教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「高津」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
倍率が増えてるのって、文理から落としてきた人か、挑戦しに来た人かどっちが多いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
挑戦しに来た人な気がします。
文理では、大手前が倍率上がってるので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
落とした人でしょうね。大手前は上がっているかもしれませんが、高津や四條畷など他の文理は下がっているところが多いです。
B問題の対策しかしていない人が直前変更してC問題に対応できると思いませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
受験生の皆さん!!おそらくですが、倍率がわかりました!!ここから飛んで行けます!!
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/363903?image=8

寝屋川は1.29らしいです!!下がりましたね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
でももしかしたらまだ伸びたりしますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
明日までが願書だと思うのでまだどうなるかわかりませんが、皆さん受験頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ごめんなさい🙏まだ中間なので伸びるかもです。寝屋川を頑張っている皆さんに伝えたくておくりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます😊
あとちょっと頑張りまっす!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]


2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
寝屋川高校のリアル

デメリット
校舎が汚い。
トイレがとても臭い。
各階に男女どちらかのトイレしかない(例:2階は男子トイレだけ、女子はトイレに行くために3階に行かなければならない)。
制服がとてもださい。
校舎が汚いのに2足制。
体育館にハトが入ってきて糞をする。
寝屋川体操。
校歌。
65分授業。
ロッカーが小さすぎる。
変に真面目なので行事が面白くない。
問題がある部活がある。
スカート丈に厳しい。
自称進学校(進学実績がとても良いわけでもないのに教諭が寝屋川高校のことを進学校と形容する、という意味)。
変な教師・講師が多い、その代わり数少ない良い先生はとても良い。
定時制併設のため、置き勉禁止、18時完全下校、もちろんそれまでしか部活できない。18時近くなると門付近で怒鳴られる。

分かってて入っても辛さがあります。3年間ずっとだと考えると偏差値が低くても青春校に進学した友達が羨ましくなります。

メリット
自由(セーターベスト靴靴下鞄髪型の指定なし)。
駅から遠くはない。
それなりに強い部活がある。
伝統がある。

中3へ
オープンスクールに行って本当に寝屋川を選ぶのかよく考えてください。牧野、四條畷、春日丘がおすすめです。今からでも間に合うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
もう少し頑張って茨木か高津に滑り込めれば「え?ここ高校?大学みたい!」と7年間も楽しい学生生活を送る来ます。でも寝屋川も本当にやばい所と比べれば全然良いと思うけどね。諦めずに上を目指してがんばりつつ、入学したなら良い学校に変える事も諦めないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
校舎やトイレが汚い、ってのは公立あるある。何処も似たようなもん。私立は専属で雇って清掃してくれるけど。一度、同志社国際に行った時は衝撃やった。生徒も垢抜けてて、ほんまに大学みたいな高校やったわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
本当に良い高校って先生が本気で生徒を信頼してるから体罰なんて以ての外として、そもそも怒鳴ったりする事もないのよね。「おい!はよ並べ!」と言われる学校と「はいはい、そっちね〜」と言われる学校の二択でどっちが楽しいのかなんて、それを見た瞬間に分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
校舎が古いのは、逆に映画やドラマの撮影で使われそうな趣きがあって、良いとも思える。
トイレがとても古くて汚くて臭いのは本当。公園の公衆トイレかと思うほど。
大阪府内で一番校舎が古く、いずれ近いうちに建替えになるだろうということで、トイレの改装はないだろうとのこと。府議会でも議題にのぼったことがあり、そういう結論に至った。

ただ、制服ダサいとか校舎古いのに2足制とか文句あるなら学校辞めて他の学校に入学し直したら?と思う。
ロッカーの大きさは他校でもそう劇的に変わらない。
行事は真面目な学校の割には結構ハジけてるほうだと思う。
65分授業とか入学前からわかってたことに文句付けてどうするのか。
問題のある部活とか知らないけどもし本当にあるなら自分が入らなかったら別に関係ないでしょう。

こんなにもこの学校を嫌ってる風なのに、18時まで学校に残ってて怒鳴られた経験があるくらい学校が好きそうなのも変。
主観に基づいた悪口を書き並べてなにが寝屋川高校のリアルやねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
普通にリアルだと思ったけどね。でもまあ受験生の子らが感じた印象が正解だと思うので、あくまでも参考程度という事で。中の人は無駄に争わず自分なりの情報提供すれば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
はい。リアルを書いただけなので中3生には後悔しないように参考にしてほしいだけです。厳しいご意見もありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
65分授業だけは止めた方がいい。人間の集中力は1時間が限度らしい。汚いトイレとかは公立やから仕方ないわ。めっちゃ青春出来るとか綺麗ごとしか書いてない学校よりリアルな話でよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
私もリアルで的を得た情報だと思いました。
反面、議会の話は知ってて問題のある部活の事を
知らないというのは無理があるしオジサンっぽい。
別に生徒でなければリアルでないとは言いませんが
リアルを非リアルが押さえつける構図を中学生が
どう感じるのかは考えた方が良いかも?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
主のだけだったら、正直に教えてくれる良い先輩が居るんだ。で好印象だったのに、レスで、あぁそういう人がこんな風に攻撃されるんだ。で台無しになっちゃった。
>文句あるなら学校辞めて他の学校に入学し直したら?
そんなの無理!非リアル。
>結構ハジけてる
まず死語おじさん?更に足りないのに足りてると思ってるから、生徒側は毎年足りないが複利で増えていく。このミスマッチをどうにかするのは生徒?教師?どっちもだろうけど、まず聞くべき方が聞く耳持ってないんじゃ無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
リアルなカキコがリアルな学校の対応を引き出したんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
皆さん、英検の二級以上を取ってますか?
大学受験のアドバンテージに持っていきたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
取っています。
準一級を2年生で取りました
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
取ってます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]





2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 → 100%保証 90%保証 80%保証
1.北野高 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
2.茨木高 100%14名 90%1名 80%388名 計403名

3.豊中高 100%4名 90%0名 80%339名 計343名
4.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名

5.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
6.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
7.高津高 100%2名 90%0名 80%228名 計230名

8.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
9.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野高 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里高 100%4名 90%0名 80%100名 計104名

12.泉陽高 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田高 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉高 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島高 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面高 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名



内緒さん@質問した人 [ 2022/07/26(火) ]
皆さん、ありがとうございます。
今一年生なので、2級を10月試験でチャレンジします。
二年生のうちに、上級を取れる様に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
質問した人の上の回答の人、質問文をちゃんと読んでから書き込もうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
秋の受験より冬の受験をお勧めします。大学によっては、2年以内と限定されることもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
ありがとうございます!そんな制限があるんですね。二級は取れそうなんですけど、準一はなかなか大変そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新3年制@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
寝屋川高校で何位ぐらいまでなら関西大学に合格できそうですか?
100位ぐらいでは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
定期テストの順位は5教科の合計ででるけど関大入試は3教科か2教科だし去年は学校で模試もほとんど受けてないので具体的には分かりませんが平均くらい取れてたらいいんじゃないですかね。
関大を滑り止めにして国公立も受けるとかならもうちょっと高い方がいいですけど。
私立一本に絞るなら早くから英語を頑張るのがオススメです〜
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
21関関同立合格者数

1区
茨木657豊中557春日丘533千里476
北野389三島358池田347箕面260北千里248山田136

2区
大手前538四條畷501寝屋川378牧野176★市岡118

3区
高津555天王寺424生野416八尾222住吉190清水谷148
布施133

4区
三国丘540岸和田365泉陽325鳳191和泉180
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
まあ、上位の進学校ですよね。

2021関関同立合格者数

旧1学区
茨木657豊中557春日丘533千里476
北野389三島358池田347箕面260北千里248山田136

旧2学区
大手前538四條畷501寝屋川378牧野176★市岡118

旧3学区
高津555天王寺424生野416八尾222住吉190清水谷148
布施133

旧4学区
三国丘540岸和田365泉陽325鳳191和泉180
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
関関同立押さえとして国公立に・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
3月まで進路状況を更新しなかった大阪府立市岡高校
の2021年度国公立大前期入試の合格状況

主要国公立大
合格実績 浪人込み
一昨年→昨年→今年前期
京大0→0→0
阪大0→0→1
神大1→1→1
市大5→3→4
府大5→3→2
合計11→7 →8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
1.30!!
最終の進路希望調査よりも少しだけさがりましたね!
@一般人 [ 2021/03/06(土) ]

令和3年3月5日 確定志願者数400人以上

豊中高552
春日丘549
高津高514
山田高509
四条畷496

茨木高488
生野高472
大手前449
三国丘449
花園高447

天王寺441
北千里432
刀根山427
北野高425
和泉高422

泉陽高420
寝屋川416
市立東416
池田高406
ーーーーーーーーーーー
参考
岸和田364
千里高316

内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
寝屋川って、
やっぱり、畷諦めた人が多いのかな?
塾では大手前とか高津もいるらしいけど。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
倍率より人数でみると320名の定員で最終416名が出願なので96名は不合格…
昨年に比べると今年は厳しいですよね。
周りでは下げてきた人もチャレンジした人もいました。
ただ畷から下げる人は多いですが大手前や高津から下げるというのはあまり聞かなかったです。立地もあるのかも知れませんね。
お互い頑張りましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
倍率より人数でみると320名の定員で最終416名が出願なので96名は残念な結果になりますね…。
周りでは下げてきた人もチャレンジした人もいました。
ただ畷から下げる人は多いですが大手前や高津から下げるというのはあまり聞かなかったです。立地もあるのかも知れませんね。
お互い頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
12月の五ツ木の偏差値とか判定ってあてになりますか?
12月が1番よかったのですが受けた人が少なかったので信用して良いのかわかりません。誰か教えて下さい
(12月の五ツ木は寝屋川A判定でした)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
12月といえどもa判定なら代用部です、
11月はどうでしたか?
受験生@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
C判定(Bまであと10点)でした
ちょっと不安なのですが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]

内申によるが、Bに近いCなら大丈夫。

寝屋川高校の上位層は四條畷でも余裕で合格できるが、通学の便や入りたい部活、勉強漬けはちょっと嫌とか考えて寝屋川を受ける人もいるが
下位層もなんで合格できたのと思う人もいる。
なので十分合格できますよ。

在籍していて上と下の開きが大きいように感じる。
受験生@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
ありがとうございます
残り2ヶ月もないけど合格目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]

五木模試 2020年12月 ベスト15校

偏差値74‐72‐70‐68‐66

北野高27‐45‐67‐89‐97
茨木高09‐19‐38‐61‐97
天王寺09‐19‐31‐51‐75
三国丘05‐11‐21‐46‐66
豊中高03‐05‐15‐28‐62

大手前02‐07‐17‐36‐71
春日丘01‐01‐03‐12‐28
高津高00‐02‐10‐34‐60
四条畷00‐01‐07‐22‐47
寝屋川00‐00‐03‐04‐10 ← ← ←

泉陽高00‐00‐01‐03‐14
岸和田00‐00‐01‐03‐12
生野高00‐00‐00‐07‐19
池田高00‐00‐00‐01‐09
千里高00‐00‐00‐00‐08
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]

五木模試 2020年12月 ベスト20校

偏差値74‐72‐70‐68‐66

北野高27‐45‐67‐89‐97
茨木高09‐19‐38‐61‐97
天王寺09‐19‐31‐51‐75
三国丘05‐11‐21‐46‐66
豊中高03‐05‐15‐28‐62

大手前02‐07‐17‐36‐71
春日丘01‐01‐03‐12‐28
高津高00‐02‐10‐34‐60
四条畷00‐01‐07‐22‐47
寝屋川00‐00‐03‐04‐10

泉陽高00‐00‐01‐03‐14
岸和田00‐00‐01‐03‐12
八尾高00‐00‐01‐02‐06
生野高00‐00‐00‐07‐19
池田高00‐00‐00‐01‐09

千里高00‐00‐00‐00‐08
箕面高00‐00‐00‐00‐03
北千里00‐00‐00‐00‐02
三島高00‐00‐00‐00‐02
富田林00‐00‐00‐00‐00

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
大阪市から通ってる人は結構いますか?
73rd@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
大阪市内には、文理校以外は

すべて寝屋川よりレベルが低い高校しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
国際科学とか単位制って本当にふざけたヤル気のない学校ばかり!

2020年 合格実績
豊中 京大6 阪大57 神大33←文理
岸和田京大1 阪大15 神大8←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3
池田 京大0 阪大4 神大7
寝屋川京大1 阪大5 神大3
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1

住吉 京大0 阪大3 神大0←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制wwww  
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
結構いるのですね、ありがとうございます。
上の2つの方、関係ないことを書き込むのはやめてください。全く質問の返答になっていませんし、他の学校を見下すような書き込みは不愉快です。合格実績なんて聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]


10月に実施された五ツ木の「もしあと」です
みなさんの結果は?

https://bit.ly/37MsUOO

志望者平均偏差値
寝屋川57東理数57住吉科学57
住吉国際56清水谷56
英語54東普通54今宮53
夕陽丘52市岡52
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
受験生最多の

昨年11月の五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/36yIJVv
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
模試や希望調査で不人気な高校は問題の多い高校で、
低倍率狙いの受験生が多く、不本意入学の生徒で
雰囲気最悪なので避けたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
2020年11月 高1進研模試校内平均 (300点満点)

公立進学校botニキの動画より 一部抜粋
英数国3教科300点() 全国平均110.6点
偏差値70が203点 偏差値60が157点

( )は 1年前の 2019年第6回 五ツ木模試志望者偏差値、志願者数の多い大阪、奈良のみ

堀川200.2 (近畿2府4県でトップ 北野、天王寺は学校単位で受けていない)

長田193.9 膳所191.1

市立西宮186.0 姫路西185.0 加古川東183.7

三国丘179.6 (65.1) 神戸179.3
四條畷173.6 (61.6)
奈良173.2 (66.7)

高津169.8 (61.9) (私立) 須磨学園164.7
畝傍161.3 (63.4) 兵庫163.5

岸和田158.1 (61.7) 彦根東157.5

郡山146.2 (60.6)

寝屋川133.8 (57.4)

(私立) 近大和歌山125.3 清風121.2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/30(水) ]
寝屋川高校を受験するには偏差値どのくらいが目安ですか?
偏差値60でも合格できますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
進研ゼミのデータって信頼性0だろ、スカスカの分布表
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/seiseki/index_sa.html

大阪進研模試 偏差値

過去3年分も比較できる!

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/

府立高校 偏差値60以上

75北野
74天王寺
73
72茨木・三国丘・天王寺
71
70
69高津・四條畷・豊中
68岸和田
67春日丘・生野
66
65寝屋川・千里国科・泉陽
64箕面グ
63池田・和泉グ
62住吉国科・八尾・富田林・鳳
61三島・東理数英語・清水谷・和泉
60箕面
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
大手前載ってませんが..
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
19年度から前期廃止入学生。
前期のみ入試だった市岡の低迷は明らか。
市岡の今年の現役の国公立大合格実績は
一桁という噂も・・・。

国公立大現役合格者数

------18--19--20
寝屋川80--90--71
清水谷38--23--42
夕陽丘33--37--29
東高校29--21--33
市岡高36--20--??
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
過去3年分も比較できる!

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/

府立高校 偏差値60以上

75北野
74天王寺
73
72茨木・三国丘・大手前
71
70
69高津・四條畷・豊中
68岸和田
67春日丘・生野
66
65寝屋川・千里国科・泉陽
64箕面グ
63池田・和泉グ
62住吉国科・八尾・富田林・鳳
61三島・東理数英語・清水谷・和泉
60箕面
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
五ツ木の[もしあと]の志望校データの
★の範囲で受験するのが常識!

https://bit.ly/348TxeE
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]

2020年大学合格実績

京大 寝屋川1今宮1東住吉1市岡0

阪大 寝屋川5東3住吉3夕陽1市岡0

神大 寝屋川3東3清水谷2市岡1

市大 寝屋川9住吉6今宮4市岡3

府大 寝屋川14住吉10清水谷10布施6東住吉4夕陽丘4
今宮3市岡3
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved