教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「受験校」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
事前相談ってなんですか😭😭😭
調べてたら、事前相談でOKやAとかもらっていたら最低点下回ってもある程度なら合格出来るとか書いてて、そんなの私の学校では全く聞いてなくて、焦ってます。ただでさえ最低点まで70以上も届いてないので、かなり焦ってるのですが、この事を聞いてさらに焦りました、、、
事前相談は志望校側がして、行かないと行けない感じですか??自分の学校がするんですか??、、
よくわからないです💦😭個人相談なら、近高に行ったのですが、それとはまた別ですか?不安です。、誰か答えて欲しいです、お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
説明会の時の個別相談とは別物で、年明けに中学校の先生が受験予定の生徒の11月実力テストの結果を持って高校に行きます。
そこで各学校ごとに決められた基準点(平均点との差)をクリアできているかどうかで、ABCで合格の可能性を伝えられます。
%はうろ覚えですがAは90%、Bは70%(当日次第)、Cは学力不足という具合です。
中学校の先生はその点数を知っておられるので、もし基準点に達してなかった場合は懇談等で志望校の変更の話をされるかと思います。
もう私立高校の受験校は決めている時期なので、そのような話が出ていなければ、基準点はクリアしているのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
回答ありがとうございます😊
先生からは、そんな感じの話は聞いてないです!、
ですが、大阪の受験にめっちゃ詳しい訳では無いなどと言っていたので分から無いですが😭
でもどんなものかしれてよかったです!
ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
大阪の中学校ではないのですね。大阪の中学校ですと、そのような話になると思うのですが、大阪以外となると先生がご存知ない可能性もあるかもしれませんね…
どちらにせよ、五ツ木など模試の合格基準の偏差値がクリアできていれば、そこまで不安にならなくてよいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
進学コースを専願で受験するのですが、
11月の五ツ木が偏差値53でC判定
12月が偏差値50でD判定でした。
D判定でも受験する方はいるのでしょうか?
やっぱり受験校を変えるべきなのかご意見をいただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
私もD判定でした!せんがんでいくので諦めません😊
まる@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
私も進学専願です、!!
一緒に頑張って近高行きましょ!!🐻💕
受かったら友達になってください🤤😳
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
質問をした者です。
残りの一ヶ月受かれるように勉強がんばります!
返信してくださった方と高校生活おくりたくなりました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
専願だしやるしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
すごく失礼なことをお聞きしているのは承知なのですが、受かることはできましたか?私も今の時点、進学コース専願で受けようとしていて五ツ木ではE判定で悩んでいるのでお聞きしました…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
五木の偏差値49
学校のテストは平均+12点
専願でいけますかね?
進学コースです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
今年は戻り率が高いので少しきついのではないでしょうか?
まぁ、本番が重要なのでなんとも言えませんが、偏差値51は欲しいところ。学校のテストの難易度を知りませんが、平均+12点は低いですね。専願でも毎年120人は落ちてるので不合格の可能性が高そうです。ワンランク落とすのも一つの手ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
偏差値49も51もかなり厳しいと思いますよ・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
進学コース専願なら受かる可能性十分ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
11月の模試で進学コース専願志望者481名のうち偏差値50以下が207名もいる事を考えたら、もうちょっと頑張れば十分受かる可能性あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
その層は、今回の結果を見て志望校を変更する人が大半だと思います。11月の判定が出てから受験校って決めませんか?うちは11月の判定で志望校に届かなくて近高に変更しました。進学専願で毎年100人以上不合格になることを考えたら、チャレンジするのは怖いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
近畿大学付属高等学校に入りたいのですが、五木の模試では専願でA判定が出、併願ではBが出ました。だけど学校の先生にはボロクソ言われました。内申点が33あります。何がだめなのでしょうか。そして内申点は関係があるのですか?A、B判定があったらだいたい行けるのですか?
長文ですみません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
加点の点数は塾の先生に教えてもらいました。
近高は公にはしてませんので、ここに書いていいのかは分かりませんので書きませんが、私の感覚だと、Aをもらえれば当日こけない限り大丈夫のような気がします。Bはギリギリの成績だとちょっと不安なくらいの加点、Cは加点なしの当日勝負。
数年前はBまでは学校も受験GOを出してたらしいですが、うちの子の学年(3年です)からはAじゃないとなかなかGOを出さないと言ってました。
他の私立と違って事前相談で決まる学校ではないので、チャレンジする子が多く、不合格が多いと聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
詳しい教えて頂き、ありがとうございました。
中学の三者懇談では、先生から第2回(9月)、第3回(10月)、第4回(11月)の実力テストの結果や出席日数などで判断してもらうとの事で、確約は無く当日次第と説明されたものですから、全く何もないと思っていました。あったとしてもその時点で先生も言えないでしょうけど(^_^;)
子供の成績的にはA判定は貰えると思うのですが、その場合、事前相談に行ってくれた先生からは「A」だったとか教えて欲しいなぁと思いました。
横から質問させて頂き、それに丁寧に答えて頂き、改めて、ありがとうございました m(__)m

内緒さん@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
もちろん確約なしの当日次第ですので、Aで加点をもらっても合格点に達してなければ不合格になります。
きっと先生から何も言われなければAだと思いますよ。Bなら何か言われると思います。うちは違うコースを希望していて、そのコースはB、進学でAと言われました。
ちなみに、塾からの事前相談では進学コースは11月の五木模試56でAが出るそうです。(今年はどうか分かりませんが)
今、近大はなかなか難しくなってきていますが、近高にいればよほどじゃない限り内部進学で上がれますので、お得だと思います。頑張ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
今年受験して進学コースに合格したうちの子は、11月回の五ツ木で偏差値56で塾からの事前相談で学校側からB(△)との返答があったと塾長に言われました。
(油断したらいけないのと緊張感を持続させるためにあえて低く言った可能性もありますが)
ちなみにこの塾はABC(○△×)のそれぞれ加点が何点あるかは教えてくれませんでした。
通りすがり @保護者 [ 2020/12/07(月) ]
今年は57ないと進学コースでA判定はもらえません。塾で確認していただきました。結構厳しいですね。
シビアに、56.7でもB判定となりました。
A判定が出ていれば、まず落ちる事はないので、頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
今は事前A判定の偏差値が上がっているのですね。
これからもっと上がっていきそうですね。
通わせている親としてはレベルが上がっていくことはうれしいです。

内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
五ツ木で偏差値57がないとAがもらえないとありますが、それは併願でしょうか?専願でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
進学専願の偏差値です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
11月の五木模試で53で専願進学Cでした。志願者と順位で割合を出すと受かってそうな位置にいるのですが、過去問古いものからしていて2014年で5点ほど足りませんでした。
塾でも厳しいと言われてます。
このまま貫いて受けるか、少し下げた一貫校を受けるか迷ってます。みなさん、11月の五木はどれくらいの偏差値とランクでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
53では厳しいと思います・・
志願者順位はあくまで志願者の順位なので、
受験する人の順位ではないですよね。
11月の五木の偏差値を見てみんなランクを上げたり下げたりして
受験校決定するんでしょうし・・

でも、近高は当日の試験の結果次第なので
五木の結果が悪くても当日できれば合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
返答ありがとうございます。
そうですね、書き込んでおられる方の中にはもっと偏差値が高くても悩んでるところを見ると厳しいですよね。
もう決めないといけない時期ですので、しっかり考えて最終決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
こんにちは。
昨日の懇談で英語特化の専願を学校側から許可されました。
先月、3回目の挑戦でギリギリでも英検2級が取れたからだと言われました。
でも、私の行っている塾では塾の関連教室含めて専願で英語特化を受ける子全員が2級を持っていると言われました。
という事は専願を受けるほとんどの人が2級を持っているのでしょうか?
これって倍率も含めた上に学力的にもよほど頑張らないと落ちる可能性があるという事ですよね?
前回の受験では2級を持っていて落ちた子は少ないって言われてたんですけど。
もちろん一生懸命勉強していますが
なんか、とても自信が無くなって来てます。
明日までに確認書みたいなのを学校に出さないといけないのですが、悩んでいます。
現在の倍率みたいなのを最新で見れるサイトをご存知でしたら是非教えてください。
学校と塾とで数字が違っていたので。
お願い致します。
受験生@質問した人 [ 2019/12/12(木) ]
すみません、補足です。
私の通っている塾内の生徒で専願を受ける人が全員2級を持っているとの事です。
なので、他の専願受験生もほとんど2級を持っているのかなと思って自信を無くしています。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
私は違うコースですが、さすがにみんながみんな2級を持っているわけではないと思いますよ。この前の英検で英語特化の子が2級受けたと言っていました。ただ、英語特化とはいえ高校入試なら他の科目もそこそことれた方が安心だと思うので、そこは頑張ってください。後、あなたのようにまだ受験校を悩んでいる人もたくさんいると思うので、倍率は受験直前にならないと分からないと思います。しかし、あくまで参考として、今年のオープンスクールは例年以上の人数が来たそうで、恐らく上がるのでは…と思います。この学校は専願でも容赦なく落としますし、実際専願で確か100人以上は落とされていたはずです。ただ、受けるか迷っているのなら受けるべきです。将来、あそこで受けておけば受かったかも、、という後悔が無くなるからです。受けなければ合格はもらえません。どうするかはあなた次第ですが、どんな判断であれ、ラストスパート応援しています。長文失礼しました。
受験生@質問した人 [ 2019/12/12(木) ]
返信ありがとうございます!
とても励みになる言葉を貰えて嬉しいです。
今年、専願で100人以上落ちたので今回、皆んな頑張って2級を目指していたと塾長が言っていました。
私は塾以外に英検道場なるものに通っていました。
だから、来年の2月は英検2級を持って挑む人数が半端ないだろうって先生が言っていました。(あんなに頑張って受けたのに…
実は英検の勉強に追われて五木をAからCまで落としてしまいました。
元々頭がいいわけでは無いので、とても怖いです。
ただ、赤本を解いたら11月の五木ほど難しかしく無かったです。
塾の先生も五木は五木だ!2級を活かせる様に頑張ろうって言ってくれました。
英語特化、受験する事にします。
親も挑戦してみたらいいって言ってくれています。
死に物狂いで赤本を解きます!
受かったらまたここで報告します。
先輩!と呼べる様に頑張ります。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
いえいえ。2級ってことは当日英語8割確定ってことですよね。それはかなり強みだと思いますよ。塾の先生の言う通り、五木は五木、本番は本番だと思います。まだ2ヶ月程ありますから、風邪やインフルに気をつけて。報告もお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
専願の場合、塾や学校の先生に事前相談に行ってもらった後、AとかBとかCというのは生徒に教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
うちは学校も塾も教えてくれました。
⚪コースならB、⚪コースならA
みたいな感じでした。
違う中学校の友達は教えてもらってないみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/31(金) ]
事前相談でAとかBとかのことは、学校や塾は開示してはいけないことなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
その辺は分かりませんが、
そんな気もします。
近高の説明会の個別相談で
その話をしたら、
「誰から聞きました?」と言われたので(^^;
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
併願ですが私は教えてもらえなかったです。ただ大丈夫じゃなければ中学校から止められると思うので…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
事前相談でAとかBという判定は五木模試だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
事前相談の資料は学校の実力テストと呼ばれるものですよ!各学校に合わせて、平均から何点上回っているか?を設定し、その点数を基準に受験校決定します。ただ、これは大阪府だけの話で、奈良などはありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
学校は実力テストですが、塾からの事前相談で五木模試や進研模試偏差値はAとかBとかの目安にしてもらえないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
塾からの事前相談は五木模試
判定してもらえます。
進研模試はしないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
何人か答えてくれているのに
質問するだけでお礼も言わないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!!@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
この成績で特進文理2はどうでしょうか?来週月曜日に三者懇談で私立の受験校を決めます。
2学期末実力テスト360、2学期末380 11月五木の模試偏差値57、英語のみの偏差値は65でした。よろしくおねがいいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
11月の五ッ木判定はどうでした?
まわし合格で進学の可能性が高いと思います。
!!@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
11月の五木の模試
特進文理2がC
英語特化がBでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
特分2→59
特分1→58
英特→57
進学→53

特分2は微妙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
来年の1年生の体操服の色は何色ですか?
gjtmpaw@在校生 [ 2015/12/28(月) ]
おそらく緑だよ。なんでそんなことが気になるのかが疑問だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
いろんなことに拘りを持つ人がいるんだよ。
この辺の拘りは人に迷惑かけることでもないんでいいんじゃあないですか。
abc@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
来年の一年生は黄色と紺ですよ
中高一貫のコースと高校からとで若干ちがいます。
gjtmpaw@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
内緒さん、拘りはたしかに人それぞれですね。たいして問題にすることでもないように思えます。
ですが、私が言いたいのは、もう受験する私立が確定しているこの時期にそんなことを聞く必要があるのか?ということですよ。
今は、一生懸命死に物狂いで合格に向けて勉強するときです。
質問者が何を思ってこの質問をしたのかは知りませんが、もし仮に好みの色でなかったなら、受験校を変えるのですか?そんなわけないでしょう。やはり、この質問をする意味はないということです。まあ、これが9月とかだったなら100歩譲って許せますがね…
質問者さん、まずは一生懸命勉強してくださいよ。
内緒さん、私の先日の回答の意味はおわかりいただけたでしょうか?伝わっていることを切に願います。
内緒@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
いや。。

近所の親切な人が

「うちの子が来てた体操服あるねんけど。。。。

OOOちゃんの学年やったら何色になるんかな?

もし一緒やったら

まだ きれいやねんけど どうかとおもって

またわかったら おばちゃんに 声かけてね?」

っていわれて

買う前に確認したかっただかとか。。

いろいろあるとおもいます。。
内緒@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
もういっかい読んだら誤字脱字だらけw
(すんません。。)

内緒さん@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
受験勉強する上で体操着の色を聞いている場合ではないとは、思わないです。
入学後のイメージとして知りたいというのかも知れないし。
考えは人それぞれです。
頑張れの気持ちを添えて快く教えてあげたらそれでよかったと思う。
受験生の皆さん、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とおる君@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
進学クラスから 近大への特別推薦の条件を
教えてください

また
漢検 英検は ポイントにはいりますか?入る場合 何級以上からですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
特別?
内部進学ですか?
学部によります。最低現必要なのは、出席日数、生活態度などA判定。検定は、いろんな中から選べます。英語なら準2級以上(中学に合格していれば、合格級より上の級に合格すること)。3年間の平均点が60以上。
理数系は、数検2級も合格。
文系は、知りません。
今のところ思いつく事は、これぐらいです。
とおる君@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
ありがとうございます。

最低 下記の項目に気をつけて高校生活を送れば 近大へ上がれるということですね?

・生活態度 出席日数がまじめであること
・3年間のテストの平均が 60点以上であること
・英検準2級 取得
・数検2級 取得(理系学部の場合)

他の方の質問で
近大へ上がるためには
進研模試偏差値と3年間の評定 も重要と書いているのも 少しみました
その辺りも教えてもらえるとうれしいです。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
進研60で、評定3以上って聞いたように思います。
それと、論文もあるそうです。(年度毎にできるまで)
間違ってたら、また訂正しますね。
受験されるんですか?

とおる君@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
はい
受験して そして 近大へ進学したいのです。
コースも 進学クラス希望です。

しかし 頑張って 合格したとしても 学生生活でつまづき結局 近大へ行けなくなるのは嫌なので
自分でも クリアできる条件なのかが気になりました。
コメント 本当にありがとうございます。

進研模試偏差値60
3年間の評定 3 以上 なんですね
近大 なかなか人気校なので やはり簡単には進学させてもらえないのですね。

また 情報あれば 教えてください。
ありがとうございます。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
小出しにしてる訳ではありませんが、進学でもまわりの友達が賢いようで、中学の実テ450とか結構いますよ。ボーダぎりだと入学後大変かも。補習もありますので、取りこぼしがなければ、大丈夫でしょう。
内部進学でも、センター試験も受験する事になりました。一定の点数とれなかった場合は、ペナルティがあります。
とおる君@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
返信ありがとうございます。
近大付属を受験校に選ぶ理由は
他の高校にいくより 近大へ入り やすいと思ったからなのですが なかなか 近大への推薦となる基準をとるのも 大変そうですね
まずは 合格できるよう がんばります。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
進研60なかったら進学できないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
進研模試60は、学部で違うみたいです。
子供が行きたい学部でした。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved