教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:1613件 / ページ数:162
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
今年進学から文理に転コースした者です。
予想はしていたものの課題の多さに悪戦苦闘しております。
部活もやってて結局大半期日間に合ってません。
最近は平日でも課題で2時とか3時に寝るようになりました。
部活云々は抜きにして、文理コースの人って何時寝ですか?
こんな遅いのはマイノリティーですかね…?
高3@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
私も高2で、進学コースから文理2に行きました。
先生からも文理コースは、進学コースと違い、
勉強が大変(ほとんど毎日小テストや毎日の課題が多い)で、覚悟しておけば、気持ち的に楽だよ教えてもらいました。
文理に行くと、想像した以上に勉強内容が
違って、私は、進学コースの時部活をして毎日楽しんでいましたが、そんな余裕は全く無く、
授業についていくのが必死➕毎日の課題に追われ、寝る時間がかなり遅いし、朝もしんどくて、テストの点数が悪い、順位も下の方になるという悪循環の為、部活を辞め塾に通い、授業についていけるようにしました。
文理で、部活を続けながら、勉強を頑張っている方ももちろんいます。
進学コースは、近大に向けての勉強
文理コースと1年間違う勉強のブランクは、かなり大きいです。
進学コースの友達は、常に上位で、文理コースの選択を断わり、テストやベネッセ模試は、上位に入ってて、部活を楽しみながら勉強し、このままの成績だと、近大受験の特待生に選ばれる候補者です。
私自身後悔しても仕方ないので、私立の指定校推薦に向けて、勉強、勉強と思っています。
今が1番しんどい時かもしれませんが、文理選択のコース変更をした時点で、やるしかないので、
頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
うちの子も忙しい部活をしながら文理在籍です。転コースではないですが、1年の時は課題に慣れず大変でした。
今もほぼ毎日遅くまで起きてますが、全部きっちりだと間に合わないので手を抜ける所は抜いたりしているようです。手を抜かずに頑張ってやった分は自分にかえってくるので、全部きっちりできたらいいですが、睡眠も大事なので…。
自分がつぶされてしまわないように気をつけて、お2人とも頑張って下さいね。課題より体の方が大事ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
我が子は1年からSですが、最近やっと慣れました。
1年かかりました。
劣等感、睡眠不足、精神不安定とかなり危うい1年生の1年間で親もハラハラの連続だったのですが、明けない夜はないです。
今はいい意味で諦めもつき、楽しく学校に行けるようになりました。
1時2時まで勉強して朝も5時半くらいに起きて、また課題の日々ですが、課題は提出日に出せることの方が珍しいくらいです。うちの子が出来ないだけなのかもしれませんが、それほど大変です。
あまり思い詰めないで、「勉強に大変な思いをしてるけど、前に進もうともがいている自分、頑張ってる!」と、自己肯定感を持ち続けることが大切だと思います。
早くなれたいと思っているかもしれませんが、急ぎすぎないでくださいね。体と心が健康であれば人生どうにかなるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぱん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
1年進学の者です。
コース変更したいと思っているんですが、先生に希望を出すのは早い方がいいですか?
また、外部の模試も受けた方が良いのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
2年生へ進級する時に一定の条件を満たせば文理コースに入れますよ。ただ、かなりの成績がいると思うのでこの1年間頑張らないとですね。
高3@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
上の方と同じで、一定の条件を満たせば、
進学から文理2に行けますが、高校1年間
定期テストが、クラスで、5番前後やベネッセ模試の点数の上位です。
毎年、一定の条件が少しずつ上がっているみたいです。5月か6月ぐらいに、担任から、これからの勉強に向けて、(進学コースから、近大へ上がる為の条件や進学コースから文理にいく為の条件などの説明会がありますので、そこで聞いて下さい。今年がもし説明会がない場合は、
1学期の三者懇談の時に聞いてみて下さい。

また、文理の授業は、私学大学の勉強をしますのて、進学コースとは、勉強内容がかなり異なります。文理にずっといてる方々は
1年間積み重ねた難しい勉強内容があり、そこへ進学から入るのは、ついていくのがかなり大変ですが、頑張ってください。
あんぱん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
ありがとうございます、、
頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
女子で水泳で推薦をとって近大附属高校に行くとすると、A推薦になります。Aはほぼ男子だそうで女子が1人とかもあるそうです。その場合は3年間耐えるしかないのでしょうか?B推薦の人たちみたいに進学コースに入れてもらえないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
女子1人はここ数年では見たことがないので、おそらく大丈夫かと思いますよ。
A推薦は入試の最低点をかなり下げてくれるのと、A推薦の枠の1人として合格をもらうので、そこから他クラスに…は難しいと思います。授業の内容やテストの基準、課題の量も変わってくると思うので、それ含めてのスポーツクラスかと…。普通のクラスに入るなら課題も結構あるし(平常点高いです)成績が下がると大学の推薦に響いてきます。
学力があって、通常の進学コースに入りたいということなら、普通に受験をして水泳部に入る事もできますが…。
多分@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
スポクラは1クラスだけ、大半が男子です。
女子でいるとしたら水泳部(シンクロ含む)
、アーチェリー部とかですかね?
アーチェリー2人ぐらい毎年いるから
女子1人だけとかはないかもですね
成績が優秀なら普通に受験して
進学クラスにいて水泳部にいる人も
います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
A推(スポクラ)は学年に1組あり女子1~2人です、
女子は水泳、洋弓です。
これらはB推薦(普通クラスに入る)がない部活です。
(野球やサッカーやバスケなどはどちらもありますが)

でも、推薦をもらえなかった子も学力で頑張り部活に入っています!
水泳部も初心者からでもOKみたいです。
陸上、サッカー、バスケ、吹奏楽など、
B推薦されなかった人のほうが多い部活もありますし。
一般試験で受けて入りみんな頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
追記、
なので推薦をもらわず、一般試験で入ることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ゼッケンって苗字だけかきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
内部生ですが、みんな苗字だけ書いてます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
進学コースも文理コースもゼッケンは、苗字だけです。同じ苗字の方は、横に小さく名前の1番上の字を書きます。 例→佐藤み とかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高2特進コースの者です。
来年文理1やsに上がりたいんですが上がるために必要な模試偏差値などの条件を教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
この4月から高2になられましたか?
クラス替えは、1年から2年に上がる1回のみです。
2年生で決まったクラスがそのまま3年生のクラスに持ち上がり、担任も一緒です。
私は、高1の時に、上に行きたいなら、この1年上位に向けて頑張るしかないと担任からいわれました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
ごめんなさい
私文理コースです。
進学コースではありません
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
文理コースも進学コースと同様、
2年のクラス替えの時、理系、文系に分かれ
1回のみですよ。私は、1年の時文理コース2でしたが、先生から1回しかクラス替えがないからと頑張れとおっしゃって、
1年の時上位に入り、2年で文理コースIに行き、
クラス変えなく今は3年生です。
3年文理@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
クラス替えあります。
クラス編成が2年3学期末の後にあって、進研模試を軸として決めます。全統模試、定期テストもちょっとだけ見ます。上がるためにはそのクラスの上位を取らなければなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
やっぱりクラス替えありますよね‥。
進研模試頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。
文理コース@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私は、今文理1にいますが、
2年から1年間上位を保ち、3年生で文理1やsuperに行くのは、かなり大変で、友達関係もあるし、
かなり、しんどいです。
3年は、クラス分けと名目だけで、一緒です。
上がりたいのあれば、1年から2年のクラス分けが、1番上がりやすいと教えてもらいました。
1年から2年の時、希望だしましたか?
今文理1ですが、superも課題がいっぱいあり、
私は、恥ずかしながら真ん中より下で、
大学に向けて本当に勉強ばかりです。
文理2で頑張り、来年指定校推薦をもらった方が
有利だと今更ですが、私は思います。
文理コース1@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
昨年卒業生の私がコメント書くの失礼します。
私は、1.2年と文理2でした。2年の進研模試で高い点数を取り定期テストでは、1年間常に上位5番前後には、入っていましたので、先生から、文理1のクラスに行けるよと言われ、私が思ってた以上の上の大学を行けると思い、文理1のクラスに入りました。同じ文理でも、勉強内容が違っており、
ついていくのに必死でしたし、文理1が、理系や文系に分かれていても、元からの文理1の友達でグループができていて、3年から急に、私がその仲に入るのが難しくて、しんどかったです。
前後の友達とも話しますが、その場だけみたいな日々でした。自分が弱かったのか希望してた大学には、行けず、仲の良い友達もできず、
高3は、楽しくなかったです。
あのまま文理2に居てて、友達と一緒に勉強しながらワイワイして楽しかったかもと思ってしまいます。自分の気持ち次第と思いますので、今は友達と一緒に勉強や遊びをして楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
進学コースで部活に入っている人はどのくらいいますか?
2年@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
うーん、推薦のガチから
たまに行くような部活まで
色々あるけど
自分がいた昨年のクラスでいうと
クラスの半分?より少ないと
思いました。
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
昨年の進学41人クラスで、部活に入っていたのは11人でした。
内6人は部活推薦。推薦でない5人は、推薦取れなかったけどの男子の体育系と、あとは男女バドミントンとかでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
1年生グループラインとかできてますか、?
( Ö )@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
私のクラスは無いです。
新高1@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
進学コースです。
今日、先生がみんなでグループLINE作ろうとおっしゃって、席の周りの子達で招待しあって、
作りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
17日の宿題テストって偏差値ややGTZなどは算出されますか?質問回答してて結構大きめのテストだなあと思ったのですが…
3年文理@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
偏差値やGTZは出ますが、小さめのテストです。成績にも関わらないし、文理コースの指標にもなりません。しかも偏差値というのは“校内“での偏差値であって、府や全国の偏差値は出ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
新1年生です。目が腫れて少し赤くなっているだけなのにアイシャドウ疑われました!そんなにメイクに厳しいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
正直、先生、コースによるかもですね.....
でも一応禁止ですね、先輩ですが濃いメイクしている人は見ました。 皆だんだん濃くなっていくんじゃないでしょうか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
進学コースです。
補充試験日は、対象者以外は家庭学習になるのでしょうか?それとも授業でしょうか?
在校生@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
家庭学習日ですよー!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
早速のご回答ありがとうございます(*´︶`*)
予定を入れたいので助かりました。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved