内緒さん先輩 1021字:第2志望常翔学園スーパーコース 内申点 45 44 45 当日点 314 合計 707 ギリギリだったので、参考程度にお願いします。 畷目指すことにしたのは、五ツ木模試でB判定を取ってからです。もともと、寝屋高志望だったのですがもしかしたら行けるのでは?と思い、周りに隠したまま目指すことにしました。 勉強方法などは塾によると思うので、とりあえずみんなやるであろう赤本について書こうと思います。 まず、丸つけは塾の先生か学校の先生にやってもらいましょう。甘くつけると意味ないですし、思ったより低くても合格圏内のとき全然あるので。 国語はとにかく点数が安定しません。だから、少しでも高得点の確率を上げるために、古文、漢文、文法をガチりました。長文は答えを見つけれるかの運ゲーです。 数学も、ひらめけるかの運ゲー要素結構ありますが、国語に比べると100億%マシです。とにかく、数をこなし色んな解法を知りましょう。 英語は、英検無しだったのでC問題練習しました。自分は基礎が固まって無かったので、文法から復習し直しましたが、単語をとにかく覚えるのがいい気がしますね。Cの英語は時間との勝負なので、単語の意味を考える10秒くらいが、まじで2,4点の差を生みます。 理社は点数が8割以上安定するなら、そのまま突っ走って、8割以下で安定してしまうならケアレスミスがないか、知らない単語はないかをよく復習してください。9割以上もあれば7割以下もある、みたいなまばらな人は得意不得意がはっきり別れてる分、前の2つより有利だと思ってます。不得意をとにかく潰しましょう。 英検はあった方が有利だと思いますが、私の周りでは英検無しが全員受かって、英検ありが全員残念な結果になってしまいました。慢心しすぎないようにしてください。 あと模試は模試です。これはガチです。入試結果となんの関係もありません。模試は参考書です。点数や判定が出ますが、重要なのはそっちではなく、終わったあとの復習です。苦手単元が知れる貴重なチャンス、絶対にサボらないようにしましょう。これは学校の実力テストや塾内模試でも同じです。 私は勉強も運動も才能はあると思いますが、運動に比べ、凡人が努力で追いつきやすいものだと思います。河野玄斗みたいな人がいるのも事実ですが、例外です。努力した分だけ結果が出る、とは言えませんが、必ず自分の力になります。畷高を目指すと決めた日から入試結果がでるその最後の最後まで自分を信じて!肉だるま先輩 354字:自分は基本秋くらいから勉強を本気で始めました。塾にその時は通っていなかったので土日は図書館に朝から夕方まで通ったり、平日はなるべくスマホを遠ざけるようにしていました。自分は途中まで英検2級いらないなと思っていたのですがC問題に絶望して10月くらいの試験に1ヶ月で用意して受かることができました。私がやってた勉強法は自分に自分で授業をしてみることです!人間アウトプットが大事なので、数学であれば解説を自分なりに説明したり、理社ではその内容を実際流れで授業してました!夏とか秋は基本数学、英語、国語を重点的にしてましたが終盤は理社に全力を注いでいました。僕は塾にいってなかったので最後の方は毎日図書館で自習してました!多分諦めなければ絶対にいけるので、最後までやりきってください!アウトプット重視です!中学生楽しんで!love hiphop先輩 728字:自分が畷を志望した理由は中1のときの志望校判定テストでの判定欄に書くべき高校を塾長に四條畷を勧められたことでした。 とてもテンションが上りました。 自分はあの賢い四條畷高校に入れるのかという慢心でいっぱいでした。 その後は四條畷高校に対する強いあこがれを持ちました。 校風も学校の1mmも知らないのに四條畷高校を志望校にしました。 中1のときはうまくいっていてC〜B判定を取れていました。 しかし、中2で勉強が一気に難しくなってD〜C判定しか取れなくなりました。 自暴自棄になって勉強に対するモチベーションがなくなり、親に怒られることも増えました。 塾内で65あった偏差値も56にまで落ちました。 中2の終わりから受験対策に入りました。 もう現実逃避はしていられないと思いました。 しかし、一度下がってしまったモチベーションと偏差値を上げるのは非常にハードルが高かったので、1テストごとに偏差値を2上げることにしました。 もちろんそれはできませんでした。 悩んだまま夏期講習に入りました。そこでは毎日塾が有るので現実逃避の時間がなくなり、本気で勉強だけをしました。その結果偏差値はまた65に戻りました。 そこで慢心した結果B判定だったのがまたC判定に戻ってしまいました。 しかし夏を思い出して本気で取り組んだ結果最後はB判定でした。 赤本に取り組んだ結果ギリ合格ラインを超えているという状況が続いたので思い切って高い倍率の中受験を決定し、受験のクライマックスは一日8時間くらい勉強してました。 その結果無事合格することができました。 これを読んでいる皆さん、可能性は絶対に捨ててはいけません。 中学校の教師は受験をやめろと言うと思います。そんな言葉聞かないでください。は先輩 765字:私は文理学科を知ったこと自体が少し遅く、2年生の終わり頃でした。 学校の内申は頑張ってたのでオール5で、周りの友達が文理学科というものを教えてくれ、英検の勉強をし始めました。定期テストはだいたい460点以上、学年で10位以内を目安に頑張ってました。しかし、準2級に落ちてしまい、一か八かと思い飛ばして2級の勉強に移りました。(時間がなかったため)夏休みまでに取れなかったら諦めて、C問題の勉強をするつもりだったのですが7月に受かり、他教科を固めることに専念しました。他教科の勉強に専念することができるので英検は取ってて損は無いです。五ツ木の模試は全てC判定でした。入試2週間前になると、毎日朝から晩まで塾の自習室に籠ってました。1日10時間くらい! 文理学科志望の友達と勉強できたのがモチベにも繋がったのだと思います。 毎日過去問をひたすら解いてやり直し、この繰り返しでした。(この際の注意点は、過去問の点数に一喜一憂せずやり直しを大事にすることです!) 過去問は簡単な年のやつは360点台で平均はだいたい340点台でした! 入試前日は私立の時もそうだったのですが、眠れず3時に寝付きました😇 めっちゃ焦ったのですが、緊張で眠気とか一切感じませんでした。早く寝た方がいいに越したことは無いですが。 入試当日は緊張しました。塾の先生の言った通りに、問題用紙が配られて始めの合図があった途端に取り掛かるのではなく、深呼吸をしてから開きました。効果はあったと思います。 本番は340点台でした! 合格発表までの期間はドキドキだけど、遊んだ方がいいです。畷は春休みの宿題があるので☺️ 受験期間中は受験が終わる日は果たして来るのか??みたいな感じやったけど、安心してください来ます! 畷高はめっちゃいい学校ですから、頑張って勉強して入学してください!家持先輩 62字:1、2年まで提出物出してなさすぎて美術の内申点3とかやったけど3年の6月くらいから勉強したらギリギリで受かりました❗️
掲示板の質問(最新3件)
四條畷高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
何でも大丈夫ですよー
-
-
-
進学先♥1
-
卒業生が色々成りすまししては書き込んでるようです。質問者もこの上の保護者と言うのも春日丘関係者です。
-
-
-
学校生活♥1
-
1〜6です!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
部活ごとのインスタならありますが、学校全体としてのアカウントはないと思います…!
-
-
-
学校生活♥1
-
どの程度でキラキラと言うのかわかりませんが…
雰囲気は来月の文化祭を見に行けばわかりますよ。
申込始まるとすぐに満員になるので、行くならHP要チェックです。
-
-
-
高校受験♥1
-
内申は十分です。定期テストは学校によって違うからなんとも言えないけど一般校なら寧ろ高い方。実テとか模試(五木とかよりは塾の公開模試がおすすめ)を参考にしたら良いと思います。モチベは3年になると急に成績あがる人がいるからその人達から逃げ切る気持ちで頑張ってください。
-
-
-
高校受験♥2
-
私は1年、2年生は40きったりしたんで全然大丈夫ですよ!!ただ3年は45まであげた方がいいです。定期テストは学校によって違うのでどうか分かりませんが少したりてない気がします…でも定期テストよりも入試で使える実力をつけた方がいいと思うので理科社会はこの時期からしっかり固めると周りと差がつくのでやっておくことをおすすめします!!
-
-
-
学校生活♥1
-
そんなことないですよ〜
来月の文化祭を見に行ったら雰囲気わかりますよ。
HPで申込みが始まったらすぐに満員になるので頻繁にHPをチェックしておくと良いですよ。
-
-
-
高校受験♥1
-
ありがとうございます!頑張ってみます!
-
-
-
高校受験♥2
-
自分内申237で受かったから全然大丈夫
-
-
-
学校生活♥1
-
3時間から4時間くらいです
土日は気が向けば10時間とかやってます
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
その他♥1
-
2日とも来れるかどうかは忘れましたが、チケットは保護者抜いて1人2枚だったと思います
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥2
-
写真部や文芸部とか合気道、クイズ研究同好会、茶道部あたりですかねー 一回仮入部行ってみるのをおすすめします
-
-
-
学校生活♥1
-
今年入学の高一です。まだ四條畷のことを深くは理解していませんが、第1印象を伝えられればなと思います。
入学して2週間の印象ですが、畷生は「とにかく楽しむ」という意識が強いなと感じます。みんなどんなイベントも全力で取り組んでいます。 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥1
新中3です。私は寝屋川高校か四條畷高校で迷っています。 進研sテストでは5教科偏差値63、寝屋川B判定四條畷C判定です。内申は1年42 2年43です。 このままだとどちらも厳しいのはわかっています😢でもどうしてもどちらかを受けたいんです。 ...60字以上
-
こんな時期にそこまで受験を意識できてる時点で素晴らしいと思います。これからの夏休み、冬休みなどに計画的に学習を進めれば(私はそこでめちゃくちゃ学力が上がりました)全然進路をつかみ取れると思います!ファイト!!!
-
-
-
学校生活
-

