教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「赤本」の検索結果:272件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
もうすぐ中学3年になる2年生です!3年生からどのような勉強をしていけば進学コースに合格できますでしょうか?今の偏差値は50くらいの平均です(模試
はは@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
普通に赤本がいちばんの近道!
でも社会はまじでちゃんとやっといたほうがいい。
社会は入試むずい。理科は基本で良い。
英語はたんご。数学赤本をやって、解き方覚えたらいける。国語はとりま漢字。
これで私は中3初めのとき偏差値42(結構やば)やったけど、進学コース合格した!
でもギリやろうなぁ、、。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]

私も上の方と同じで社会は本当に大切です!!
絶対最初から頑張った方が良いです。
私も夏に歴史頑張ったおかげでまだ近大の赤本で痛い目見るのは少なかったです.....。でも地理もっと早く詰めとけば楽だったかなと思うので、社会はとりあえず早め早めを意識した方がいいです!近代附は問題が難しいし。公民も先取りしといた方が良いです。
とりあえず覚えまくりましょう。教科書全部思い出せるくらいにしても良いくらいです。
数学は全部解こうとせずに基礎を整えるのが先です。
大門4、5などの(4)などは難しいです。進学を目指すなら、(2)まで解くのを目安にする、などが良いと思います。特に数学が苦手な方は。
理科は基礎だけ十分すれば戦えます。計算激ムズを特訓するより、教科書の隅まで読む方が効率的です。
国語は早めから文章になれた方がいいです!英語の文章もです!漢字もコツコツやっといた方がいいです
英語は文法問題は得点源です。連語、発音を頑張りましょう。単語覚える時にしっかり発音も意識しながらすると後々楽です。
後、赤本とかとく時に傾向を理解する上で、どんな風に勉強したら近道かな?と考えると良いと思います。英語の発音で出される単語は単語帳のどのレベルによく出てくるのだろう?と気になったので私は6年分調べて単語帳で集中的にした方が良いところを見つけたりしました。そこで、意外と基礎的な単語が多いことがわかり、そこを集中的に勉強したため入試でも勉強したものが出てきて嬉しかったです。
こんな感じでがむしゃらに勉強というより、戦略的に?すると近道に繋がると思います。
参考書とかはいっぱい買うと最初は勉強してる感じがして楽しいですが、私は本当にお金と時間の無駄だなと感じました。それはどっちをしようか迷ったりしちゃうからです。数学の問題集何冊も買っても、悩んでる時間無駄だったのでストレスでした。(私は)
模試に一喜一憂するのも時間の無駄です!!
特に落ち込むのは!!!あんなの正直当てにならない、、E判定でも希望はあります🙋‍♀️
合格できるかは、正直気持ちの面も重要かもです!
私は落ちたらどうしようとか考えなかったです。最後までブレずに耐えた人が勝ちます。応援してます。
内緒@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
なんといっても11月の実テは落としては行けません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対に近代付属に入る!!!@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今中2です。今偏差値が53-55くらいです。今から本気で頑張れば進学コース入れますか???
また、おすすめの教材知りたいです!!!!

内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
はじめまして!
ついこの間受験を終えたばかりの中3です。

まず、結論から言うと全然入れるとおもいます。
今から頑張ればそもそも誰だって可能性はあると思います。
大事なのは一年間その頑張りをつづけることです。
まず思った以上に受験ってメンタルにきます。
まず模試、それから定期テスト、実力テスト、受験勉強、プレッシャーetc……。
月に3つ大事なテストがあるときだってあります。
そんな中でも諦めない事、継続する力が一番必要です。なのでいまから合否を気にせず、勉強も緩く続けるのがいいとおもいます。
今の投稿主さんぐらいの偏差値なら血反吐吐くほどの努力をせずとも普通の努力をできれば受かると思いますし。
教材についてですが、英語は新演習という問題集を全部やって直しやるのをおすすめします!!
自分もこれから新しい環境で頑張るので投稿主さんも辛い一年になると思いますが、頑張ってください!!一足早く待ってるので!応援してます!!
うううげ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私もこないだ受験を終えた、今年入学式する人です。
全然いけます!私五木で、中2の時は偏差値42で、ほんとになにも勉強とか進路とか考えてなくて、今思えばやばかったんですけど、中3で受験生になって、近高に入りたい!と思って死ぬほど勉強して、ほんともうそろそろ死ぬかもとか😅思ったりもしたけど、結果偏差値10以上あげて、合格できました。
継続が1番大事です!みんなに無理って言われても、気にせずに続けることです!!赤本は11月からがおすすめです
頑張ってください応援してます!近高で待ってます!
マイケル@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
むりw
今の時点でそんな偏差値のやつはどうせこの先も努力ができないので諦めましょう。
高岸@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やればできる‼︎
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
本当にここからどう頑張るかだと思います!!
私は模試E判定でしたが受かりました!なので正直、模試は参考程度だと考えといた方が良いと思います。
もちろん偏差値上がればモチベの向上にもなると思います!!上げるに越したことないです、でも下がっても入試と傾向違うしあまり真に受けなくて大丈夫。
あまりA判定にこだわって、近代附の入試に出てこないような範囲やってたら遠回りなので。そのために、何が出てくるのかを把握しておく為に早めに過去問やった方が得です...特に数学英語は見といた方が集中的に後々できますからね。 例えば英語は発音が出るので苦手だとして9月の時点で気づいていればかなり楽です。でも1月に気づいたら膨大な量を他の教科と並行することになります。。
私は10月頃からちょくちょく解き始めましたが、正直もっと早くても良かったくらいかなと思いました笑笑
勉強でした方がいいことは、
・どの教科も大体の内容を最後まで早めに理解しておくのが良いと思います.....私は本当に1月とか理科の宇宙とか公民理解しきれてなくて不安材料でした。
ただでさえ過去問解いてたら謎がいっぱい出てきてそれ解決するのも大変なのにまだ新しいこと覚えないといけないのかと思ったら苦痛でした。
過去問は最新年度を直前期まで残しておいて今までの力だめしとして解くのをオススメします👍🏻
・捨て問を明確化する!! これ大事です。
本当に過去問には意地悪なほどムズい問題も出くわすと思います。数学なら大門の(4)とか正直解けなくても悲しまなくて大丈夫です。肝心な(1)(2)など基礎を徹底的にしましょう。
・戦略的に!! 何も考えずにがむしゃに解いても遠回りです! 自分がメンタル的にも調子よくとける順番などを見つけておくと安心です。そのためにも過去問は必ず入試の時間(50分)で解くのがいいです。
何分ずつ解いていくか、英語なら長文を先に読むのか、文法を先にとくのか、など。

オススメの教材は
1「近畿の高校入試」ですかね、、これは最高です👍
類題もいっぱいです。特に英語 数学 国語は必須です。
本屋で買えます。
2 「 iワーク」
これは塾で貰ったのですが、メルカリとかでも帰ると思います。問題の数も多いし、教科書にそってるので、定期テスト対策にもなります!!
特に社会と理科と数学は必須です....本当に
3自由自在の「用語&資料集」
これは社会で役に立ちます!近代附の過去問でそんな言葉聞いたことない、どういう意味か分からなかった時にこの本で探します。本当に量が沢山入ってて、ほぼ出てきます。ググればいい話ですが、本で調べることで努力してる感じがして楽しいですよ〜😉
スマホ触ったらその際に他に気が散ったりして私は良くなかったので、本で調べるのが良いと思います。
4過去問も本当に大事です!笑
できる限り何回も解いてください!!!これの1番の狙いは50分という時間で解ききる、時間の配分に慣れる、というのが大事だからです! 本番と同じ状況を繰り返すことで緊張も減らせると思います。
点数はやっぱり1週目を参考にした方がいいですね。ですが、理科、社会、は上がってたら結構力になってると思います。国語とかの文はやっぱり2回目となるとちょっと読みやすくなりますが、どういった所にヒントがあるのかなどを気にかけていけば、身につくと思います。
他に英単語帳、漢字、古典単語などは配置、カラー
など好みにもよると思うので本屋さんに行って選ぶのも受験期の楽しみだと思います。
SNSは消しちゃいましょう!! それか制限!!
そこまで徹底できる自分最高と思って我慢しましょ!
でも時にはSNSもモチベになる時ありますよね。
たまに見れる日を作ると気分が楽かもです。
夜は23時くらいには寝た方が良いです!!受験は朝なので。

本当に継続です。 私は2年の3月から休まず毎日受験日まで勉強しましたが、本当にやりきった感じがします。
まわりの否定的な意見はフル無視です。自分を最後まで信じてください!!

長い文ですが少しでも受験勉強に役に立つと嬉しいです✨

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
去年451人中250人くらいしか合格人数がいなかったのですが合格点なかったら即落とされる感じですかね?進学コースの専願です
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
スポーツ推薦の子は受験勉強してるようにはみえないです。授業もきいてないし、余裕そうです。落ちることってあるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
スポーツ推薦の人は落ちないと思いますよ。
男子の@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
いまの高2だけやたら多いです、公立の戻りが予想より多かったからです。
だから昨年は点数低めの専願者をたくさん落としたらしいです。いまの1年生は本当に定員ピッタリに近い人数になりました。
スポーツの人はAもBも基本的に落ちないはずです。部活にもよるかもですが。
応援しています@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
前の方の通り、去年の専願進学受験者451人
のうち合格者292人ですが、
この数字にA B推薦者は入っていないはずです。
なぜなら、現1年生の進学クラス(近中以外からの外部)は、
40数名×10クラスあります。
計400人少しいます。
公開されている資料の290数名
プラス推薦組の100数名という考えで合います。
また、同じく公開されている資料の、
合格最低点。も見れば分かると思いますが、
特にA推薦はここまでの点数があることはないです。
応援しています@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
↑すみません、追記です。
併願合格者は公立進学をしていると見込んでの考察です。
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
進学コース専願から合格者は292人だけですが、回し合格の人を入れると358人と書いてあります。
そして併願合格者が564人いますので、10%の約50人が入学したと仮定すると合計約400人です。在校生の人数ともほぼ一致します。
なので、AB含まれている数字かと思います。。
さすがに試験の点数は入っていないと思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
進学コース1年です
友達とか自分の身の回り、結構併願で受けたって子もいるので、ほぼ公立に進学してるということはないんじゃないかなと思います。
自分も、人数にABの子は含まれてるけど最低点や平均点には入ってないと思います。
応援しています@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
お二人の回答ありがとうございます。回し合格、併願で進学多いこと、参考になりました!
点数表記にだけは記載しない、というのが困惑しますよね(^^;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
赤本で1年だけスーパー文理超えてるんですが、
大丈夫でしょうか?あ、ごめんなさい、併願です。それと国語英語が苦手なんですがテスト中のアドバイスとかないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
華のJK絶対なる!!!@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率が去年より下がって気持ち楽ですが不安しかありません。なので進学コース専願で受かる確率はだいたいどのくらいなのかはっきり言っていただきたいです!高くても低くても最後までがんばります。
進学専願@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
学力教えてください!!
じゃないと受かる確率がわからないので!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
実テは平均プラス80点から90点
五木はB判定
過去問は3年分合格最低点超えました
が理科とか英語数学があんまり取れなくて不安です
ナイシトール@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
合格すると思いますよ!
頑張れ!
華のJK絶対なる!!!@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
すいません!!学力は実テが平均プラス120点、
赤本は最高が2020年の325点で最低は2023年の258点です。五ツ木は専願ならB、併願ならCと書いてありました!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
B、Cならまず落ちないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
2024年度進学専願です
不合格者は専願でも100人前後だと思いますが、どのような方が落ちるのですか?
普通に過去問をして類題を解いて勉強を毎日していたら大丈夫ですか?
きょ@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
赤本一年解いただけで受かりました笑
落ちる人いるんですかね?(笑)
扶@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
赤本2019 2021 2022年しか解いてませんが合格しちゃいました(笑)なんなら数学はほぼ毎年10点〜20点台でしたwこんなので受かってるのに落ちた人ってどんな生活送ってるんですかね?(笑)
は@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
朝起きてゲームして食って寝ての繰り返しだと思います。
すぁ@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
テスト3日前に進研ゼミを解いたら、やった所の範囲全部出て特進文理II合格しました‼︎
ベネッセ至上主義共和国@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ベネッセスタディーサポート一通りしたら進学コース受かりましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
どれくらいのレベルをチャレンジ受験といいますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
c判定以降のことをさすんじゃないかな?
私はいつきでE判定叩き出してます笑笑
これこそチャレンジ受験ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
実テは平均+何点でしたか?
また、お伺いでの判定は分かりますか?
内緒@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
実テは+58点で、お伺いはなにも言われてないです。
定期テストは440くらいで、成績はほぼオール5ぐらいです
難しいですか…?🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
定期テストや内申の割には実テの点数が低くないですか?
1番基準の低い中学校でも実テ+80って聞きましたが、五ツ木はどうだったんですか?
けど何も言われてなければ大丈夫なのでは。
内緒@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
五木はCでした🥲
まだ実テのとき(11月)は、ほんとにちょっとバカで、志望校も決めてなくて力抜けてて、ほぼ対策とかなにもしてなかったのでめっちゃ低かったです。もっとやっとけば良かったなと思いました…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
その後きちんと勉強して赤本の合格最低点を取れるくらいになっていたら全然大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
近畿大学附属高等学校の先輩の皆様に質問です!
私はSuper文理コースの併願でできれば特待もとれたらいいな…と思っているんですがどれくらいの点数取れたら安心ですか?また、どのくらいの人数が特待生に選ばれるんでしょうか?
また、受験生の皆さんにも質問です。
赤本でどれくらいの点数取っていますか?
志望しているコース、専願か併願かまで教えて頂けるとありがたいです!
ちなみに赤本の点数は最高点で431点、最低点は412点です。
お互いに頑張りましょう!
内緒@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
なんでそんなに賢いんですか!
ちょっとで良いので分けてください笑
質問者さんそんなに高い点数いってたら100%合格できると思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
赤本の5年分、全部合格最低点に届きませんでした。これでも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
かなり厳しいかもしれないですね。私も過去問で最低点に届いておらず、専願で進学コース志望で不合格でした。そりゃそうだよなって感じでしたけど😅
まだあと2日あるので、理科、社会あたりを勉強してみてはどうでしょうか?
内緒@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私もそんな感じなんですけど、質問者さんや一般人さんは、学校とか塾にチャレンジだと言われましたか?
志望校を決めた時はまだ赤本とかもしてなかったし、
何も言わなくて、今の成績でこのままいけば合格できるとおもう。て感じやったんですけど…
赤本といたら焦ります…
内緒@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
わたしも1年分しかいかなかったから大丈夫!!
結構いるよ、合格点いってない子。
みんな同じ学校受けるんだから、だいたい同じ偏差値っていうことで、本番うまくいったら逆転できるかもしれないてしょ?!まだ諦めないでーがんばろ!!
今年は去年と比べて簡単だとおもうよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
もし2周以上やっていて届いてないとなると結構厳しいかもですね。。。
今年は去年より不合格も減ると思うので、可能性はないとはいえないので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
進学専願の方!!
赤本どれくらい取れてますか?あとイツキの判定どれくらいでしたか?
内緒@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
あと!数学ってなんでんくらい取れてますか?
参考程度に聞きたいです!
内緒@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
五木Cで、数学は50点ぐらいです!
がんばろう!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
五木は11月、12月ともにCでした。
今2023年の数学の3週目で1周目から63点upできました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
赤本は320点ぐらいで、五木はA判定です!
数学は75点ぐらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved