ないしょ先輩 407字:私は勉強がとーても嫌いで定期テストはクラス最下位を行ったり来たりしてました。2年生の五ツ木の偏差値は40から45とかでした。3年生になっても部活や習い事に全力だったのでテスト勉強ぐらいしかしてませんでした。近畿大学附属高校に行きたいと思ったのは9月ぐらいのことで五ツ木ではDやE判定でした。10月に部活が終わり習い事もやめて勉強をはじめましたが英語や理科は1年生の分野から全くわからず五ツ木でも偏差値も判定も上がらず、学校や塾の進路面談でも志望校をさげろ、奈良を受けろとたくさん言われましたが全て断りました。でも断ったからには絶対受かるしかなかったので冬休みには大好きなメイクもスマホもネイルも我慢して毎日8時間以上勉強し結果合格することができました!!! 最後に ・朝はやくから勉強をはじめて夜は早く寝る!! ・たくさんの教材に手をつけるんじゃなくて1つの教材を3通りぐらいする! ・音楽を聴きながらはあまりおすすめしない!!あ先輩 460字:僕は中学3年生の夏休みの時点で偏差値39しかありませんでした。こんな僕でも進学コース専願で受かりました。みんななら絶対できます。近高で待ってます 僕が受験の時にやっていた各教科の勉強法です(僕と同じ状況の人以外は真似すると逆効果なのでやめてください) 英語 長文は捨てる その代わり文法や最後に出てくるサービス問題的を極める 数学 いろんな学校の数学を解きまくる 僕の場合は20校以上の学校の数学を3年分 多いところでは10年分解いて間違えた問題は近高と似たような形式の問題だけ完璧にするようにしていました。 国語 国語は元々それなりにいけたので特にこれと言った事はしていません それでも一応数学と同じぐらいの過去問は解いています 理科 あまり覚えていませんが近高に出やすい問題がありそれの関連問題の計算の仕方は全部丸暗記していました。僕は完全に文系頭なので覚えるやつだけはめちゃくちゃ勉強しました。 社会 資料集 教科書 塾の教材 全てをとりあえず端から端まで3周は読みました。そして赤シートで隠して勉強していました。S文理合格者先輩 262字:前年度の過去問は文理IIすら受からない点数。 11月の五木はD、12月はC。 馬渕の公開テストは通年A。 定期テストは毎回400-420点(平均250-280)、 実力テストは毎回320-350点(平均210-240)。 五木11月偏差値62、12月偏差値66。 馬渕公開テスト偏差値56-57。 馬渕の先生からも学校の先生からもS文理は厳しいと言われていました。 当日はおそらく数英で他の人と圧倒的に点数差をつけました。 また、数学は赤本よりも簡単になっています。(今年だけかもしれませんが。) 当日はメンタル命です。 最後まで気を抜かず自信を持って試験に臨みましょう。逆転合格👶🏻👍先輩 595字:中1の頃は偏差値40切ってたし、中2の頃は偏差値50前後でした。さすがにやばいと思ったので、中3の夏休み頃から毎日7時間目標に勉強。私は、中1・中2の基礎ですらも危うかったので、夏休みは応用問題ほぼ触れず、基礎基本を完璧にしてました。秋からは平日4時間、休日10時間超えられるように勉強してました。秋の初めの方は標準問題解いたり応用問題解いたりしてました。赤本や模試のやり直しはまじでやった方がいいです。次同じ問題ミスったらしぬと思ってやった方がいいです。ちなみに、11月五木模試では、偏差値57程度で、B判定だった気がします。冬は、平日5時間、休日13時間超えるまで勉強してました。中3の2・3学期の通知表はオール5でした。(1学期は1つ4で他は5でした) 結果、特進文理コース││に合格することが出来ました。この3年間で、偏差値20以上あげることが出来ました。ほんとに諦めなくて良かったなと思ってます。 近高受験しようと思ってくださっている後輩の皆さん、諦めずに最後まで頑張ってください👊🏻❤️🔥近高癖つよなので、赤本10年分遡るレベルで解きまくって慣れてください!(私はやり直し含め8年分解きました。1回目は進学落ちてても、2回目はS文理余裕で合格出来る点数になるように、やり直しは完璧にしてました。)近高で待ってるよ!!! 頑張ってね💪🏻🔥🔥k先輩先輩 99字:僕はもともと関関同立系列狙ってて 事前相談ダメで下げたんだけど 五木模試は11月で52しかなかったし 成績は2あったし、そんな僕でも 過去問をひたすらやって慣れて 苦手な範囲を復習したら 合格できました。
掲示板の質問(最新3件)
近畿大学附属高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
体育祭は写真目的であればスマホOKと事前にアナウンスされると思います。
去年は、プログラム1つ目の種目に出るために待機していたら、女の先生3人ほどがメイク落としシートを持って見回りしていました。待機している列のところにきて、「こっち向いてー。はいOK」みたいな感じです。2つ目の種目からはなかったと聞きました。
髪型について、コーンローは禁止です。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
徒歩で八戸の里からも含めて1時間45分くらいです。
-
-
-
学校生活♥2
-
普通に仲はいいけど騒ぐ人が少ないって感じでした。授業中も1年の時より静かだったかな。テストは結構難しい。
-
-
-
学校生活♥1
-
え。Bでしたー。やばー
-
-
-
高校受験♥1
-
大阪府私立中学校高等学校連合会のホームページに学期ごとに受け入れのある高校が載っています。基本、定員を割らないと募集がないようなのですが、近大附属は人気高校で受験の段階で落ちる人がたくさんいますので、 ...80字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
学校の成績より五ツ木などの模試を参考にしたほうがいいです。
とはいえ学校の実力テストも事前相談で×を出されるかどうかが決まるので
平均点+何点必要か先生に聞いてみてください。(学校により難易度が変わるので)
ちなみに附属人気で、 ...
-
-
-
進学先♥1
-
面接で落ちるのはよっぽど態度悪かったとか、そんなんぐらいかなと思いますけどね。附属の中では法学行きたいとか少ないと思いますよ。
-
-
-
学校生活♥2
-
別にいいと思いますよ
周りの子もみんなそうしてます
-
-
-
学校生活♥1
-
今2年です。
基本ずっと厳しいですね……一生ネチネチ言われます。スカート丈、メイク、あとはリボン付けた時の第1ボタンとか、厳しい先生だと髪やヘアアクセとかも言われます。
一応、厳しい先生に目をつけられないこと、遅刻ギリに投稿すると軒並み身だしなみ言われるので、25分以内に登校心がけてたらまだ逃れられると思います!JK楽しみましょ〜
-
-
-
部活動♥1
-
方針などは大体聞いて良さそうだなと思っています。大学が自宅から近いのでいいなというのもあるんですが、よく相談します。ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥1
-
大体は大丈夫です。そこに平常点がつくので。テストが難しすぎて60点以上が少ない時もありました。提出物とかを出していなかったり授業そのもの欠席や遅刻、態度が悪い?などだとそれがつかず進学に影響します。それが理由で近大に上がれなかった人も今年いたと聞いた。極端にやらかさないことです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
情報は人気ありそうですね。ただ、2次は本当にどうなるかわからないです。その年により人気学部も違いますからね。
-
-
-
学校生活♥2
-
あくまで参考程度にとどめてもらいたいのですが、
文理1が60前後、文理2が57前後くらいのはずです
理系志望であればこれに+1〜2あればまあ大丈夫かなと思います
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
進学の理系でそのまま近大の理系とかなら全然部活と両立できますよ。少ないけど部活点もあるし。もっと上を目指すならその時に考えたらいい。マジで高校生活あっという間に終わるんで、やりたいと思ったら迷ってるヒマないですよ。
-
-
-
進学先
-

