生徒先輩 639字:普通科に合格しました。 私は六月くらいの進路希望調査からずっと箕面高校以外あまり考えてなかったです。三年の夏休みからスイッチいれて自習塾に毎日のように通いました。 それまでの一、二年、三年の1学期の授業はボロボロでした。なので三年の夏休みはおもに一、二年の復習(理・社・英文法・数)をやりました。予習に回す時間が全くなかったです。まだ過去問をする力があまりなかったので私立前に少し、本腰を入れ始めたのは私立終わってからでした。(周りの塾組は十二月とかから過去問の話をちらほらしているのが聞こえてました) そこから過去問メインにしました。空いてるスペースにめちゃくちゃ書き込みました。 学校の三者面談では五分五分よりも低いと言われていました。直前2月末の最後の三者面談では落ちますと結構はっきりと言われました。ですが、なんと言われても最後の最後まで自分の目標を変えなかったのが1番よかったです。 新しく中3になったばかりなので、成績が重要な高校でない限りまだまだ諦める必要はないです。私は公立前は何日か休んで勉強をしました。自分に合う勉強の仕方がまだわからなくても焦らずコツコツやれば全然大丈夫です。絶対最後まで周りに流されずやりきってください [内申点] 1年→36 2年→37 3年→37 [当日点] 国 64 数 63 英 66 理 76 社 69 合計694点 五木模試は全部C判定 直前2月に受けたv模試は、ほぼBのC判定 模試は模試なので低くても落ち込む暇があるなら模試の復習をしてください。匿名先輩 440字:私が受験生の時あったらいいなと思った情報を全部書いておきます グローバル科合格しました! グローバル科第一志望、普通科第二志望で受験しました。 実力テスト300〜310 定期テスト350〜400 内申260 昨年(2025年度)入試のグローバル科入試本番点数、内申点合計の合格平均点が758点で私の内申は260ぴったりありました!内申を計算したとき本番当日必要な点が5教科合計で普通科が330、グローバル科が358でした。ただ、過去問の点数が悪く下振れ330〜上振れ356程度で合格はかなり心配な状況で「受かったらいいな」程度(箕面高校は回し合格制度があるため)でグローバル科を第一志望にしました。 2026年度の入試は2025年度と比べ国、数が難化していて英社は変動なし、理が少し簡単になっていたイメージでした!当日は得意科目の点数が悪く、実際グローバル科に合格した5教科の合計点が334で例年の平均を考えるとありえない点でした。本当に運が良かったと思います。おそらく最低ラインです。内申に救われたと思います。らら先輩 336字:箕面高校の普通科に合格しました。 11月の五木模試では、普通科内申点いれてギリギリB判定でした。内申点は260/270でした。定期テストは大体390-420くらいでした。 当日点は、国語77数学54英語59理科71社会72でした。入試当日は最初の方に結構時間があるので参考書やまとめノートはあった方がいいと思います。 直前まで桜塚高校と本当に迷っていたのですが、箕面高校の口コミをみると本当に楽しそうだったので選びました。学校の先生には、実力テストの点数的に少し厳しい、受かる可能性もなくはないのように言われていましたが、塾の先生は応援してくれていてとても支えになりました。 受験生生活はとても疲れると思いますが、本当に頑張ってください!! この体験が役に立ち、皆さんが合格できることを祈っています。ゆーぽん先輩 436字:内申点は246点、当日点は 国語75 数学58 英語75 理科68 社会77 実力テストは330-370 定期テスト430-450 グローバル科に合格することが出来ました。9月の五木は普通科C判定、グローバル科はD判定でした。受験まで毎日学校が終わったあと直接自習室に向かい必死に勉強した結果、合格を掴み取る事ができました。ほんとうに諦めなければ努力は実ります。絶対に諦めないでください。諦めなければ楽しいキラキラjkライフが待っています。 夏休みが勝負です。夏休み必死に勉強してすぐに結果に出なくても、2ヶ月後、3ヶ月後には絶対自分の努力が目に見えてきます。実際自分がそうでした。周りに流されないでください。毎日毎日不安になって掲示板を見てしまう気持ちはとても分かります。掲示板の情報を見て気を落としてしまっても、絶対に最後まで自分を信じ抜いてください。自分がどれだけ勉強してきたか。自分がどれだけ努力をしたか。自分がいちばんわかっているはずです。この投稿が誰かの励みになりますように。頑張ってください!ゆのん先輩 66字:定期テスト平均410くらい 内申→255 入試→国75 英69 数53 理63 社66 YouTubeに箕高の動画あがっててそれでもちべキープしてました
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
箕面高校
みのお
偏差値 65
箕面高校のいいね♥2994
2914件の質問と8920件の回答
概要
大阪府立箕面高等学校は、大阪府箕面市牧落に所在する公立高等学校。通称は「みのこう」、「箕高」。大阪府箕面市南部に位置する。校地の南東側の境界は豊中市との境界である。中学生の増加と高校進学率上昇を背景として、1963年に開校した。開校当初は全日制普通科高等学校だったが、1992年に国際教養科が併設された。国際教養科はさらに2016年度入学生よりグローバル科へと改編され、普通科とあわせて2学科体制となっている。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
箕面高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
私も1年生の頃に赤点を取ったことがありますが提出物も期限内にしっかり出し授業も真面目に出席していたので学欠にはならなかったですよ!先生や教科によるかもしれませんが1度赤点取ったぐらいで補講になることはないと思います!
-
-
-
学校生活♥1
-
体力テスト自体ないですよー
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
印象は悪くないけど浮きやすいとは思う。最低でも2人組で行動している人が多いかな
-
-
-
部活動♥2
-
男子バスケットボール部や女子バスケットボール部など
-
-
-
学校生活
最初の授業の英単語テストはどんな感じですか?日本語訳を書くか、スペルどっちですか?
-
-
-
その他
現代の国語でやる漢字テストってどんな感じに出るんですか?
-
-
-
学校生活♥1
-
プールは来年改修工事入るよ
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
ダンス部の先輩に質問したらきちんと答えてくれるんじゃないかな?大変だね。頑張ってー!!
-
-
-
学校生活♥1
-
4月末にバーベキューやるらしいよ〜
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
どーなんでしょうね
-
-
-
学校生活♥2
-
箕面高校の体育館シューズはどこに売ってますか?
-
-
-
学校生活♥2
-
去年の1学期の中間テストは5月20日〜26日の5日間、期末テストは6月30日〜7月4日の5日間でしたよー
-

