教えて!箕面高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
箕面高校って偏差値は高いんですけど、池田高校よりは国公立大学が少なかったり、関関同立が少ないのはなぜですか? 自分次第だとは思いますが、この差は何によるものなんですか? グローバル科を目指しています。箕面に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
偏差値高いのはグローバルだけで、普通科は池田より低いからじゃない?
グローバルは人数少ないし。
そもそも一部C問題で入る池田と、B問題の箕面の違いかと。
あとは、学校の雰囲気?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
その代わり海外大がある程度いるくらいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
私大では一般入試の定員数を減らして偏差値を上げる裏技を使いますが、箕面グローバルの定員は80人、池田は360人で、箕面グローバルは必然的に狭き門になり、私大のそれと同じ事が起きているのかもしれません。あと、住んでいる地域によっては北野、豊中の次は池田を選ぶが強いので、優秀な層が池田に流れる場合があるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
箕面高校の授業はどうでしょうか?先生によるとは思いますが。昨年いた先生(英語 )の先生がいなくなったと聞きました。
課題は多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
え?
箕面レベル下がってる?
国公立大学たったの25人?
関関同立は、三島の半分?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
マジっすか😨
箕面やめとこうかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
国公立大学たったの25人?
>関関同立は、三島の半分?
それ、桜の実績ちゃうん?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
全然デマですよ…今回倍率高いから受けさせまいとする輩が増えてるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
合格実績は、デマじゃないよ。
勝手なこと言わないでください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑ほら、こういうこと〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
グローバルがある高校とは思えない!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
灘も普通科しかないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年度は倍率が高くなるそうですね😿😿
適正の偏差値より上の人が安全圏狙いで受験するのか、適正の偏差値より下の人がチャレンジで受験するのか、どのような割合になっているのでしょうか??
箕面高校2年生@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
断言はできませんが、同じぐらいだと思います。

入学してみて、なんで箕面選んだの?という頭の良さの人もいれば、え、どうやって入ったん?という人もいます。
箕面高校2年生@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
断言はできませんが、同じぐらいだと思います。

入学してみて、なんで箕面選んだの?という頭の良さの人もいれば、え、どうやって入ったん?という頭も悪い人もいます。
箕面高校2年生@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
断言はできませんが、同じぐらいだと思います。

入学してみて、なんで箕面選んだの?という頭の良い、安全圏狙いで入った人や、え、どうやって入ったん?というギリギリの人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
塾で箕面はやめとくようにいわれました。
何かやらかしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]


↑直接聞いたら
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
国公立大学も関関同立も合格者が減ったから。
文理学科や池田・千里・春日丘に行けそうな生徒なら、そりゃそっちを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今宮高校良いですよ!!入って後悔ないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
d@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
箕面高校の魅力を教えてほしいです!
箕面高校2年生@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ほんとにいい学校ですよ!!!入学して損ないと思います!まず、校則が結構緩いです。私服、スマホok、昼は菓子パとかもできます!髪染めピアス禁止ですがしてるひといます。注意されますが…。あと、体育祭文化祭が盛んです!みんな全力で取り組むので楽しいものになりますよ!ちなみに、近くにドンキがあり、飲食店もたくさんあるので帰り道に友達と寄ったりします!楽しい高校生活は送れると思います!
d@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
良い魅力がたくさんありますね!
箕面高校検討します!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
国公立大学20人程度しか受かってません!
ここはやめといた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
箕面高校普通科とグローバル科で、それなりの上位合格(上位30%ぐらい)でもワースト20%ぐらいの人とあまり学力の差はないと思って必死に勉強した方がいいですか?また、下位合格(ワースト20%ぐらい)でもいきなり最初の定期テストで上位30%ぐらいに食い込む人もたくさんいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
入試と定期テストは別物です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
別物なのでやっぱり合格時の順位と全然違うくなるんですかね?自分は上位合格は難しそうなので、そうだったら逆転のチャンスがありそうで良いですね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
横から失礼します。
今の一年生の代は倍率が高かったのであまり学力差がない、とこの前とある先生がおっしゃってました。
私自身もギリギリでグローバル受かってるとおもってます笑
上位狙う勢いで勉強しないと、あと一歩ってところで落ちることもあるので注意してください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
内緒さん@在校生さん返答ありがとうございます。
高校に入ると中学より学力差がなくなるのは言われなくても分かるのに、あえて先生がそうおっしゃるのなら、かなり学力差がないんだなと思いました。
今まで素点で
340点代→グローバル60位代で合格
350点代→50位代で合格



というふうに概ねなっていると考えていましたが、これだと20位代で380点も取っていることになるので、超上位層でなければ合格者の点数の幅は345点〜375点ということなんでしょうか?かなり幅が狭いですね。学力差がないだけに合格後の成績で逆転は他校より比較的簡単そうでも1点2点が合否にかなり大きく関わっていそうで怖いですね…内緒さん@在校生さんのおっしゃる通り上位合格を目指す勢いは必要ですね。やる気出ました!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
難関国公立大学現役合格実績

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
箕面高校に入ると勉強ができなくなるというのは本当ですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
春日丘>池田
文理いけるのだったら文理がいい
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
入試動向について参考になりますよ

https://s.resemom.jp/article/2021/11/29/64546.html

ソースのない書き込みは妄想ばかりで
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html

内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
千里高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12720521233/bbs_id/32304791650282987/
>内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
>ボーダーで入学すると苦労するよ、皆んなのレベルに合わせようと気が焦る。
>3年になると、周りが京大、阪大とか言っている時に、
>自分は大阪公立大や兵庫県立大、京都府立大、大阪教育大等を内緒で検討する羽目になる。
>これ北野に在籍した者の実体験です。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
自分で投稿して、それをわざわざ転載して楽しい?
さっきスレチ起こしてごめんね@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
その通りっ!学年3位理系阪大理学部Eだから安心してねっ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
ここのコメ欄箕面より頭悪いやつしかいないやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
他校の投稿からの、転載は投稿者自身がやってる。
クソ投稿だからすぐわかるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
今更なのですが、箕面高校グローバルと豊中高校で迷っています、
どちらでも合格出来るラインではあるらしいのですが、もし豊中高校に行った場合ついていけるか不安です。箕面高校は一番高校生をエンジョイ出来そうだなと思っていて、学力が関係ないのなら箕面高校にしたいです。でも将来の事を考えるとやっぱり豊中高校かなとも思います、、大学は国公立にいきたいので1年生のうちから受験勉強開始したいと思っています。
B問題は解いたことがないのですが難易度はC問題とどれくらい変わるのでしょうか?
内申点を満点と考えると、当日点はどのくらい取れば合格できますか?
先輩方、卒業生の方など、答えていただければ幸いです。
拙い文章で申し訳ないです、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
豊中高校にいけるレベルなら絶対豊中行くべき。
箕面から国公立行こうとするのは難しすぎる。
私の学年でもほとんど国公立は居なかったよ。
箕面は結構わいわい系がおるから、高一から受験勉強頑張るなら
やめておいた方がいい。 口コミ見てる限り豊中の行事の評価がいいので、豊中でも十分楽しみながら勉強できる。 楽しさも重要だけど将来のことを第1に考えるべき。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
好きな方に行くべきです。
大学受験は、極端な話何回でもできます。しかし、高校受験は一生に一度限りです。関々同立あたりで満足なら箕面で充分。しかし、阪大・神大・大阪公立大をめざすなら話は別です。ま、本人次第ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
豊中は、勉強ばかりでつまらないですよ。
絶対箕面がいいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
てゆうか質問者さんは、そもそも豊中行けるん?
豊中は、倍率も高いからやめた方がいいで。友達も茨木受かりそうな成績で何人も落ちてる。関倉とか行ってるけと、あんまり楽しくなさそうやで笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
進学実績だけで高校を選ぶと失敗します。
豊中でも下位に甘んじてしまえば負け組です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>箕面から国公立行こうとするのは難しすぎる。

一部の国立大学は難関だけど、
関関同立と大差ない国公立大学もあります。

わこ@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
入学してからの環境を考えると私の知る限り豊高はいじめはほとんどなく充実した学校生活を送れます。一方箕面はやはりいじめもあり勉強より遊びや部活が1番という考えかたの人が多いですね。楽しむなら箕面、勉強するなら豊高でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
箕面から国公立は不可能ってなんの根拠があるんですか?
目指している人も沢山いますしどこの高校に入ろうが全部自分次第です。
間違いなく言えることは箕高はこのへんで1番楽しい高校です。最高に楽しいです。正直豊高とは比べものにならないです。
しっかり自分で決断して後悔のないようにしてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
春日丘高校より箕面のグローバルの方が難関で英語教育が充実しているので、そちらに志望校を変更します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
人間が鳥や魚になれないように、どれだけ背伸びしても春日丘は文理科の学校に勝ち目ないよ。それなら、春日丘も箕面も同じカテゴリーになるし。
何でも春日丘だけ特別ってな書き込みにうんざり。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
★7月 五つ木模試の志望者偏差値

北野66.1 天王寺66.1
大手前64.5
茨木63.9 三国丘63.9
四条畷61.0 高津61.0
岸和田60.6 豊中60.0
生野59.0
泉陽57.2
✔️春日丘56.9 ✔️箕面グ56.6 千里国56.3
寝屋川55.8 千里科55.6 八尾55.0
池田54.7 清水谷54.7 住吉国54.2和泉普54.2 住吉科54.1
富田林53.9 東理数53.5 三島53.3 鳳53.3
牧野52.0
泉北国51.7 泉北科51.5 槻の木51.3
箕面普51.2北千里51.1
市立51.3東普通50.9
市岡50.0
今宮51.4夕陽丘50.8

僅差じゃん!
グロバなら春日丘レベルなのは、明らか。むしろ春日丘の下位に甘んじるくらいなら箕面のグロバの方が断然いい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]

五ツ木模試 偏差値64以上の志望者数
2019年7月実施

天王寺89
北野高83
大手前65
茨木高54
三国丘50
高津高45
四條畷33
豊中高27
春日丘14
生野高13

岸和田13
寝屋川11
泉陽高 8
清水谷 7
池田高 4
千里高 4
三島高 4
住吉高 4
八尾高 3
箕面グ 2
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
箕面のグローバル、つまり箕面上位80名の平均が
春日丘320名の平均が僅差だって 笑
上位層の厚みが違うから進学実績にも大差がついている。市岡みたいな高校に行くなら箕面の方が100倍マシだけど。

★単位制★

2019合格者数
阪大
春日丘13泉陽9池田6寝屋川4箕面3★鳳1★槻の木1三島0★市岡0
神大
春日丘20寝屋川13池田10泉陽7三島3箕面2★鳳2★市岡1★槻の木0
同志社
春日丘103三島91寝屋川71池田61箕面57泉陽55★鳳20★市岡15★槻の木11
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
阪大理学部に刀根山1追加
駿台の既卒合格体験記より
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
市岡は既卒も阪大0❗

内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
大した大学行けなくても良いなら箕面どうぞ
内緒さん@保護者 [ 2019/09/14(土) ]
自主的に勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
箕面って、大学進学率が偏差値のわりに悪いクセに池田や北千里を見下してて気色悪いととあるサイトの口コミで見ました。実際、池田はおろか三島にも敗けてますよね。合格実績。
なぜそんなに思い上がりが激しいのですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
箕面は、実績が悪いから大学進学目当てで行くことはオロカだということに疑いの余地がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
箕面は海外大学に進学する人が多いから国内の大学がいまいちに見えるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
どこにレアチーズケーキなんで書いてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
レアケースの人の理論に一理あるか無いのかという問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
普通科でC問題を採用している高校では、
受験生がC問題にてこずって、
結局内申が合否決めるなんて、
レアケースでは無いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
千里高校ではありませんが、今高3です。
うちらの受験問題は超難問だった年で、C問の数学なんてほぼ回答出来ず落ちたと思いました。でも、難問だったお陰でチャレンジ受験だったのに合格し、塾で確実に合格すると言われてた人が落ちました。中学が違いますが私の方が内申は良かったです。落ちた人の学校は内申が取りにくいとか言ってた気がします。ちなみに私の内申は箕面の受けた友達と同じでした。
受験は内申が大切だと痛感しましたよ。なので中学生は、頑張って少しでも内申を上げるようにしてくださいね。

部外者がすみませんでした、これから勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
他の人私立高の1年ですがすごいですねここ笑
わたしはめっちゃ箕面に行きたかったです…
友達のストーリー見ててすごく楽しそう!
今の中学生がんばってください!私立よりも公立行って塾通ったほうがいいですよ!
部外者がすみませーん
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
最近の箕面高校の偏差値過大評価はみにくい、池田は箕面より上なのは進学実績みれば明らかです。そもそも、池田にいくべき学生が誤った情報で勘違いしないか、心配です。池田に行けば、大学ももっと上を目指せる環境、仲間がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
グローバルからの回し合格は多くないと書き込みがありましたけど、塾では普通科の合格者の毎年半数以上がグローバルからの回し合格だときいたのですが違うのですか?

そうだとしたら、普通科専願の人がより優秀なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
全体志願者の中で頭いい人がグローバル志望に集中していたら回し合格は増える、という考え方をしてもらえればといいと思います。

そのため普通科専願の人の方が必ずしも優秀とは限りません。(全体志願者の中で普通科専願に頭のいい人が集中していたら話は別ですが…)

ただ、グローバルは倍率が高いので、グローバルに合格できた人たちはその倍率を勝ち抜けることができただけの能力があるとも捉えることができると思います。

悔いがないように頑張ってください!応援しています!

卒業生より
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
学年でドップ10は 普通科ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
↑トップ10全員普通科なんですか?
好成績で合格できたはずのグローバルでは、伸び悩んで途中普通科に追い越されてしまうの?
内緒@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
そんな訳はありませんよ。
トップ10が普通科は言い過ぎです。
2年生で言えば学年トップは普通科です。でもその方は普通科専願で入学です。トップクラスの普通科はみな専願です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
>そんな訳はありませんよ。
>トップ10が普通科は言い過ぎです。
て、言っといて…

>2年生で言えば学年トップは普通科です。でもその方は普通科専願で入学です。トップクラスの普通科はみな専願です。
なんでしょ?

結局トップ10は、普通科なの?グロバなの?
もっと判りやすく書いてくれる??

内緒@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
トップ10全員が普通科だけじゃないと言いたかったんです。
グローバルの方もいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
今年、阪大合格者は普通科の生徒さんです。
…が相対的に国公立大学、関関同立はグローバル科の方が多いと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
学校から貰った、ここ数年の資料によると国公立は普通科の方が圧倒的に多いですよ。関関同立は学科毎のデーターが無いので分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved