教えて!花園高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
回答待ってます!@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
倍率なんぼかわかる人教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
53期卒業生です。
なんやら投稿見てると明日にまた倍率出るらしいので
最新のはそれ待てばいいと思いますが、
2月の最新のだと、1.11倍だったみたいです。

普通科が280に対し志願者327名
国際文化科が80名に対し73名(ただし第一志望)
とありました。
今現在は受験のシステムどうなってるか分かりませんが
私立の前期の受験受けた感触で、公立の高校の志望変えたりする人(上げる人と下げて花園に志願する人)いると思うので
明日は少し上がってるか変動あると思ってた方がよさそうです。
受験前最後の3月の倍率は基本的に上がってると中学の先生がよく言ってたので
もし3年じゃないけど気になるなら
また最新のやつ出たらそれ見た方がいいと思いますよ。
回答待ってます!@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
丁寧にありがとうございます!いま現時点ではわれてるらしいのでがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
速報って調べて見たら今日の午後4時時点で倍率でてましたよー
明日の朝刊できちんと出ると思いますが、、
倍率は1.04で普通かがあと5人で定員に達して、国際化は定員よりおおかったはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
これから約1か月何するのがベストですかね?
内申はもうどうしようもないので当日点上げるしかないのは分かってるんですが…
一番伸びるであろう社会とか理科やるのがいいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
前期にもなるとどうしたら良いのか分からないですよね…。学年末大失敗してただでさえ内申点悪いのにもっと悪くなりそうです お互い頑張りましょうね🥲(理科や社会は最後まで伸びると聞くのでやった方が良いと思います!)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
私もこの前の学年末大爆死して内申が悲惨…
やっぱり理科と社会は伸びそうですよね!噂によると毎日一問ずつくらい英語の長文解くと
点上がりやすいみたいなのでそれもやろうかなと思います
来年絶対花園で会いましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾に行っていない受験生@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
今年花園高校に受験しようとしています。
定期テスト→450くらい
実力テスト→380くらい
内申→1年-40
2年-45
3年-1.2学期共に45

2015年~2012年の赤本をやっているのですが、これでは絶対に受からないだろうという点数を取ってしまって、悔しくて勉強する気すら無くなってしまいました。
前期後期と分かれていた時の赤本なので、最近の前期後期分かれていない赤本を買った方がいいですか?
あと、前期後期分かれていた時の赤本をやるとすれば、A問題とB問題のどちらを解いた方が良いか、また何点ぐらい取れば受かる見込みがありますか?

長くなってすみません、教えていただけるとすごく助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
偏差値46の私立高校に通っている高校1年です。第一志望を花園高校普通科で受験して不合格だったのですが、どうしても花園高校が諦めきれきれません。死ぬほど勉強して落ちてしまったのなら残念だったなで終わるかもしれませんが、恥ずかしいことに受験勉強を始めたのが2月からで、いけるだろうとあまい考えをしていたのであまり(全然かも)勉強していませんでした。塾にも通ったことがなくて、コロナで学校も休みになり、定期テストもいつも課題だけやって終わりとかだったので勉強をする週間もなく、分からない問題をネットでネットで調べたりもしたのですが、それにも限界があり、結局過去問が最高で2018年の594.4点、2016年から4年分解いた平均点が563点で受験することになりました。ネットなどで調べたら普通科のボーダーは550くらいとあったので正直いけるだろうと思っていました。当日試験を受けても手応えがあり、いけたと確信しました。ですが、結果は不合格。あのとき勉強してたらもしかしたら...なんでもっと勉強しなかったんだととても後悔しています。どうにか花園高校に入る方法はないかと調べていたら、大阪府は府内の高校に在学していたとしても、勉強が頑張りたい。クラブを頑張りたい。などの志しがあれば引っ越しや重大な理由がなくても転入することが可能だと知りました。そこで、在学生の方や転入について詳しく知っている方に質問させたいただきます。
1.退学者が出なければまず転入試験が実施されないのか。あるいは、募集枠を作り、転入試験を実施するのか(何人分?)。
2.転入試験の難易度
3.仮に転入試験の募集枠が2つあり、受験者が2人ならどんなに低い点数でも絶対に合格するのか。(もちろん死ぬほど勉強しますが。)もしくは、合格点を越えた場合のみで、2人とも不合格で転入試験合格者が0になるというのはあり得るのか。(合格点は何点くらいか)
4.ホームページに国際教養科しか書かれてありませんが普通科に行くことができるのか。(無理なら国際教養科でも行きたいです)
5.転入試験を受ける際に私立高校を退学する必要があるのか。また、万が一不合格でも元の高校に戻ることができるのか。(編入と転入の違いは理解しています。)
花園高校に行ける可能性が1%でもあるのなら花園高校に行きたいです。本当はここで終わり。私立で頑張れ。で終わるはずだったので可能性が少しでも残されているのならば1年間文字通り死ぬほど勉強します。
大阪府のホームページです→http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/index.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
参考にならない回答させていただきますけど 花園高校へ電話して聞くのが1番正確度は高いと思います 。私個人の意見は 花園高校は勉強も部活も平均より少し上なだけでこれといったものがないと思うのです。だから 転入試験とかなさそうな気が、あと退学者も出ないと思います よっぽどの事がない限り。倍率1.4越えなので、、 これは私個人の意見なのであまり参考にしないでほしいし、ショックは受けないでほしいです。私が受験したのは花園高校が楽しそうだからという理由が1番なのですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
そこまでして花園に入りたいのですか…
もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
花園高校1年のものです。正直あなたに転入して欲しくないです。
あの、あなたの甘い考えがその結果を生んだのではないでしょうか?死ぬほど勉強して、努力して、どうしても花園に来たいならまだ分かります。私が言うのもおかしいかも知れませんが2月から中途半端に勉強したあなたのような方には来てほしくありません。
また、どうして塾に行っていなかったのにも関わらず焦らなかったのですか?私も塾に行っていなかったので、テキストや過去問を1日7~8時間ほどはしていました。塾に行っていないということで、勉強の仕方が正しいのかも分からない。じゃあ数をこなすしかなくないですか?どうして勉強しなかったのですか?内申点が高かったのですか?それとも、先生に行けると言われていたのでしょうか?
少し強めの言葉で書かせてもらいましたが、これが自分なりに本気で受験に挑んだものの意見です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
ほとんど同意見なんですが、私立で頑張ってください。まともに勉強してこなかった人が2月から勉強し始めて合格するとは思えません。頑張って合格した人もいるんです。そのような軽い気持ちでの入学は誰も望んでないと思います。私は合格のためにずっと勉強してました。あくまで個人の意見ですが、客観的に考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
今年入学する者です。
ここに返答してる人みんな正しいこと言うてると思う。だが、中途半端にしか勉強してこなかった人に来て欲しくないとは全く思わない。努力の形は人それぞれだと思うし、実際僕も直前期はやる気が出なくて勉強は出来てなかった(ただ、1年間適当に過ごしてた訳じゃなくて、前半の模試偏差値30代だったこともあって1月くらいまでは結構頑張ってた。)。
同情って言うのかな?共感って言うのかな?どんな言葉で表現すればいいかわからんけど、あなたのその「今の高校を捨ててでも花園に行きたい」という強い意志は本当に立派だと思う。是非頑張って編入してみてほしい。(出来るかどうかは別ですけどね。)強い意志を持ち始めた時期がどうあれ、僕はあなたが見事に花園高校に編入できる事を祈ってますし、歓迎したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
えっ受験って1発勝負やろ笑?そのために何ヶ月間も勉強して、努力して、体調面も気をつけるんちゃうん?やのにこの子はそれをせーへんかったやん。決めつけるのはあかんと思うけど、今の1年生だいたいは嫌がるんちゃうん?私やったら嫌
強い意志は伝わってきたけど、そら落ちてしまった子はみんな思うことやと思うけど、、それにまた努力したら編入できるとか、他に落ちた子もそら花園来たいんちゃうん?
しかも、花園倍率高いから編入難しいと思う
匿名さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
花園高校を受験し、不合格になった子はあなただけではないです。いま花園高校にいる生徒は、みんな必死で受験勉強をして勝ち取った合格者なんです。今の私立で必死で頑張って下さい。駄目だったからまた私立に戻れるのかな?みたいな考えも甘すぎです。いま通っている学校にも失礼すぎますよ。あなたと同じように、私立から花園に来たいと言った子がいましたが、まず募集すらしていないと言われ私立は辞めることになり、偏差値の低い公立に転校していました。あのとき勉強してたらもしかしたら...なんでもっと勉強しなかったんだととても後悔していますと書いてありますが、「たられば」を言ったところでどうにもなりません。高校受験はもう終わりました。いまの学校で必死で勉強して、大学受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
花園ってそんな価値あるっけ?
堀川とかならわかる
私立なら洛南とか?

え、花園にそんなに固執する?価値ないじゃん
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
投稿者さんには申し訳無いですけど、ここの話合い見てて凄いやる気湧きました。ありがとうございます。
自分は今年花園受験するんですけど、赤本とかも解いて結構行けるかもとか思って余裕で浮かれてたりして本当に馬鹿だなって改めて思えました。どうしても花園行きたいので、今年は倍率も高くあと数日で受験ですけど頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しの@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
ここの掲示板みんな成績良すぎません?
本当なのでしょうか。。。
普通科に行くにはもったいない人めっちゃおおいとおもうんですけどわたしだけ、??
中学生@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
わたしもめっちゃ思ってます!こんなに高い人達がみんな普通科に来るんだったらとても不安です。よかったら、成績どれくらいか教えて貰ってもいいでしょうか?
しの@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
内申点も、250くらいだし、過去問数学は40点でやばかったです笑 定期テストも350位です。。
みなさん400とか超えていて、、、。 やっぱり倍率高いからなんかな、、。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
外からすみません🙏
私も思ってました!!私もしのさんと内申同じぐらいで、花園に来る子こんなにいいん?!って不安です。。
中学生@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
しのさん!成績ありがとうございます!
その内申って0.8倍とかしてますか?
わたしもそれくらいです。過去問全教科で何点くらいでしたか?私は、248しかありませんでした。やばいです。私は先生に頑張ったら行けるって言われてるんですけど、先生からはなんて言われてますか?
質問いっぱいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
本当ですよ。
内申270以上ある人なんか普通にいっぱいいます。内申250で当日点250だったらたぶん無理です。あなたの中学ではその内申でOK出すのが不思議です。
しの@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
0.8してます!
わたしは過去問253です。先生にはこのままいけばいけると言われました。
しの@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
一般人さんは、在学生なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
花園高校の53期卒業生が横入りしますよ〜。

参考程度に当日点(試験で取った点数)を書いておきます。
国語 32 数学 30 理科 43 社会 35 英語 53
(英語は英作文の点数込み)
内申 全部足して前期35→後期37
各教科の平均は6〜7でした
(×1.2とか×0.8する前の成績です)

私の時は絶対評価といって1〜10の10段階で
成績の良しあしが決まってました
今は受験のシステムや内申のつけ方がコロコロ変わってるようなので、計算方法など違うかもしれません。

私の感覚で言うなら、定期400、実力300、
内申35以上ある人(多分今の5段階評価の数字で直すなら、ほとんどの教科が4近くの内申)は、
そのデータだけで言うなら余裕で
花園高校の「普通科は」合格できる可能性あり。
ただし受験者が全体的にレベルが高ければ、
これ以上の成績を求められると思います。
結局学校内での成績が良くても、
当日点が取れなければ通れません。
当日点重視の学校(当日点1.2倍 内申0.8倍)であるのは変わりありませんが、
内申を多く持っていると当日点が悪かった時の保険になり、有利です。

今はどういう計算方法で、内申が250とか出てるのか全くちんぷんかんぷんですが、
「当日点」の250は、5教科で分けて言うなら
花園の合格点に届いてますし、×1.2の点数でも合格ラインに達してる点数ですので、
無理ってことはないはずです。
270じゃないと云々といってる方は、
中学校がレベルの高いところか逆に低いところだったか、あるいは先生の判断基準が高めの学校なのではないでしょうか。
少なくとも本当に無理なところなら、どこの学校の先生でも止めるはずです。
まともな学校なら無理なところの受験は、先生が受験許可を出してくれません。
(私の所はそうでした)

ただ私の時より倍率は右肩上がりで、相対的に優秀な生徒も受験者に含まれますから
万一の時に点数が多ければいいに越したことはあるのは確かです。

先ほど書いた点数でも、受験者のレベルが高くなれば合格ラインも高くなりはしますので、保証はできませんが目安にはなると思います。

250あったら成績自体は合格ラインに届いてると思っていいですが、
当日点で同じ点数が取れないとしんどいとは思います。
しの@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
卒業生さん、わかりやすく長文を、本当にありがとうございます!!
参考になりました!!合格に向けて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
期末テスト394点 実力テスト300行くかいかないか 前期の内心38 です。国際教養科に受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
国際教養科なら実テ350ぐらいいりますよ〜
内緒さん@関係者 [ 2016/12/12(月) ]
内申がいいし、ギリギリ合格する可能性もあります。
英語が好きなら、国際教養を第一希望にして、普通科を第二希望にして受けるのもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
赤本6割というのは
後期のA問題ですか?

前期のA問題は違いますよね?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/01(火) ]
後期ですよ!!
去年までAを取っていたので、
過去と比べるのであれば Aです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
赤本はどこを説いてますか?前期やB問題も説いていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
B問題は難しいのでしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
過去問をする時、後期のB問題が今年の入試のB問題になりますか??

花園を受けるなら前期・後期 A・Bどの組み合わせすればよいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今年のB問題は、過去問のA問題ぐらいの難易度になります。
今年は、A B Cに、わかれます。
今年のC問題が、過去問のB問題ぐらいの難易度になります。
(少々、難易度は上がるかもしれませんが)

時間を計ってやる場合や、実力を試す場合は後期のA問題をしてください。

時間に余裕があるなら、前期の問題、B問題の解けそうな問題をやってください。

受験生@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
詳しく教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
内申が0.8かけて312です、定期は400程度で実力テストは350程度、五木はA判定、これでトップ入学は可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
可能だと思いますけど
その点なら布施高校の方がいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
布施高校なら、どのレベルで受かりますか。厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
私もそれ位の成績で入学しましたが
1位ではありません 笑
上には上がいます 笑
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
それだけの学力、内申があるのなら布施高校から関関同立を目指すのが理想の人生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
理想の人生かどうかは本人が決めることですよ。

中学時に同じぐらいの点数を取っていた人もたくさんいます。布施の前期がだめでランクを下げたり、内申が足りなくて下げたりした人たちです。
でもチャレンジ受験で合格している人もたくさんいて入学後の成績の差は激しいです。授業は上の生徒に合わせているようです。
質問者さんは点数のわりに内申がかなり高いですね。
副教科で内申を稼いでいるとしたら、布施であれば入学後は真ん中あたりになると思います。
花園でその内申と点数であれば上位だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
5教科に5が2つで、副教科に5が2つです!これで、もし夕陽丘に受験すると厳しいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
夕陽丘なら内申はOKですが実力370以上じゃないとチャレンジになりますね。
私立で合格貰っておいて夕陽にチャレンジ。
または私立をチャレンジして公立は安牌の布施。

大学進学を見据えているなら少しでもレベルの高い高校をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 578-0931
住所 大阪府 東大阪市 花園東町3-1-25
最寄駅 0.5km 河内花園駅 / 奈良線
0.6km 東花園駅 / 奈良線
1.3km 若江岩田駅 / 奈良線
電話 0729-61-4925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved