教えて!同志社香里高校 (掲示板)
「外部」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
自分は今年受験する男子なのですが、
部活は陸上で、総体で準優勝していて、大阪代表、近畿合宿にも参加してます。

生徒会会長と、副会長を務めて、英検三級とりました。内申はどれくはい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
生徒会活動、陸上の成績、とてもよいですね。男子はここ数年合格最低点をみると低くなっているので入りやすくなっているようですが、今年はコロナもあり、早く決めたい人が多く、また点数があがるかもしれません。やはり内申点はすくなくとも43点、検定もまだ秋の受験間に合うので少なくとも漢字検定は準2級、数検は3級取得必要かと思います。英検も準2級あるともっと安心ですね。数検、英検はもう数日で締め切りだったと思うので、急いでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
漢検準2を今月中に受験します。もし内申点が41の場合はもう見込みがないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
部活動の実績と生徒会だけでは加点がそんなにとれません。今から頑張れるなら何とか内申点を43以上に、検定も準2級を1つでも多くとれるよう頑張ってください。内申と検定が最低ベースあれば部活実績と生徒会は有利になります!

この学校は成績だけが飛び抜けて良くても落ちます。
成績+活動実績+検定とバランスのとれている生徒が外部生の特徴です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
生徒会、部活の成績がよいので、男子の場合は41でも可能性はあるかもしれません。資格も3級でも数点もらえますし、数検、漢検をギリギリまでチャレンジする、評定も2学期まで1つでもあげることが大事だと思います。秋に中学の先生の説明会が香里であるので、それに参加してもらい、成績を伝えて可能性があるか聞いてもらうとよいと思います。
外部卒業生@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
検定で2つ以上準2がないと厳しいです。
友人は部活で全国に出てましたが、内申43と準2一つ3級2つでダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
41は厳しいと思います。
最低でも43,できたら44ほしいです。

詳しくは塾や担任に聞いてください。
推薦捨てて、もう一般狙いで入ってもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Qさん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
私立中学に通っている場合、この推薦制度は出願可能でしょうか?
英検準1級取得、習い事で全国大会に個人戦で出場しています。まだ受験する学年ではないので漢検2級をめざしています。このような状況で学校の評定はどのくらい必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
評価の割合でいえば内申(成績'が1番高いのでそこが確実にとれていれば準1級持っているのは強いと思います。
大会実績は証明書が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
外部からの入学者で、今2年ですが、私立からの人もいますので、問題ないですよ。
ただ、一般の受験より、中学の先生には、負担をかけるので、頼みやすい先だとよいですね。
確か9月か10月頃に中学の先生用の説明会が香里であるのでそれに参加してもらうよう事前にお願いしなければいけません。
また12月の出願許可も、先生に香里にいってもらい、生徒について説明やアピールをしてもらわければいけません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
資格や、特別活動の点数は高いですね。評定は43以上はあると安心だと思います。特に5教科はオール5や、1つ4くらいの人が多いと思います(特に女子)し、そのくらいないと学校が始まってからしんどいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
もちろん受験できます。自分も私立中学校出身でした。ただ、私立でも公立でも、特殊な受験形式なので、過去に香里を受けた生徒がいる学校でないと中学の先生側が大変なので、受けられないこともあると思います。
内申はオール5か、1つか2つ4があるくらいを目安にして下さい。英検だけだと絶対受かりません。漢検はもちろん取って、数検もできれば取った方がいいと思います。それと、生徒会活動か部長や副部長を絶対して下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
たぶん、検定や部活動はそこまで関係ないとおもう。

けど、内申は推薦ほしいなら43/45とか欲しいです。ほぼオール5ですね。
私立中だから公立よりレベル高いのだし負けてくれとか、その考慮はないですね。
取るやつはどんな状況でも取ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
同志社香里を受けようとおもっている中3女子です。
スポーツは三年間続け、実績はありません
英検、漢検準2 算盤、暗算二級取得しています。
ボランティア活動は参加しようと思っています
やはり厳しいですかね。?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
主将、副主将、パートリーダーなどの役職はありますか?
実績がないのなら、役職は不可欠だと思います。役職があるにしろ無いにしろ漢検、英検どちらか2級を持っているとかなり有利ですよ。実績がなく、漢検と英検準2級では厳しいかもしれません。準2級持ちで受けている生徒は多々いました。内申点は今年のコロナの状況で今まで通り3年生だけの内申点か、1年生からの内申点かは分かりませんが、学校が始まったらオール5を狙うというのは言うまでもありません。算盤、暗算2級は、自己推薦の部類で十分加点してもらえます。
私も外部で合格したので、返信させていただきます。今年の受験生はメンタル的にもグラグラして、本当に大変だと思います。しかし、目標とする高校に行くんだ!という気持ちを持って、勉強がしんどいと感じたときは踏ん張ってみてください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/04(木) ]
専門委員はしようと思っています!
ただ、部活での役職はありません😭
内申もどこから入るかかわからないですが、3年は頑張ろうと思います😅 親切に回答していただきありがとうございます😊
いけるいけないにしよ頑張ってみようと思います🙇♂
同志社香里@卒業生 [ 2020/06/08(月) ]
僕たちは三年生の内申点でしたが
次の受験は一年生からの内申点が入る可能性が
非常に高いです!気を引き締めて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
高校から入るのはすごい競争率です。受験勉強と同時進行で高校レベルの検定の級をとらなくてはなりません。とても大変ですが合格できれば楽しいスクールライフがまっています!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
女子かつ部活実績がないという事であれば、評定オール5はもちろん漢検2級と数検3級、専門委員長でボーダーといったところではないでしょうか。
女子はハードルが高くなります。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/30(日) ]
女子は入ってから正直大変です
陰キャラ扱いです
あまりお勧めしません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
大変ではないです。

ヲタの子はヲタで仲良くなるし部活の子は部活で仲良くなります。結局似たもの同士で仲良くなるんですよね。女子はおすすめと思います。
ダンス部が日本一なので、勝手に他校の子に羨ましがられたりしますよ。
アホすぎるとだめですが、基本、同志社に行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
咲@中学生 [ 2020/05/17(日) ]
初めまして。京都府の公立中学校に通う、中学2年生の者です。

◎成績(中一)
国語
社会5
数学
理科4
音楽4
美術4
保健体育3
技術家庭科4
英語

◎資格
そろばん1級
全国中学生少林寺拳法大会準決勝進出。

◎習い事
そろばん
少林寺拳法

◎今後の予定等
検定受験
図書委員長
吹奏楽部長

★質問★
1受験するにはどうすればいいのか?
2成績は、中三だけなのか、三年間なのか?
3取らないといけない資格等?
4このままで私は大丈夫なのか?
5成績をあげるためのこつは?
6出願許可とは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
1中3の私立受験校を決める3者懇談までに担任の先生に同志社香里受験の意思を伝える。
2昨年は中3だけでした。今年はどうかはわかりません。
3漢検、英検、数検は準2級以上をもっていた子が多かったです。
4内申はみなさん普通に45(オール5)の方ばかりでしたので内申をとにかく頑張ってください。
5学校の定期テストを学年上位目指して内申点につなげる。
6出願許可とは、年末に中学が同志社香里を受験する生徒の内申点、部活での大会実績、検定の証明書他まだ色々ありますが、先生が用紙を作成して同志社香里に直接持っていき話をしにいきます。
その後、同志社香里から中学校に連絡が入り、出願できるか、出願できないかが伝えられます。
ここで出願許可をもらえた生徒だけが2月に受験する資格をもらう感じです。
※まず受験の意思があっても成績やその他の内容を中学が最初に判断し、合格基準に達していなければこの時点で中学からストップがかかると思います。

高校からの外部受験は男子30人女子30人とかなりの狭き門です。
遠方からの受験者もかなり多いです。
中学も誰でもかれでも事前相談に持って行ってはくれません。

成績はもちろん、検定や部活での大会実績、生徒会長、部活での役職、クラス委員や学年代表、勉強とスポーツと学校活動を頑張ってきた生徒をこの学校は望んでいるように思います。

まだ2年生なので十分間に合います!
頑張ってくださいね!
2020@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
今年がどうかは分かりませんが、経験者として事実をお伝えできればと思います。学校主催の説明会には極力参加された方が宜しかと思います。検定については、他の実績とのバランスもありますが、英検、数検、漢検は最低3級以上、成績についてもオール5とありますが、各学校のレベル差もありますので、45マストでは御座いません。説明会で参加した際にお聞きしました、あとは、部活動(府大会以上、全国大会なら尚可。)、生徒会、ボランティア等バランスが必要です。
偏差値65@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
偏差値65あってもこの学校
をえらびました。
小倉@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
体育だけ異常に出来てなくて草
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
1受験するにはどうすればいいのか?
ふつうに受ける。塾とかで聞いて。

2成績は、中三だけなのか、三年間なのか?
こうりは3年だけのことが多いけど併願なやむ立宇治なんかは中2が入るはず。3年と思って頑張れ。

3取らないといけない資格等?
最近はあまり知らないけどとにかく何より内申。42厳しい。44なら安全です。あなたは4が多すぎる、受かってる子は基本オール5じゃないとだめです。

4このままで私は大丈夫なのか?
内申がだめです。内申上げて、だめなら一般で受けて受かってください。五木で68あれば多分受かります。

5成績をあげるためのこつは?
塾で聞いて。

6出願許可とは?
学校で聞いて。内申43あれば出ます。40以下なら多分出ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
初心者なんですがラグビー部に入ろうと考えてます。
同志社香里のラグビー部はとても強いと聞いています。
初心者でも入ることは可能でしょうか?
小倉@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
子供にも勝てませんよ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
初心者で入部している外部生いますよ。体力があれば大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
もちろん。ラグビーは大学から始めて日本代表になった人もいます。

特に他のスポーツを頑張ってた人なら、高校や大学から始めてトップ選手になれますよ。内部、外部の比率は2:1くらいでレギュラーの比率も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
なぜ春の選抜をかけたラグビー決勝は棄権だったんですか?
勝負をして負けたなら仕方ないけど、納得いかないんですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
この高校を見ていいなと思いましたが一つ気になることがあります。いじめです。やはりどのサイトを見てもいじめが内部生から外部生はあると聞きましたそれは事実でしょうか?後バスケ部に入ろうと考えています。できればその情報もお願いします
2020年度高校3年生@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
自分の学校のことをエゴサしてたら見つけました。これもなにかのご縁だと思うので回答させていただきます。

私は内部生です。
ちょっと昔の記憶が曖昧なのですが、内部生から外部生へのいじめという話は自分の周りでは聞いたことがないですね。それどころか外部生のほうが強かったりした気が...(笑)

いじめがないとは断言できません。ただ公立高校で見るような陰湿ないじめはほぼ存在しないと思います。(私の学年だからかもしれませんが...) 香里で起こっているいじめというか周りから嫌われている事象は、必ず嫌われている側に原因があるような気がします。それを周りもわかってるのでいじめられると言うよりは無視されてる感じです。

3年も立つと自分の特に仲のいい友達以外、内部生か外部生かなんてわからなくなって、たまにそんな感じの話になって改めて聞くと、実は内部生だったとかで怒られたり(笑)ということもあります。

それぐらいですよ。あまり怖がらなくても大丈夫だと思います。

まあ私は大多数側にいたので感じなかっただけということもあるかもしれません。
p.s私は2020年度3年生なのですが、私の一つ下の学年(2020年度2年生)は少し荒れているような気がします。2020年度1年生は悪い噂は聞きませんね。
----------
バスケ部の件ですね。
(あまり関係ない話なのですが、2019年度で長年バスケ部を持たれていた先生が退職されました。今は物理の酒田に先生が確かバスケ部の副担当から主担当になったはず)

まあどこの学校でもそうだと思うのですが、バスケ部は若干あれてる気がします。まあ普通に他の部活に比べてなので、あまり怖がる必要はないかと思います。あ、でも全体的に2020年度3年生のバスケ部員は頭がいい気がしますw
------
私は合計6年間通っているのですが、とてもいい学校だと思いますよ。ただ新しいことを始めようとすると考えが少し古い学校なのでそこは少し大変ですね。普通の学校生活をしない場合には注意していただければ。(体験談)
あとだいぶITを使った教育が遅れています。去年から少しずつ重い腰を上げたようで、あと数年で生徒用のPCかタブレットが配布されるとかされないとかは風のうわさで聞こえたような聞こえないような...なのであと2年ぐらいで改善されると思います。

お役に立てましたでしょうか?
何かあればたまに覗いて見るのでコメント返していただければ。では後輩になってくれることを願っています。IK
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
高校ではクラスで順位とか発表されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
質問した者ではないのですが、在校生さんのご回答を読んで安心しました。丁寧に回答していただいてありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/15(水) ]
投稿者です。この投稿を読んで本当に安心しました、ありがうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
現在3年生の外部生です。同級生のバスケ部に入った外部生の女子がいじめられて不登校になりかけていました。かなり有名な話で、私の学年でこの話を知らない人はほぼいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
いじめは少ないほうだと思います。まず大学推薦が98%なので、そんなことして取り消されたくない人が多いこと、
あともともと男子校なので、そういう汚いことを嫌う先生や保護者が多いからです。
いじめと盗難は一回目で退学ですし他校より厳しいです。内部と外部の違いも1年くらいした交じります。ノリの違いは、多分はじめだけですね。

バスケ部は弱いです。強いのはテニス、スキー、レスリング、ラグビー、水泳、ダンスですね。強いとレギュラーにはなりにくいし考えものですね。

在校生@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
いじめと盗難は一回目で退学という話ですが、真っ赤なウソです。
盗難は減りましたが、いじめに関しては見て見ぬふりをしている先生が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
いじめはないと思う。
昔はあったと思うが、そんなしょうもないことする人は最近いない。
いじめられてるのではなくただ単に嫌われているだけの人はいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
私は同志社香里高校に入学したらダンス部に入りたいと思っています。今までで外部生がダンス部に入部された方はいるんですか?
ご存知の方がいたら教えてください。
匿名@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
外部生の方はもちろんたくさん入部されているのをみてきています!内部生でも中学3年間のうち別の部活に所属していた方も高校からダンス部に切り替えたりする方もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そうなんですね!返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
koー@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
復習テストって何ですかー?
Hello@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
高校受験頑張ってれば余裕です。余裕じゃない外部生もいましたが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なちゃ@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
親に同志社香里高校を勧められました。
けど色々調べていると外部生へのいじめがあると書いており怖いです。実際ほんとにあるのでしょうか。私はコミュ障で人見知りなのですが馴染むことはできますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
外部生ですけど、いじめなどは聞いたことないです。
私も大人しい性格なので入学前は心配していたのですが杞憂でした!
部活は入った方が馴染みやすいと思います。高校から入る人が多い少林寺や軽音、卓球がオススメです。
水泳やテニスも雰囲気がいいと思います。
やめておいた方がいいのはダンス、バスケ、陸上くらいかな。
とりあえずニコニコしておけば大丈夫、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
上の回答の方に質問です。
野球やラグビーはどんな雰囲気ですか?わかる範囲でいいので詳しく教えてくださいm(__)m
a@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
ダンス部がオススメではない理由とかはあるのですか?
教えて頂きたいです。
ラグビー@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
昨年外部でラグビーに入部しました。初心者、高校から始めた人がいて馴染みやすいです。先輩も優しく丁寧に教えてくれます。ぜひ入部してください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
こちらのサイトにラグビー部が陰湿ないじめがあると回答されてる方がいて少し心配です。
他の部活と迷っているので何かあれば教えてほしいです。
他の部活でもそう言ったことがあれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ラグビー部とかでいじめとかは聞かないな。
というか強い部活は先生が怖いので、いじめとか不可能です。

なめてる1年を先輩が厳しく言うとかはあるかもですけど、それを相手のせいにして、イジメととらえるなら、ここでなくてもどこ行っても被害妄想まみれて生きてくことになると思いますよ。
ラグビー部は体の大きさとか、力の強さでマウントとってくる系は他よりも多いかもですね。でもそんなのはたぶん肉体系の部活はどこもそうです。

向き不向きは練習参加したら、わかると思います。
よくある体育会系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
全入@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
外部生に向けての春休みの宿題はありますか?量的にかなり多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ありますよ〜。私の時は内部生も同じような課題がありました。個人的には少し多めな気がします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
宿題は登校日にもらうのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved