教えて!花園高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
二つ質問があります。

一つ目 剣道部は何時まででしょうか?

二つ目 私の家から花園高校まで一時間三十分かかります。これは遠い方ですか?

この二つの質問に答えて頂けるとありがたいです。
どちらか片方でも大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
1時間半はしんどいと思います。1時間以内で通える高校をおすすめします。
女子剣道部@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
どうも!花園高校1年の剣道部です。普段の活動は月曜日〜金曜日の6時前後で、朝練は無しです。なので勉強時間は取れると思います(他のクラブは朝練や夜7,8時までやってる所があるので(^_^;)基本的に土日はないです。通学に1時間半というのはちょっと厳しいかも知れませんが、他にもそういう人はいますし、行きたいところに行くのが一番良いと思います!先輩後輩仲良く活動してますよ!
ヽ(*´∀`)ノ
高校生のお母さんです@保護者 [ 2016/10/21(金) ]
今年、娘が花園高校に入学しました。
中3の時からいろんな高校の説明会や体験に参加させて頂き、娘が自分でこの学校に行きたいと決めて受験を決めました。通学に1時間少しかかるので親としては同じような雰囲気で同じようなレベルの近くの学校を勧めましたが、最終的には本人の意思が強く、結果、花園高校を受験し合格を勝ち取り、今はクラブにも所属し毎日充実した学校生活を送っているようです。要はあなたがどれだけこの学校に通いたいかという意欲だけですよ。確かに通学に1時間半はちょっとキツイかも知れませんね。でも往復3時間かかっても行きたい学校に通い毎日充実した学校生活を送れるのであれば、それもOKではないのかなと私は自分の娘の体験からあなたにアドバイスしますよ。がんばってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
高校生のお母さんですさん

質問に答えて頂きありがとうございます。
私は正直に言って馬鹿です。考え無しに動く、煩い等言い始めたらきりがないです。
ですが、自分で決めたことは最後までやり通します。周りが何と言おうと、後で後悔しても、私は私の考えを信じたいです。花園高校へ行きたい。そう思った私の決意は誰よりも堅いはずです。
なので、アドバイス等をしていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。
高校生のお母さんです@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
「花園高校に行きたい。」その理由は人それぞれ違うと思いますが ご本人が「行きたい」と望むのであれば理由は何であれ、志望動機として充分ではないでしょうか? いよいよ受験に向けて本格的に親御さんや進路指導の先生とも実務レベル?の話が出てくる季節ですね。 もしかしたら実力的に厳しいと言われるかもしれない、模擬試験で思うような結果が出ないかも知れない、一喜一憂するするのは当たり前です。だけど、私があなたの母親なら最後の最後まで自分の希望をあきらめるなと、ずっとずっとアドバイスしますよ。 もちろん、高校浪人なんてことは現実にはありえないでしょうから最終的には実力に合った高校を受験されると思いますが、最後まであきらめずに チャレンジされてはいかがですか?
「今頑張らないでいつ頑張るんですか?」
この言葉を 笑顔で あなたに贈りますね。
肩ひじ張らずに 自分の想いを 親御さんや先生や、そしてご自分にも 話してあげてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
新聞をとっていません。国際教養の倍率を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
【みんなの進路指導室 高校入試】
http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-category-8.html
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
国際教養、募集78人、希望者104人

志願者 増えましたね💦
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
有難うございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
この掲示板で花園の倍率高くなる、って騒いでた人、なんだったんだ?!
今年は花園だけじゃなく他も低くない?
少子化?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
数人くらいは増えるかも
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
都会とか関係ありますよ
少子化で、田舎には集まらないので笑
バカを言うのはやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
↑そんな言い方して楽しい?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
大人ではないよね、絶対。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
これ全部、同一人物やん!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
専願の人が多いのかもしれませんね!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
これ全部、同一人物やん!←なんで?
?????
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
去年は、募集人数が240
で今年は280です。

そのため、倍率が高くなって
今年は低くなっただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
なぜ、花園高校は倍率が高いと言われているのでしょうか。
すごく不安です…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
校則もゆるく行事も楽しそうだからでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
花園、山本は昔から超人気校。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
花園高校は、私立授業料無償化が実施された初年度は定員割れしました。
その年はE判定でも全員合格。その噂が徐々に広まり「花園はE判定でも合格出来る」と勘違いしている人も、いまだにいます。
そこから毎年、少しずつ倍率は高くなってきました。
大阪府は、平均倍率が1.3倍ほどになるように人数の調整をしていますが、受験生は上に上に目指す人が多いので、どうしても偏差値50以上の高校は倍率が高くなります。
1.8倍や2倍になる高校もあります。
一方で偏差値50以下の高校は定員割れになるところも。

花園は去年、40人募集人数が減ったために倍率が1.5倍に。
たくさんの人が不合格になりました。
その為、今年は不合格者を出したくない中学の先生は、慎重な進路指導になると思われます。
ですが、今年はまた40人募集人数が増えて、もとの人数に戻ります。
今年は倍率が高くなるかどうかは、蓋を開けてみないとわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
みなさん、わざわざありがとうございます!!
絶対花園高校合格できるようにがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
今日の懇談で、花園高校が厳しいと言われました。実力300 定期400 内申は 4が6個で、3が3つです。
学校の作ったテストで比較しているということを良く聞くため、今回質問させて頂きました。
模試では偏差値53です。
やはり、難しいですか?(>_<)
ご回答お待ちしております。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
もしかして京都の花園と間違ってる?ありえないけど?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
いつの五ツ木の偏差値ですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
ありえないけど?の、人、誰に返信してるかわからないけど、
たぶんひとつ上の人にかな?
阿武野高校と勘違いしてませんか?

阿倍野高校偏差値55
花園普通科偏差値53
です。

花園普通科は五ツ木偏差値50で、合格圏内です。

内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
最新版偏差値で阪南高校は偏差値51
先生が55の阿倍野と51の阪南をすすめて53の花園を厳しいと言った意味がわからないですね。
質問者の方は、どこにお住まいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ありえないけど?の人ですが!
先生から花園は厳しいと言われてるらしいけど阿倍野進めて花園無理というのは大阪花園と京都花園を勘違いしてるとしか思えない。教師として、その解釈の違いはありえないってこと。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
そうでしたか。すみませんでした。m(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
大阪市在住です!
少し遠いのですが、、、(;_;)

最近の模試です!!やはり、意味がわからないですよね!
塾でも、塾長が 担任可笑しい。。ってゆってるんですよ( 笑 )
自信MAXに湧いてきました!
ご回答して下さった 優しき方々、どうもありがとうございました! 絶対合格します!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
うん、担任進路指導する資格ないね。
こんなのが教師でいいわけがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
国際教養科から普通科の回し合格はありますか?
あるなら、何人であるとか決まっていますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
そうなんです汗

なるほど!ありがとうございます!!m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
国際教養科を受ける人は国際教養科、1本だとおもいますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そうなんですね!!回し合格はないのですか!

ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
あれ?回し合格あるって聞いたような。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
今年から、第1希望、第2希望を選択できるはずです。
大切なことなので、もう一度、中学の担任の先生に聞いてください。先生がわからないと言ったら、進路指導の先生や学年主任の先生などに確認してください!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
まわし合格、ありますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
回し合格はあるけど、国際教養科と普通科では学力に差があるから国際教養科を受ける人はもし国際教養科が落ちたとしても、回し合格を狙わずに私立に行くとおもいますよ。

まぁそれは人それぞれですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
あるのですね!みなさんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
今年倍率が高いですよねー
嫌だなー
なんで今年だけこんなに倍率が高いんだろ?

って思いませんか???
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
前回入試より募集人数が40人増えますね(普通科)。
倍率はそれほど高くならないと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/29(火) ]
学校の先生や塾の先生に見せて貰ったのでいつの何の新聞かはわからないですが現時点で1.7〜1.8倍だったと思います。
今年の公立は根こそぎ高倍率で布施や国際教養に微妙な人達が花園や山本に流れてくる。逆に花園普通科や山本が微妙な人達は翠松やみどりに流れる。しかも花園普通科には国際教養からのまわしがある。私立合格を決めた人達が花園、山本にチャレンジしてくる。
結果、受験当日には倍率は2倍を超えて、かつ布施微妙や国際教養微妙な人達と同じ土俵になる。
これが塾の先生の分析でした。
去年、一昨年ならGOサインだが今年は厳しくなるだろうから、もっと頑張れと言われました。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
ちょっと一言。教育指導にたずさわるものですが。
行政も学校側も年度ごとの受験者数は把握しています。
そういった調査結果から募集人員の調整もしているので、あまり心配しすぎないように。
質問者さんの内容も一理ありますが、塾側の指導方針が反映された分析で、受験に失敗は塾側の評価に直結するもので慎重に慎重を重ねた、あくまでも受験当日まで気を抜かない様にとの思惑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
花園が2倍になるなんてちょっと信じがたいです。
前回は1.5倍。
その前年は1.3倍でした。

新聞に掲載されたのはいつ頃ですか?
大阪府のホームページにはどこに掲載されているのでしょうか?
大阪府の受験に関する情報が一部の新聞にだけ掲載されるということはありません。
大阪の主要新聞社すべてに掲載されます。

今は倍率を気にしても意味がありませんからね。
受験生は気にせず
自分を信じて勉強に集中して
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
最初の質問の仕方が不安煽ってるん丸わかりやん。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
花園、山本が微妙な人がみどりに流れるんは毎年ですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
大阪府立中学進路希望調査12/4現在

清水谷(募集)320(第一志望)619「1.93」
高津(募集)200(第一志望)391「1.95」
夕陽丘(募集)280(第一志望)564「2.01」
布施(募集)360(第一志望)576「1.6」
花園(普)(募集)280(第一志望)474「1.69」
花園(国)(募集)80 (第一志望)92「1.15」
みどり清朋(募集)280(第一志望)351「1.25」
山本(募集)280(第一志望)529「1.89」
八尾(募集)320(第一志望)467「1.46」
八尾翠翔(募集)240(第一志望)193「0.8」

たぶんこれを見せられたんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
まぁ併願の私立合否もあるし、内申確定値もある
中学や塾も現実的な進路指導するだろうから
落ち着くところに落ち着くと思うよ
とは言っても旧三学区だけでも7500人募集に対して
志願者10000人だから平均1.33倍、しかも市内校は
府内でも人気校なのでどうしても東大阪や八尾に
しわ寄せが入るから平均以上は避けられない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
花園高校を受けようと思ってます!
内申はどれぐらいいりますか?
あと、併願の私立高校は
どの辺りがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
31有れば安心です。悪くても29は欲しいです。
5段階評価で。平均は27〜30の受験生が一番多いでしょう。布施になれば36は欲しい。参考迄に。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/01(火) ]
一学期は35でした。
公立高校はいつの内申が必要ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
31あれば安心というのは、どこからの情報でしょうか?
中学の進路指導でしょうか?
34,35あたりが合格圏内で大多数になるかもと聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
34 35を学校が伝えるのは確実に合格出来る数字を先生が伝えているだけですよ。5段階評価で平均が4近くなんて上位以外にあり得ませんよ。
高津 41
八尾 39
清水谷38
夕陽 36
布施 33
花園 31
近隣高の目安です。これにプラスマイナス3〜5の受験生が混ざった競争に成ります。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
すみません。否定したわけではないので。気分を悪くされてしまったらごめんなさい。
まわりからの情報が安定しなくて、戸惑っています。

これらの情報は、どこから出ている情報なのでしょうか?
全体的に数字が低い気がするのですが、、。
子供の通う塾では、内申については何も情報がなく、学校を頼りにしています。
学校からは、オール4を目指すように言われております。
現在、山本、花園、で迷っています。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
花園普通科、山本高校なら今年は花園高校の方が倍率は少しだけ高いデスよ。ただ、進研模試では山本高校の方が15点位高い数字が出ていますので、倍率は高くても平均値の成績であれば花園高校の方が合格率は上がります。内申30以上で実力テスト290以上、五木の偏差値50以上であれば花園普通科は大丈夫デスよ。頑張って下さい。 追伸 当日試験に相当なヘマだけは避けましょうね。3人の子供を持つ親より。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
内申最新情報
高津 平均 4.25
八尾 平均 3.75
清水谷 平均 3.75
夕陽丘 平均 3.75
布施 平均 3.5
山本 平均 3.25
花園 平均 3.25
以上が五木の内申点の目安です。皆さんが学校から聞いている点数よりもかなり低いと感じる方が大半ですが、現実はこんな感じのレベルで受験に挑んでいきます。
少しでも不安が取れたらっと思って書き込みました。
学校はもっと!もっと!っと煽るけど決して焦らないで受験迄頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
ここの質問嘘書いてる人もいるかも知れませよね、、、?内申高すぎたりめっちゃびっくりするんですけど
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
それって、花園高校が情報出してるという事ですか?だとしたら、問題あるような気がするんてすが…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
うちの塾は資料くれましたよ。

もっと高い人が居たとは、その方は開示請求をしたのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
花園だけじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
もちろん、開示してましたよ!最高得点、最低得点のみ分かるのなら納得できるのですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
えっ?昨年の最高得点470点ですか?
私、468でした!何か、今更嬉しい 笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
勿論、各個人の情報がわかる訳じゃないですよ。
なので、最高・平均を表示しました。
質問者の方の不安を少しでも軽減できるように。

ですが、こんなにお叱りを受けるとは残念ですね…
これにて失礼しますね、先輩。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
別に、怒ってる訳ではありません。個人情報がうるさいこの時代に不思議に思っただけです。
私も失礼します。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
私嬉しかったです。情報もらえて
不安で仕方ないんですが、もう携帯閉じて残り頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
内申点は二学期もしくは三学期どちらの成績で計算されますか?

私は三学期だと思うのですが誰でもいいので教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
学校の進路指導には聞けないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
少し前に、同じ質問に答えている方がおられましたよ!一通り目を通してから質問しては?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
もう分かりましたんで大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 578-0931
住所 大阪府 東大阪市 花園東町3-1-25
最寄駅 0.5km 河内花園駅 / 奈良線
0.6km 東花園駅 / 奈良線
1.3km 若江岩田駅 / 奈良線
電話 0729-61-4925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved