教えて!清教学園高校 (掲示板)
「本人」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
春から清教学園文系で入学します。文系から大阪大学や神戸大学などの超難関大に進学することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
本人の努力次第です!
推薦で合格してる人もいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
入学した時のやつヨユーで関係ないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
私は清教学園を併願で受験しようと思っています。
そこで清教学園について質問なのですが、
1放課後の寄り道は禁止されていますか?
2高2の文理選択は成績順ですか?それとも自分の希望通りに選択できるのですか?
3登校時に登る山って通っているうちに慣れますか?
通りすがり@保護者 [ 2020/11/08(日) ]
子供が中学校に通っているので1.3だけ答えます。

1寄り道は禁止されています。
でも夕方駅前のノバティにいると、チラホラ高校生が買い物している姿は見かけます(^^;
まあ、ダラダラとたまっている感じではなく、目的があって買い物しているしている様子です。
でも駅のロッテリアやミスタードーナツでは見かけたことは今のところありません。
基本的にみんなまじめに帰宅しているイメージです。

3しらかしの径ですね。重い時には15キロオーバーの荷物を持って登ったりしますが、何とかなっているようです。
そこは若さでカバーできるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
高2の文理選択は基本自由です。でも、理系の成績があまり思わしくなくて理系を選ぶ生徒には個別で先生からお話があったりします。でも、本人の強い意志があれば、基本どちらでも大丈夫だと思います。
??@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
私は内部生です。
1中学生はダメですが高校生はOKという感覚ですね。
駅の周辺ならロッテリア、ミスド、本屋、マツキヨ、和菓子屋さん、お餅屋さん(学割で50円でお餅食べれる!)アンスリーなどで寄り道してる人が多いです。ただ、おそらくそのほとんどは学校から近い人とその友達だと思います。学校から遠い人は多分わざわざ河内長野で寄り道はしないでしょう。
2私は今ちょうど高一です。文理選択は基本希望通りに出来ると思います。ただ、あまりにも悪すぎたら先生によってはその成績で理系でやっていけるのかと少し脅し的な感じで心配してくる先生もいます。
私は内部なので、発展クラスと基礎クラスで分かれますが、外部生は分かれません。たしか。
3私はしらかしに登って学校に来てはいませんが、周りの友達の反応を見ている限り、入学当初はキツそうでしたがしばらく経つと慣れてくる人が多い印象です。
ただ、ローファーによる靴ずれなどで足を痛めたりすることがあるのでハルタの正靴や、痛くなったら申請して運動靴で登校した方が良いかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年清教学園に入学する者です。

私は将来旧帝国大学に行きたいと思っているのですが、塾に行く必要はありますか?
先輩方で旧帝国大学に合格した方、目指している方は塾に通っておられるんでしょうか。
正直清教の先生が塾なしで生徒を難関大学に合格できるほどの腕前だとは思いません、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
琉球大学なら行けます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
琉球は旧帝大ではありませんよ?
フリクセル@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
清教学園から東工大に合格した者です。
今年度は旧帝一工が浪人込み35人?出ています。割合で言うと上位10%であり十分目指せます。
中学からの生徒、特にDクラス(理系上位)は最後まで塾通い少なかったです(私もほぼ行ってません)。教師は割とやる気があり、自分もやる気があれば質問などしっかり答えてくれるので学校で勉強が済む、という印象です。阪大京大に合格した友人も塾に行ってませんでした。質問、自習できる環境が十分整っているので、結局は本人のやる気だと思います。自制しながら勉強が出来るなら塾は当面必要ないと思います。
学力の伸びに悩んだ時に塾を検討すれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/21(土) ]
息子は理系に入学したのですが、勉強を一切せず、深夜までスマホゲームばかりするようになりました。宿題もないらしく、予習などもしなくて良いと言われてると言います。ガイダンスや学校の書類も留学の話と宗教のことばかりで、学習や生活に対する指導など全く説明もありませんでした。公立よりもしっかり勉強させてくれると清教の先生から聞いていたのですが、騙された気分です。クラス通信もなく、無責任で不満しかありません。保護者の皆さんに、先輩方、こういう学校なのでしょうか?それともこれからキチンと宿題などあるのでしょうか?不安でいっぱいです。
情報よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/21(土) ]
宿題がないことありえません。
クラス通信?そんなの小学生じゃないんですし、ない学校がほとんどだと思いますよ。
うちは他に2人の子供たちが別々の高校に通ってます(た)が、クラス通信なんてありませんでしたよ。

もう高校生ですから、ある程度は本人の自主性に任せなければならない年頃です。
自分の行動の1つ1つに責任を持つように、しっかり親が教育・指導しましょう。

スマホゲームばかりする…これはスマホをもたせた時に色々と話合わなかった親の責任ですよ。
高3@保護者 [ 2018/04/23(月) ]
上の保護者さんの意見、ごもっともです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
スマホの魔力は恐ろしいです。
受験生なのにスマホのやりすぎで近大や龍谷にも落ちた友人を何人も知ってるので。
高校生2年@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
高校に合格してからスマホばかりで、去年の今頃は私も同じように感じていました。もちろん今もスマホゲームはしますが、学校にスマホを持っていかず、環境は良い学校と思います。課題もありますが してるかどうかは分かりません。1人で明日からは勉強すると言ってます(・・;)卒業生の話を聞いて海外に興味を持ち3週間だけ行ってからは留学生と話せたり良かったと思います。他の教科もスイッチ入れて欲しいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/24(火) ]
皆さん、ご返信ありがとうございます。確かにどこの学校へ行っても、自律出来ている生徒も、だらけている生徒もいるので、やはり本当次第なのでしょうね。只、周りの友達環境は良く、その点ではとても安心しています。まだ入学したばかりなので、もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
来年の併願校として検討しています。
偏差値だけを見るならば(それだけでは決められませんが)S特進理系は余裕を持って臨めそうな感じですが、本人数学が得意ではなく完全に文系のタイプです。
もし公立が不合格でこちらの理系に入学する事になった場合、2年生で文系にコース変更するとしても学力的に物足りなくなるようなことはないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/05(火) ]
偏差値がギリギリで仕方なく選ぶというならいざ知らず、現段階で清教を選ぶのは、宗教の縛りでもあるからですか?レベルもどんどん下がっていますし、学校生活の諸問題も解決する気が学校側にあるのやら。
マジレスすると2年進級時に文転は可能で、文系にも国公立大クラスはあるので、物足りなくなるほどではないかも。公立2番手校落ちなら十分でしょう。
匿名@質問した人 [ 2016/04/05(火) ]
こちらの理系のレベル辺りで、共学の併願校を探しています。
大阪中南部に住んでいるのでアクセスの点で清教が候補にあがりました。
大阪北部は通学が大変になるし、近場だと数が限られてなかなか難しいですね。
参考にさせて頂きます。有難うございます。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/05(火) ]
今年、併願で、受けた者です。
共学で併願ってなったら限られてきますねぇ
桃山学院のS英数か、清風南海ですかね?でも、今年清風南海は、沢山の不合格者を出したので自信があるならですが…。
ウチも共学でって探したら(家は、南部です。)清教学園になりました。
匿名@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
清風南海はすべり止めとして受けるには少しハードルが高い気がします。事前相談にもよるかもしれませんが、本人も校風などが自分に合わない感じで今のところ気がすすまないようで。

ただ、清教の文系を受けるには学力的に余裕があるので、本当に公立落ちの事を考えると限られた私立校の中から慎重に選ばないといけないとも思います。

桃山学院もアクセスがいいので視野に入れてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
桃山が一番無難だと思います
S英数がダメで英数になっても、S英数と同じ担任団、同じ授業らしいので
ここだと理系もクラス増をしてレベルも下がってきているし、万が一公立がダメで文系だと悔やみきれないと思います
匿名@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
夏に両方見学してみますね。
有難うございます。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
ても、桃山学院は、高校入る時は、偏差値高くて大変な受験なわりには、大学実績は、あまり良くないと塾の先生が、言ってました。昨年のですが、確かにサンデー毎日の大学実績みたら、あまり良くなかったです。(今年、受験生だったので、昨年、見ました)
ウチも桃山学院と清教学園と悩みましたが…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
桃山学院も清教学園も、どっちもどっちですよ〜(ゝω・) 校風で、選んだらいいと思います。
自由で、楽しい♪のは、桃山学院。硬派で、真面目なのは、清教学園です。子供さんに、合ってる方で♡
匿名@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
アドバイス有難うございます。
参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
9月の五木、10月の五木、馬渕の公開テストで、いつも 特進文系コースは、B判定ですが、
特進理系コースの受験生が、文系に回し合格してくるので、不安で仕方がありません。
志望校を、下げた方がいいのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/11/22(日) ]
これはあなたの気持ち(やる気)でしょ。
清教は課題は多いですが先生のフォローも手厚い高校です。
先生が頑張っててもあなたが後ろ向きな気持ちなら成績は伸びるはずないです。
不安はこれから先も誰でもあることです。
あなたが頑張れると思うなら絶対いい方向へ進めます。自信を持っって試験頑張って欲しいです。切り開けたらこれから先もこの時がんばれたから大丈夫という宝も増えると思いますよ。
みんな不安な気持ちあるから大丈夫だよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
下げた方が…ではなくて、避けた方がいいかも
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
ひとつ上の回答の人なぜ避けたほうがといいと思いますか?
在校生、卒業生ですか?
そうじゃなければ今一番ナーバスになってる受験生に失礼です。悩ますだけです。悩まして楽しいですか?
ちゃんと理由書いた回答しなさいよ!
荒らして何が楽しいの!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
避けたほうがいいという意見もうなずけます。自殺者出たりSNSで世間騒がしたりする学校になってしまいましたから。卒業生としても恥ずかしく思っています。
ちなみに質問者さんは保護者さんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
私も去年のこの時期、馬渕の公開テストで文系B判定でした。
馬渕の先生が大丈夫だと仰れば、私立はおおむね大丈夫だと思います。
私は回し合格を予想して、併願理系で受験し、文系で受かりました。
ただ、入学後、勉強についていけるかどうかは本人のやる気と覚悟次第だと思いますので、その点については家族で話し合った方がいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/27(金) ]
みなさん、ご回答ありがとうございました。
学校、塾に「受けてもいいよ」って言って頂いたので受験しようと思います。本人は 今ヤル気になってるので、(遅いですが…) すごく、頑張ってます!親子共々 後ろ向きな考えもあり、他の学校も考えましたが、やっぱり、清教がいいと本人も言ってますので、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
在校生からのいじめなどありますか?
名精神史@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
見た感じはないですねー
正直に答える@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
正直いじめと言ういじめはありません!
ちょっとしたからかいなどはあります!
しかし、それはどこの学校でもあり、これをなくすことは不可能だと考えています!
保護者@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
わざわざ こんな立地の学校にプライドを持たせて
いい学校と無理にでも思い込まなせないと通わせられない。なにがあってもスルーが大事。

いじめる側の子 いじめられる側の子
どちらにしても、そういう部分が目立つ子の親が
地域で通学させることを避けるために
中堅の私立中学を受験させる傾向にあるんだから。

高校から入ってくる子たちも上位の公立を落ちてきたプライドの高い屈折した子が多い。落ちた高校のレベルを
競いあうっていう入学当初のピリピリ感。

自殺だったら本人の問題。殺傷事件などでなければ
学校は取材を受けることもない。
静かに祈り、なにもなかったように流してゆく。
不登校、中退もよく聞きます。
地域に馴染めない子がいくところだから問題が多く
出てくるのは仕方がありません。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
地域に馴染めない子がいくところ、確かに一部の人は受け入れてくれる学校として受験してるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
併願受験者@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
前に友達に清教の女子生徒が自殺したと言う情報を聞いた事があるのですが、その理由はイジメなのですか?私は公立高校落ちたので仕方なく清教に通う事になりましたので、イジメがあったと言う事が私には心につっかえてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
いじめとは 全く違います。性格も頭も非常にいい子でした。亡くなってみんながどれだけ悲しんだか。。どれだけ優秀で好かれていたかは、内情を知っている人にはわかると思う。はっきりした理由はその子にしかわからない。 もしかすると 本人にもわからないかもしれない。ただ言えるのはいじめではないということ。時間を戻したい。冥福を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
専願で受験する場合、
最低でも何点あったほうがいいですか?
清教学園高校の文系を
視野に入れているのですが、
大体定期テストは380点近くです。
実力テストは平均+140程度です
ちなみに私の中学校は地域の中では難しい方の
定期テスト、実力テストといわれています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
親の教育がなってなかろうが、本人に一般常識や倫理観がなくても名前さえ書くことが出来ればいいですよ。後は寄附金欲しさで学校側が何とかしてくれます。
在校生の@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
私立高校は基本的に実力テストで判断します。学校の平均点+200を目安にしているようです。専願ならもう少し低いかも。

ここで聞くより、あなたの学校の進路担当の先生に確認するのが一番確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
飲酒運転で学校にきてる先生がいるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
!!???!!???!!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
なんで、この大事な時期に、

教師が飲酒運転やねん!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
お前ら飲酒運転してるという情報はどこから拾ってきたんだ?噂をすぐに信じ、疑う事を知らない可哀想な奴らが沢山いるとはwww
もし仮に先生から聞いたとしてもそれは単なる聞き間違いか冗談か、先生とあろうものが退職の危機があるのに自ら犯罪を公表するわけねーだろww
匿名@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
そういうあなた、もしかで本人
匿名@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
F先生、残念ながら録音させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清教学園高校の情報
名称 清教学園
かな せいきょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 586-0051
住所 大阪府 河内長野市 末広町623
最寄駅 0.7km 河内長野駅 / 長野線
0.7km 河内長野駅 / 高野線
1.0km 三日市町駅 / 高野線
電話 0721-62-6828
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved