教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
沢山気になることがあるので教えて欲しいです🙇‍♀️
1.靴下の長さは膝下くらいですか?
2.髪の毛は指定ありますか?
3.指定のカバンはリュックか手持ちカバンのどちらが多いですか?
4.制服のカッターシャツは夏場半袖を着るのがほとんどですか?
5.校則に対して先生方は厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
今年入学専願女子です。靴下は多分膝下くらいです。髪の毛は説明会の際に配られたプリントのとうりでアンシンメトリーはダメ、耳より上でくくるのもダメ、後、前髪をくくるのもダメ、肩にかかる髪の毛は結ぶ、目にかかる髪の毛も同様にする。私はリュックにしましたが、リュックはまあ、そこそこ荷物が入りそうな感じです。横にそれぞれチャックがついていて小物が入る感じで、表にもチャックがあり同様です。購入の際に現物を見れるのでよく見てから購入した方がいいです。ちなみに、プチ情報ですが、リュックを選んだ時に買う雨避けカバーは購買でも後に買えるのでその場で絶対買わないといけないわけではありません。制服は多分皮膚の日焼けや体温調整の関係で夏場は必ず半袖と言うわけではないと思うので別に個人で好きなように着たらいいと思います。校則は破ったらスマホの場合は一回目はとりあげ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
上の者です。続きですが、取り上げなどがありますが、他のものは注意程度と説明会の際に言われました。これも説明会の際にまた、配布される紙を読んだらわかりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
細かくありがとうございます。
髪型結構厳しいですね🤕🩹
高校生活お互い楽しみましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
はい!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
桐蔭生です。
髪型そんなに厳しくないですよ。
前髪を巻いてる人もいるので気にしなくても大丈夫です。
スポーツ科は1.2類に比べて校則厳しいです。
1.2類は多少見逃されると思います。
制服は半袖正直ダサいので長袖の方がいいですよー!
スマホも全然ばれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大至急お願いします。
専願課題の「新入門高校国語」の確認テストBっていう別冊の問題があるんですけど、それの解答用紙ってありますか?
問題だけしか配られてないですか?
どなたか教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
間違えました、答えです。答えがありません。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
私も答えはないので多分みんな配られてないと思います。逆に聞きたいのですが、「新入門高校国語」は間違えた問題はノートにやり直しをしなければならないのでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
あああ!よかったです…!!!!
間違えた問題はノートに、とありますが多分本人の自由だと思いますよ!
新入門はやってないですけど、漢字と青チャのやり直しはノートにやりました!
クラス分けテストの勉強にもなるので良いと思います👍
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
丁寧に回答していただいてありがとうございます!お礼というか、少しプチ情報ですが、クラス分けテストの過去問を解いたら難易度は簡単で頑張れば誰でも満点をとれるくらいですよ!ちなみにスタディサポートというものです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
ほんとですか!よかったです👍👍👍👍
あの、過去問ってどこに売ってるか教えていただけないでしょうか、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
色々教えてくださってありがとうございます!
ちなみに、スタサポの対策って何かしてますか?
答えなくても大丈夫ですよ〜
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
回答遅れてすみません!スタサポはメルカリなどで購入しました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
そうなんですね!情報ありがとうございます!めちゃめちゃ助かりました!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
さらにプチ情報ですが、国語は文法はでません。でも、古文単語や古文の現代語に訳すのがでます!お互い頑張って勉強しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
一応1類受かったのですが正直偏差値50台でも受ければ誰でもいけると言われたのですが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑なにを言っているのでしょうか?
試験で合否が分かれるのは当然ですし、1類と2類に分かれている以上、学力の高い人が1類に入れる。単なる事実じゃないですか。
お手て繋いでみんなでゴールが理想なら、受験のない世界で生きていってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年の入試は志願者684名、合格者676名
約99%が合格する学校で何を大騒ぎしているのやら…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
↑数字を隠蔽してるから真偽はわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
入試の人数は正しいでしょ。
それを誤魔化すメリットないですやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
↑でも、定員割れだったら知られたくないからわざと数字を変えますよ。あの学校はそういう学校ですから。第一に、去年は倍率0.68と言われてるのに志願者は定員以上いる。そして、年々減っていく3類生徒。それなのに志願者はなぜか異様なくらいに多い。そして1類専願者と1類併願者の合格点はなぜか毎年10点差。近畿大学附属高校とかの合格点をみたら各年ごとに点は全く違う。みんな変とは思わないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
入学者等に基づいて各種補助金も支給されますから、それを誤魔化すのはさすがにないのでは?
もし本当だったら裏金事件を上回る不祥事になりますが、そこまで愚かではないでしょう・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
補助金は主に併願者だけ、もしくは3類だけばれることはないから隠蔽しても関係者に口どめしてるから。あの学校は愚かなんですよ。聞くところによると今年も某馬塾に頭を下げて饅頭を持ち寄ったと塾関係者から聞いてなんも変わってないなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>補助金は主に併願者だけ、もしくは3類だけ

特待生への奨学金と、国や都道府県からの補助金は全く別なのにその区別もついていないの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
毎年結構な人数が2類から1類にクラス分けテストで上がっていますが今年の1類志願者は募集人数の190人に対し、併願と専願合わせて約140人でした。その中でも結構な人数が2類に回しになっています。今年は何人くらいが1類に上がるか予想と、毎年何人が上がっているか教えてください!
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
その、「今年の1類志願者は募集人数の190人に対し、併願と専願合わせて約140人でした」というのはどこの情報ですか?

例年だと約10人から15人ほどが2類から1類に上がるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
140人というのは専願だけだと思いますよー!
受験番号でいうと、専願と併願では数が飛んでいますし、1類定員割れっていうのはあり得ないと思います笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
でも、1類の受験者(併願と専願合わせて)は受験番号が1001から始まって2類の受験者は(併願と専門合わせて)2001から始まっていると元関係者から聞いたのですが、、、!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
在校生の方教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
3000番台があったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
友人が併願の一類志望だったので。
それにしても1類定員割れっていうのはおかしいと思いますよ。
内緒@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
今年の出願のデータより。専願300人(3類含め)、併願383人(1,2類)で1類定員割れが起こることはまずない。
ちなみに併願の人はほとんどが1類を受験する。(回し合格があるため)

それと、公の情報がまだ出ていないにも関わらず「約140人でした。と言い切るのはどうかと思うが。
内緒だ。@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
今年は確かに厳しい採点して、結構な人数が回しや落ちたりしてるが、定員割れはないと思う。
内緒だ。@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
毎年、10から15人は上がると学校は言っているが嘘だと思え。本当は併願を多くとりたいから併願の人をたくさん受からせているから、実際は30人以上だ。年度によって1類のクラスの半分が回しの2類だった時がある。後、赤本の志願者人数と合格人数を信じるなあの学校は人数を隠蔽している。そして、合格点も嘘だ。よく合格点を見ろ。1類専願と2類専願の合格点が毎年約10点差な分けないだろ。近大や桃山の合格点を見ろ。あの学校はそんな学校なんだから覚悟した方がいい。結論、多分今年は結論落としてるから40人くらいだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
偏差値の偽装が目的の1つだからね。
1類の当初の合格基準を上げて人数を絞り、数字を高く出す。
でも、それでは1類の人数が足りないから、あとでこっそり調整w
まぁ色々と外っ面をよくするのには熱心だよ。
特待生や3類の費用を賄うために、養分がたくさん入ってくれないと困るから当然だけどさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
syando@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
先日大阪桐蔭のI類に合格した者です。
自分は専願なので桐蔭に通うのですがI類は難関私立高校といっても過言ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
世間一般で難関私立高校といわれるのは、馬渕の創駿会がターゲットとしている高校群でしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
大阪桐蔭より上の私立の高校ってどこがありますか?
近大附属以外で
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
灘、西大和、洛南、星光とかなんぼでもあるでしょ。
そもそも高校受験をしている時点で、エリートではないことを分かっておこうな。
中学受験で上澄みがいなくなった中で難関といっても井の中の蛙。桐蔭は一貫で入っても中堅校扱いなのに、ましてや高入ではね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
桐蔭は入るのはそれほど難しくないので難関校というほどではない。入った後が大変なんよ。学校というより予備校か進学塾に入ったと思った方がいい。3年間でどれくらい猛勉強できるか、3年後に自分を真価を問われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
入試で落ちる人はほとんどいないし、入るだけなら本当に大したことはない。
けれど、高校3年間が勉強漬けで、それに耐えきった場合同レベルの他校よりも難しい大学に合格できる可能性があるから需要がある。
周りの評価をやたら気にする人みたいだけど、それなら3年後に結果を出すしかないやろうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
すみません
大阪桐蔭より上の私立の高校ってどこがありますか?
と質問したものです
大阪府内での話を聞きたかったのですが
質問に書き忘れていました
すいません
できればまた大阪府内で教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
自分で調べたら?
というか、なんでそんなことに拘るのかが全く分からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
大阪桐蔭1類専願 五ツ木偏差値61

大阪の私立専願でこれより上のところ

大阪星光
明星文理選抜
四天王寺理数
追手門学院特選SS
国際大和田スーパー文理1
関西大倉特進S、特進
近大附属スーパー文理、特進文理1
清教学園理系
清風南海
箕面自由SS特進
桃山学院S英数、英数

これで満足したか?

syando@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
なるほど、如何に努力できるかによるのですね。
自分は勉強は好きなので国公立大学を目指して頑張ります!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
努力では突破できない壁ってあるけどね
スポーツでもそうだけど、華やかな舞台に立てるのはほんの一握り

まぁ努力すること自体は無駄にはならないので、
身体を壊さない程度に頑張ってくださいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いもっつ@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
こんにちは。
今年専願で大阪桐蔭高校を受験する中学生です。
1類志望で、出来たらエクシードクラスに入りたいなあ…と思っています。
過去問の点数は5年分で平均して、
国語65点
数学65点
英語66点
社会65点
理科63点
(年によって大分点数がばらつきます。)

合格点+30〜50点をうろちょろしています。

この点数ではエクシードクラスは厳しいでしょうか。
稚拙な文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
エクシードは最悪数学さえできればはいれます。
入試80点クラス分け80点ぐらいとれれば十分です
いもっつ@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
数学ですか…
80はかなりキツイですね…
クラス分けテストで頑張ってみます。
回答ありがとうございました。
いもっつ@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
こんにちは。
本日、無事入試を終えました。
数学8割あると思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
国公立医大を目指しているので!厳しいですか、、、どう、勉強したらいけるくらいになるでしょうか?毎日これから学校除いて塾入れて8時間以上勉強したら行けるようになりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
京大医医はもちろん難関大合格のほとんどが中高一貫生が出したものです。去年、高入からの京大は文学部が1名のみ。
学校名と制服は同じでも、中身は別物です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
まず国公立医大なら地方でも良いと覚悟すれば、推薦やAOもあるので、現時点で調べてみたらいかがでしょう。しなければいけない事が見えてきますよ。次に共通テストで87%とれる実力を養いましょう。1.2浪覚悟しても行きたいなら、郄入生でも可能性はありますよ。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
桐蔭で地獄の3年間を過ごした上でさらに2浪とか…、並の人なら精神がまず持たないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
3年間不登校で桐蔭の中身を何も知らない人に言われてもね。まるで説得力ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]

医学部に入ってない人に言われても説得力ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
ちなみに今年の共通テスト、東大理1のボーダーが81%の予想な。87%とるとは、そういうことやで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年の共通テストはボーダーが下がったからね。地方国公立医大なら東大、京大並みに共通テストで取らないといけないけど、2次試験と面接の配点も違うし、対策も違うからね。中高一貫で3浪目になる人もいるらしいので、それでも医学部に行きたい人はいるんだよ。医学部にも入っていないし、挑戦しない人が何を言ってもね。まるで説得力がないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
高入で医学部の合格実績をコンスタントに出しているなら、説得力ありますけどね。実際は非医の京大1〜2名が限界とまるで実績ないんだもん。こんなの結果が全て。
ちなみに理1ボーダーは河合塾によると85%な。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
一類志願しているのですが、過去問で今の時点で一類専願合格点まで13点や9点足らずで合格点がとれないです。M塾からは大丈夫と言われていて、英検は二級持ってます。点数はだいたい英検70点、数学:60〜70くらい、社会:30〜40くらい、理科:40〜50くらい、国語:40くらいです。合格出来ますでしょうか?何かアドバイスなどください!後、エクシードは狙えますか?エクシードにはいりたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
1類はいけるかもしれないけどエクシードは相当厳しいんじゃないかなぁ。
というかエクシードにこだわる理由って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
国公立医大を目指しているので!厳しいですか、、、どう、勉強したらいけるくらいになるでしょうか?毎日これから学校除いて塾入れて8時間以上勉強したら行けるようになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
国公立の医学部医学科を目指しているのですか?
それなら現時点でほぼ無理だと思ってください。
去年、大阪桐蔭の高入生から京大への合格者は僅か1名。しかし、国公立の医医はそれより難関です。
意気は買いますが、現実は非情です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
ありがとうございます。そうだったとは知りませんでした。でも、頑張ってみようと思います。ちなみに8時間毎日勉強したらエクシード行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
まずもって勉強時間は手段の1つであって目的ではありません。8時間であろうと12時間であろうと、無駄な努力では意味がありません。

あと1つ言えるのは桐蔭生は高入生であっても他校とは比べ物にならないくらいの勉強量をこなしているということ。それでも国立の医医には届かない。なぜならば「学力=才能×正しい努力の時間」だから。才能に乏しければいくら頑張っても間に合いません。

そもそも桐蔭の凄い実績は、元々灘中に届きそうなほど賢い連中が中学1年の時からゴリゴリに勉強した結果。はっきり言うと、現時点で専願の合格点にも届かないあなたとは完全に別次元の存在です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
M塾に通っておられるということですが、創駿会の人に知り合いはいますか? そのレベルの人たちが「普通」なのが国公立医学部受験の世界ですよ〜
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
創駿会の参加者です。
国公立医学部は普通ではありません。むしろ、少ない程です。創駿会は難関私立高校を目指すためのものであり、高校進学後のことを考えている人は私の周りにはあまりいません。また、兄も数年前の参加者だったのですが、理系ではない人がほとんどだったそうです。
参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
国公立医学部の高校別ランキングをみれば、錚々たる難関私立高校が上位に並んでいることが分かります。
近畿圏でいえば
灘、洛南、東大寺、甲陽、四天王寺、西大和、星光、洛星など。
こうした学校の上位層の人たちがライバルになりますが、勝てると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
今年専願で受験しようと思ってるんですが、過去問で平均して数学60、英語50(準2級)、国語80〜90、理科50、社会50で理社めちゃくちゃ苦手なんですけど二類受かりますか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
2類は普通に受かると思います。その点数だと一類も狙えるくらいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
2類は普通に受かると思います。その点数だと1類も狙えるかと。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
高入一類生ですが、その程度でしたら他校を選ばれた方が良いかと思います。本校は拘束時間が長く、ひどいときは夜の8時に下校する人も少なくありません。課題は計画的に進めれば特段多いということはないですが、自分で勉強する時間はほとんどありません(睡眠時間を確保したいなら)。私はあなたのためを思ってこの投稿をしています。公立に行けるなら公立に行ったほうが幸せです。
また受かるかどうかですが桐蔭の入試はそんなに難しくありません。これから学校で配られたワークを完璧にしてください。学校のワークは完成度が低くないです。特に理科の問題集は完成度が高い傾向にあります。物足りなければ市販の問題集を一冊こなしても良いでしょう。
これから頑張ってくださいね。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
社会苦手って言ってるけど50とれたら充分すぎると思うよ。
この学校の入試は社会激ムズだからね
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
上記の方と同様に、僕も社会は50点を取れれば十分かと思います。現時点でも1類を目指せるレベルにあると思うので、残り1ヶ月間、やれることをしっかりやりきってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
第6回の五木のテストが帰ってきました。2類専願偏差値50ちょうどで判定はDでした。このままいくと合格は難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中学の懇談で違う校にしろと言われなかったら合格はできるよ。
まぁ入ってからは地獄でしょうが、他の同レベルの学校に行ってもろくな大学には行けないからワンチャン賭けてみてもいいかもね。もしかしたら関関同立のどこかに現役合格できるかもよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved