教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
併願S文理で合格しましたがスカラは取れませんでした。第一志望は天王寺高校なんですが厳しいですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
スカラ取れてても大手前落ちの方もいらっしゃるので、天王寺だとスカラ無しだったら結構きついかもしれません。
でも、問題との相性もありますよね。近高の問題はちょっと癖あるので。
公立の過去問どれくらいとか、公判A取れてて順位どれくらいとかで判断するしかないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
四條畷あたりならどうかなー
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
合格出来ました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対に近代付属に入る!!!@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今中2です。今偏差値が53-55くらいです。今から本気で頑張れば進学コース入れますか???
また、おすすめの教材知りたいです!!!!

内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
はじめまして!
ついこの間受験を終えたばかりの中3です。

まず、結論から言うと全然入れるとおもいます。
今から頑張ればそもそも誰だって可能性はあると思います。
大事なのは一年間その頑張りをつづけることです。
まず思った以上に受験ってメンタルにきます。
まず模試、それから定期テスト、実力テスト、受験勉強、プレッシャーetc……。
月に3つ大事なテストがあるときだってあります。
そんな中でも諦めない事、継続する力が一番必要です。なのでいまから合否を気にせず、勉強も緩く続けるのがいいとおもいます。
今の投稿主さんぐらいの偏差値なら血反吐吐くほどの努力をせずとも普通の努力をできれば受かると思いますし。
教材についてですが、英語は新演習という問題集を全部やって直しやるのをおすすめします!!
自分もこれから新しい環境で頑張るので投稿主さんも辛い一年になると思いますが、頑張ってください!!一足早く待ってるので!応援してます!!
うううげ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私もこないだ受験を終えた、今年入学式する人です。
全然いけます!私五木で、中2の時は偏差値42で、ほんとになにも勉強とか進路とか考えてなくて、今思えばやばかったんですけど、中3で受験生になって、近高に入りたい!と思って死ぬほど勉強して、ほんともうそろそろ死ぬかもとか😅思ったりもしたけど、結果偏差値10以上あげて、合格できました。
継続が1番大事です!みんなに無理って言われても、気にせずに続けることです!!赤本は11月からがおすすめです
頑張ってください応援してます!近高で待ってます!
マイケル@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
むりw
今の時点でそんな偏差値のやつはどうせこの先も努力ができないので諦めましょう。
高岸@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やればできる‼︎
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
本当にここからどう頑張るかだと思います!!
私は模試E判定でしたが受かりました!なので正直、模試は参考程度だと考えといた方が良いと思います。
もちろん偏差値上がればモチベの向上にもなると思います!!上げるに越したことないです、でも下がっても入試と傾向違うしあまり真に受けなくて大丈夫。
あまりA判定にこだわって、近代附の入試に出てこないような範囲やってたら遠回りなので。そのために、何が出てくるのかを把握しておく為に早めに過去問やった方が得です...特に数学英語は見といた方が集中的に後々できますからね。 例えば英語は発音が出るので苦手だとして9月の時点で気づいていればかなり楽です。でも1月に気づいたら膨大な量を他の教科と並行することになります。。
私は10月頃からちょくちょく解き始めましたが、正直もっと早くても良かったくらいかなと思いました笑笑
勉強でした方がいいことは、
・どの教科も大体の内容を最後まで早めに理解しておくのが良いと思います.....私は本当に1月とか理科の宇宙とか公民理解しきれてなくて不安材料でした。
ただでさえ過去問解いてたら謎がいっぱい出てきてそれ解決するのも大変なのにまだ新しいこと覚えないといけないのかと思ったら苦痛でした。
過去問は最新年度を直前期まで残しておいて今までの力だめしとして解くのをオススメします👍🏻
・捨て問を明確化する!! これ大事です。
本当に過去問には意地悪なほどムズい問題も出くわすと思います。数学なら大門の(4)とか正直解けなくても悲しまなくて大丈夫です。肝心な(1)(2)など基礎を徹底的にしましょう。
・戦略的に!! 何も考えずにがむしゃに解いても遠回りです! 自分がメンタル的にも調子よくとける順番などを見つけておくと安心です。そのためにも過去問は必ず入試の時間(50分)で解くのがいいです。
何分ずつ解いていくか、英語なら長文を先に読むのか、文法を先にとくのか、など。

オススメの教材は
1「近畿の高校入試」ですかね、、これは最高です👍
類題もいっぱいです。特に英語 数学 国語は必須です。
本屋で買えます。
2 「 iワーク」
これは塾で貰ったのですが、メルカリとかでも帰ると思います。問題の数も多いし、教科書にそってるので、定期テスト対策にもなります!!
特に社会と理科と数学は必須です....本当に
3自由自在の「用語&資料集」
これは社会で役に立ちます!近代附の過去問でそんな言葉聞いたことない、どういう意味か分からなかった時にこの本で探します。本当に量が沢山入ってて、ほぼ出てきます。ググればいい話ですが、本で調べることで努力してる感じがして楽しいですよ〜😉
スマホ触ったらその際に他に気が散ったりして私は良くなかったので、本で調べるのが良いと思います。
4過去問も本当に大事です!笑
できる限り何回も解いてください!!!これの1番の狙いは50分という時間で解ききる、時間の配分に慣れる、というのが大事だからです! 本番と同じ状況を繰り返すことで緊張も減らせると思います。
点数はやっぱり1週目を参考にした方がいいですね。ですが、理科、社会、は上がってたら結構力になってると思います。国語とかの文はやっぱり2回目となるとちょっと読みやすくなりますが、どういった所にヒントがあるのかなどを気にかけていけば、身につくと思います。
他に英単語帳、漢字、古典単語などは配置、カラー
など好みにもよると思うので本屋さんに行って選ぶのも受験期の楽しみだと思います。
SNSは消しちゃいましょう!! それか制限!!
そこまで徹底できる自分最高と思って我慢しましょ!
でも時にはSNSもモチベになる時ありますよね。
たまに見れる日を作ると気分が楽かもです。
夜は23時くらいには寝た方が良いです!!受験は朝なので。

本当に継続です。 私は2年の3月から休まず毎日受験日まで勉強しましたが、本当にやりきった感じがします。
まわりの否定的な意見はフル無視です。自分を最後まで信じてください!!

長い文ですが少しでも受験勉強に役に立つと嬉しいです✨

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
社会得意なのに全然取れなかったんですけど
やっぱりどの年よりも今年の方が難しかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そんなことはない 難しい問題もあったけど取れる問題もあったし、過去問と変わらないと思うんだけど
受かりたい@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
去年のヤツとかよりも異様に難しく見えたんですけど
ないしょ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
元寇防塁なんて出るとは思わなかった、、年代答える問題も2問勘で書いたら間違えたし、全部勘外しました、、笑えん
誰かさん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私間違えて「弘安」を「弘安の役」って書きました😭
ないしょ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
それは惜しい…
ほぼ記号問題勘が外れたんですけど、同じような人いますか?
受かりたい@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
理科は前年よりも難易度上がってますか?
中学生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
難易度は上がってると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん何点ぐらいとれてそうですか?
予想で!あとコースも教えてください
絶対落ちたまずい@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
240とれてるかな?ぐらいです😭
過去問では最低でも310〜330ぐらい取れてたのに気分最悪です。絶対落ちました。自己採点したけど全然ダメでした。配点次第でもっと点下がります笑
ラスト一週間徹夜で頑張ったのに悲しい。
近大いきたかったなー、
ねむいーー@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
近大ならまだ大学受験したら可能性全然あるよ!!
近高なら…結果を待つしかない。
大丈夫みんなやばいって言ってるから意外と合格点低くていけるかもよ!(絶対おちた人より)
あと何コースなん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
この掲示板で社会ができていない方が多いように思いましたが、私は意外と社会出来たような気がするんですけど、同じ人いないですか?
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
自分も社会できました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
元々社会得意で過去問でも80点前後だったんで、今回もそこそこできてると思います!
けど問題自体は難しかったと思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
歴史ら辺は結構年号覚えてたから行けた気がします…
けど理科やばいから皆んな社会低い分補ってくれないかなぁ😭
併願の人@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
自分もできた自信はあったけど自己採点したらやばかったです😭
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
みんな自己採してどれくらいでしたか?
私50前後でした泣きたいです、社会いつも9割取れてたのに
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]

定期テストが9割取れてたってことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
過去問全然だったのに今回の数学の3️⃣全問正解なんですけどみなさんも同じ感じでふか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
アとイしか出来なかったけど
アは10、イは20て書きました、、
合ってますように
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
いっしょですね!!!
多分合ってると思います!
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
よかったですー
けどクは間違えました…🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ここって何点問題なんでしょうか、💦
進学@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
みんなすごすぎます、、、確定落ちたわ公立行き
内緒@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
えーーーうそーー😢めっちゃ自信あったのに間違ってたーー😭みんな教えてくれてありがとう
でも去年より3️⃣は簡単だったよね💦
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
アイウしかかけてなかったんですけど
ア 10
イ 20
ウ 8
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
すいません!私もア、10って書きました。
打ち間違えました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああああ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
過去問は合格最低点超えや300は超えていたのに、今年度250もなさそうです、同じ人いますか?私だけですか?😭
内緒@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
私もそんな感じですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
進学コース専願の最低点って何点くらいだと思いますか?、、、
理科めっちゃむずかったので低いと良いんですけど...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年はなんかむずい気がしたから、275とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
絶対もっと低いよ
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
275は高杉くんやわ
内緒@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
260ぐらいなんかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
理科と社会は結構難しかったですが数学英語はそこまで難しくなかったので280くらいじゃないですか?
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
280は絶対にないよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
過去の掲示板見たら毎年同じようなやり取りしてますね…
結局は例年通りの点だったりすんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
いや今年はマッジで過去問の比にならんぐらいむずかったと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
過去問よりムズいし過去一やばい
どうしよう進学でも引っかからへんかも不安すぎて泣きたいよ😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
スーパー文理の最低合格点ってどのくらいですかね?
去年の過去問より難しかったので、
下がることを願っています、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
分かります(т-т)理科マジでやばすぎて、あんな詳しく聞かれるとは思いませんでした…博士ぐらいしかわからないですよあんな問題…
合格最低点はあまり分かりませんが、進学だと300は絶対ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved