教えて!生野高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
中3です。
文化祭楽しそうだから生野入りたくて。
私はやりたいことがあって、学科が私立しかないものだから関東の某私立大学第一志望です。親も認めてくれています。
生野は国公立推しと書かれてますが、私立志望は高校入ったら先生と口論とかになりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
理系なら国立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
早慶でしょうか?早慶ならいいのでは?
早稲田志望@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
早稲田大志望です。この学校から早慶は少ないと聞いたから不安でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
私大に行くからって先生と口論になんかなる訳がないです。ここ数年ほとんどいないですけど早稲田や慶応は学部によっては指定校推薦もありますし、成績次第ではありますが全然狙えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
具体的に東京だと、どこの何学部がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
迂闊な事を掲示板に書くと、推薦狙い受験者が極端に増えるかも知れませんし、推薦枠も年々変化するでしょうから保証はありません
めめ@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
先生と進路のことで口論などはしません!
就職や専門学校、私立大学、国公立大学でも親との話し合いが済んでいて本気なら、生徒がやりたいことを全力で応援してくれます。
勉強面でも生活面でも相談に親身になって乗ってくれます。
しかも、1年生からオープンキャンパスの案内や進路指導の時間があるので、色んな情報が手に入りやすいです。
文化祭はコスプレができるのでとても楽しいですよ!私は部活で公欠になって行けなかったんですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
由美子さん@保護者 [ 2020/07/19(日) ]
今年は専門学校へ進学した現役の生野生はいないようですね。さすが文理学科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
z@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
生野高校から秋田大学は許される選択ですか?秋田は治安が日本一良く、安心して学べると思ったのですが。生野高校の名に恥じない選択なのか?浪人生です
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
行きたいとこへ行けばいいじゃん

しらんけど
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
生野高校なんて気にしたらダメなんだから好きなとこ行けば良くない?
俺1年だけど専門学校行くこと決めてるし、担任に専門学校行くことは悪いことじゃない、自分の決めた道なんだから好きなように生きろって言われたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
7@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
オリックスバッファローズ球団取締役社長湊通夫 ガンバ大阪監督宮本恒靖 大阪府知事吉村洋文etc 著名人が多いのが生野の特徴。天王寺や北野に完全に劣ると考えるのは、短絡的だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?(70期には全国トップもいたし、海外の大学に行ってる人も沢山います。)
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
あんたに聞くけどな、偏差値とか大学ランキング気にならへん?生野生とかそれ相応の進学校出身や在籍やったらそんなことはないはずや。だってほどんとみんな大学。それも、国公立行くのが生野やで。あんたの学校かてそやろ?!それに見合った進路言うものがあるやろ!専門学校で何の勉強してるのか知らんけど、こんな生徒が徐々に増えたらホンマに文理、よそにもっていかれてまうで!生野にとって今が正念場やねんで!専門学校?如何しても調理師になりたいとか理容師美容師になりたいっていうんやったら止めへんわ。でも例えばミュージシャンになりたいとか言うなら、今時はaikoでも大阪音大を出てるんやで。歌手でも芸人さんでも大学出がこれだけ増えてきてるんやで。ほんまにしたいことが専門学校でしかでけへんなんて、それは数少ないよ。ちゃんと生野からそれ相応の大学に行って、資格を取ったらええんやんか。なんでそれが分かれへんの?!!!ここはただの学校やないの、文理学科併設で府から進学指導重点指導校としてリーダーシップを発揮することを期待されている学校なんよ。その学校から専門学校進学されて満足される本人さんはええけれど、他の大多数の生野生にとったらほんまに迷惑やよ。だって、少数とはいえ文理学科からよりにもよって専門学校へ行きやがった先輩や卒業生のおかげで文理学科剥奪で、学校の看板が地に堕ちるんやから。迷惑な話やわ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
アホな後輩が増えたなw
由美子さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
私もそう思うわ。生野ってこんなに落ちぶれたっけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
毎回毎回おんなじ文章コピペしてはゴチャゴチャ御託並べて暇なおばはんらやなぁ、賢い中学生がこの掲示板見てこんな押し付けがましくて葦の髄から天井を覗いてるようなのがOBやOGにおるんや思ったら生野を敬遠してまうのも理解できるわ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
アホな後輩とかなんとか言われてる在校生から言わせてもらうと思考停止して学歴偏重する聞き分けのない先輩らがおるなんてそれこそ他の文理併設校に対して恥以外の何物でもないわ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
由美子さんにお子さんがいるのか分からないですが自分の子供に対してのみ本人の希望も聞かず、偏差値の高い大学に行かせなさい。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
本人の問題が大きいのは重々承知だが…
落ちこぼれていった子を救おうとはしてくれない
ウチの子を見ていてそう思う
そういう子は学校の恥になるくらいなら退学しろってことですか?
現状で足掻いて進む場所を決めているんです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
しかし、由美子さん以下同じようなコメントを掲示される方はもし我が子が専門学校の方と友達になろうものなら「大学も行ってない子供とは友達になるな」と言うのかな?不思議で仕方がないわ!誰もが見れる掲示板にこんなコメント掲示できる神経が理解できんわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/07(月) ]
ホームページの見た目は変わったけど内容はあまり変わってない。普通科・文理学科て記載あるけど今は文理学科のみじゃないの?進学実績もそのままだし。先生方しっかりしてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
進学実績はともかく、72期(3年生)にはまだ普通科の生徒が在籍していますよ。完全文理は73期(2年生)からです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
専門学校へ進学した生徒の数を出したくないから、進学実績を載せないだけです。みんなそう言ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/15(金) ]
上記、在校生のコメントについては専門学校に行くのは個人の自由で何とも思わないけど、みんなが(在校生?)が言うように、だから進学実績を載せないのは先生方けしからんですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
あと京大1名というのも、いよいよ0に近づいているからあえて載せない理由のひとつみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
この掲示板を生野学校関係者は全く見てないのですか?あまりにも進路状況の掲載が遅すぎますね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
この掲示板を生野学校関係者は全く見てないのですか?あまりにも進路状況の掲載が遅すぎますね。

↑卒業生なら尚更、掲示板経由で聞くよりも、直接学校に聞いた方が早いと思うのだが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
生野落ちてるね。
昔の卒業生としては悲しい限り。
京大、阪大で天王寺に勝って当たり前。そんな時代の生野を知っている者としては、今の生野は、別物のような感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
専門学校に現役で行った生徒のことで外野からヤイヤイ言われたくないから、隠してるんと違う?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/25(火) ]
色んなコメント出ましたがシンプルにホームページに速やかに情報公開することは公立高校としての義務でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑学校関係者ならそれを直接、学校に言えばいいだけの話。

掲示板で聞く暇があったらね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
すでに論点が違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
論点と言うほどのことか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
学校関係者はこんな掲示板なんて見ていない、が答えだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
相変わらず進学実績の公開が遅いですね。他の公立の進学校はほぼほぼ出揃っていますヨ。学校関係者の方速やかに公表して下さね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
春日丘64
千里61
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
京大、阪大、神大では高津に負けてるな。
天王寺にはダブルスコアで引き離されてしまった。
悲しいね、

大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大市大府大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月12日増大号

・・・・東大・京大・阪大・神大・市大・府大・・・計
北野・・・3・72・58・41・10・20・204
天王寺・・6・47・47・39・28・29・196
茨木・・・・・16・73・47・25・22・183
三国丘・・・・25・30・26・41・33・155
大手前・・・・19・35・35・40・26・155
豊中・・・・・・8・52・34・28・23・145
四条畷・・・・10・29・31・23・18・111
高津・・・2・12・29・25・15・21・104
生野・・・1・・1・24・13・23・29・・91
岸和田・・・・・2・21・12・31・17・・83
----------文理学科とただの普通科との間の大きな壁----------
泉陽・・・・・・2・・9・・7・17・17・・52
春日丘・・・・・・・13・20・・9・・5・・47
寝屋川・・・・・・・・4・12・19・・7・・42
池田・・・・・・・・・6・・8・11・16・・41
千里・・・1・・2・10・10・・7・・5・・35
八尾・・・・・・1・・3・・2・14・・8・・28
和泉・・・・・・・・・2・・2・・9・・9・・22
住吉・・・・・・・・・3・・2・・9・・7・・21
富田林・・・・・・・・3・・1・・5・・8・・17
箕面・・・・・・・・・3・・3・・5・・4・・15
咲くやこの花・・4・・3・・1・・3・・2・・13
北千里・・・・・・・・2・・1・・6・・2・・11
鳳・・・・・・・・・・1・・2・・1・・6・・10
三島・・・・・・・・・・・・3・・5・・2・・10
東住吉・・・・・・・・・・・2・・1・・2・・・5
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
高津と比べるよりも、岸和田とほぼ差がないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
もう、泉陽は大学進学実績更新してますよ。
生野だけですよ、残っているの。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
東大
天王寺6>高津2>生野1

京大
天王寺47>高津12>生野1

阪大
天王寺47>高津29>生野24

神大
天王寺39>高津25>生野13

内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
今年、生野から現役で1人東大に合格している。

その子にとっては生野が勝とうが負けようがどうでもいいことなんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
やいのやいのと言ってるのは部外者で生野関係者は学校パンフレットで進学実績は知ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
ああ、学区があったら3番手高か。
落ち目になったな、生野。
無理してでも天王寺に行くか、
あるいは高津を選んでいたらよかったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
来月、生野高校文理学科を受験控えています。最終懇談では、挑戦圏といわれています。中3三学期最終実力試験を90点に換算し、内申点を計算して出した点数が、900点満点に対して753点で、学校側は、810点ないと難しいですと言われています。実際どのようなものかと、もちろん当日の点数によりけりです。自己申告書には、クラブキャプテンとして在籍、クラス委員全ての学年でしています。3年は、代議員に属しています。英検準2を取得しています。を記載させていただき、ボーダーでもなんとか、合格できればと奮闘しております。アドバイス頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
当日取れるように頑張ること!アドミでの合格は一桁しかいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
え?過去問とかしてへんの?うちの知り合い全然勉強出来んけど受かったからアドミッションちゃうか?って言われてる。なんかひどい言い方やけどもね。でもその子勉強ついてくのむっちゃしんどそうやで。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
そういう子が専門学校へ行くんですよ。
文理学科の高校へ来たくせに。
本当に迷惑。
名乗るほどの者ではない@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
>アドバイス頂けたら幸いです。
親御さんと相談して、私学に行く覚悟を決めてから、生高に挑戦すると良いと思いますよ。私はそうしました。

>そういう子が専門学校へ行くんですよ。
生高の合格者を3年後に専門学校に行かせてしまう、府立高校の教師達にこそ「本当に迷惑」と言うべきだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
言っても公立ですからね。
手取り足取り構ってくれないですよ。

ギリギリで入った子が落ちこぼれていくというよりも、入学後、浮かれてしまった子がスタートでつまづき、中学時代の成功体験が邪魔して、本気を出せばいつでも追いつけると勘違いしてしまい、気付いた時には取り返しのつかないことになってしまったケースの方が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
2年連続、京大に30人以上合格した公立高校ですら、専門学校に進学した人いました。
名乗るほどの者ではない@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
>>内緒さん@保護者
>言っても公立ですからね。
あなたは専門学校に進学する生徒に対して暴言を吐くときには、生高=「文理学科」として、一般の公立校とは違う扱いをしているのに、私がその「文理学科」の教師達の責任を問うと、なぜかいきなり生高=「公立」として、一般の公立校と同じ扱いにしています。
これはすなわち、自分の主張に合わせて都合よく、生高の扱いを変えているということです。
大変なご都合主義だと言わざるを得ません。

残念ながらあなただけでなく、私が接した生高の教師達も、この論法をよく使っていました。
彼らはよく「学区のトップ校なのだから」と言っては的外れな課題を大量に出し、同時にまた、「生野予備校になってはいけない」と言っては意味不明な行事(「合唱コンクール」とか「後夜祭」とか)で生徒を長時間、学校に拘束してしていました。
意味の無い課題や行事で、エネルギーも時間も大量に浪費させられるのですから、真面目に取り組んだ生徒ほど、成績が落ちるのは当たり前です。

暴言を吐くために生高を利用しているあなたにも、彼らの「高校ごっこ」のために生高の生徒を利用していた教師達にも、卒業生として、私は怒りを覚えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
意味不明な行事(「合唱コンクール」とか「後夜祭」とか)で生徒を長時間、学校に拘束してしていました。
意味の無い課題や行事で、エネルギーも時間も大量に浪費させられるのですから、真面目に取り組んだ生徒ほど、成績が落ちるのは当たり前です。

↑君はなぜ文武両道を掲げる公立高校を選んだのだろうか?

生野高校がこれらの行事を重要視していることくらい、少し調べれば分かることだと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
中学三年生です。
大阪の生野高校に行きたいです。併願校は桃山で英数なのですが、英数に行けるかどうかは正直微妙です。そこで質問なのですが、桃山の英数に受からず文理ではあったものの、生野高校に合格出来たという方はいらっしゃるのでしょうか?また、いらっしゃったとしたら人数はどれくらいなんでしょうか?
私の情報としては内申は(二学期のものになりますが)44。五木の偏差値は平均63程度。英検二級を持っています。これらを鑑みて、仮に英数に落ちたとしても生野高校に受かる可能性はあるんでしょうか?
拙い日本語で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
落ちこぼれた子は桃山英数併願合格、生野文理学科からでも、現役で平気で専門学校へ行きますからね。新しい同級生は、松高、大塚、平野、勝山、布施北、柏原東出身の子たちと机を並べる。生野の看板に泥を塗る恥知らずな子たちが、例年何人も出ますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
英検もあるし内申もあるし、もし、私学で文理合格でも生野合格レベルだと思いますよ。文理で生野に合格した子もいるし、英数でも落ちた子も知ってるよ。当日、C問題ヘマしなければ合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
生野高校に通ってた者です。
気になったので回答させていただきます。
私も当時、桃山を受けて英数で合格しました。
私が入学した時は文理学科と普通科があって、(今は文理学科だけで統一されてますよね。)一応文理学科で合格しました。でも、私と同じ学校から桃山と生野を受けて、桃山を英数で合格してたのは確か私だけだったと思います。それ以外の子は全員桃山を文理で合格してましたよ。(桃山を文理で合格かつ、生野も文理学科で合格してたってことです。)だから、桃山を文理で合格してる人なんてざらにいますよ!当日点数取れれば大丈夫だと思います!まだ入試まで時間ありますし、私立受験が終わったらしっかりC問題の対策してください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
質問した者です。

英数落ちるかも...という質問をしておいてなんですが、英数合格しました。赤本解く限り、英数の合格点に届いたことがなかったのでとても嬉しかったです。応援してくださった方が思っていたよりも多く、それが活力の一つになったんだと思います。本命の生野高校、全力出してきます!解答ありがとうございました!

専門学校を批判されている方に言っておきたいのですが、少なくとも私のような質問の掲示板で他人を侮辱し、質問の趣旨とはかけ離れた発言は慎まれたほうが良いのではないでしょうか。専門学校の話よりも、そういう方が生野高校を卒業されていることの方が遥かにショックです)
既卒@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
私の中学校から生野に進学した人で、かつ桃山を受験した人は全員文理コース合格でした。当時の普通科だと、英数コースと文理コースは半々といったところでしょうか?頑張ってください!
新高2@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
過去問でさえS届いてないなら落ちますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
生野高校は自称進学校ですか?
それとも正真正銘の進学校ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/30(日) ]
自称進学校だと思いますよ
文武両道とか言いながら部活ばっかやってるバカも多いですし進学実績も進学校というにふさわしくないレベル
もちろん偏差値65以下の高校あたりと比べるとはるかに進学校ではあるでしょうが正直なところ八尾や富田林と変わらないのではという疑問すらあります
生野OBの方が進学実績低下を嘆いているので正真正銘…とは言えないのが現実です
内緒さん@保護者 [ 2019/01/01(火) ]
普通に進学校です。
自称進学校は主に旧学区の2番手3番手高校の事です。
進路実績を確認しても富高との差は明らかにあります。
しかしながら正真正銘なのは、公立で言えば北野、天王寺の2校になってしまうのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
落ちこぼれた子は文理学科からでも、現役で平気で専門学校へ行きますからね。新しい同級生は、松高、大塚、平野、勝山、布施北、柏原東出身の子たちと机を並べる。生野の看板に泥を塗る恥知らずな子たちが、例年何人も出ますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
進学実績を見てご自身で判断すれば良いと思います。

3つ上の人は何を見たのやら。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
神学校や!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
旧学区で見れば2番手3番手で合ってるのでは?
実際入学してみると、この辺りの偏差値(他の文理科設置校、清教学園や桃山学院など)の高校に通う学生はみんな自称進学校ゴミすぎなどと自校の悪口を言い出すので、私も進学校だとはあまり思えませんがw
一般的に見ればある程度は進学校だと思いますよ。
大昔の@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
2018年度、京大進学者はとうとうゼロに。これのどこが進学校なのだ!といいたい。
ライバルの岸和田はスーパークラスを設置し、全クラス文理学科に甘んずることなく更なる改革を進めているというのに。

情けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved