教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
今年進学から文理に転コースした者です。
予想はしていたものの課題の多さに悪戦苦闘しております。
部活もやってて結局大半期日間に合ってません。
最近は平日でも課題で2時とか3時に寝るようになりました。
部活云々は抜きにして、文理コースの人って何時寝ですか?
こんな遅いのはマイノリティーですかね…?
高3@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
私も高2で、進学コースから文理2に行きました。
先生からも文理コースは、進学コースと違い、
勉強が大変(ほとんど毎日小テストや毎日の課題が多い)で、覚悟しておけば、気持ち的に楽だよ教えてもらいました。
文理に行くと、想像した以上に勉強内容が
違って、私は、進学コースの時部活をして毎日楽しんでいましたが、そんな余裕は全く無く、
授業についていくのが必死➕毎日の課題に追われ、寝る時間がかなり遅いし、朝もしんどくて、テストの点数が悪い、順位も下の方になるという悪循環の為、部活を辞め塾に通い、授業についていけるようにしました。
文理で、部活を続けながら、勉強を頑張っている方ももちろんいます。
進学コースは、近大に向けての勉強
文理コースと1年間違う勉強のブランクは、かなり大きいです。
進学コースの友達は、常に上位で、文理コースの選択を断わり、テストやベネッセ模試は、上位に入ってて、部活を楽しみながら勉強し、このままの成績だと、近大受験の特待生に選ばれる候補者です。
私自身後悔しても仕方ないので、私立の指定校推薦に向けて、勉強、勉強と思っています。
今が1番しんどい時かもしれませんが、文理選択のコース変更をした時点で、やるしかないので、
頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
うちの子も忙しい部活をしながら文理在籍です。転コースではないですが、1年の時は課題に慣れず大変でした。
今もほぼ毎日遅くまで起きてますが、全部きっちりだと間に合わないので手を抜ける所は抜いたりしているようです。手を抜かずに頑張ってやった分は自分にかえってくるので、全部きっちりできたらいいですが、睡眠も大事なので…。
自分がつぶされてしまわないように気をつけて、お2人とも頑張って下さいね。課題より体の方が大事ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
我が子は1年からSですが、最近やっと慣れました。
1年かかりました。
劣等感、睡眠不足、精神不安定とかなり危うい1年生の1年間で親もハラハラの連続だったのですが、明けない夜はないです。
今はいい意味で諦めもつき、楽しく学校に行けるようになりました。
1時2時まで勉強して朝も5時半くらいに起きて、また課題の日々ですが、課題は提出日に出せることの方が珍しいくらいです。うちの子が出来ないだけなのかもしれませんが、それほど大変です。
あまり思い詰めないで、「勉強に大変な思いをしてるけど、前に進もうともがいている自分、頑張ってる!」と、自己肯定感を持ち続けることが大切だと思います。
早くなれたいと思っているかもしれませんが、急ぎすぎないでくださいね。体と心が健康であれば人生どうにかなるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぱん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
1年進学の者です。
コース変更したいと思っているんですが、先生に希望を出すのは早い方がいいですか?
また、外部の模試も受けた方が良いのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
2年生へ進級する時に一定の条件を満たせば文理コースに入れますよ。ただ、かなりの成績がいると思うのでこの1年間頑張らないとですね。
高3@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
上の方と同じで、一定の条件を満たせば、
進学から文理2に行けますが、高校1年間
定期テストが、クラスで、5番前後やベネッセ模試の点数の上位です。
毎年、一定の条件が少しずつ上がっているみたいです。5月か6月ぐらいに、担任から、これからの勉強に向けて、(進学コースから、近大へ上がる為の条件や進学コースから文理にいく為の条件などの説明会がありますので、そこで聞いて下さい。今年がもし説明会がない場合は、
1学期の三者懇談の時に聞いてみて下さい。

また、文理の授業は、私学大学の勉強をしますのて、進学コースとは、勉強内容がかなり異なります。文理にずっといてる方々は
1年間積み重ねた難しい勉強内容があり、そこへ進学から入るのは、ついていくのがかなり大変ですが、頑張ってください。
あんぱん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
ありがとうございます、、
頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
高2特進コースの者です。
来年文理1やsに上がりたいんですが上がるために必要な模試偏差値などの条件を教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
この4月から高2になられましたか?
クラス替えは、1年から2年に上がる1回のみです。
2年生で決まったクラスがそのまま3年生のクラスに持ち上がり、担任も一緒です。
私は、高1の時に、上に行きたいなら、この1年上位に向けて頑張るしかないと担任からいわれました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
ごめんなさい
私文理コースです。
進学コースではありません
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
文理コースも進学コースと同様、
2年のクラス替えの時、理系、文系に分かれ
1回のみですよ。私は、1年の時文理コース2でしたが、先生から1回しかクラス替えがないからと頑張れとおっしゃって、
1年の時上位に入り、2年で文理コースIに行き、
クラス変えなく今は3年生です。
3年文理@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
クラス替えあります。
クラス編成が2年3学期末の後にあって、進研模試を軸として決めます。全統模試、定期テストもちょっとだけ見ます。上がるためにはそのクラスの上位を取らなければなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
やっぱりクラス替えありますよね‥。
進研模試頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。
文理コース@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私は、今文理1にいますが、
2年から1年間上位を保ち、3年生で文理1やsuperに行くのは、かなり大変で、友達関係もあるし、
かなり、しんどいです。
3年は、クラス分けと名目だけで、一緒です。
上がりたいのあれば、1年から2年のクラス分けが、1番上がりやすいと教えてもらいました。
1年から2年の時、希望だしましたか?
今文理1ですが、superも課題がいっぱいあり、
私は、恥ずかしながら真ん中より下で、
大学に向けて本当に勉強ばかりです。
文理2で頑張り、来年指定校推薦をもらった方が
有利だと今更ですが、私は思います。
文理コース1@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
昨年卒業生の私がコメント書くの失礼します。
私は、1.2年と文理2でした。2年の進研模試で高い点数を取り定期テストでは、1年間常に上位5番前後には、入っていましたので、先生から、文理1のクラスに行けるよと言われ、私が思ってた以上の上の大学を行けると思い、文理1のクラスに入りました。同じ文理でも、勉強内容が違っており、
ついていくのに必死でしたし、文理1が、理系や文系に分かれていても、元からの文理1の友達でグループができていて、3年から急に、私がその仲に入るのが難しくて、しんどかったです。
前後の友達とも話しますが、その場だけみたいな日々でした。自分が弱かったのか希望してた大学には、行けず、仲の良い友達もできず、
高3は、楽しくなかったです。
あのまま文理2に居てて、友達と一緒に勉強しながらワイワイして楽しかったかもと思ってしまいます。自分の気持ち次第と思いますので、今は友達と一緒に勉強や遊びをして楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
定期テストが3日間あるって聞いたんですけど、
1日何時間テストありますか?
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
定期テストは3日じゃないです
大半は5日間あります
1日何時間あるかは中間テストか期末テスト、もしくはコースによって違いますが、4時間以上になることはありません
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
学校の去年の予定表を見ると
中間考査が3日間分しか書かれておらず
次の日は家庭学習日となったため3日と考えましたが、違うのでしょうか
進学コースです
中間考査は1日何科目受けますか?期末考査もよければ教えてください
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
4年度と5年度を調べると、中間テストは4日、期末テストは5日ありました。
5年度だと中間考査は 2科目が3日、1科目が1日
期末考査は3科目が2日、 2科目が3日です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
わざわざありがとうございます!
もしよければなんですけど、実力テストとかは
5科目1日で受けるんですかね?
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
進研模試は1年は国語数学英語の3科目を1日で、 2年の10月以降は5教科を2日でします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
もうすぐ中学3年になる2年生です!3年生からどのような勉強をしていけば進学コースに合格できますでしょうか?今の偏差値は50くらいの平均です(模試
はは@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
普通に赤本がいちばんの近道!
でも社会はまじでちゃんとやっといたほうがいい。
社会は入試むずい。理科は基本で良い。
英語はたんご。数学は赤本をやって、解き方覚えたらいける。国語はとりま漢字。
これで私は中3初めのとき偏差値42(結構やば)やったけど、進学コース合格した!
でもギリやろうなぁ、、。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]

私も上の方と同じで社会は本当に大切です!!
絶対最初から頑張った方が良いです。
私も夏に歴史頑張ったおかげでまだ近大の赤本で痛い目見るのは少なかったです.....。でも地理もっと早く詰めとけば楽だったかなと思うので、社会はとりあえず早め早めを意識した方がいいです!近代附は問題が難しいし。公民も先取りしといた方が良いです。
とりあえず覚えまくりましょう。教科書全部思い出せるくらいにしても良いくらいです。
数学は全部解こうとせずに基礎を整えるのが先です。
大門4、5などの(4)などは難しいです。進学を目指すなら、(2)まで解くのを目安にする、などが良いと思います。特に数学が苦手な方は。
理科は基礎だけ十分すれば戦えます。計算激ムズを特訓するより、教科書の隅まで読む方が効率的です。
国語は早めから文章になれた方がいいです!英語の文章もです!漢字もコツコツやっといた方がいいです
英語は文法問題は得点源です。連語、発音を頑張りましょう。単語覚える時にしっかり発音も意識しながらすると後々楽です。
後、赤本とかとく時に傾向を理解する上で、どんな風に勉強したら近道かな?と考えると良いと思います。英語の発音で出される単語は単語帳のどのレベルによく出てくるのだろう?と気になったので私は6年分調べて単語帳で集中的にした方が良いところを見つけたりしました。そこで、意外と基礎的な単語が多いことがわかり、そこを集中的に勉強したため入試でも勉強したものが出てきて嬉しかったです。
こんな感じでがむしゃらに勉強というより、戦略的に?すると近道に繋がると思います。
参考書とかはいっぱい買うと最初は勉強してる感じがして楽しいですが、私は本当にお金と時間の無駄だなと感じました。それはどっちをしようか迷ったりしちゃうからです。数学の問題集何冊も買っても、悩んでる時間無駄だったのでストレスでした。(私は)
模試に一喜一憂するのも時間の無駄です!!
特に落ち込むのは!!!あんなの正直当てにならない、、E判定でも希望はあります🙋‍♀️
合格できるかは、正直気持ちの面も重要かもです!
私は落ちたらどうしようとか考えなかったです。最後までブレずに耐えた人が勝ちます。応援してます。
内緒@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
なんといっても11月の実テは落としては行けません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内相@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
進学コースから文理コースに上がるためには、進研模試の対策だけをしていたら大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
普段の成績も関係あるのでそういう訳にはいきません。
進研模試の成績は普通の成績に入らないので大抵の人は勉強せずに受けますが、その中で本気で頑張る必要があります。
先生に早めに言ってどうすればいいか聞いてみたらいいと思います。
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
進学コースなら最初にどこかの放課後で説明会があります。
見られるのは
・進研模試の結果(大)
・欠席及び遅刻日数(小)
・普段の成績(小)
これらが見られます。進研模試の対策は学校では行ってくれませんし、英語などは特に一切受験レベルの長文を読むなどといったことはしませんし、受験レベルより恐ろしく低い単語帳をします。そのため自分で勉強する必要があります。
普段の成績や留年ラインより上は取らないといけない
遅刻や欠席は頻繁にしなければ問題ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
一年進学女です!
下の方達にも同じような質問があったのですが改めて質問させていただきます!
私は転コースをしたく、今まで頑張ってきてなんとか一次選考に合格しました!
それで質問なんですが過去に面接で落ちた人はいないのでしょうか?
また、今日2教科定期テストが返ってきたのですが、どちらも平均以下なので焦っています!これでも模試偏差値が足りてれば大丈夫ですよね?
長文失礼致しました!
回答よろしくお願いします!
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
面接を辞退した人とよほど態度が悪い人以外受かってます。ちゃんとしてたら大丈夫だと思います。 2年前自分が受けた時も1次選考受かった人は全員受かってます。定期テストが平均点以下はどのくらい下なのかわかりませんが、留年しない点数なら問題ないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
安心しました!
平均少し下回った程度なので大丈夫だと思います!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
進学コースに専願で合格した者です。
大阪公立大学を目指しているのですが、進学コースからでは無謀ですか?転コースはできるならしたいなと思っています。
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
進学コースからでは無理ですね。第一授業スピードが遅すぎます。1年ではそんなに支障は出ないのですが、 2年からは模試の半分が未学習範囲から出ます。模試が意味をなさなくなります。それに邪魔な課題が多すぎます。プレゼンなんて入試では使わないのでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対に近代付属に入る!!!@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今中2です。今偏差値が53-55くらいです。今から本気で頑張れば進学コース入れますか???
また、おすすめの教材知りたいです!!!!

内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
はじめまして!
ついこの間受験を終えたばかりの中3です。

まず、結論から言うと全然入れるとおもいます。
今から頑張ればそもそも誰だって可能性はあると思います。
大事なのは一年間その頑張りをつづけることです。
まず思った以上に受験ってメンタルにきます。
まず模試、それから定期テスト、実力テスト、受験勉強、プレッシャーetc……。
月に3つ大事なテストがあるときだってあります。
そんな中でも諦めない事、継続する力が一番必要です。なのでいまから合否を気にせず、勉強も緩く続けるのがいいとおもいます。
今の投稿主さんぐらいの偏差値なら血反吐吐くほどの努力をせずとも普通の努力をできれば受かると思いますし。
教材についてですが、英語は新演習という問題集を全部やって直しやるのをおすすめします!!
自分もこれから新しい環境で頑張るので投稿主さんも辛い一年になると思いますが、頑張ってください!!一足早く待ってるので!応援してます!!
うううげ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私もこないだ受験を終えた、今年入学式する人です。
全然いけます!私五木で、中2の時は偏差値42で、ほんとになにも勉強とか進路とか考えてなくて、今思えばやばかったんですけど、中3で受験生になって、近高に入りたい!と思って死ぬほど勉強して、ほんともうそろそろ死ぬかもとか😅思ったりもしたけど、結果偏差値10以上あげて、合格できました。
継続が1番大事です!みんなに無理って言われても、気にせずに続けることです!!赤本は11月からがおすすめです
頑張ってください応援してます!近高で待ってます!
マイケル@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
むりw
今の時点でそんな偏差値のやつはどうせこの先も努力ができないので諦めましょう。
高岸@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やればできる‼︎
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
本当にここからどう頑張るかだと思います!!
私は模試E判定でしたが受かりました!なので正直、模試は参考程度だと考えといた方が良いと思います。
もちろん偏差値上がればモチベの向上にもなると思います!!上げるに越したことないです、でも下がっても入試と傾向違うしあまり真に受けなくて大丈夫。
あまりA判定にこだわって、近代附の入試に出てこないような範囲やってたら遠回りなので。そのために、何が出てくるのかを把握しておく為に早めに過去問やった方が得です...特に数学英語は見といた方が集中的に後々できますからね。 例えば英語は発音が出るので苦手だとして9月の時点で気づいていればかなり楽です。でも1月に気づいたら膨大な量を他の教科と並行することになります。。
私は10月頃からちょくちょく解き始めましたが、正直もっと早くても良かったくらいかなと思いました笑笑
勉強でした方がいいことは、
・どの教科も大体の内容を最後まで早めに理解しておくのが良いと思います.....私は本当に1月とか理科の宇宙とか公民理解しきれてなくて不安材料でした。
ただでさえ過去問解いてたら謎がいっぱい出てきてそれ解決するのも大変なのにまだ新しいこと覚えないといけないのかと思ったら苦痛でした。
過去問は最新年度を直前期まで残しておいて今までの力だめしとして解くのをオススメします👍🏻
・捨て問を明確化する!! これ大事です。
本当に過去問には意地悪なほどムズい問題も出くわすと思います。数学なら大門の(4)とか正直解けなくても悲しまなくて大丈夫です。肝心な(1)(2)など基礎を徹底的にしましょう。
・戦略的に!! 何も考えずにがむしゃに解いても遠回りです! 自分がメンタル的にも調子よくとける順番などを見つけておくと安心です。そのためにも過去問は必ず入試の時間(50分)で解くのがいいです。
何分ずつ解いていくか、英語なら長文を先に読むのか、文法を先にとくのか、など。

オススメの教材は
1「近畿の高校入試」ですかね、、これは最高です👍
類題もいっぱいです。特に英語 数学 国語は必須です。
本屋で買えます。
2 「 iワーク」
これは塾で貰ったのですが、メルカリとかでも帰ると思います。問題の数も多いし、教科書にそってるので、定期テスト対策にもなります!!
特に社会と理科と数学は必須です....本当に
3自由自在の「用語&資料集」
これは社会で役に立ちます!近代附の過去問でそんな言葉聞いたことない、どういう意味か分からなかった時にこの本で探します。本当に量が沢山入ってて、ほぼ出てきます。ググればいい話ですが、本で調べることで努力してる感じがして楽しいですよ〜😉
スマホ触ったらその際に他に気が散ったりして私は良くなかったので、本で調べるのが良いと思います。
4過去問も本当に大事です!笑
できる限り何回も解いてください!!!これの1番の狙いは50分という時間で解ききる、時間の配分に慣れる、というのが大事だからです! 本番と同じ状況を繰り返すことで緊張も減らせると思います。
点数はやっぱり1週目を参考にした方がいいですね。ですが、理科、社会、は上がってたら結構力になってると思います。国語とかの文はやっぱり2回目となるとちょっと読みやすくなりますが、どういった所にヒントがあるのかなどを気にかけていけば、身につくと思います。
他に英単語帳、漢字、古典単語などは配置、カラー
など好みにもよると思うので本屋さんに行って選ぶのも受験期の楽しみだと思います。
SNSは消しちゃいましょう!! それか制限!!
そこまで徹底できる自分最高と思って我慢しましょ!
でも時にはSNSもモチベになる時ありますよね。
たまに見れる日を作ると気分が楽かもです。
夜は23時くらいには寝た方が良いです!!受験は朝なので。

本当に継続です。 私は2年の3月から休まず毎日受験日まで勉強しましたが、本当にやりきった感じがします。
まわりの否定的な意見はフル無視です。自分を最後まで信じてください!!

長い文ですが少しでも受験勉強に役に立つと嬉しいです✨

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
春から進学コースの近高生になります。
いくつか在校生の方に質問があります。
・進学コースから文理コースに上がるのは定期 テストとかをしっかりやっていればいけますか?
・applewatchを学校に付けて来ている人はいますか?
回答宜しくお願いします🙏
名無し@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
文理コースに上がるためには定期テストよりも進研模試などの模試の方が重要です。
Applewatchをつけてる人はクラスに1人いるかいないか位です。
受験生がんばれー@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
進研模試と定期テストと出席日数、遅刻日数です
私が文理コースに上がった時は42人受けて12が受かりました。進研模試は文理コース全体の平均以上。定期テストと出席日数と遅刻日数は文理コースに上がった時に留年になる可能性がないかどうかを確認しているので普通に生活していればなんら問題ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved