教えて!懐風館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
朝は何時までに登校したら良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
通常は8時20分までですが、1年生の間は朝6時くらいから登校していなくてはならない時もあります。
体育で行う「集団行動」の朝練があるからです。集団行動はグループで行い、実技テストで誰か1人でもミスをすればアウトで、それが皆の体育の成績にするため、ミスをすれば大勢から非難され、クラスに居辛くなります。そうならないためにも自主練である朝練に参加せざるを得ません。朝6時にね。これも遅れれば練習出来ないので非難されますよ。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
私のグループは朝練せずに合格しました。全員が出来る人なら簡単に合格できるけど、1人でも出来ない人がいると朝練も必要になります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
↑あなたの集団行動の顧問は「オヤジ」と呼ばれている怖い先生ですか?この方は基準が相当厳しいので皆必死で朝練していましたね。ちなみに、この方は「野球部に入るなら無条件で懐風館に合格」と書いたパンフレットを、野球部の人に他のパンフレットに同封するように支持して停職処分になっていますが、今は復活しているんですかね。ちなみにYahooニュースにもなっています。2015年11月の出来事です。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
オヤジ?知りません。女子ですので女の先生です。
男子の方の集団行動の先生は男の先生ですがそんなあだ名で呼ばれていないと思います。
集団行動はしんどいですけどそんなに厳しいと思った事ないです。昔は厳しかったんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
はい。その先生の体育の授業に1人遅れてきたことがあるのですが、女子含めその授業を受けていたクラスの人全員に、「遅刻の漢字プリント」が課せられたことがありました。ご存知ですよね。数百字にわたる漢字の読み書きを書かされるアレです。この漢字プリントが体罰に該当するのは私のレビューで再三申し上げている通り。
入学後2日目にある合宿でもこの教師に集団行動の練習をさせられましたよ。
入学2日目で既に後悔したと言う人が多かったのは言うまでもありません。当然集団行動の存在はホームページや学校説明会で触れられず、隠されていました。(ある体育教師は「集団行動は懐風館にしかない特色」と誇っていたんですがね。なぜその特色を隠すのか)。
そういった背景があるにも関わらず、「嫌なら来るな。知ってて来たんだから文句言うな」といったのはどの教師でしたっけ。たしか「どうせお前なんかすぐ退学していなくなる」と発言した教師と同一人物でしたっけ。

これでは「懐風館には集団行動や漢字プリントなどの体罰がある」と親切にレビューする私のような人間が現れても仕方ありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
懐風館高校の情報
名称 懐風館
かな かいふうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 583-0847
住所 大阪府 羽曳野市 大黒776
最寄駅 0.8km 駒ヶ谷駅 / 南大阪線
1.5km 上ノ太子駅 / 南大阪線
2.1km 古市駅 / 長野線
電話 0729-57-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved