教えて!同志社香里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
出願許可降りた人いますか!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
許可降りました!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
ぼくもおりました!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
僕はおりませんでした。
おりた方おめでとうございます!
評定オール5、数検3級、英検準2級、漢検準2級、クラブ活動3年成績なし、ボランティア活動あり。こんな感じでおりた方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
> 評定オール5、数検3級、英検準2級、漢検準2級、クラブ活動3年成績なし、ボランティア活動あり。

自己採点:内申90+部活3+学活0+検定9+自己1=103点といったかんじでしょうか。
点数的にも足りない気がしますが、学内活動がない=行動力・積極性・主体性がないと判断され、同志社香里とはご縁がなかったのかもしれません。関西第一なら、そのあたりは求められないし、自己研鑽は高く評価してもらえるから、合格できそうですね。
どこを受験するのかわかりませんが、気持ちを切り替えて、頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
受験許可おりました。

内申点:45
生徒会
ボランティアなど
近畿大会 3年間
検定準2×2 3級×1

という感じで
ここの掲示板で書いてある基準に近い状況で出しました。

長い道のりでした。。。。
皆様お疲れさまでした。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
出願許可おりました!
オール5
各検定2級
生徒会長
クラブ活動2年連続近畿大会出場、入賞
小学生の時からのボランティア

以上の内容でした!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]

上記の方すごいですね。
3大検定が全て2級はなかなかいないですよね!
来年受験するのですがちなみに女性ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
↑本当なら、書かないと思うけど。
そこまで賢い人なら尚更。
すぐ特定されることあえてしないでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
嬉しくて書き込んでしまったかもしれませんが、
学校関係者にはすでに特定されていると思います。誰でも見られる掲示板には詳細書かない方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
今回受けて思った。
本当に受けた人は本当の事をここに書かない(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
なんで書き込んだ事が全てと思ってるの?笑
特定防止で書いてない事もありますよ、もちろん。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
ここで書いちゃうと入学してから「この書き込み、この人かな」って何となくわかる場合あります。
人数が少ないですからね。
防止になるかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
別に、外部生同士でバレても問題ないだろ?
高校側にバレて許可取消しになったら悲しいけど、本人か申請内容を知ってる友人か判断つかないのに、取消しなんてしないだろ

自分が頑張って許可もらえたから、来年受ける後輩のために可能な範囲で教えてあげようとする気概は素敵だと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
↑の人が言うように、来年受験する人の為に情報公開するのは素敵な事だと思います。
それを批判、避難してる人は出願許可がおりなかった人の妬み嫉みにしか見えなくてみっともないので止めた方が良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
内申点44(副教科4が1つ)
英検と漢検が準2級
数検が3級
部活動3年、役職と実績無し
学年代表とボランティアあり

でだめでした。
めちゃくちゃハードルが高いです。
関西大学第一を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
↑自己採点:内申88.5+部活3+学活3+検定9+自己1=104.5点かな?学内活動や自己推定でもう少し加点があるかもしれないけど。
今年度の入試結果が出ればハッキリするけど、作文抜きで110点くらいないといけないのかもしれませんね。

ただ、104→110点に伸ばすのってなかなか難しくて、大会実績が無いなら、2年から委員会活動に積極的に参加、長を経験、より上位の検定、特別な自己推薦なんかが複数必要だろうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
内申点44(副教科4が1つ)
英検と漢検が2級
数検が準2級
部活動3年継続
ボランティア多数

許可いただけませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
↑自己採点:内申88.5+部活3+学活0+検定16+自己1=108.5点かな?やはり110点未満…

これなら関西第一は余裕だろうけど、やはり同志社香里の壁は高いんだね

いまの2年生は今年度の入試結果を見て真偽を判断すればいいと思うけど、いまのうちから、より高い検定を目指して動き始めた方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
上の方は恐らく学校活動が弱かったのかなと思います。
検定は素晴らしいと思います。
内申も充分にカバーできると思いますし。
ただ全ての項目で点数を加点していかないと
いけなかったのかなと思います。
今の2年生は中3前期に生徒会活動もしくは委員などの
学校活動をして、部活動も3年継続は必須でさらにその上で
検定、内申点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
関大一高も検定に2級ないと厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
4つ上の子は関西第一なら、内申点345点+活動点37=382点で余裕かなって思ったけど…今年はギリギリか、厳しいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
蓋を開けてみないと、余裕で合格なんて、誰も言えないですよ。
今の高校1年から、大学入試制度の変更、教科、科目の大幅な変更もあり、浪人回避の為、大学附属を視野に入れる家庭も多いと思いますよ。
関大併設校は、内部進学制度を保有したまま、国公立を受験できますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
まぁ、上の子が関西第一に行くとも限りませんけどね。
「準二級2つと三級1つ」などという過去の幻影に囚われて、さらに上を目指せない子は、自然と淘汰されますね。難関公立校では、英検二級どころか、準一級が当たり前になっていくようですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
補欠でもいいので、近畿大会にいける部活に入れたらラッキーかもしれない。学校で一番成績の良い部活に入りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
関大一高の掲示板に、ここで書いた文面を
自分の書いた文面の様にコピーして貼り付けるのはやめてください。
ママ@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
許可がおりた方。
ボランティア活動とは、どんなものを書けばいいのですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved