教えて!生野高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東大受験する生徒が3年生にいるらしい、是非頑張って欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
ハム大の医学部医学科受験する3年生もいるらしい。
受験生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
それって生野高校では珍しいことなんでしょうか?京大とか東大に行くのって、無理なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ほぼ無理。
と言うより、大学受験は本人次第なので可能と言えば可能ですが、東大京大受験者がゴロゴロいて、クラスの友達で京大の過去問を話題にしながら切磋琢磨…と言うのは無理と言った感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
京大は毎年数人は行くわ。関西の公立高校の生徒は親が貧乏人なので東大行けるレベルでも京大へ行く。ハム大医学部医学科は東大レベル。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
生野の生徒全員高1からSUR天王寺校に通えばゴロゴロ阪大以上行ける実力つくよ。あそこは別格の塾だ。高1からだよ、勉強習慣つくし、灘、星光、洛南、北野、天王寺など優秀な生徒ばかりで励みになる。SUR天王寺校のレベルに付いていけて3年間、ガリ勉すれば生野ではトップ3に入って京大に行けるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
部活登校時に部活ジャージ禁止で制服で登校させて、わざわざ学校で部活着に着替えさせて、帰りまた制服に着替えて帰らないといけないの、意味あります?
洗濯物が増えるし汗だくで制服を着て帰ってくるのですぐ汗臭くなるし、ワイシャツもへたるの早いんですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
昭和の先生ですか?
ジャージがだらしないとは全く思いませんが。
学生が着崩さずきちんと着ている分には問題ないのでは?
社会人になればそこで個々が判断すればいい話だと思います。
マナーってなんでしょう?
ロリータ服着て電車に乗っているよりよっぽどまともだと思いますが。

大会へ行く時のジャージも同じでしょう。
集合まではみんなそれぞれ単独で公共交通機関を利用するわけですよね。

プロのチームは別の理由でしょう。
そもそも公共交通機関を使うことが少ないし、チーム名の入ったものを着て公共の場にいると一般の人の目が気になるからではないでしょうか。
ちなみに大阪で活躍するプロのラグビー選手や企業のバレーボール選手等が普通にジャージで電車に乗ってるの、ちょこちょこ見かけますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
たとえ悪しき校則でも、教員が無くそうと動くことなんて、滅多にないと思います(今あることを理由もなく変えるのってとてつもなくめんどくさいから)。高校生にもなって、自分が納得できないルールにこんな掲示板でやいやい言って、ルール違反して反抗するだけじゃダサくないですか?どうせなら、今ある校則の何がダメで、こういう理由から撤廃してください、とか、自分で動いたらどうでしょう。目安箱もあるんですから、主張する機会が一切ないことは無いでしょう?めんどくさいなら、卒業するまで黙って従うしかないです。恐らく大多数は、たかだか服を着替えるくらいでうだうだ言うのも、アホくさいと感じているから、黙って従っているのだと思います。よっぽど嫌ならあなた自身が主張して学校を変える努力をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
TPOがわからない生徒がいるところが生野…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ジャージ登校を認めると制服を着ない子が増えて制服を採用している意味がなくなるので禁止していると思います。
制服がない高校ではジャージ登校は珍しくない。高津や今宮の子はジャージ登校も結構いるのでは?
高校受験時に制服がある生野を選択したわけだから校則は守りましょう。
因みに私は中学の詰襟の制服が大嫌いだったので、初めから制服がない高校を選択し、今は大学も卒業して地方公務員です。背広は着ますが、ほぼ年中ノーネクタイです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
天王寺は制服はありますが私服通学。
でもジャージ通学は居ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
他県の制服がない公立高校ではジャージ通学のところもありますよ。例えば愛知県立旭丘高校。昔名古屋に住んでいた頃にJR中央線で乗り合わせましたが、運動部の子は皆ジャージでしたね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
1年生の保護者です。
土日の部活のために登校するときの話ですよね?
ジャージ登校そんな厳格に禁止されてるんですか?
夏休みはクラブジャージならOKと思っていたのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
え?「土日」「夏休み」ってどこに書いてます?

そもそも休みに関係なく、
ジャージ登校は認められてないでしょ。

運動部であれば、運動するだけじゃなくて
ルールや社会通念も守るってことも
学生スポーツで大切にされてる事ですから。

合理性とか持ち出して、
文句いうなら部活行かなきゃ良いと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
エリマキトカゲみたいな気持ち悪い制服さえなければ生野高校行きたいのですが、制服のモデルチェンジはいつ頃ありますか?また、校舎が、天王寺、高津、八尾、三国丘より古くてボロいです。何とかなりませんか?
一般人@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
1年生です。制服も校舎も変わる予定は無いです。ブレザーのどの点がトカゲだと感じられるのですか?校舎も確かに古い箇所もあったりしますが、危険ではないし、生徒はこの環境に満足しています。それより、貴方の言葉遣いは何とかなりませんか?お気に召さないのでしたら他高校の受験を推奨させて頂きます。
トカゲ@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
校舎の建て替え予定はありません。しかし、少しずつリニューアルは行われています。
制服の全面モデルチェンジは計画を含めて無いと思いますね。
私のときより制服はマシ@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
長らくそっけなさすぎる制服だったのがやっと現在のに変わってるので、今後数年のうちにまた変わることは無いですね。

その制服さえなければ生野高校行きたいというわりに校舎もまたお気に召さないようですが、公立高校は校舎で選ぶものでもないかと。
実際、他校でもっとボロいところ、時々ありますよ。
何とかならないか?と言われたら、ならないと答えます。ただ、生野も含め、最近トイレをきれいにする工事をする公立高校、増えてます。

制服や校舎で志望校を考えるのを否定はしませんが、生野高校の魅力はそういうところではないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
公立が校舎ボロいのは当たり前。予算がないから。税金ですからね。将来しっかり働いて税金納めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
大阪府公立高校 国公立大学現役合格率(%)
TOP10
北野高 55.2
天王寺 55.1
茨木高 54.8
大手前 43.8
豊中高 43.2
四條畷 41.5
三国丘 40.4
高津高 38.9
岸和田 38.4
生野高 36.1
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
生野高校最下位か
内緒さん@関係者 [ 2020/05/21(木) ]
茨木までは、あんまり大きな差がないですね。
1の位四捨五入したら同じだよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
大手前高校の間違いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
何度も何度も、コピペお疲れ様。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/22(金) ]
2つ↑の方へ
そうですね。私のミスです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
2020年 大阪公立高校
難関10大学(東大・京大・阪大・神大・北大・東北大・一橋大・東工大・名大・九州大)
+市大府大+国公立医学科
現役合格率(%)
北野高 50.7
天王寺 45.6
茨木高 42.5
豊中高 29.7
大手前 27.9
四條畷 27.5
三国丘 27.2
高津高 26.8
生野高 19.7
岸和田 15.1
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
生野から、豊中が同様
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]

北野高 50.7

天王寺 45.6
茨木高 42.5

豊中高 29.7
大手前 27.9
四條畷 27.5
三国丘 27.2
高津高 26.8

生野高 19.7
岸和田 15.1

内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
上位の人はどこも大差ないと思いますねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
塾に行っている人は各学年どれくらいいますか?
底辺生野生@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
学校は塾に行くより学校の勉強をしろといいます。
しかし、現状として1年で7割、2年で8割、3年で9.5割が塾に行っています。生野で塾に行かないで合格できるのはせいぜい市大です。生野生の大半は初めは阪大以上を目指すため、基本的に塾に教えを乞います。ただ、阪大を目指す人も日を追うごとに少なくなり、結局市府教程度です。それすら受からない人も多く、関関同立に行く人、それすら受からない人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
自分の周りでは という話しかできませんが、1年前半は半分以下、1年後半で6〜7割、2年で7〜8割、3年ではほとんどが塾や予備校に通っていました。
生野だけでなく、他のトップ文理高といえど公立高校の生徒はたいてい塾や予備校に行っています。
一部、行かなくても良い大学に行ける人はいますが、本当にほんの一部です。
ただ、どのくらいの科目やコースを予備校で受けているかは、人によってバラバラ。最小限の受講で済む人、すごい金額がかかるほど受講する人、と色々です。
自分の場合、1年の秋から塾に行き始めましたが、しばらくは2教科分だけで、3年の春からコマ数を増やしました。
生野から目指す国公立は、府大、市大辺りが一般的。私立から関関同立が一般的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
今の所、頑張って生野を目指していますが、学校からは厳しいと言われています。塾は私立の結果(桃山か清教を併願します)を見て考えましょうと言われています。富田林市在住(明治池中学校校区)ですが、もし、生野無理で公立で1つ下げるとしたらどこを考えましたか?皆さんのご経験やお考えを教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
私の周りにもいます。
生野断念して泉陽落ちた子や、天王寺から下げてきて生野落ちた子。
やっぱり、本当に行きたいと思える学校を受けるとなると頑張れるし、底力も出せるんじゃないかなと思います。本当に行きたいと思う子が、余裕を持って下げてきた子に競り勝って押し出すことはよくある話だと思います。だから、早くから諦めない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
住吉は専門学科です。文系(国際文化)か理系(総合科学)か決めてい子にはいいかもしれないけれど、まだ中学生でそこまで決めきれていない子は、いきなり文系か理系か決めて入らないといけないので、決まっていないならやめておいて普通科にしておいた方がいいと思います。普通科なら富田林、八尾、泉陽、清水谷はどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
2019五ツ木偏差値(内申高め想定の場合)

https://aitizemi.com/koukouzyuken/

71 北野
70 天王寺
69
68 三国丘
67 茨木
66 大手前
65 高津
64 豊中 春日丘 四條畷 生野
63 千里 岸和田
62 泉陽
61
60
59
58
57 寝屋川 富田林 住吉 鳳
56
55 池田 八尾
54 三島 清水谷 和泉 今宮
53 箕面 北千里 東 夕陽丘
52 牧野 市岡 槻の木 泉北

少なくとも岸和田か泉陽までに入らないと大学受験は絶望的
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
生野・泉陽>清風・清教・桃山(生野・泉陽の併願校)>富田林・住吉・八尾だから真面目に生野目指している人なら泉陽や岸和田と迷うことはあってもそれ未満の学校と迷うことはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
私の知り合いは、同じように悩んで、富田林にしました。でも、今はまだ生野を目指して頑張った方がいいと思いますよ!
学校は、その子によって合う合わないがありますし、感じ方もそれぞれですが、うちの場合、子供は生野にしてよかったと喜んで通っています。
昔よりはレベルが下がったのは事実ですが、真面目に取り組む生徒も多く、自然と頑張れる環境で、良い学校ですよ。 校舎が古いのにはビックリしましたが。
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
泉陽も生野同様、あるいは生野以上に校舎が古いです。でも、校舎で選ぶものではないですから、私立の結果を見てから決めたらどうですか。ただの普通科の泉陽より、文理学科の生野の方がいいと思うけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
3つ上の方
まさにその通りですね
ここは自称生野志望が多すぎます
併願私立より低い公立は検討しませんよね
生野か泉陽か内申と実力を考慮して決めるのが常識かと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
私立の場合 中学校による 事前相談である程度 合否の予想がつきますが 公立は一発勝負なので なかなか 大変です
家庭の事情等でどうしても 公立高校にという人は実力より 易しい高校を選ぶ事もあります
私学無償化でも
入学金 施設費用等 は 必要ですので そういう事も考えて 私は 公立に
しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
生野高校を希望しているものです。
・生野高校のクラスの雰囲気を教えてください!
・ユニバの年パスを持っている人は多いですか?
・校則が厳しいですか?
・文化祭や体育祭はどんな感じですか?(食べ物があるとか、衣装を作るとか)
1つでも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
USJの年パスについては、どのくらいなら「多い」なのかにもよるが、個人的には多くないと思ってる。
匿名@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
雰囲気:担任の先生やメンバーにもよりますが、基本的には個別グループはありつつも、みんな仲がいいです。行事前後(準備等)は放課後などに制作をするのでみんなわちゃわちゃと賑やかにやっています。
年パス:それほど多くないイメージが強いです。
校則:私の時は生徒指導の先生をはじめ、先生方は厳しい方でした。スカートを折って膝上にする・ブレザーのボタンを外している・蝶リボンのゴムが長い(だらしない)等々で注意されます。
体育祭&球技大会:連日で球技大会予選からやります。球技大会はクラス対抗で、バレー・バスケ・サッカー・ドッジなどがありました。体育祭は3学年全体で4つの団に分かれて点数を競います。
部活動リレーやクラス対抗・団対抗リレーなどがあります。
応援団も有志で参加でき、応援合戦(ダンス)にも得点があります。
文化祭:1年生主に劇。脚本・ストーリー・配役から考えて衣装も全て用意します。
2年生劇or縁日(お化け屋敷など)。上に同じ。
3年生模擬店。代表が衛生講習を受け、機材借用依頼・材料調達など全てやります。
準備や練習は本当に苦労しますが、クラスで一致団結して作り上げるものは本当に思い出になります。

どこの学校を選ぶにしても、素敵な高校生活になりますように。。( ¨̮ )
?@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
クラスはみんな仲が良いです。中学とは圧倒的に違いを感じるでしょう。

ユニバの年パスは5人に1人か、それより多いくらいですね。女子は多めかなと感じます。持っていれば、他クラスでも友達の輪が広がりましたね。

校則は公立高校とは思えないほど厳しいです。携帯は絶対的に禁止されています。もし授業中に鳴るようなことがあれば停学級です。昼休みは先生いないので余裕で使えますね。まあ先生にヨリケリってところはあります、すごく。その先生が怒る人なのかどうかを見分けるまではあまり触らない方が良いです。でも行事時は緩いです。あとは校則は厳しいけど守ることに関しては若干緩い気がします。

体育祭は二日間にわたって行われます。陸上部は近畿全国レベルの人もゴロゴロと居るので、本当にカッコいいですよ。女子は1年生から3年生まで髪型はギャンギャンでキャピキャピです。ちなみに一日目は球技大会、二日目は体育祭です。
文化祭も二日間です。1年が映画か劇、2年が縁日かお化け屋敷、3年が食べ物系ですね。文化祭のみ基本は私服で自由で楽しいです。後夜祭は疲れますがそれ以上に最高に楽しいです。1年の劇で使用する衣装は作るより買うって感じですね。

がんばれーーー受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
この掲示板を生野学校関係者は全く見てないのですか?あまりにも進路状況の掲載が遅すぎますね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
この掲示板を生野学校関係者は全く見てないのですか?あまりにも進路状況の掲載が遅すぎますね。

↑卒業生なら尚更、掲示板経由で聞くよりも、直接学校に聞いた方が早いと思うのだが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
生野落ちてるね。
昔の卒業生としては悲しい限り。
京大、阪大で天王寺に勝って当たり前。そんな時代の生野を知っている者としては、今の生野は、別物のような感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
専門学校に現役で行った生徒のことで外野からヤイヤイ言われたくないから、隠してるんと違う?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/25(火) ]
色んなコメント出ましたがシンプルにホームページに速やかに情報公開することは公立高校としての義務でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑学校関係者ならそれを直接、学校に言えばいいだけの話。

掲示板で聞く暇があったらね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
すでに論点が違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
論点と言うほどのことか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
学校関係者はこんな掲示板なんて見ていない、が答えだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
来月、生野高校文理学科を受験控えています。最終懇談では、挑戦圏といわれています。中3三学期最終実力試験を90点に換算し、内申点を計算して出した点数が、900点満点に対して753点で、学校側は、810点ないと難しいですと言われています。実際どのようなものかと、もちろん当日の点数によりけりです。自己申告書には、クラブキャプテンとして在籍、クラス委員全ての学年でしています。3年は、代議員に属しています。英検準2を取得しています。を記載させていただき、ボーダーでもなんとか、合格できればと奮闘しております。アドバイス頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
当日取れるように頑張ること!アドミでの合格は一桁しかいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
え?過去問とかしてへんの?うちの知り合い全然勉強出来んけど受かったからアドミッションちゃうか?って言われてる。なんかひどい言い方やけどもね。でもその子勉強ついてくのむっちゃしんどそうやで。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
そういう子が専門学校へ行くんですよ。
文理学科の高校へ来たくせに。
本当に迷惑。
名乗るほどの者ではない@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
>アドバイス頂けたら幸いです。
親御さんと相談して、私学に行く覚悟を決めてから、生高に挑戦すると良いと思いますよ。私はそうしました。

>そういう子が専門学校へ行くんですよ。
生高の合格者を3年後に専門学校に行かせてしまう、府立高校の教師達にこそ「本当に迷惑」と言うべきだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
言っても公立ですからね。
手取り足取り構ってくれないですよ。

ギリギリで入った子が落ちこぼれていくというよりも、入学後、浮かれてしまった子がスタートでつまづき、中学時代の成功体験が邪魔して、本気を出せばいつでも追いつけると勘違いしてしまい、気付いた時には取り返しのつかないことになってしまったケースの方が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
2年連続、京大に30人以上合格した公立高校ですら、専門学校に進学した人いました。
名乗るほどの者ではない@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
>>内緒さん@保護者
>言っても公立ですからね。
あなたは専門学校に進学する生徒に対して暴言を吐くときには、生高=「文理学科」として、一般の公立校とは違う扱いをしているのに、私がその「文理学科」の教師達の責任を問うと、なぜかいきなり生高=「公立」として、一般の公立校と同じ扱いにしています。
これはすなわち、自分の主張に合わせて都合よく、生高の扱いを変えているということです。
大変なご都合主義だと言わざるを得ません。

残念ながらあなただけでなく、私が接した生高の教師達も、この論法をよく使っていました。
彼らはよく「学区のトップ校なのだから」と言っては的外れな課題を大量に出し、同時にまた、「生野予備校になってはいけない」と言っては意味不明な行事(「合唱コンクール」とか「後夜祭」とか)で生徒を長時間、学校に拘束してしていました。
意味の無い課題や行事で、エネルギーも時間も大量に浪費させられるのですから、真面目に取り組んだ生徒ほど、成績が落ちるのは当たり前です。

暴言を吐くために生高を利用しているあなたにも、彼らの「高校ごっこ」のために生高の生徒を利用していた教師達にも、卒業生として、私は怒りを覚えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
意味不明な行事(「合唱コンクール」とか「後夜祭」とか)で生徒を長時間、学校に拘束してしていました。
意味の無い課題や行事で、エネルギーも時間も大量に浪費させられるのですから、真面目に取り組んだ生徒ほど、成績が落ちるのは当たり前です。

↑君はなぜ文武両道を掲げる公立高校を選んだのだろうか?

生野高校がこれらの行事を重要視していることくらい、少し調べれば分かることだと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
答急求@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
親に塾代が高いと言われ、2月から塾なしになるっぽいのですが、塾なしで生野って行けるんでしょうか。というかC問題をちゃんと解けるようになり英語などのリスニングも対策ができるんでしょうか..?

それとも親に頼みこんで塾に行かせてもらう方がいいのでしょうか。
出来れば1/10までに意見を頂きたいです

ちなみに公立高校過去問集は家にあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
塾なしで合格してる子もいてますよ。内申に余裕があれば過去問で何とかなるかと思いますが、今まで行かれてたのなら、その時の塾のテストの偏差値とかはどんな感じですか?内申やそれにもよるので何とも言えないですが。一月に公開テストありますよね。それを受けてから決めてもいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
回答ありがとうございます。
11月の五ツ木偏差値は65.8でした。
親と再び話し合って、僕ならいけるんじゃないかと言われたので塾なしでいこうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
C問題対策が一番の難問。作文の添削を誰にしてもらうかだな。

五ツ木はほとんどあてにならない。
馬渕の公立判定模試を受けてみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
もう遅いかもしれないけど、少しでも塾無しに不安要素があるなら頼みこんででも塾を続けたほうがいい。受験直前のメンタルケアもしてくれるだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved