと差が開きすぎるとは思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
コメントありがとうございます
そうですか、申し訳ございません。
後期ガンバローっと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved