教えて!大塚高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
普通科楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
大塚高校の生徒です。
体育の時は大塚サーキットといって腕立て伏せ10回、腹筋10回、バービー10回など他にもありますがこれを必ずやらないといけません(3年間)。慣れれば大丈夫です。私も運動音痴ですが慣れました。
次は大塚体操といって大塚だけの体操もありますが、これは1回目の体育の授業でテストがあります。2人ペアで目を瞑りながら大塚体操をして、ペアの子が後ろからちゃんとできてるか確認して先生に伝えます。覚えないと体育の点数が引かれます。(そんなに難しくはないです。)でも先生が2、3回目の授業で完璧に覚えなかったら点数引くと言ってくれたのでその先生は優しかったです。私は2回目で合格しました。ランニングの足が揃ってるかなどの集団行動のテストもあります。
体育がある時、休み時間は10分なのでその間に体操服に急いで着替える。遅刻したらまた体操服から制服に着替えて体育館に集まって、また体操服に着替えるという罰がありました。連帯責任で全員そうなります。
後悔しないようにいっておきます。入学式の翌日ぐらいに2泊3日の兵庫県のハチ高原に宿泊研修がありますが、山なので私が行った時は雪が積もっていてとても寒かったです。行きのバスの中では校歌をずっと流されて私語禁止で校歌を覚えなければいけません。着いたら体育館みたいなとこで、前で先生が指示しながら2、3時間集団行動。(2日目も)揃うのが遅かったクラスは腕立てスクワット10回など罰がある。朝起きたら寒い中坂道を1年全員でランニング(2日目も)。クラス対抗の大縄大会や、校歌を1年全員で何回も歌う、もしこれが嫌だと思うなら絶対に受けないほうがいいです。私もこれで最初は後悔しました。寝ながら早く家に帰りたいとずっと思ってました。家に着いた時涙目になりました。
文化祭や体育祭は親や友達は学校に入れません。地域の人しか入れません。でもクラスで協力してお店を作ったり買い出ししたりそれは楽しかったです。体育祭も応援団やダンスがあってとても楽しかったです。
12月から1月下旬の持久走は1500m走と12分間走があります。これをその期間で5、6回します。(でも他の高校よりは走る距離は短いです。)
2月には耐寒訓練で女子は8キロ、男子は12キロを大泉緑地で走ります。(1年生と2年生だけ)でも冬に走る持久走よりはしんどくなかったので安心してください。みんなゆっくり走ってたので大丈夫でした。
それ以外は授業も普通です。
最初だけ乗り越えればあとは何も嫌なことはありません。
今は充実した高校生活を送れています。
私は体育が嫌いなので最初はすごく嫌でした。
宿泊研修もあんな厳しいもんだと思いませんでした。なのできちんとここで証明しておきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
うちの子は 最初の宿泊研修で この学校狂ってる と思ったみたいで 以降 学校不審のまま過ごしました。
生活指導関係の教員が最悪で 昭和の悪い所を全部備えた様な学校です。
良い子に過ごせるなら 大丈夫でしょうけどね。
息子の言葉で1番印象に残っているのは 若い先生が 大塚やから頑張って怒らんなあかん!って感じで 周りに合わせて無理やり怒ってるの見たら しんどくなるで。というやつです。
Y%40関係者@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
慣れないうちはしんどいと感じるかもしれませんが、慣れてしまえば結構楽しめますよ!確かに大塚は他校と比べ変わってる所が多いですが楽しみ方を覚えれば良い学校生活送れます!
応援団@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
学校も少しづつ変化してきたと聞きます。今後が楽しみですね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
以下、子供を行かせて思ったこと。

・学校全体厳しい印象があったが、話を聞く限りはごく当たり前の事。礼儀礼節、言葉使い、上下関係、規律や服装など。

・何事も本人のやる気。やる気があれば先生もそれに呼応してくれる。積極性は必要。

・連帯責任などが軍隊のようだと聞くが、これも結構社会では普通の事。組織で動くわけだし。

・厳しいのは1年生最初だけという印象。

・昔を知らないので今は雰囲気が変わったと聞くが、特に悪いイメージは無い。

体育科と差別されるとか、仲悪いなどの噂話をはじめ、研修が狂ってるとかいうのも
結局各個人の感想が一人歩きしているんだろうなと。

今の時代、大人に怒られるということが希薄になって、親からも怒られない子供も多くなってるので、
ちょうど良いんじゃないのって正直思う。

過保護の家庭には不向きだろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大塚高校の情報
名称 大塚
かな おおつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 580-0011
住所 大阪府 松原市 西大塚2-1005
最寄駅 0.8km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
1.0km 河内松原駅 / 南大阪線
1.8km 高鷲駅 / 南大阪線
電話 0723-32-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved