教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
春から大阪桐蔭に入学する者です。
春休みの国語の宿題で、「新入門 高校国語」というものがあったと思うのですが、解答解説に問題の答えが見つからなくて困っています。
同じ桐蔭生の方、何かお分かりでしたら教えて頂けないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
解答解説ありますがどうやって教えたらいいか分からずでごめんなさい。まだ課題していません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
新入門高校国語は確認テストという用紙が問題と解答で2枚と、解答解説の1枚が渡されましたか?
もしかしたら何か貰いそびれているのかもと思って、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
新入門高校国語の宿題は確認テストという用紙の問題と解答、解答解説の3冊貰いましたか?
もしかしたら何か貰っていないのかもと思って、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
クラス分けテストの問題は1.2類と3類同じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
同じですよー
ベネッセさん?かどこかのマーク問題です。中学の範囲が抑えられてるなら大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
この4月から3類生(東館)になる子供の保護者です。
通学手段ですが学校最寄駅からの自転車を考えています。地図的に見れば野崎駅の方が近くていいんじゃないかと思っていましたが、学校案内のパンフレットを見ると東館登校の生徒は住道駅からの自転車の方が多く、なにか利点があるのかな?と疑問に思い質問させて頂きました。また、駐輪場は住道駅西自転車駐車場と考えていますが問題ないでしょうか?近くの自転車屋さんも何軒か目星をつけましたがおすすめがあれば教えて頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
住道の利点は道が通りやすい所だと思いますよ。野崎からだと道が狭かったりするので個人的には住道からの方がオススメです。また三類だけじゃなく本館の生徒も住道からの自転車が多いですよ。そして住道駅西自転車駐輪場は皆使っているし駅近なので良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
回答ありがとうございます!住道だと雨の日などにシャトルバスに乗れるのもいいですね。住道で考えようと思います☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
この掲示板を見ている人に告発します。今の高校2年生の高校から入学した生徒の中で電子タバコみたいなもの?(シーシャなど)が流行っていてしている生徒の数はおよそ20人以上です。シーシャは今ギリシャで若年層で蔓延していて死者も出ています。危険なものです。学校はまともな対応をしていません。入学する方はこの事実を踏まえて入学された方がいいと思います。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
親が子供の管理をするもんやろ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
30人も現行犯なんかい?
「らしい」とかの噂だけなら注意すら微妙、
学校側も聴き取り位が精一杯だろうな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学校側も聴き取り位が精一杯だろうな

体のいい言い訳だなぁw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
疑わしきは被告人の利益、常識
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ちゃんと調べると一番損するもし30人も退学させたら授業料収入かなり減るもんなw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
本気かよ授業料ってw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
30人が1年間に納める金額の総額を計算すると、簡単に辞めさせられないのは理解できるわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
一般庶民の家計感覚だとそうなるわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
EXコースと一貫の上位ではどちらが賢いですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
スパルタ系が合わないならレベルにもよるけど高槻、奈良帝塚山、桃山学院、清教あたりがいいと思う
ちなみに明星は体質が古すぎるので、論外
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星以上に桐蔭や開明が論外ですヨ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで明星が必死になってるんだ? と思ったら、今年の入試、中高ともに志願者激減してたわw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
桐蔭や開明の批判をすると明星扱いされるのか。そのような生き方なら、周りにいる人間が全員明星関係者に見えて随分と生き辛いだろう。同情するわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
どっちも明星よりは下だけどね藁藁

こんな感じで唐突に明星の名前を出してマウントとってきたからでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ちゃんと調べると印象が180°変わる学校はたくさんあります。その点、明星は一貫していますね。人間教育重視、倍率の高低に関わらず一定の学力のある生徒しか認めない私学の良さがあります。特待生で実績を稼いだり、生徒を乱獲したり、受験勉強だけに特化した予備校のような学校とは違い私学の良さが滲み出る名門校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
名門校ってのは灘や開成クラスのことな
明星如きで名門なんて言葉使うと
かなり恥ずかしい思いするからやめとけ
は?ドコソコ?ってなるから 笑

まぁもうワザワザ目指す程の高校ではない
所詮、中学にしても高校にしても滑り止め校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
明星⇒関西学院大学の男子の合格者数。
大阪府の高校に限ると、明星が圧勝。
さすが名門! アッパレ!

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト11

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.清風(87名)
6.箕面自由学園(約81名)
7.三国丘(約75名)
8.春日丘(約72名)
9.関西大倉(約65名)
10.茨木(約61名)
11.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年の受験社会と理科の範囲なんですか?
説明会行った人教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
当然だけど詳細な範囲など教えない

物理・化学・生物・地学の4分野x各4問
地・歴・公民と時事からの派生問題

例年と傾向は変わらんので結局のところ過去問参照

内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
社会はいつもゲキ難(特に地理)なので、とれる所だけ落とさないようにすればOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
校則で厳しいものやありえないと思うようなものはありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
桐蔭の常識は世間の非常識
他の学校でもそういう面はあるけど、この学校は突出してその傾向が強い
名無し@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
多分、やばい環境だとか言っている人はただ叩きたいだけの人だと思います笑。校則を頑なに変えないところは良くないところだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
裏金や体罰はアカン。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
裏金とか体罰は別格とすれば進路指導がヤバいです。
自分のやりたいことがあって〇〇大の〇〇学部に行きたいと言っても、それが偏差値表の上位でない限り、かなり嫌事をいわれ変更するよう誘導させられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
・携帯所持禁止
・寄り道禁止
・恋愛禁止

すごいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑なにか理由あって定められた校則だと思うけれど、なかなかのインパクトやね。
ちなみに学校側からは、それぞれどういう意図があってと説明されているの?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
全ては勉強するのに気が散るもの時間をかける必要がない無駄なものである。恋心など高校生に不要なものである、寄り道する暇があるなら勉強しなさい、ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
なるほどねぇ。賛否両論あると思うけど筋は通ってますね。
だったら自信をもってそれを貫けばいいのに・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
大阪桐蔭のラグビー部コーチの授業中の体罰が全国ニュースになりましたが、第三者委員会を立ち上げて真相究明すべきではないですか?
また加害者の教諭に対する厳正な処分がなされましたか?
在校生や来年の受験生は不安な気持ちが強いでしょう。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
学校も教師も生徒も感覚が異常な感じですね。
そういう人が集まってくる学校なのか、教育環境がそういう人間に育てるのか。異常さにも鈍感すぎて怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
生徒が悪いことをしたとしても、その対応があんなえげつない暴力って無法地帯もいいところだよ。
この講師個人だけが異常ならまだ救いはあるんだけど、在校生がそれに対してネタを提供してくれおもしろいだの、自業自得だから不快も不安もない、って感想がでてくる点に相当深い闇を感じるわ。
通りすがり@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
大阪桐蔭の在校生の皆さん、こんばんは。
非常勤講師でも暴力は絶対、ダメです!!
職業関係ありません。正規の教師だろう
が非常勤講師だろうが、暴力・暴言は
絶対、ダメです。教師に不向きな人が
教師になってしまっていること自体が
異常です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
いやいや、どの学校にも同じような問題は起こりえるよ。実際、起きているし。
採用する側も神様じゃないから見抜けなくても仕方ない。
ただ学校の暴力に対する雰囲気(許容範囲?みたいなもの)は差がありそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
>正規の教師だろうが非常勤講師だろうが、暴力・暴言は絶対ダメです

同じ意見です。
厳正な処分が妥当だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
処分ならとっくにされてるでしょ。
末端中の末端なんだから、即クビで終了です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
実際血は出てないのに「血が吹き出し、血溜まりが」って、やっぱりマスコミは怖いよね。でも殴るのは絶対あかんからクビやな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>実際血は出てないのに

現場にいた方ですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
今回の事件のせいで、校則のチェック厳しくなったりしてませんか。携帯とか。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
なってないですよ。教師の問題なので、生徒の校則を厳しくするのは流石に筋違いだと学校側も分かっているはず…?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
常に斜め上の発想をする学校なので、もしかすると・・・ww
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
それはそうかもしれないですね笑
ただ今回は大丈夫でしたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
それで厳しくしたら、さらに都合の悪いことを暴露されそうだもんねww
今回のやらかしは幸い非常勤だったし、学校としては変に大袈裟にせず、さっと切って収束させたかったのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
「大阪桐蔭高校ラグビー部の顧問教諭が、6月8日の高3の授業中に野球部部員の生徒を殴打、生徒の鼻と口から血が噴き出し、血だるまができる事態となった」(6月21日、ヤフーニュース)。
これは一般社会では警察に通報されれば、逮捕される事案じゃないですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
元々怪我してる箇所目掛けて殴るとか最悪やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
どこの出身かはしらないけど、そういう環境で育った人は、生徒を殴りつけることも全然おかしいと思わないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
運動ばかりしている人は脳みそが筋肉なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
学校としては講師を解雇して手打ちにする感じかな。
マトモな学校なら最低でも第三者委員会を設置して原因究明するけど。
生徒側が刑事告訴したから分からないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
非常勤講師かなんか知らないが、強くするためならどんなコーチでも雇う学校側の問題も無視できませんよ。ちゃんと人間性も見て採用してください。結果的に犠牲になるのは子供たちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
ただでさえ教師の入れ替わりが激しい学校です。コーチの人選まで目が届かないというのが本音では?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
割合的に非常勤講師が多いんですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
>割合的に非常勤講師が多いんですか?

正規雇用(専任教員)だと人件費が思いっきりかかって経営できなくなるからね。
桐蔭に限らずどの私学も1年契約、非正規雇用の常勤講師(フルタイム)と非常勤講師(パートタイム)を多数抱えることで利益を出している。
定年退職でもないのに教師が結構な数いなくなり、新しい教師と入れ替わるのはそういうカラクリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved