教えて!花園高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
バイトの事で質問です!
1.部活には入らず、バイトだけの人ってどのくら
いいますか?
2.バイトだけだと友達や、学校生活をあまり充実
できませんか?
3.部活と両立している人はどのくらいですか?
4.どの部活がバイトしている割合が多いですか?
5.テスト期間など等は休んでいますか?
以上です!
少しでも答えてくださると嬉しいです✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
1.結構居てるよー!ほとんどの子がバイトしてる
2.全然そんなことないー!なんならお金貯めて友達も遊びに行ったりできる
3.そこそこいてるかも
4.あんま分からへん🙇🏻‍♀️
5.テスト1週間前は休んでるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
3.4年前に校長先生のせいでスカートが厳しくなった!校則厳しくなった!!みたいな口コミがぐーんと増えてこの1.2年の口コミはそんなことないのですが、実際制服登校ってクラスに何人くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
普段はほとんどの生徒が私服で登校しています。
クラスで5、6人くらいは制服の子がいます。
スカートもみんなが思っているほど厳しくないです。
集会のときなどみんなで体育館に集まったりするときは少し見られますが、普段の学校生活ではあまり何も言われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学校生活@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
中学生のうちに定期テストで五教科だいたい何点取れば花園高校に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
350以上じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シズニ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
来年、花高を受験しようと思っている新中3生です!!
国際文化にしようと思っているのですが、校則や普段の学校生活を教えていただきたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
校則は割と緩め
指定ある日以外は私服OKやし、ピアスネックレスも体育の時以外は大丈夫👍 メイクもぜーんぜん大丈夫、スマホも
スカートは短すぎると言われます🥺
ダメなのは髪染めパーマぐらいやと思いますよーん
学校生活はみんな優しくて楽しいです、行事もめっちゃ盛り上がりますよ
シズニ@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
ありがとうございます〜!!
合格できるよう頑張りたいと思います!!
シズニ@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
ありがとうございますー!
合格できるよう頑張ります!!
シズニ@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
ありがとうございますー!
もとから行きたかったんですけど、もっと花高行きたくなりました😭
合格できるように頑張ります✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チャウヌ@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
入学式と普段の学校生活はネイルはOKですか???
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
入学式と体育の授業ではネイルダメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
説明会でスマホ、ピアス、バイトは許可制ですって言われたんですけどスマホも許可取らないとだめなんですか?
あと中学では入試の日にスマホ持って行ったらだめですって言われたんですけど、塾では万が一のために
持って行きなさいって言われてどうするべきか困ってます。
家から高校まで1時間以上かかるし、中学には遅刻しそうになったら連絡しなさいって言われたのに
スマホ持って行っちゃだめって矛盾してませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
遅刻しそうになったら連絡するのではなく、遅刻をしないように早めに出るなどの工夫をすればスマホを持っていかなくて良いと思います。
昨年度は持ち物検査とかはなかったですか、今年はあるのかもわからないので念のため持たないことをすすめます。
これは個人的に疑問なんですが、なぜ電車で1時間以上かかる花園高校を選んだのですか?花園高校のどこに興味を抱いたか教えていただければ光栄です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
素早い回答ありがとうございます!
学校に「スマホは持って行くな」「もし遅刻しそうになったら連絡しなさい」と言われてスマホは持って行っちゃ
だめなのにどうやって連絡しろっていうことなのか?と疑問だったので質問させていただきました。
一応高校ではスマホは持って行っちゃだめっていうことなんですかね?
高校は中学の延長線でやりたくないと思っていたので家から離れている魅力的な学校を探したところ
丁度学力も合っている花園高校を見つけました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
説明不足ですみません!
自分で勝手に入試時の話だと思っていました。普段の学校生活ではスマホを持ってきて大丈夫ですよ!
入試時にスマホを持ってきて、持ち物に引っかかるとかになると面倒なので念のため入試時には持ってこない方がいいと思うと伝えたかっただけです!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
なるほど、普段は普通に持ってきていいんですね!
入試は塾と学校で言ってることが違うのでとりあえず保留にしておこうと思います。
何度もありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
花園視野に入れてる中3です。
花園楽しそうなイメージあるのですが、陽キャがやっぱり多めで全体的にうるさい感じですか?中学で一軍じゃなかった人でも馴染んで学校生活楽しめますかね、、あと、いじめはありますか?
在校生@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
いじめは全くないと思います!!本当にみんな仲が良くて全然馴染めると思います🙆‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
53期卒業生より
5年前に卒業してるので在校生の方が今は確実な情報聞けると思いますがいじめはなかったです。
3年間成績トップでお昼もぼっち飯してましたけど、
普通に何事もなく過ごせました。
逆に私が人と喋らないので、浮いてるのではないかと先生や生徒から(いじめとかないか)心配されてたと卒業する日に聞きました。
私がいたころの先生たちはいじめに厳しい先生でしたし、そういうのは許してませんでした。

今は私がいたころの先生もみんな異動して
校長先生の入れ替わりもあり少し方針が違うようですが
基本みんな自由ですし、大人しい子は大人しい子で集まってましたし、
1人マイペースな人もいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
現在60期生のものです!ほんとにクラスによりますー!いじめはありませんが自分のクラスは1軍2軍3軍は綺麗にわかれてます!でも他の人に聞こえるくらいの陰口はちょくちょく聞こえてくるね。でもそれぞれのチームで楽しんでますよ^^*でもそうゆう心配が少しでもあるなら同じくらいの偏差値で旭とか芦間ら辺がおすすめかも💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
花高生の方に質問です!!
評定や定期テスト、実力テストはどのくらいで合格出来ましたでしょうか?🥲
また、花園に入ったメリットとデメリットを教えて下さい!
受験勉強はいつ頃から毎日何時間ぐらいしていましたか?
現在中3で、花園を受けようと思っています。
よろしくお願いします🙌🙌
花園高生@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
中3は定期テスト400前後実力テストは350前後で三学期の評定42でした。毎日楽しくて1年でも体育祭期間とても楽しかったです。😆
デメリットは校則に対して先生が厳しすぎますね😅想定内です。
平日1時間程度休日3時間程度受験勉強してました。今年の1年はボーダーがとても低く、定期テスト250くらいで受かってる人もいます。勉強して入る価値はとてもあります!花園高校に入学して良かったです頑張って下さい😚😚
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
中間テストが425点だったのでこのまま継続してると入れそうですね!実力テストはまだ始まっていないのでこれから頑張っていきます!
返信ありがとうございました!参考にさせていただきます🥰
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
花高では近大以上の大学に合格できれば勝ち組。
実質20人ぐらいです。
それやったら専願で近附の進学に進んだ方が効率的で高校生活も満喫出来る。
大学の進学先がほぼ保証されてる方が絶対にお得!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
なるほど!近附の方も調べてみます!いっぱい時間があるのでじっくり考えてみますね!ありがとうございます😊😊
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
毎年浪人してまで近大に合格する生徒がいる以上、
余地はないと思うが。

世間的に浪人してまで近大ではキツイはず。

内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
評定は39、定期テストはだいたい330くらい(2.3年次は別の方式なったのでわからないです…)
実力は330で合格しました!!
年にもよりますが330だと全然大丈夫ですよ〜✨
メリットはみんな明るいので凄い話しやすいですし図書館もあってたくさんの本があります!!
デメリットはやっぱり公立なので校舎がちょっと古いですね…笑
あとは校則が厳しくなったり制限があるからかちょっと前の花高ではなくなったのですが、それでもみんな楽しく過ごしてますよ!!✨
受験勉強は夏休みは1.2年の復習でだいたい2時間半、冬休みは5時間程度してました!!
この1年を超えれば凄い楽しい高校生活を送ることができます✨
花園で待ってますよー!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
本当ですか!!ここの掲示板の方達私よりも定期テストとか余裕で高くて不安だったので安心です。あと1週間半で期末テストがあるのでそれまで頑張ります💪 ありがとうございました🤭🤭
わ@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
国際文化科に通っているものですー!評定は39くらいでした。
定期は380~ぐらいでした。実力は忘れてしまいましたが、全然出来てなかった気がします。平均点にプラス100点?くらいでした。
ぶっちゃけ言うと試験勉強はほんとに私立入試が終わってからやってました。(遅い)受験頑張ってください!
ぱあ@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
評定は44、定期テストは400ちょい上くらい、実テは270~320
くらいでしたが国際合格しました!
花園に入ったメリットは校則が他の高校と比べて緩いので校則に縛られずに
学校生活がおくれることです!デメリットは、陽キャが多くてちょっと自分は馴染みにくかったことですかね!笑
受験勉強は夏からやってましたが毎日2時間とかでした笑
本気でやり出したのは正直私立受験のあとからかもです!その時は毎日5時間とかでした。
当日点に自信がなかったので私は定期テスト毎回頑張って評定で勝負しました!
評定44あるのは結構強みだったなと!
行事盛んだし花園楽しいです!!受験勉強頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
花園高校第1志望の中3です。
内心は、1年30 2年35 で、定期テストは400前後、実力テストは300前後です。現時点で合格は出来ますかね。。良ければ教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
花園高校を志望しているものです。
校長先生が変わったようですが、校風などに大きな変化はありますか?前のまま自由な校風でたのしい学校生活でしょうか、、、クチコミなどを見ると前より悪い評価が多くて不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/13(木) ]
すみません。
在校生ではありませんが花園の53期卒業生です。
(2018年卒業)

たぶん校長先生が変わったということは
前は女性の中原先生が校長だったことをご存知みたいですね。
たぶん口コミというのも同じサイトの物をおそらく見てると思いますが保護者の意見とかもあるので
私の代のころをお話します。

おそらくですが、花園高校が厳しくなった厳しくなったって言ってるのは
実は私の学年53期から始まった話なんですね。

結論から言ってしまうと
・制服は間違いなく厳しくなってる
・式典関連は必ず制服で来るようにルール化された
・卒業式も制服で統一
は53期では2年ごろから話が出てまして
上記の通りになってますよ。

制服は式関係または学年集会全校集会関連は必ず着てくるよう厳しくなってます。
口コミにはスカート丈切ったら買い直されるという話がありましたが、
これに関しては私の頃にも強制する先生がいたかは存じません。
短い子は短いままでしたが、
スカート丈に関しては元から結構言われる学校ですよ。
一部の元気な子たちが異常にスカート短くしてるのでその子たちはよく注意されてました。
というか、階段上がるときにパンツ見えそうなくらい短くしてるのがおかしいと思いますよ。
冬の時期とか冷えて絶対に体に良くないですし。

あと1個補足すると、女子に関しては制服の下が
スカートだけではなくスラックスも販売されるようになってるのでどちらかから選べるか両方購入できると思います。

で卒業式に関してですが、
ご存知か知りませんが実は52期生までは
卒業式の服装は制服だけじゃなく
成人式の晴着のような着物や袴での出席も許されてましたが、
私の卒業時には制服で統一されました。
なおこうしてもルールを破る人は一定数いるので
当日袴や晴着できた子は2階の所で隔離されてましたよ。
内情話すと、卒業式に関しては保護者からの意見とかも前から結構あったらしく
高校の卒業式でそんなに出費するのはよくないとのことで、こうなりました。

まず前提として知っててほしいのですが、
花園高校は
・制服などの身だしなみ
・顔の化粧
・髪色
は元から厳しいですよ。
私はこれは普通の事だと思うのですが
年頃のハッちゃけた元気な子たちは
化粧とか髪の染色とかやりたくなるんだと思います。
でも最低限これ守ってたら何も言われないと思いますよ。

学校なので校長先生が変わる影響は大きいと思いますが。

あとコロナなのでマスクの件だけ守ればいいんじゃないでしょうか。
学校なので厳しいと思いますけど
適度に外していいと思いますよ。

今現状は正確にどうなってるか分かりませんが、
こういったことは前からあって今でも変わってないと思いますよと言うことだけ。
内職@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
校長が変わる前の花園はよく知らないんですけど、端的にゆうと思ってたんと違うです。
秘密@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
女性校長の頃は本当に何でも自由で、スカート丈も全く自由でした。挨拶でもウチの花高生は、派手ですが、やる時はちゃんと出来る子らなんですよーって言われてました。
校長が変わり、誰が言い始めたのか急にスカートが膝丈上だと注意を受けたりイエローカードとかレッドカードとか言われ厳しくなりました。地域の近所の方の目を気にし始めたような気がします。あの頃が本当に良かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
横槍ですが在校生さん、情報ありがとうです。

ちんたら長文書いた53期卒業生ですけど、
スカートが膝より上で注意受けるのは確かに厳しくなってますね。

もう卒業して何年もたつので朧気ですが、
太ももの真ん中あたりとかだと注意されてた気はしますが、自分の時は膝上程度なら許容されてた覚えがあります。
というか女子生徒のほとんどが膝上丈が多かったですね。

自分の学年の時の担任や同学年の担任+学年主任勢の話になるので学年や先生の当たり外れによっては
在校生さんの先生勢とは(校長先生の入れ替わりも加味すると)許容範囲が全然違うかもしれません。

現時点で中原先生がいらっしゃったことを知ってると考えるとたぶん3年生かなと思いますが、
その話を聞くと卒業式とかガッチガチに厳しくなってそうですね…。
文化祭の自由でコスプレとか許されてた雰囲気も
全部規制されて今はもうダメってなってるような予測ができてしまいます。

花園便りとか毎年いただいてて先生の在籍転出転入とかはよくチェックしてたんですけど、
私の知ってた頃の先生がちょうど校長先生が入れ替わるころで全員いなくなってるので、
もし厳しい先生ばかりはいってきてるのであればかなり校風が変わってしまってるかもしれませんね…。
こんなこと言っては何ですが、
新しい校長の方がみどり清朋からいらっしゃったと聞いて正直その時点でかなり心象悪いですけどね。
個人的な事情で外部から関わる機会があったのですが
あそこの高校はあまりいい印象がありません。

私がいたころの3年間は担任一行以外の他の学年の先生とも授業でたまたま会う機会がありましたが
その時はかなり頭がよく時に面白い話をする
非常に品の良い先生が多かったと記憶してるので
厳しくしなくてもいいところを厳しくしてると聞くとなんか悲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
花園高校を受験しようか迷っている中3です。
9月の五ツ木の偏差値は56でA判定でした、定期テストは400ぐらいで実力は平均+70点ぐらいです。
このくらいの成績なら受かりますか( T_T )
また、花園高校は明るい人が多いと聞いたのですが、大人しめの人はやっていけますかね、、泣
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
いけると思いますよ。ただ、五ツ木のテストが9月なので11月の方が信ぴょう性は高いです。9月よりも11月を受ける人の方が多いので…そこでも、A判定を取れたらいけると思いますよ。ただ、花園高校は内申点を6:4の4をとるのでテストの点数だけ高くても受かる保証はありません。もし自分の内申点が1年生から分かるのならば計算して、受かるかどうか見極めてみてはどうでしょうか?
シン カメンライダー@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
自分は、9月はB判定でした。
これで合格できるぞって、いいイメージを持つようにしていました。
だから、A判定なら胸を張ってもいいんじゃないですか。

自称、根暗で、石ノ森オタクですが、学校生活はとても充実しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 578-0931
住所 大阪府 東大阪市 花園東町3-1-25
最寄駅 0.5km 河内花園駅 / 奈良線
0.6km 東花園駅 / 奈良線
1.3km 若江岩田駅 / 奈良線
電話 0729-61-4925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved