教えて!アサンプション国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/19(水) ]
今までの回答などを見て、ちょっとビックリしていますが、中学校からここに入学することについて、どう思われますか?
中学入学はさほど難しくなく、しかも高校の指定校は良い大学が多い。
少人数で気が合えば楽しい学校生活では、と思っていましたが、この掲示板を見て、うーん、これは本当なのか?とビックリしています。
もちろん、学校訪問行きました。とても良い印象をうけました。娘も気に入りましたが。
ダメダメ@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
私も同じ事を思っていました。少人数で目も行き届いて、入試も難しくなく、真面目にやっていけば推薦で大学にいける……💦
うまくやっていけるお子さんであれば問題はないと思います。でもここでトラブルがあっても、先生方は積極的に介入などしてくれません。解決能力もやる気もありません。しかもこの学力で推薦入学しても大学で単位が取れるのか心配です。
ただ、うまく立ち回れるお子さんは、この学力で推薦が貰えるのですからお得です。
外からは本当に良く見える学校です。
本当にお子さんの性格次第です。
いちご@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
中学から外部生として通っていました。
この学校で人生をめちゃくちゃにされました。
先生のお気に入りになれなければ
推薦どころか学校に居場所はありません。
イジメも悪質でしたし、何よりレズビアンが多かったので友達同士で手をつないでいたり
腕を組んでベタベタしていたり
嫉妬、やきもちもあり
外部生としてはかなり滑稽でした。

成績は悪くありませんでしたが、
みんな頭悪いので一般ではどうかわかりません。

テストでは出来の悪い子には
横で答えを教えていたり
お気に入りの子はテスト内容を
先生から聞いて知っていたり。

学校のあり方に疑問を抱き始めながらも
高校に進学をしてすぐ、
先生に地下の修道院に1日監禁され
ひたすら聖書を写せと言われ
頭がおかしくなるかと思いました。

それをきっかけに
途中退学することになりました。

外部生よりも内部生が可愛くて
お気に入りにしている先生は多かったです。

未だに思い出すだけで
吐き気と頭痛に悩まされ
当時は半年引きこもりの生活になりました。

先生が1度家に来ましたが、
時間がなんと夜の10時。
そしてあーだこーだ騒ぎ立てた後、
旦那が遅くなって怒ってる!
責任とれと担任に言われました。

正直、親も私も驚きでしかありませんでした。

熱心な両親でしたが
学校を辞めることに反対も何もありませんでした。
高校1年でのことです。

私は質問者の娘さんにこんなことを経験してほしくないです。

私の学年では、
中退した子が3人、不登校が2人
学年で42名中です。
この数字はおかしいと思いませんか?

生徒ではなく先生達に問題があったとしか
思いません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
親戚の子が中学から通ってましたが、いい大学へ推薦?とんでもない!
大阪人でも聞いたこともないような大阪にある短大に進学しました。
ジャニオタの同級生が多かったようで、勉強よりアイドルの追っ掛けに夢中の高校生活を送ってましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
中学高校ではありませんが、子供の受験でこちらの小学校を志望してました。しかしインターエデュの中学掲示板にこちらの小学校の保護者の方と思われる書き込みを見つけ、この掲示板で書かれているようなトラブルが書かれてあり、トラブルに対する介入も積極的になされてない状況だと考えられ、私学としての価値に疑問を感じ、志望から外すことにしました。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
8月19日の質問の方と同じ感想です。
ここに書かれていること、本当なのか?と、とてもビックリしています。
小6の娘と学校訪問行き、文化祭も行きました。文化祭では、キャッキャッ騒いでる生徒も居ましたけど、
文芸部、ハンドベル、聖歌隊、放送部、など、ものすごく真剣に、真面目に取り組んでいる生徒さんも居ました。両極端なんでしょうか?
保護者の層はどうですか? 文化祭来られているお父さんのいでたちは、サラリーマン系ではない人が多いように思いましたが。
学年人数が少ないので、うまくやっていけなかったら、
しんどいのだろうと思いますが、書き込み内容があまりにひどいので…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/30(金) ]
ほとんどがサラリーマン家庭でしたよ。
女子高の為、良く言えば華やか、悪く言えばケバい感じです。
偏差値の通り余り学業に熱心なご家庭はなく、どちらかと言えば私学の割には放任主義家庭が多いように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
文化祭で見たお父さん方が 長髪、茶髪、パーマな感じの人が多く、服装も 全身白、短パン、など、サラリーマン系ではない感じの人が結構居て…。普段着がチノパンやポロシャツのサラリーマンの我が家とはまるで違う雰囲気で、保護者同士のおつきあいは難しいな〜と感じているところですが、その辺はみなさんどうなんでしょうか?
ダメダメ@保護者 [ 2015/11/22(日) ]
信じられないとコメントされている方もいらっしゃいますが、私も同じ気持ちで、文化祭やチャリティーを見学に行きこの学校に入学させました。
先生方の贔屓も激しく、イジメを助長させる様な発言等、私立にわざわざ通わせる価値を全く見出だせません。詳しくお話出来れば良いのですが、その方が特定されて、今以上学校から攻撃されてはお可哀想なので控えます。お嬢さんの将来を考えるならご再考される事をおすすめします。
宍戸美羽@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
掲示板ひどいです!私、実際に聖母被昇天学院中学出てます!そして今は聖母被昇天学院中学のお掛けで、関西学院大学行けてます。本当です!掲示板の人に騙されないで下さい‼私、校長先生の子供が癌になってた事もしってます!校長先生だって苦労している人なんです。聖母被昇天のお掛けで今では関西学院大学のtopに居ます。いや、聖母被昇天学院中学の子がほとんどですよ。後、聖母被昇天嘗めるの止めていただけませんか?こちらもイメージ悪くなるんです。掲示板が酷すぎて、もう何がなんだか分からなくなり、悩まされる方いると思います。ちなみに言いますけど、聖母被昇天学院中学の生徒が関西学院大学のtop位にいないと無試験で関西学院大学受かるわけないじゃないですか。今私達の先輩などが、聖母被昇天学院中学出て、関西学院大学のtopにいるからこそ、関西学院大学が協力するのではないでしょうか?
内緒の@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
掲示板ひどいと思われる方もいらっしゃると思います。楽しく学校生活を送られた方もたくさんだと思います。でも、いじめを受けたり、先生達の対応に不満を持たれたりしている方も居ることは事実なのです。
確かに関学へ進学して、努力し、有意義な学生生活を満喫している方もいらっしゃるでしょう。その恩恵で推薦を頂ける事も事実でしょう。
でも保護者としては、何かトラブルや子供が躓いた時にこそ、学校や先生方を頼りにし、何とか子供の為にとお願いするのです。そこで学校を頼りなく感じてしまう方もいらっしゃる事もまた事実として存在するのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
色々あって男女共学化
被昇天子ちゃん@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
事実として存在する、というかありまくりですね。小学校、他のところに通っとけば良かった…と、中学受験して被昇天がおかしいことに気が付きました。
被昇天に行く人は、関関同立で充分満足しちゃう人達ですよ。そして殆どの生徒が井の中の蛙。被昇天がおかしいことに気付かない。
ちなみにinstagramかTwitterでAssumption55、とか54で検索すればいっぱい校時中に撮った生徒の自撮りが出てきますよ。
元保護者@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
すいませんがこの書き込みされている皆様は極端な意見の方、馴染めなかった方が書き込まれているように感じます。この学校の特色は少人数、できる生徒はかなり国際的感覚もあり成績は他校以上のものを持っておられ卒業しても大学でも高い評価があります。この学校に合わない生徒の方々は残念ながら極端なことを書かざるを得ない状況なのではないでしょうか。この書き込みを見てビックリです。卒業生の方々がみたら悲しむでしょう。
残念です。この学校は素晴らしい教育をされていると思いますよ。ただし合わなければ厳しいですね。
少し前に卒業@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
私も合わなくてしんどかったです。
極端と取られるかもしれませんが、そこまで追い詰められている生徒がいるから、こういう書き込みが出てくるのだと思います。
そこは真摯に学校が反省すべきだと思います。
辞めました@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
前の校長先生や、正しい先生が辞めさせられたりしていて、私の学年は学級崩壊っぽかったです。
グループでその時いないグループの人の悪口や、目の前で言われたりしました。先生に質問しても無視されたりしていました。
全員悪い人ではないのですが、私は耐えきれずに辞めました
最後の面談の時に主任の先生が、私に「校長先生が、次の学校でも頑張ってねって言われるやろうから、反応してあげてね」
と言われ、校長室に入っても、そんなことは言われなかったので、主任の先生が「校長先生?!この子(私に)次の学校でも頑張ってねって言わないんですか?」と言ったら、校長が、「でも決意がかおにでてるからww」と言われ、ムカつきました
ここの学校でいいところは、食堂くらいしかありませんね
長くなり申し訳ないです🙏🏻
辞めました@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
ちなみに私以外に31人中3人辞めました
エコネコ@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
書き込み見ていて、中学校からの外部生か小学校からの内部生、または保護者の書き込みなのか一目瞭然でした。ここに行くなら、小学校からしかあり得ないと思います。ここの独特さにどっぷりつからないと厳しい。ただ、ここにどっぷりつかると、かなり常識外れに育つと思う。高校になっても、まだ誰々がどう言ったこう言ったとつまらない事ばっかり言って1日過ごしてる。男子が入ってきたから、いい顔する子が多いから女子ばっかりの時よりはマシかもしれないけど。でも関学の協定校といっても、たいして入学できてないし、勉強する雰囲気もないし、先生もやる気ないし。私はおすすめしない。

現役校内生徒@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
今中学二年生なのですが、はっきり少しメンタル弱いお子さんは外部からの受験は辞めといた方がいいです。でないと、中学生1年生から高校生までいじめられますよ。また、先生方のことについてなのですが、新しく入ってきた先生が結構います、ほとんど真面目な先生方です、逆に生徒が先生方にクソみたいな、陰口を叩いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
アサンプション国際高校の情報
名称 アサンプション国際
かな あさんぷしょんこくさい
旧称
かな
聖母被昇天学院
せいぼひしょうてんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 562-0011
住所 大阪府 箕面市 如意谷1-13-23
最寄駅 1.0km 箕面駅 / 箕面線
1.9km 牧落駅 / 箕面線
2.8km 桜井駅 / 箕面線
電話 072-721-3080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved