教えて!箕面高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校の実力テストでどれくらいとっていましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
[箕面高校]を、受けようと思っているのですが、県外からで受けます(福岡) 内申 1年39 2年39 3年41 定期テスト(最後)
5教科書 451(500点満点中) 実力テスト(福岡) 201(300点満点中) 五木模試 B判定(Aまで30点)です、
いけますか? また、面接は、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
定期テストや実力テストの難易度は学校によって違うのでなんとも言えませんが、11月の五木でAを取れていたら合格濃厚くらいだと思います。五木はBでも十分合格範囲内ではあるので、本番どれだけ取れるかだと思います。内申は十分だと思います。面接はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます! 県外で結構不安だったのですが、
とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
中1の息子を持つ母です。大阪市内北部の公立中学に通っています。箕面高校のグローバル科を目指しているようです。

箕面高校(グローバル科・普通科)に合格する方は、公立中学のクラスで大体何番位でしょうか?

息子は英語だけクラスで1-2番、その他は5番以内といった成績です。

偏差値はサイトによって全然違うのと、内申は今の段階ではまだ確定ではないので、現時点では「クラスで何番以上」といった方が目標にしやすいかなと考えてます。

中学によって学力が異なるのは承知ですが、経験談を参考にさせて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
1年@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
余裕じゃね?そのままがんば
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
豊中北部の中学校出身です。

学年の度数分布表をもらうだけなのでクラスではよくわかりませんが、学年では定期テスト50〜60番台、実力テスト70〜80番台(6クラスです)でした。

たぶんクラスでは10番入っていなかったと思うのでその成績をキープしていれば大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
貴重なご意見とても参考になります。豊中北部の中学は少しレベルが高い感じですね。息子の中学は結構やんちゃな子も多い様子で・・・。まずは現状の成績で頑張っていくよう、息子に伝えたいと思います。皆様ご回答有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
同じ国際なら千里がよくないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ご回答有難う御座います。千里高校の方がレベルが上ですね。一度検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鬱@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
箕面高校を第一志望にしています。
一年内申:36、二年:38、三年一学期:35
定期テスト:410前後、実テ:400前後
五ツ木:三教科63、5教科58
これで箕面高校って合格できますか?
あと、社会のおすすめの勉強法と、
おすすめのバイトと、ちょっとした校則教えてください!
よろしくお願いします( . .)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
五木テストの偏差値的に受験校として適切だと思います。ただ内申点が少し低めな気がするので本番の実力次第だと思います。
社会は公立の過去問すべて解いて間違えたところ、覚えきれなかったところを自分がわかる程度に殴り書きのようにノートにまとめてました。受験直前まで使っていて作ってよかったなと思います。
校則は髪染め禁止、ピアス禁止くらいであとは割と自由な気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
この前学校であった学力テストで合計点が333点でした🥲
進研Vもしでは偏差値56です。
このままでは普通科目指すのは厳しいですよね?
またどのくらい勉強したらよいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
内申によると思う
静静@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
自分は中3の時実力テスト286点だったのですが普通科に受かることができました。なので学力テストなどはあまり気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
去年はボーナス受験だったからじゃない?
今年は倍率上がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
↑池田も北千里もですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
↑池田は毎年安定の低倍率ですが、中々合格させてくれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
そのままの偏差値を下げなければ全然受かると思います👍🏻頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
テストは難しいので、平均点ぐらいとればいいと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
夏休みは1日12時間勉強します。夏休みで偏差値10以上上げれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
中学の先生に箕面に進学した先輩の内申と学年順位を聞いて、どの程度の実力が必要か知りましょう。
ちなみに、私は、偏差値60超えが五ツ木の模試で1教科65点〜70点得点する感じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
そんなに勉強したら疲れますよ〜。
社会、理科は入試ではとれます。数学もBは基礎です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ビリギャルみたいに勉強すれば、
偏差値上がると思う。

映画『ビリギャル』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=oyqqcgpWzsM

サンボマスター「可能性〜映画『ビリギャル』バージョン〜」MUSIC VIDEO 後編
https://www.youtube.com/watch?v=_j6XgaTL46s

有村架純、『ビリギャル』涙のクランクアップ!! メイキング映像を独占公開
https://www.youtube.com/watch?v=TAncUzG87_Q

内緒さん@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
ビリギャルは8周くらいしました。
匿名@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
私は夏から偏差値15上げて受かったので、才能があれば可能です
匿名@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
というか、1日12時間は勉強しませんでした。1、2月に最長で10時間勉強する時はありましたが。投稿者さんの偏差値が今どれ位かは分かりませんが、50越えてるなら時間より勉強の質を上げるべきです。それで3月までもつといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
今中3の者です。
箕面高校に行きたいなぁって
思っているのですが、
内申5:5が332、7:3が199では、
かなり苦しいでしょうか?
英検は3級しか持ってないので反映されません。
第1回目の進研V模試では偏差値60で
B判定。実力相応でした。
どうしても行きたいんです。
厳しめな意見よろしくお願いします<(_ _*)>
当たり前@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
内申は今年はオール5を目指して頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
ありがとうございます<(_ _*)>
オール5目指して頑張ります(ง •̀_•́)ง
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
入試は理科、社会は簡単なので確実にとって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
合格者の内申は240/270以上が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
箕面の普通科を受けたいのですが今中3の春です。
今からどの位勉強すればボーダーに辿り着けますか。
厳しく具体的に言ってくれると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
因みに中2の内申は32でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
v模試では偏差値50くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
今は千里青雲あたりと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
少し関係のない話ですが、親は箕面高校に受からないとスマホを買わないと言われたのですがもっと焦りを感じた方がいいのでしょうか?
変な話になりすいません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
アドバイスがあると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
なかなか厳しそうですが、不可能ではないと思います。
模試受けているということは塾に行っているんですよね?
まず、内申を5が取れるように授業はしっかり聞き、復習は必ずする。提出物は忘れない、ノート、プリント類は丁寧に仕上げる。それで4以上は取れるはず。
次に、塾のテキストを何度も繰り返しやる。塾の先生にどんどん質問する。英単語や漢字など覚えるものはスキマ時間を利用する。
部活しているなら、朝は早めに起きて勉強時間の確保。
春休み中に1.2年の復習をして分からないところをなくす。模試実力テストの解き直しは必ずする。
3年になると周りも頑張るので、さらに頑張らないと偏差値は下がります。
楽しい高校生活夢見て頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
夢見て頑張ります。
アドバイスありがとうございます。
1年生の時から第一志望なので絶対合格してみせますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニョキお@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
去年の過去問で735点でした。
普通科を希望しています。
箕面高校を受験して大丈夫そうですか?

また、今年は事前倍率を見るとグローバル科の倍率がかなり低かったので、第二志望にグローバル科を書いて受かる可能性はありますよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>最低点は670

それは倍率が1.1倍台の時。

1.4倍台の昨年は720位。

今年は1.3倍台?
内緒ですよ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
>それは倍率が1.1倍台の時。
友達によると去年のデータらしい
大規模な塾だから結構正確
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに。倍率変わっても合格最低点はほぼ変わらないのが、(高校)受験ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>倍率変わっても合格最低点はほぼ変わらないのが、

定員割れすると、
合格最低点は大幅に下がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
箕面高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12722021309/bbs_id/26462751674134344/
>内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
>昨年は問題が簡単だった教科があったと言えども近年稀にない倍率だったので
>在校生の中では特に1年生はかなりの高得点で合格してると聞きました。
>定期テストでもグローバルと比較しても学力差は無く普通科のレベルも高いそうです。
>今年は定員が増えてる分倍率は昨年より下がればいいですね。
>最後まで頑張ってください!
>
>説明しよう!@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
>私は去年の入試で720点台でしたが合格しました。
>去年の過去問でそれだけの点数が出せていてその学力を入試本番まで維持できれば
>合格する可能性はかなり高いと思いますよ。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
2022年は寝屋川より箕面の方が最低点高かったらしい。

寝屋川高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721521289/bbs_id/5582181677411211/
>内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>合格できると思います。
>当日点350×1.4=490点
>内申点266点なので合計756点です。
>
>710点ぐらいが合格最低点だと思うので当日は実力を出し切ってください。
>

Westくん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
了解w
頑張ります。
内申点219でしたw
当日点で平均72点目指して
いや絶対とります。
Westくん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
私の内申180です
でも馬渕の合判でCだから
まー頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちはランド経営者@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
2020年度受けた方や知ってる方いらっしゃいませんか?
2020年度の過去問と内申合わせて692でした。
ボーダー下の方ですかね……?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
結果から言うと下の方やけど受験とか過去問とかは実力あってもほぼ運やで。得意なとこ出るとかケアレスミスせんとか。
暗記系はほぼ覚えてるの前提だったら700は欲しいかな。
まあ問題によって点数は前後するから一概にそうとは言えんけどちょっとでも点数上げたいなら当たり前やけどもっと勉強した方がよき。
過去問はそんなに気にせんでも良いと思うし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
横から失礼します。
異論なのですが、過去問は気にするべきだと思います。
なぜなら、大阪府の出題形式で、大阪府の出題傾向に沿った問題でどれだけ点数が取れるのか直接的に知ることができるからです。
理科や社会は毎年出題単元が変わるため、得意なところが出るかにかかっていますが、国数英は毎年問題形式も問題自体もほぼ同じです。(ただし難易度は変わります)本番と同じような問題でどれくらい点数を取っているか理解することで自分の合否が大雑把に分かり、自分に足りていないけどできるようになるべきところがよくわかります。
あと、過去問を何年分か解いた後は自分の作戦(時間配分や初めから捨てる問題、見直しを重視するか難問正解を重視するかなど)を決めていきましょう。これが一番大事です。
受験頑張ってください!長文失礼します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved