教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
2023年の一類の合格点は間違っていますかね?
専願287点 併願230点 (赤本に載ってる点数)

大阪桐蔭高校の公式サイト?にもそう書いていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
大阪桐蔭高校の公式サイトを読み間違えていたようでした。
ご迷惑をおかけしました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
赤本が間違ってますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
二類を併願で受けるとしたら五木で偏差値どのぐらい取れていたらいいのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
その年によりますがよっぽど酷くなければ二類には入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
事前相談で○がでていたら二類での合格は確定です
一類になるかどうかは当日次第
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
△だったら、諦めて別の高校にした方がいいんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
△でも多分大丈夫だけど、併願は確実に合格するのが大切だから止めたほうが無難やろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐蔭に進学している先輩が多い中学校に通っているのであれば二類で△を貰っているならもしかしたら合格できないかもしれませんが、しばらく進学した先輩がいないのであれば情報が古かったりなどあるので△でも全然合格できます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
過去問3年分解いて、全てで二類併願の合格最低点より約20点ほど上回ってるんですけど、中学校の先生からは専願でもリスクを持って受験することになるって言われてしまったんですけど、産大などの他校さんにした方がいいんでしょうか。?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
高校受験がゴールじゃなくて大学受験が目的だから桐蔭併願二類で受かってしまったら精神的にしんどいと思う。だから一類併願の合格点超えないんだったら正直他の学校を受験した方がいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
はっきり言うと五木偏差値60未満が入る学校じゃない
70近くはとれる学力層が目指す大学しか眼中にない指導方針だからね
それ以外は悪いけど授業料納入部隊としかみられていない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
二類専願で受験するとしたら、10月の五木模試偏差値は最低でもどのぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
かなり下でも受かるけど、さすがに50切るとヤバいやろうね
というかそもそも専願で二類しか受けれないような学力レベルだと、入ってもしんどいだけと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
専願だったらよっぽど低くない限り入れますよ。
僕はずっと五ツ木で総合偏差値58〜59でII類はA判定でしたが、入試ではII類合格で三月のクラス分けテストでI類にあがりました。
なので偏差値50前半くらいあればII類合格はできると思います。
あと、五ツ木は唯一馬渕生が11月に受けるので10月より11月の偏差値、判定、順位を重視してください。
あくまでも僕の考えなので気を緩ませず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
桐蔭の1.5次ってどこ落ちが多いんですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>桐蔭の1.5次ってどこ落ちが多いんですか??
多いも何も、大阪の私立はほとんど落ちないからなぁ。
学校としては、それこそ東大寺や洛南落ちがほしいんじゃないの? 中学受験と同じで落穂拾いが目的の1.5次だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
東大寺落ちは流石に桐蔭受けないと思う。
特待狙いなら統一で受けるんじゃないかな。
どちらにしろ、1.5次入試は京阪神統一入試とは違い、すぐに進学実績に直結する特待生や成績上位狙いだから明星落ちは無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
奈良で東大寺を受験する層は併願で洛南を受験すると思うから桐蔭はないな、特待ならまだしもレベルが開きすぎ。清風南海を受験した人が1.5次で桐蔭を受験することはあるかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
東大寺学園(卒業生200名)
東大25名 京大76名(現役50名)
※国公立医医68名

清風南海(卒業生322名)
東大5名 京大53名(現役38名)
※国公立医医21名

大阪桐蔭(卒業生402名+3類186名)
東大0名 京大28名(現役17名)
※国公立医医10名

こうしてみると、東大寺狙いが大阪桐蔭はないな。清風南海に届かなくて大阪桐蔭は妥協点としてありかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
洛南や清風南海とかかな。
あとは関関同立系列学校落ちも結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
文理学科落ちがほとんどです。
ほとんどというか、周りの友達で併願だった子はみんな文理学科落ちらしいです。
北野〜生野くらいまでいると思います。岸和田の子はまだ聞いたことありませんが、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
悪いけど高校受験で逃げてるようでは、どう生きたか以前に成長。充実した思春期を過ごすのは無理ですね。こんな掲示板の特定のアンチ意見でも流されてるようだし。同じ目指すなら住吉か千里くらいに挑戦して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>ほとんどというか、周りの友達で併願だった子はみんな文理学科落ちらしいです。
でしょうねぇ。
併願入学者も多い学校ですが、彼らと専願で入った人とはかなり学力差というか地頭が違う気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
大阪桐蔭に落ちたんですけど1.5次希望ありますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
公立は内心がやばくて無理なんですよね。
まあ1.5次も考えながら公立に切り替えていこうと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
内申に不安があるのに、事前相談なしで私立を受けたのでしょうか。
ちなみに中学の先生からは何と言われていますか?
内緒@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
事前相談は三角ってところでした。中学の先生からは無理だと言われましたが、事前相談を受けて、三角だと言うと受けても良いと言われました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
〇は合格確約ですが、それがないのが△
正直〇しか事前に意味がありません。
なので、当日の点数が悪ければ落ちます。

ちなみに先生の立場上、生徒に受けてはいけないとは絶対言えません。それは仕方ないです。
内緒@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
なんか聞いてみるもと○△×ってあるみたいで、丸だと合格、三角だと受けても良いが点数次第、バツだと受けないほうが良い、と言われるみたいです。
内緒@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
大阪桐蔭の合格最低点は○の人のものなんですか?
三角の人だと合格最低点よりだいぶ越えなければならないということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
〇は無条件で合格だから、△の人の基準点です。
内緒@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
なるほど。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
大阪桐蔭高校に専願で2類に合格しました!
併願の子は聞いた中では一類なのに、同じく専願の子は余裕で一類には通る頭なのに2類でした。
これってなんらかの手が加えられてるんですか??
また、3月のテストでは2類の子はどれくらい一類へ行くのですか?教えてください‼︎
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
この掲示板で前に2〜3人って見たような気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
併願は戻ってきてほしいので1類合格を多くだして誘惑する必要がある。2類合格だったら行きたくないから公立を安全校にしちゃうからね。
いっぽう専願は2類だろうと入学決定なので、かなり厳しく切って1類の偏差値を高く見せる。これがいつもの手段です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
偏差値を高くみせることが目的の1つだからね。
1類の当初の合格基準を上げて人数を絞り、数字を高く出す。
でも、それでは1類の人数が足りないから、あとでこっそり調整w
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
分かりました!
裏の情報、ありがとうございます。
2類で正直泣いていたのですが、調整の方に上手く乗っかれば1類も可能だと勇気が出ました!
クソ厳しい校則辛いですが、これからの3年間頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
僕も2類に回し合格になって悔しいので一緒にクラス分けテスト頑張って1類上がりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
精々、特待生や3類生の為に頑張ってくれ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます笑
一緒に頑張りましょう!
3年間頑張りましょうね❤️‍🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます!
私も悔しいので一緒に頑張りましょう!
これから3年間頑張りましょうね❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
専願の方に質問です
学校指定の電子辞書買いますか?
あとベルトとコートは買いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
電子辞書とコートはいらんやろ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
電子辞書とベルトは市販のもので大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
大丈夫だと思います!
でも電子辞書は指定で買っといた方が良いと思います!ベルトはバレないと思うし大丈夫だと思いますね🙆‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
正直、電子辞書っていります?
代用品あるよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今年の志願者速報が発表され、一類の専願数63名、併願数202名の合計268名と去年の485名と志願者が激減となりましたが、原因は何故だと思いますか?
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
北野に合格したけど桐蔭に入った人がかなりいるというウソ情報を流した人と同じ空気がする。気のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おそらく同一人物でしょう。
ただのお馬鹿さんなのか、桐蔭擁護の振りをしたアンチなのか分かりませんが、あまりにも実態とかけ離れすぎていてリアリティが皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学校憎しのあまり現実を直視できていないのはお宅らだよ。
事実として二類から阪大や神戸大学等の難関国公立大学や関関同立のような私大に進学する人たちは毎年結構いますよ。そりゃ特待生や一類生に比べると数は劣りますが、不可能というのは明らかデマです。中には京大に進学した人もいたみたいですし、自分の周りにも私医に進学した知り合いがいます。ですので、二類から難関国公立大学や関関同立も充分可能ですよ。アンチに惑わされないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
二類から阪大や神戸大に結構いてあの数ですか? なら、一類の人たちは何をしているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桐蔭は間違いなく大阪私学にて最強っす。しゃっす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]

高津高校
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2022/04/5adbb6c433d0c7ea2d03b089c1e21b7e.pdf

思春期に異性とコミュニケーションをとることもまた、豊かな人格形成には不可欠。恋愛・青春してください。公立合格がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高津に擦り付けんな!
最初に春日丘貼った人物だとバレバレ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最終的には

1・2類専願 125→95
1・2類併願 383→306
3類専願 176→166

となったようですね。

3類は誤差範疇ですが、1・2類はかなりの落ち込みとなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
今年専願で受けようと思っています。
入試まで2週間をきりましたが、この時期ってどんな勉強をしたらいいのでしょうか?私はウイニングフィニッシュという問題集を使っているのですが、ウイニング5教科解き直すのか過去問何周もするのかどっちの方が良いと思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
どこが失礼なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
確かに二類に進学するとたくさんお金を納めなければならないですが、是非とは言わなくてもいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
そうですよ、二類からでも大阪大学や神戸大学のような難関国公立大学や関関同立のような有名難関私大に合格することは充分可能ですよ!年度によっては京都大学に現役で進学した人もいました。
国公立大学医学部は自分知りませんが、私立大学の医学部なら合格した人を数名知っています。ですので、アンチに負けず二類に進学しても勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
コピペをマルチポストするのは止めましょう。
それじゃ荒らしと変わらないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
デマを訂正しているだけです。
コピペに見えるのは、ワンパターンのネガティヴキャンペーンが多いからでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
二類で合格しました。
有難うございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おめでとうございます!
特待生やEX、3類生の為にたくさん授業料を納めてあげて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
無事クラス分けテストで一類に上がりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
1ヶ月ぐらい前に質問した中3です。
5教科オール5で進路懇談で二類も無理だと言われました。でも夕陽丘高校は大丈夫だと言われました。
5年以上うちの学校から桐蔭に行ってないので情報がなく、二類も天王寺高校の滑り止めであるとしか言われません。そのため勝ちか負けかと言ったら負けだと言われました。
一応11月の五木では二類はA判定、偏差値59でした。
また、過去問を22、21、20年のものを解きましたが、毎年二類の合格最低点の10〜15点上で結構ぎりぎりです。
過去問見てたら年々合格最低点が上がってきていて、問題が簡単になったのか賢い人が増えたのかどっちかわからないけど不安です。皆さんはどちらだと思いますか?
あといい点を取るに越したことはないんですけど、この合格最低点+ちょいで受けて合格すると思いますか、?
全然関係ないんですけど、自分理科の光の範囲がすごく苦手でやばいのに去年出てました。でもずっと出てなかったのに急に出てきたから5年に一度的なやつか、これから毎年出るかどっちだと思いますか?山張るのはよくないんですけど皆さんの意見聞かせて欲しいです。
まとめると、二類に受かりそうか、問題が簡単になったのか人が賢くなったのか、理科の光の範囲は出るかどうか
の3つを出来れば教えて欲しいです。受かるかなんてその人次第ですけど、今の状況で周りから見たらどんな感じなのか知りたいです。回答お願いします。
長文失礼しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
2類に落ちる方が難しい笑
ただでさえ、定員より多くとっているのに。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
成程。
いつもは落ちた人と合格最低点しか見てなくて、上の方の回答を見て確認したら100人以上多くとってますね。この回答見てちょっとモチベ上がりました有難うございます、!
でも前も質問したんですけど、やっぱり去年の落ちた専願3人がどうしても引っかかっていて。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
その落ちた三名とやらは、私立の京阪神統一入試よりまえの奈良等で行われる入試で進学先を確保した人間でしょう。奈良の私立に専願で提出し、京阪神の私立でも専願で提出し合格した方に進学する、専願届を二つ出すと学校の先生からは注意されますが、塾の先生が問題ないと言ったことをよい事に特攻する人たちが稀にいますからね。奈良の入試で合格していれば当日欠席で不合格もありえます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
専願2校はあり得ない
やるなら奈良併願合格→京阪神専願じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ふつうはやらないよ。
ただ塾や予備校講師の中には専願届を双方に出して、受かった高校に進学しろという人間もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
専願2つ出していいと言う塾とかあるんですね、なんかすごい複雑そう…
あと最後にどうしても聞いときたいんですけど、冬休み明けて実テが終わったあとって学校休んだ方が良いんですかね、?
自分初めての受験で、うちの学校が言っていることをどのくらい信用したら良いのかがわからなくて怖いです。
ここの回答見てたら二類ならいけるのかなとか思うんですけど、現に学校からは無理と言われているので。
もし二類に90%くらいの確率で受かるとしたらワンチャンに賭けて学校休んで一類狙いに行きたいです。でももし落ちたら公立なので休むか迷っています。
桐蔭は内申関係ないからいいんですけど、公立は受かった後でも内申送られるらしいじゃないですか。そこがどうしても心配で。
個人的には学校の持久走の時間とか勿体無いと思うので、桐蔭に合格する前提なら休んで一類狙いたいです。
語彙力なくてごめんなさい、まわりに桐蔭生いないので回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>冬休み明けて実テが終わったあとって学校休んだ方が良いんですかね、?

そう思う気持ちは分かるけど大抵裏目にでますよ。
勉強をガッツリやってその本当の効果がでるのは数ヶ月後。冬休み明けからなんて付け焼き刃もいいところだし、内申やら後ろめたい気持ちがでてメンタル面でもかえってよくない。あと勉強は最後は体力・スタミナ勝負。学校の体育、特に持久走はやっておいたほうが絶対に自分のためだと思うな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
ご意見有難うございます!
確かに体力って大事ですよね…
とりあえず休まない方針で頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved