教えて!同志社香里高校 (掲示板)
「外部」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
仮に入学できたとして、
やはり外部性は距離置かれたりしちゃう感じですか?

それがほんと不安なんです
回答よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
そんな事は全くありません。部活を通してすぐ仲良くなって、むしろ外部生の方が目立った生徒になってくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
私も入学するまでは不安でしたが、クラスの内部生も外部生も優しく、楽しく学校生活が送れたのであまり心配しなくても大丈夫かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
外部生に質問です!3月21日はたくさんの購入品があると思うのですが皆さんは親と行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
もう1人で行こうかなと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
結構な金額を扱いますし、みなさん親と一緒に来られてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
親も学校に入りますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
結構バラバラなんですね💦親は入れるとは思うんですけどね。私は制服もジャケットとリボンだけ買おうと思ってるので親に見てもらった方がいいのかなぁって思ったりして…。回答してくださった方ありがとうございました✨もし同級生であればよろしくお願いします!!
あとよろしければ皆さんは制服購入するか教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
制服などの採寸時は係の方と親と選びながら決めました。説明会は座席が別々になっていましたが、教材購入時は親と一緒に皆さん手分けしてキャリーバッグに入れて持って帰りました。
のいみー@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
次高校生になられるなら上靴よりスリッパの方買った方がいいかもです^ ^🥲ほとんどがすりっぱです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
中学3年生、受験生です。
学校から出願許可が出て、2月10日に受験を希望するのですが、今年の募集が39人だったのに対し、出願者が48人でした。
本当に大丈夫なのでしょうか?
おべんとう@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
毎年そんな感じだから

大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます!!
少しだけ安心出来ました
内緒@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
先の方が回答されたように大丈夫です!
中学からの内部生が高校に上がれなかったり、予定してた内部昇格が足らない場合、最終的に外部生(高校入学)で人数を調整し、1学年300人前後にします。
皆、作文と面接の練習をして自信満々で受験に来てます。雰囲気に飲まれず、リラックスして自信持って望んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
中学からの内部生が高校に上がれないことってあるんですか?
毎年何人くらいいるんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
様々な情報を教えてくださり、本当にありがとうございます。
受験当日まで一週間程度ですが、最後まで気を抜かず、頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
出願許可が出た皆さん、塾は継続しますか?
私は冬季講習で退塾しようと思っているのですが、自学自習では高校の勉強についていけなくなるものでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
私は冬季講習キャンセルしました(支払い済みの料金も返金してくれました)。塾はその時点で終わりましたが、入学後は全く問題なく勉強についていけます。
外部生は全般的に優秀で全学年の【上の下】〜【中の上】ぐらいのポジションです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
塾を辞めても問題なさそうで安心しました。
入学まで自分でがんばってみます。
先輩(で良いですよね?)の経験談が聞けて良かったです。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
上記の回答者です。私は試験まで、かなり作文練習しました。
塾はやめましたが、中学校の担任や国語の先生に大変お世話になり、無事に合格できたと思います。
最初に【作文の書き方】に関する本を2〜3冊読み、次に出された課題【タイトル】4〜5つを時間無制限で文字数と内容だけを意識して書いてみました。ここまでを冬休み中にしました。
そこから残り1ヶ月は徹底して作文練習し、最終的には10〜12個ぐらいの課題【タイトル】を決め、何度も練習しました。
時間、文字数、内容を意識して。
作文は小論文と異なり、自分自身に関する内容なのでベースを作っておけば、タイトルの出し方(出題の仕方)が異なっても、結果的には同じことを問われているため、書くことは同じになります。
これは練習しておけば、簡単にできることです。
受験資格をもらってからも、毎日3〜4時間は作文練習したと思います。同時に面接に対する準備も同じことをしました(読書、幾つかの質問対策をノートにまとめ)。
受験資格をもらえれば、作文や面接でダメになることは無いと思いますが、中学校の担任や副担任(国語)の方達のおかげで自信を持って試験を受けることができました。
受験される方は残り約1ヶ月で人生の受験は恐らく終わりです。後悔しないよう精一杯頑張ってください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
みなさん、出願許可の結果どうでしたか?
出た方、ダメだった方、よろしければ、
内申や検定の取得状況、学内での活動内容を教えて頂けますと幸いです。
来年に活かしたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
出願許可、出ませんでした。
内申オール5、英検2級ありましたが、今回は狭き門でした。気持ちを切り替えて、他を目指します。
内緒@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
やっぱり今年は狭き門ですね …
例年なら上記の方のように内申オール5、英検2級であれば、そこにプラス漢検準2級、数検3級、部活の部長(キャプテン)か、府県選抜や入賞実績があれば何とか受験資格がもらえたと思います。
あと何らかの学校内での委員実績ですね。
例年、上位で受験資格もらえる人は上記プラス、部活以外の習い事で実際があったり、長くボランティアを継続されてる方です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
許可が出た方は回答しにくいかもしれませんよね…。
内申オール5はやはりマストなのでしょうか。厳しいですね。
上記の方、とても参考になります。ありがとうございます。
受験がんばってください。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2021/12/23(木) ]
内申オール5に三大検定は必要だと個別質問で言われました。
hahamo@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
女子なら尚更オール5はマストみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
残念ながら認定がもらえませんでした。成績オール5、漢検2級、数検3級、生徒会、クラブの役職、小学生からの習字、以上の内容でした。検定が足りなかったのだと思います。学校の先生からは大丈夫だろうと言われていたので本人はショックを受けていました。塾、学校の先生は資格はそんなに関係ないと言われていましたが、重要性を相談会の時に聞くべきでした。これから受験される方は、ぜひ検定を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
上記の方は、おそらく英検と部活動の成績(府・県大会実績や選抜選手)が足りなかったのでしょう。外部から入学の生徒は、ほぼそれを満たしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
同志社香里の説明会で、単発のボランティアは提出しないで下さい。例えば小学3年生から続けている、、と言ったものなら出しても良い。とのお話しでした。
皆さまボランティアはどのような内容で出されましたか?
私は単発しかしていなかった為、提出をあきらめました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
ボランティアの書類はは提出しなかったという意味でした。
教育相談?事前申請??には中学から行っていただいています。
分かりにくかった気がしたので訂正させていただきます。
高校からの連絡は24日頃と中学から聞きました。
それまで不安で仕方がないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
私も、ボランティアは、単発なので、提出をしませんでした。
出願許可の出る方は、みなさん、ボランティア活動や、礼拝など継続してされてるかたばかりなのでしょうか。
出願許可の連絡は、24日頃なんですね。
私も、それまで、不安で、仕方がないです。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/13(月) ]
お返事ありがとうございます。
ほんと、皆様はどうされたのでしょうかね。
どんな結果になるか分かりませんが、がんばりましょう!
内緒@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
高校から外部生で入学したした。
私も夏頃から2、3回だけボランティアに参加しましたが、事前の個別相談会で『単発は対象外』と言われて証明書は添付してません。
入学してから周囲に聞きましたが、ほとんどの方が単発か、ボランティア経験無い方ばかりでした。
勝負は内申点(大半が全て5)、三大検定(全て3級以上、うち2つは準2級以上)、部活(部長又は大会実績)、各種委員(トップ評価は3年時の学年代表)、学外活動(習い事の継続年数や実績)だと思います。
やはり学業・成績だけでなく、文武両道で高いレベルの人か多いです。
いい結果になればいいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/13(月) ]
経験談をおしえていただけて嬉しいです!
ボランティアを出されている方が少ないということで、少し安心できました。ありがとうございました。
重ねての質問で申し訳ないのですが、外部生は人数が少なく友達が出来るか心配です。私は通学に1時間半ほどかかるので、帰りや休日に遊ぶことは難しいのかなと思っています。
そこで、内部生とはすぐに仲良くなれましたか?学校外で遊んだりすることはありますか?
お返事いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
回答者@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
外部生はクラスに男女各2、3人のため、最初は転校生のような感じです。ただ、すぐに外部生だけのオリエンテーションが2日間くらいあり、そこで外部生とは親しくなれます。
内部生も皆優しくて1ヶ月もすれば親しくなれます。この学校は基本、皆マジメで尖った人はいないと思います。
それと大半は(8〜9割は)スポーツ系か文化系の部活に入っており、その部活メンバーとはすぐに親しくなれます。
私はスポーツ系の部活しか知りませんが、土日を含めほぼ毎日、部活があります(休みは週1〜2日)。そのため休日に遊びに行くことは、ほとんどありません。平日の部活帰りに同じ方面のメンバーで少し食事することがありました。
色々ご心配とは思いますが、期待通りのいい学校です。是非、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます!
先の流れが分かり、少し安心出来ました。
期待通りの良い学校とのこと、入学出来るよう願います!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
今年の出願許可の連絡は22日だそうです。
訂正させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
中学生3年です。
内申44で委員長とクラブ部長です。
英検2級で漢検準2級と数検3級です。
クラブでは大した結果はありません。
今年は昨年より少ない20名ですが、厳しいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
外部生で高校から入学しました。
通常であれば、間違いなく受験資格はもらえると思います。
ただ、例年より募集が少ないのがどうかです。
部活の実績は個人競技、団体競技の違いがあり、中学校の担任から『かなりの実績でなければ、あまり重要視されない』と聞きました。
昨年も男女30名の募集に対して、合格数はそれ以上だったと思います。個人的にはトライしても大丈夫と思います。
他との比較はわかりませんが、周囲も皆優しくて、学校の施設も綺麗で本当にいい学校です。
是非、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
早速回答ありがとうございます。
検定ももう少し頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
ちなみになぜここ数年に比べて今年はこんなに募集人数が減っているのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
先に回答した者です。
募集人数減は詳しくわかりませんが、内部生(中学生)が1学年240名、そこに通常であれば60名追加し、高校では1学年300名になります。
単純に今の中学3年生が通常より多く(中学受験時に多く合格通知を出し)、結果として260名ぐらいいるんじゃないでしょうか。

検定については漢検2級取れればいいですね!
通常の試験だけでなく、漢検CBTも有りです。これなら何回もトライできますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
何度も丁寧な回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
定員減は単純に今年の中3内部生の人数が多いからのようです。個別相談で聞きましたが、例年定員より少し多めに取っているので、今年もそうなるようなニュアンスでした。
当たり前ですが、他の受験生の成績がわからないので、合格の確約は頂けませんし、ボーダーラインも良く分からないし、そもそも言ってはくれません。
ただ、応募人数について今年は多いかと思ったら少なかったり、その逆の年も有ったようです。掲示板の情報が影響したのか、多いと思ったら少なかった年も有ったようなので、逆に今年は狙い目かもしれません。
いずれにしても、少しでも希望が有れば、所属中学から高校に志望の意思を伝えて下さいとのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
中3の高校受験生の女子です。
兵庫県西部在住です。

最近、私立を考えています。
中でも同志社香里が気になっているのですが、知らない土地であることと、また内部生の方もいる中で入るのは少し心配なので、出来れば在校生(特に外部生の方)や同志社香里中の中3(私と同学年)の方にご回答お願いしたいです。

*学校の雰囲気はどんな感じですか?
外部から入っても馴染めますか?
*いじめなどはないですか?
*今の中3の学年の雰囲気はどんな感じですか?

..........
これでも合格可能でしょうか??

1年の時は内申44あり、2年1学期には通知表がオール5でした。テストも問題なく5教科で400点以上ありました。
しかし、2年の2学期に原因不明の体調不良に襲われ、今でも学校を休んだり遅刻したりの日々です。(現在は夏休み)
大学受験の時に、またもしこの様なことになったらと思うと怖いので、出来れば大学に内部進学できる高校に入りたいと思っています。

今までの履歴はこんな感じです。
*部活:放送部の副部長
*中1の1年間と中2の1学期は委員会
*中2の2学期は生徒会
*漢検、英検共に3級所持
*硬筆検定3級所持
*地域の祭りに小1の時から毎年参加しています

私の学校は中3の2学期に内申を大きくつけてくるので、2学期精一杯頑張ろうと思っています。
..........
合格出来たらの話ですが、親は引っ越すしかないと言っているのでそこは問題ないです💦
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
現在高2で外部から入学した男です。

1.みんな明るく楽しい雰囲気ですよ。

2.入学式からの2週間くらいはやはり少し疎外感を感じました。だけど内部のみんなも優しいので、話しかけてくれたりして、5月には慣れると思います。入学前に外部生だけの補講もあるので、その時に外部生同士の友達を作っておくと尚良いと思います。

3.いじめは私の知る限りではありません。

4.あまり存じ上げません。

履歴がちょっと弱いです。

検定はすべて準2を揃えて欲しいです。
女子はレベルが高いので、なんとも言えませんが、
私は内申43副教科が2つ4
検定は全て準2級
副会長でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
返信遅くなりすみません💦
ご丁寧にありがとうございます。
親にはこの高校の受験は現実的ではないと言われましたが、地元の高校を受けるにしろ内申は必要なので、漢検・英検はもちろん、数検にも挑戦したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
高校から入った外部生の女子です。(現在高3です)
1良くも悪くも自由な校風です。中学から校則があまりない為、公立中学などの子と比べるとルールを守るという常識的な所が全体的にないように思えます。(平気でポイ捨てする、食べ物は弁当もお店で食べる時も残して当たり前、緊急事態宣言下で当たり前のように東京や他の県外へお泊まりで遊びに行きまくっているなど)
また、反対に好きな格好をできたり、校則に縛られることがないので結構いろんなことに挑戦できます。
2クラスによって違うとは思いますが、危惧していたものの意外とみんな話しかけてくれます。なので心配しなくて大丈夫だと思います。ただ、その後はやはり部員数の多い部活に属した子とそうでない子で差がありました。
3高校でもいじめとまではいきませんが、嫌がらせ程度のものは一部見かけました(無視やハブり、荷物を床やゴミの方に移動させる、その子が授業中、答え間違えたりしたら仲間内で何度も顔を見合わせて笑うなど)。
中学では普通のいじめだけでなく、加害者がわざと自分の持ち物をいじめられてる子のカバンに入れ、他の加害者が「こいつが〇〇の持ち物を盗んだ」と騒ぎ立てるような、陰湿ないじめが結構よくあったそうです。人によりますが、対応してくれない教師も多いです。(中高どちらもハブりは日常茶飯事です……)
4結構みんな仲良さそうです。荒れているという話も聞かないので、学年に関しては安心なさって大丈夫だと思います。
長文になってしまいすみません。男子は見ていても毎年仲良さそうですが、女子は結構空気が悪いので、私はおすすめ出来ません。
「同志社大学」に行きたい!と思っているのだったらありだとは思いますが、本校や同志社女子も考えてはどうでしょうか。また、関関同立以上くらいの大学に行きたいとか、附属でのびのびと過ごしたいということでしたら、他の付属校をおすすめします。
否定するつもりはなかったのですが、私を含め後悔している子が周りに結構いるので、つい書いてしまいました。
兎にも角にも、充実した高校生活を送れるように心からお祈りしております。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
すみません、先程投稿した者ですが、検定は全て準2以上を取得しておいた方がいいと思います。私の年は3級だけの人もいたのですが、年によってかなり差があるそうです。逆に全て準2以上を持っていたら、余程のことがなければ安心して大丈夫だと思います。
内申は自分は44でした。基本的に4は二三個に抑えておいた方が良いと思います。
ご健闘をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
返信遅くなり申し訳ありません💦
ご丁寧にありがとうございます。
みなさんが回答してくださったことも踏まえ、いろいろと考えた上で、現在は兵庫県内の私立を考えています。
英検は準2を今度受けます。
これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内部生 母@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
男子中学内部生の母です。楽しい中学生活を送っています。
ただ、勉強が心配。。
同志社香里のみなさんは、どんな勉強されていますか?
Z会、進研ゼミ、スマイルゼミ、個別じゅく、もしくは
学校のみでない自主的に?
通信教育なら、一貫校用ですか?公立中学校と同じものですか?
教えてください!
外部生@保護者 [ 2021/08/30(月) ]
娘は高校から入った3年です。
大学に内部進学するためには、定期テスト、進研模試、資格を頑張ることが必要で、特に英検、漢検、数検は、少しでも早く2級以上を取得することが大事です。(3年になると大体の人は取得してます)
だから塾は個別に通ってて、資格の勉強や、定期テストの勉強や、進研模試の勉強など、時期によって色々やってもらえるので、いいですよ😉
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
塾なしで同志社大学へ進学は難しいですか?
だいたいみなさん塾に通ってるかんじでしょうか?
高校から入学を希望していますが、勉強についていけるか心配です。
附属校なのでのびのびしていて内部生はそんなに必死に勉強してきていないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
内部生は思っているより全然勉強していないですよ。賢い子は賢いですが、、、とう言う感じです。塾に通っていない子の方が断然多く感じます。そして、むしろ塾に行っている子は頭が悪いイメージです。塾に行かなくても授業をしっかり聞いて自分で勉強すれば十分定期テストでいい点数が取れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
上の方が言ってることはわりと当たっていて、中学から塾に行っているのは「わからないところを教えてもらう」補習塾が多いのではないでしょうか。
ただ昔と違い今の香里の中学生は勉強してます。
勉強に対して真面目な人が多くなったんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
外部生の方は同志社香里の補講までに自主的に勉強しますか?するのでしたら科目も教えてもらえると嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved