教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「相談」の検索結果:251件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
1年S文理です。阪大理学部か京大理学部が志望大学/学部です。バスケ部かテニス部に入部しようと考えているのですが、部活の関係で大学に合格出来る勉強時間が充分に確保されないと思ってるのですが、部活は諦めるべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
電子辞書校内で使えますよね?
内緒@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
質問するところ間違えてます
使えると思いますがね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
男子の硬式テニスとバスケは全国レベルのガチなやつなので、上の大学を目指すなら厳しいと思います。
軟式テニスやテニスとバスケも女子だったりしたら、両立を頑張る気持ちで忙しいのを覚悟だったらいけるかもしれません。担任の先生に相談してみてはどうでしょうか?
京大阪大レベルなら、授業聞いただけでわかるスーパーマンか、常に頑張ってクラス5番以内を維持できるような人が行く感じです…。部活をやっている間にトップ目指している人達は課題や自習している…という事はあるかもしれません。でも高校の部活でしか得られない事もあると思います。
内緒@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
分かりました。
来週に担任との個別懇談があるのでそこで相談してみます。
質問に答えていただきありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
勘違いしてる人多いけどテニス部で全国に行っているのは推薦組のみで一般組は別のコートで楽しくやってますよ、週4で土日休みなので
両立と可能だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
クラブ紹介はありますか?
またクラブ体験などの時期はクラブによってちがいますか?
秘密@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
紹介の日とか、そんなんは
無いんで
推薦組はもう入って参加してます
一般は自分から動かないと始まらない
ですよ
インスタやってる部もあるかな
生徒会がインスタで部活紹介とか
してた、昨年は
ばななまん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
担任の先生に相談したら入れますか?
秘密@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
担任に相談したら
顧問が誰かとか教えてくれるから
職員室行って問い合わせるみたいな
部によって違うとは思いますが
練習場所行っていきなり見学していい部と
ダメな部あると思います
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
クラブ紹介はありませんので、
積極的に部活勧誘がないのが特徴です。。。
なので自分から動かないといけません。
部活の見学できるよ的な事は
担任から通達があるのですが、
担任によっては伝えない先生もいます。
見学期間は決められていなく、
入学後からすぐに行っていいですが、
まず担任に伝えて下さい。
担任がその部活顧問に伝えます。
部活の紹介、勧誘、体験期間などが設けられていないので、
興味のある部活に見学体験に行きたい始まりは、
担任に相談する事です。
いきなり自分から顧問を探して、とまではしなくていいです、
担任はそういった役目もわかっていますので安心して言ってみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
新高一です。部活はいつから入れますか?運動部に入りたいのですがだれでもはいれますか?
3年@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
部によります
すぐ入れたり夏前ぐらいから
だったり色々なんです
結局入らなかったとか
一般でも入りやすそうな
バド部にしたとかよく聞きます

ばななまん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
ありがとうございます。女子のテニス部やバスケ部はわかりますか?
秘密@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
顧問の先生のとこに
行きましょう
担任に相談してみて
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
洋弓部(男女とも推薦者しか入れないため)以外誰でも入れますよ!
洋弓以外の、推薦がある部活は推薦者以外でも入れます。
推薦のない部活ももちろん誰でもいつでも入れます。
ご質問のテニス、バスケは女子の推薦をとっていません。
どの人も4月入学から入部可能ですよ!
夏から、とかありません。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
R@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
通学靴について教えてください。
こちらのコメントだと指定靴か黒スニーカーとありますが、面談で話した先生は慣れるまでスニーカー可で式典はローファーみたいな説明でした。
しかし、色々試し履きしても子どもの足に合うローファーが見つかりません。
卒業までローファーなしでも大丈夫ですか?
女子の@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
式典もスニーカーOKとなったらしいと
掲示板で見かけた気もしますが、
先生の言われたことは基本ルールであって
どうしても仕方ない場合は個別対応もあると
思います。
これは学校に相談した方がいいと私は
思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
靴は、普段スニーカーでもいいですが、
式典は、ローファーの方が良いとお聞きし、
採寸合わせの時、一緒にローファーも試し履きしましたが、私は、甲が高いので痛くて、
家に帰って、シューズの店に行ったり、ネットで探しました。ネットで甲の高いローファーがあり、一度送ってもらい、ピッタリでしたので、
購入しました。ネットであるかもしれませんよ
R@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
コメントありがとうございます。
とりあえず学校へ問い合わせつつネット探してみます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
去年入学ですが、「入学のしおりに書いていましたが訂正」と説明会であり、
ローファーでなくていい、
白ベストでなくていい、と変わったと聞きました。
紺色ネクタイはまだ必須ですが。
昨年度の生徒会で校則を変えたと聞きました。

なので今年度は更に大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
ブレザーのサイズで何にしましたか?
Mにしましたが、ピッタリすぎたかなー(セーターは中にきてました)
ブレザーもサイズ交換できるのでしょうか。
1年女子@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
私は制服届いた後にサイズ変更しました
在庫があって入学前に間に合いました
出来たら早い方がいいかも?
制服が届く前に電話してサイズあげて
もらうか、もう一回個人で学校に行って
試着し直すのもいけます。
購買に電話したら親切に相談にのって
もらえますよー
内緒@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ブレザーと体操服はネームが入るので交換はできないと言っていたような気がします。間違えてたらごめんなさい!
内緒@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます。
Lは大きかったので…
購買部に電話してみることも考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
進学専願です
事前相談はおそらくB、五木は11月、12月C、
五教科合計はたぶん260くらいです。
受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
2024年度のスーパー文理コースの合格最低点は何点ぐらいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
事前相談AとかBとかどうやって分かるんですか?
ないしょ@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
先生にお聞きしたのではないでしょうか。
私は先生に直接聞きしました。Cだった場合なら、家に電話が行きますが、ABなら私たちに伝えられないので。
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
実力テストの基準を知っていればAかBか分かると思いますが、基準点は教えてもらえてないのでしょうか?
おそらく先生はご存知だと思うので懇談の時のニュアンスでAかBかは分かりそうです。
Cなら絶対止められます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
うちはAB教えてくれました。Aなら、当日ヘマせず普段の力を出せばまあ受かるだろうと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
できてないって書き込みが多くて自分だけじゃないって少し安心してるんですけど、できなかった人はチャレンジ受験の人が多いですか…?
事前相談Aだった人達はもっとできてますよね、きっと…
私はチャレンジだったんですけど200ないかもしれません😭ツライ…
絶対合格@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
模試ではB判定で塾が近附からもらってきたのはA判定だったんですけどほんっっとにどの教科もなんもわかりませんでした、!笑
専願進学やけど絶対落ちてます;;
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
チャレンジやっお多いですよね、。
私E判定2回とっても諦めきれず毎日6時間以上勉強し続けても、今回200あるかわかりません、、泣きたいです
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
チャレンジやっぱ多いですよね、。
進学専願です、、、
私E判定2回とっても諦めきれず毎日6時間以上勉強し続けても、今回200点あるかわかりません、、泣きたいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
毎日6時間すごいです!
明日結果見るのが怖いですが、みんな合格してるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
230~250くらいだと思うんですけど、、
(それ以下も全然有り得ます)
これ進学専願うかりますかね、、
まむ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
事前相談Aなら合格してるんじゃないかと思いますがギリギリかもしれないぐらいですかね
内緒@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
事前相談Bでした
やっぱ加点あるんですか?
まむ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
塾の先生には加点ありと聞いてます。でも個別相談の時に近高の先生に確認しました。絶対に無いと言われました。受験者みんな同じ土俵で当日の入試の結果次第だと。どちらが本当か分かりませんが私は加点あるだろうなとは思っています。
内緒@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
理科30くらい、数学40前後、社会50前後
国語英語60前後くらいだと思うんですけど
事前相談B、五木D
進学専願無理でしたね、近高、、
行きたかったな
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
高校側は加点あったとしても、ありますなんて絶対言わないですよね。
けど不安なんで加点あったら嬉しいな…
ないしょ@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
もしあるのならBでも加点あるのかな、
理科やばすぎて凹んでます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
チャレンジ受験なのに自信が湧いてきた人はいますか?
私自身実テ平均+95点、過去問1週目で合格最低点に届いてないのに何故か自信が湧いてきて、笑
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
不合格が80人とか90人とか予想しているのは、あくまで専願600人中での話です。
併願を入れたらだめですよー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
クラス増えるから、そこに収まり落ちることはありません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
ウチの学校はレベル低いらしく実テ+110でもAにはなりませんでした🥲
過去問難しいけどきっと大丈夫!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者です。
進学専願で受験で、事前相談ではおそらくBと言われました。私の学校ではたしか、実テの平均+120くらい?が欲しいと言ってました。
質問の趣旨とは変わるのですが、お伺いでBと判断されても過去問さえ徹底してやってれば受かりますかね?
松本人志@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
事前相談ってなんのことなんでしょうか?
うちの学校にはなかったんですが
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
年明けに学校の先生が高校に行って受験予定の人の成績を見せて合格の可能性を聞いてくる感じのやつです!
そこで難しいって言われたら志望校を変えるように言われているはず。
問題なければ先生からは何も言われないので、なかったのではなく問題なかったんじゃないですか?
進学専願@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
過去問2022年の理科難しくないですか?
進学専願@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
そうかな?
難しい計算もないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
進学コース専願です!
実テは平均+80、過去問は2020で合格最低点+10です。チャレンジ受験です。
今年の倍率は去年よりもマシで少し安心したのですが、100人前後の不合格者が出るとは覚悟しています。

近高進学コース専願はチャレンジ受験が多いのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私もチャレンジ受験しますー!!
2020は合格点より20点上だったけど、あとは質問者と同じかんじです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
事前相談Bで受験する人は結構いるんじゃないですかね。
当日点さえ取れれば合格できるので、事前相談でほぼ合否が決まっている他校よりもチャレンジ受験の人多いと思いますよ。
合格すればほぼ近大にいけるしチャレンジする価値があると思っている人も多いでしょうし。
内緒@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
たぶんチャレンジ受験多いですよね!
なんか逆によかったです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved