教えて!四條畷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:194件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ばた@中学生 [ 2012/05/08(火) ]
入学してから必死に3年間がんばれば京都大学薬学部現役合格することは可能ですか?
塾関係者@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
塾関係者ですが、現役で京都大学薬学部に行きたいなら、四条畷はやめた方が良いでしょう。大手前という選択も考えてみればいいでしょう。大手前なら上位にいれば、現役での合格は可能でしょう。
紗那@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
四條畷でも、現役で京都という人はいます。勿論学部によりけりでしょうが、環境は整っていますし、なんとしても現役で京大の薬学!と思っていれば頑張れる学校です。

高校を決めるのは、大学への進路のことだけではないと思います。例えば学校の雰囲気。行事の楽しさ。先生の熱意はどうか?などなど。
正直言ってしまえば、学校・学校行事の楽しさでは大手前なんて目じゃないと思ってます笑 これは私だけではなく、たぶん畷高生全員が思っていることです。私自身、成績的には大手前も視野に入れていましたが、結局四條畷です。この学校でこれまで頑張ってきて、後一年頑張れば現役で京大を狙える、という位置にいることができています。
もう一度言いますが、四條畷でも決して現役京大は不可能ではありません。あなたにやる気があるのならば大丈夫です。

応援しています。がんばってくださいね。
塾関係者@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
大手前からの京大の現役合格者23人、四条畷からの京大現役合格者4人、これが現実です。現役で志望大学に合格するか、浪人して志望校を目指すかは各人の自由ですが、京阪大などの難関大に現役で合格したいなら、授業レベルの高い大手前に進学することが圧倒的に有利でしょう。
透明人間@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
在校生の方が前向きな応援をされているのにこういう意見はおかしいと思います
三年生少女A@在校生 [ 2012/06/14(木) ]
今年の私立の合格者を見ると、同志社は大幅減に、一方、京女・同女・近大は急増して過去最高に。先輩の受験校も、同志社志向から、京女・同女・近大志向へと変化してきたみたいです。私も、成績は中位ですが、第一志望は現役で京女です。併願校は、同女・近大です。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/14(木) ]
進路のデータは学校のHPから誰でも見れます。
関大、立命館に合格している人が多いというのは伏せておきながら、
たまたま同志社の合格人数が落ちたからと言って、数年前もそのくらいの年もあったにもかかわらず、在校生を語って落ち目だと思わせる。

最近畷高の人気が出てきたので一生懸命人気を落とそうと頑張ってる人がいるようです。

在校生が投稿したかどうかはだいたいわかります。

工作員バレバレですよ(笑)

ここは真剣に進路を考えてる中学生が見たりします。
偏った情報はやめていただけますでしょうか?

どの学校も入学してからは自分次第でどうにでもなると思うんです。

京大でも本人次第ではないでしょうか?

ゆ@一般人 [ 2012/06/14(木) ]

でも、ほぼ同じの成績(高校入試時)で
同じく自由な校風の高津高校は
昔から順調に
大学実績の数を増やしています。

一方、四條畷は実績は落ちています

自由な校風のもとで高校生活を送りたい。なおかつ優秀な大学へ進学したいなら、高津高校を勧めます。

文理学科は学区の区別はありませんから、受験できますし。

ちなみに、私は高津関係者ではありません。
普通の塾関係者です。
畷卒業生@卒業生 [ 2012/06/14(木) ]
10年前に比べて東大は0人に、京大は1/3、阪大は半減、神戸も大幅減に。
国医はとうとうたった1人に。、
今の畷高は、とても進学校と言えない状態に凋落してしまったのか。卒業生として、本当に今の在校生はそんなにレベルが低いのか。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/15(金) ]
塾関係者がここで必死に高津をアピールしても
畷高希望者が高津の高の字も考えていないと思います。

っていうより、工作員と書かれて必死に在校生と書くのをやめましたね。
もうやめませんか。
みっともない。

他の掲示板でも書き込んでいますね。

そんなことは過去のデータを見たり、他校のデータを比較すればわかることです。
ご丁寧に御苦労様でした。
畷@関係者 [ 2012/06/15(金) ]
卒業生とか在校生とか、なりすましが最近多くなってきている様ですのでお止めください。
なりすましを続けるのでしたら通報します。
し@卒業生 [ 2012/06/16(土) ]
畷高から京大に合格しました。
確かに最近の実績は落ちてきていますが
正直本人の問題です。

意識さえ高く持てば絶対京大いけます。
高校生で大事なのはメリハリなんで
畷高が誇る文化祭などの行事に打ち込むのも大事なことです。それでも努力すれば受かるやつは受かるんで大手前一択というのは少々過言のような気がします。
しかも京大に行きたい意志が強いなら浪人してでも行くはずです。
畷卒業生@卒業生 [ 2012/06/16(土) ]
去年京大に合格した卒業生です。
京大合格者16人中現役は3人だけでした。
今の畷から現役で京大に合格するのは、正直
厳しいです。自分も2浪して合格できました。
畷の卒業生には2浪〜3浪しても志を高く持ち
京大合格という目標を達成してほしいものです。
畷高OB@卒業生 [ 2012/06/16(土) ]
大手前の旧4学区生の比率が、過半数の
53.3%には驚いた。
旧4学区生の優秀層が畷を見捨てたのか。
確かに、自分も今なら絶対大手前に進学
してたと思います。
畷の復活を願ってます。
とおりすがり@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
たまたま、来たんですが、といってもちよっとは関係しているので(卒業生ではありません)
他県の畷とほとんど同じようなレベルの高校を
卒業したばっかりです。塾関係者さんの言うように授業のレベルが高ければ高いほどいいでしょう、(私が言っているのは授業内容じゃなくそれにともなった環境、友達が備わることです。)それは学校中心とした勉強をすることを前提にしています。私も予備校的な塾に高校3年間行ってましたけど、学校の勉強をさせないぐらい間髪をいれず塾中心の勉強をしてきましたよ。学校の勉強はほとんど無視、塾の関係者ならこのぐらいのレベルになると授業内容と言うより効率的な勉強と本人の明確な目標と強い意思が大事だということぐらいおわかりになるでしょう。塾関係者らしくない発言がみられますね。・・・・・失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/19(火) ]

まず、四條畷って
進学校なんですか‥‥‥?(;_;)

内緒のないしょ@在校生 [ 2012/06/20(水) ]
京大に行きたければどこの学校でも自分次第で行けるんじゃないですか?
高校がどうかより自分の意志だと思います。
例え京大進学率が高い学校に行っても、強い意志がなければ成し得ないのではないでしょうか?

通りすがりの方が仰ったように、学校より塾の影響もあると思います。
正直畷高近辺には塾が少ないと思います。
その点、市内の高校に比べて不利な点かもしれませんね。
自宅付近など、塾に通える環境であれば正直どこの高校でもいいのではないでしょうか。
ならば、勉強+高校生活を楽しめる学校をと畷高の進学を決めた次第です。
勿論他の文理学科併設校も見学し、検討しましたが、自分はここがいいと思いました。
(塾では他でも合格圏だと言われていましたので行けなかったわけではありません。悪しからず)

入学して後悔はしていません。

他の文理学科も同じ府立高校です。
私立と違って公立の学校は先生がかわっていきます。
授業の質はどこも似たり寄ったりなのではないでしょうか?
周りは勉強意欲の高い人が多いですし、友人同士で頑張れる環境でもあります。
だから私は畷高で頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
ごもっとも!
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2012/06/20(水) ]
四條畷を考えている者ですが、進学率の事も気にならないといえばウソですが、それよりも自分で見学に行き、3年間通いたいと思える学校に決めたいと思います。
ところでここで発言のあった塾関係者のいる塾は行きたくないと思いました。
中学生の親@保護者 [ 2012/06/20(水) ]
息子が四条畷の説明会に「行かんとこかな」と言いだしました。
理由は周りに行く人がいないからです。
成績上位の生徒はみんな大手前の説明会に行くそうです。
「とりあえず、四条畷の説明会へ行ってみたら」というと
「う〜ん」と気のない返事
恐るべし、M塾の洗脳。あれほど「四条畷へ行く」と言っていた息子がこうも態度を変えるとは
まあ、中学生なので、周りのの雰囲気で気持ちが変わってしまうのですね。
ええ勉強させてもらいました。
親として、後悔しないようにしっかりと本人に考える機会を与えたいと思っています。
しかし、四条畷のあの浪人率の高さは確かに異常ですね。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/21(木) ]
畷の保護者です。
ここで色々書き込まれていたので自分なりに調べてみました。

そこで、ある掲示板に最近四條畷高校の書き込みが急激に増えている事に驚きました。

その掲示板は

大阪府立高校ちゃんねる

http://www.oskf.net/test/read.cgi/oskpublic/1330546883/

こちらでも上の書き込みと同じ事を書いていましたね(笑)

IDを見ると大手前を持ち上げてる人と高津を持ち上げてる人が必死になっているのが笑えます。

どちらもよい学校だと思いますが、いい大人がこんなことをするのはどうかと思います。
逆に品位を疑われるのではないでしょうか?

大手前や高津と同様、四條畷も優秀な生徒が沢山います。
どちらに進学するのかは好みではないでしょうか?
自分の母校か子供の学校か存じ上げませんが、そんなやり方で持ち上げないで、正々堂々と応援してあげればいいじゃないですか。

大阪府立高校ちゃんねるを読んでいると、下記のようなまともに分析されている書き込みがありました。

>ところで、
塾関係者ですが、現役で京都大学薬学部に行きたいなら、四条畷はやめた方が良いでしょう。
天王寺が通学が大変なら、大手前・高津という選択も考えてみればいいでしょう。
両校とも、上位にいれば、現役での合格は可能でしょう。

こんな事を言う塾関係者はいないでしょう。
高校内指導の質の違いについても言及していないので、現状を理解していませんし
上位にいれば、というなら、
寝屋川でも、八尾でも、市立東でも、清水谷でも本人次第なので合格は可能です。

密かに、大手前と高津を並べているから
高津の旦那
が書いたんちゃんうんですか
普通の人は大手前と高津は並べて書かないし、四條畷の代りに高津を進める価値観なんて
旧4学区にはあまり見られないものだし、市内の人でしょう。

市内の人は学区撤廃で大変でしね。
旧4学区はあんまり関係ないから、いつもどおりちゃうか
大手前クラスの人間が北野や天王寺に行くとかはあるやろうけど
そんな奴は極少数やから個人の価値観で選んだらええけど

四條畷をめぐる話題としては
「寝屋川の前期の影響で倍率がどう変わるか」

「大手前の校風が嫌やし」
「四條畷の文化祭に憧れる」
最上位層がどんだけおるか
ぐらいちゃうの

以上です。

確かに今年度の進学率は落ちたと思います。
でも、進学率でだけで選ぶのなら私立になさったらいいと思います。
公立はどこも似たり寄ったりで、京大進学の件でたかが数人の差なのに、こういう醜い書き込みをされるのはどうかと。
大手前も高津も素晴らしい学校だと思います。
畷も素晴らしいんです、生徒たちにとっては。
それでいいんじゃないですか。
文理学科同士でお互いが切磋琢磨出来ればいいと思います。

これの掲示板を読んで、どう判断されるかは読んだ方それぞれだと思います。
ネットではべんりな反面、様々な情報が交錯し、調べれば調べるほど混乱してしまうかもしれません。
私もそうでした。
出来ればネットではなく中学の卒業生や、知り合いから聞くのが確かだと思います。
本気で進路を考えるのなら、気になる学校に行き、生徒から直接聞いてみられてはいいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2012/06/21(木) ]
もう学区の区割りに甘えることはできなくなった。
入学後にしっかり学力を伸ばす学校になって欲しい。
自由な校風もいいが、ここまで凋落したら無様だ...(泣)

内緒さん@中学生 [ 2012/06/22(金) ]
中学3年生ですが塾の雰囲気からしても、なんとか北野か大手前に行きたいです。
四条畷にしか行けないということは、負け組だと周囲からも見られるので。
両親からも、最低でも大手前普通科と言われているので。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
どこの地方国立大学でもいいか、難関私立大といっても同志社は激減、関大か立命館それも浪人覚悟なら負け組といわれても仕方ないですね
北野や大手前や高津の名前を比較対象として持ち出す自体間違っているように感じますけど、
内緒さん@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
ごく一部のトップレベルの生徒さんは四条畷にいるのは確かですけど、寝屋川高校さんなんかは産近甲龍合格数一見多数あるようにみえますが、実際の進学はほとんどありませんからトップレベルを除いたほとんどの生徒さんの進学先は四条畷と寝屋川ほとんど同じと言ってもいいと思いますよ。ある意味浪人率が四条畷の方が高い分・・・無様ですね・・・
通行人@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
この質問はなかなか閉めないということは釣りですな。
おそらく質問者自身が回答して必要以上に畷を悪く言う。
名前を変えての連続投稿がいい証拠です。
みなさん無視しましょう。
アホくさ!
内緒さん@関係者 [ 2012/06/22(金) ]
全くその通りですね、必要以上に悪く言うのは一体何なんでしょうか?
しかし、事実は事実として現実から目をそむけてはいけないですね。学力の回復を願っているんですけど、どうしたらいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
学力の回復は気になるところかもしれませんが、
生徒がそれでいいと思うのならそれでいいと思います。
まわりからとやかく言う必要もないと思います。
何も国公立がすべてだとは思っていません。
負け犬と言われようがどうぞご勝手になさったらいいと思います。
東大、京大を卒業したからといって、社会に出て使えない人だって沢山いるのですから。

学歴社会ばかり意識して、畷へ攻撃されてるお方はかなり頭の古い方ですね。

こんな荒らしの意見に左右される人はどうぞ畷以外の学校をお選びになられたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
北野はまだしも、大手前と高津はあまり変わらないじゃん(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/22(金) ]
9学区時代が良すぎたんや、長すぎて当たり前になってもた。
生野や茨木もおんなじ。
もとに戻ってさしあたり京大10・阪大20目指しゃよかろう。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/23(土) ]
見通しが甘すぎます。
先輩に聞いた話では、今の四条畷の授業レベルでは現役で京阪大に行けません。
去年は現役で京大3人、今年は4人です。三年生の来年の京大志願者は少ないので0人になる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
いつまで京大とか阪大とか夢物語語っているのですか?学歴を意識してない高校みたいなのに
なぜ浪人までするんでしょうか?笑えますね。
畷高OB@卒業生 [ 2012/06/24(日) ]
文理科卒業生が出る年
京大10
阪大15
神大20
くらいはなんとか維持してほしい。
9学区時代の栄光は望まない。
今のドン底から脱して欲しい。
OBとして母校がドンドン凋落していくのは非常につらい。
通行人@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
釣りだとわかってはいますが、なんだかおかしな方向に向かっている様なのでコメントします。

浪人しようがしまいが誹謗中傷している人たちには関係ないでしょう。
そのことをおかずにまた誹謗中傷するつもりでしょうか?
頑張ろうとしている子供たちに書くコメントでしょうか?

目指す学校は自由でしょう。
大きなお世話なのではないですか?
畷高に何の恨みがあるのか知りませんが、他校の関係者でしたら陰湿ですね。
人間性を疑います。
学歴ばかり意識して、陰湿でみっともないことをしている事を気付かないなんて笑えますねwww
顔が見えないのをいいことに、卑怯だと思います。

通行人@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
あと、一般的見解ですが、大手前は現在理数科の恩恵を受けて進学率が高いのは当たり前。

今のように学区を超えて多くの学校が選べなかった時代、優秀な生徒が天王寺と北野に集まったのは当然の事ですね。

理数科の生徒がすべて卒業してしまうとどうなるのか想像がつくでしょう。

大手前をどうこう言うつもりはないが、
文理学科導入以降、高校入学時のレベルが変わってきているのは確かです。

誹謗中傷している方が大好きな書き方だと、今は
大手前文理>四條畷文理
四條畷普通科>大手前普通科

ってところですね。
しかし、高校入試の際の評価だと思うので、大学入試の際にはどうなるのか、まだわかりません。
予備校や塾に通いやすい大手前が確かに有利かもしれませんね。

ということは学校の質というより立地条件でしょう。
では、畷をそこまで誹謗中傷する理由は何なんでしょう?

個人的な理由しかないですね。

大阪府立高校ちゃんねるが相変わらず熱いです(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2012/06/25(月) ]
全ては、馬淵の方針のせいでしょう。
上位層は、みんな大手前に流れてる。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
ということは立地条件ではなく生徒の質、勉強のできる上位層がすべて大手前にいってるということですね。無責任な通行人より卒業生さんのほうが正しい情報をもたらしてくれますね。
塾関係者@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
四学区制になってからの大手前への旧4学区中学生の流入率は、大手前の旧4学区の知名度向上に伴い当初の26.7%⇒53.3%へ大幅増。
京阪線・片町線の最上位層は、完全に大手前の総取り状態。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
いや、卒業生もあてになりませんよ。
なにせ工作員らしいですし。
ぽぽぽぽ〜ん@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
馬淵の上位層が大手前とは馬淵も大したことないですな。
@@@@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
出た!エセ塾関係者!!いい加減にしてくれ。
通行人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
6/25の書き込みで
>天王寺と北野に集まったのは
と書きましたが
理数科のある天王寺と大手前
の間違いです。

申し訳ありませんでした。

確かに塾では大手前を勧めるのは皆さんご存知の事でしょう。

何も知らずに書き込みをしているわけでありません。
様々な情報を持っていますので、そこからの意見です。

大手前か四條畷かは受験者個人の好みですよ。
文理学科はともかく、普通科へは同じ学力でどちらでも選べることができます。
どんぐりのせいくらべなのです。

ただ、塾側が大手前の合格者数を増やしたいだけで、M教室の方針だというのはごもっともなのですが、上位層が大手前に流れるというのは考えが雑すぎます。
塾の言いなりになって、なんとなく2学区トップの大手前って人も多いでしょう。

大手前は理数科時代と同じ進学率だといいですね(笑)

はやぶさ@在校生 [ 2012/06/28(木) ]
塾関係者さんの言いたいことが質問の回答として、ずれているのではないか?

畷に限らず、どこの学校でもその気になって一生懸命頑張れば合格する可能性があるのでは?

「どこの学校に行けば京大に合格できるか」等と、学校に頼っている様では合格できるかどうか。
回答にもしばしば見受けられるが、自分次第だということを認識してください。

学校では生徒も先生も頑張っていますし、勉強するにはいい環境だと思っています。

上辺しか知らない人達からの勝手な書き込みを見て正直気分が悪いです!!

それと、回答が同じ事の堂々巡りで議論がずれてきているのでこの質問を閉めてはいかがですか?

釣りだという意見もありますが、釣りだとしたら真剣に答えてくれた人に対して失礼とは思わないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
はやぶさ@在校生さん、
気にしない方がいいですよ。
まともじゃないみたいだから相手にしないように!
腹を立てるだけ勿体ないです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
塾関係者さんは畷高をやめた方がよい、大手前上位なら現役で京大合格すると明確に答えているんですけど、それも圧倒的に有利とご丁寧に
答えて下さっているんですけど、議論がずれてきていると言う意味がわからないのですが?
塾関係者@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
大手前からの京大の現役合格者23人、四条畷からの京大現役合格者4人、これが現実です。京阪大などの難関大に現役で合格したいなら、授業レベルの高い大手前に進学することが圧倒的に有利でしょう。四條畷の授業レベルでは、現役で京阪大への合格は困難でしょう。
難関大を目指す同級生が多い大手前へ進学する方が圧倒的に京阪大へ合格するには良い環境でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
やはりいくら綺麗ごとを言っても結果がすべてですもんね、勉強するには良い環境といって何で浪人がそんなに多いんですか?1〜2年無駄な時間を過ごしているように感じるんですけどそう感じてしまうのは私だけでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/28(木) ]
大手前普通科に進学した中学の同級生は現役で阪大に合格しました。自分は、自転車で通学できるので畷高に進学しました。結局浪人して立命館に進学しました。授業レベルが全然違うので仕方がないですが、塾の勧めを聞いておけば良かったかなと今となっては後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
浪人して立命館か。。。
でも、よく勉強頑張ったと思うよ。あなたは偉い。

立命館、滑り止めに受験自体を避ける人や前期国公立大落ち、同志社落ち、立命館合格、でも
満足できず後期国立大受験でも落ちで結局立命
で後悔入学、良い大学だと思うんだが、なぜかそういう人多く感じる。
三年生少女A@在校生 [ 2012/06/29(金) ]
今年の私立の合格者を見ると、同志社は大幅減に、一方、京女・同女・近大は急増して過去最高に。先輩の受験校も、同志社志向から、京女・同女・近大志向へと変化してきたみたいです。私も、成績は中位ですが、第一志望は現役で京女です。併願校は、同女・近大です。
内緒さん@中学生 [ 2012/06/30(土) ]
M塾は優秀な生徒は大手前を勧めます。
なんで、あんなに勧めるのか最初は疑問でした。
しかし、いろいろ調べれば調べるほど、大手前と四条畷の現役合格先の違いははっきりしており、親からは絶対大手前に行って欲しいと言われました。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
違いがはっきり分かっているんだったらそんな抽象的に言わずはっきりと
大手前と四条畷の現役の各国公立大名と生徒の進学数と関関同立の生徒の進学数言えばいいのに、それだけ調べているんだったらわかるはずですよね。
具体的に言ってもらわないと違いがはっきりとわかりませんが?
塾関係者@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
旧4学区から通学1時間以内の高校の合格状況
大手前 京大39人(現役23人)+阪大52人(現役35人)=91人(現役58人)現役率約63%
高津 京大15人(現役9人)+阪大34人(現役20人)=49人(現役29人)現役率約60%
四條畷 京大10人(現役4人)+阪大19人(現役7人)=29人(現役11人)現役率約38%
この現役率を見て来年も優秀な中学生が受験するか?
?@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
塾関係者さん、
面白いですね。
大手前は
塾に生かせない方針で動いてるんですよ。
優秀な生徒が大手前に行って
塾に行く優秀生が減れば
塾の業績も下がりますね。
ただでさえ少子化なのに。
まあ、
塾関係者じゃないからそこまで考えないか。
失敬。
自称塾関係者さんが万が一?
高校受験の塾の方なら
そんなこと言いませんけどね。
それと、
優秀な中学生が四条畷に行ってるのも事実
ですよ?
北野行けたのに
(点数的に)
現に四条畷来た友達いますし。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
高校を比較する時、トップレベル1〜10や
上位グループ1〜50ではなく大多数の中位グループでの比較、国公立大学受験者でも全員が受験する関関同立の現役合格数で比較するのが
高校の差がはっきりわかるんでしょうね。
ふう@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
本末転倒ですが
進学実績とかどうでもいいです。
はっきりいうと
自分が努力するかどうか。
いかに学校を活用するか。
自分ができればいいです。
先輩が合格したから
自分も合格するとかいう
何の根拠ない非論理的な浅はかな考えは
捨てた方がよろしいかと。
要するに…
自分の意識です。
とある偏差値40台の学校から
神戸大がちょくちょく出てたりするのが
いい例です
内緒@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
高津高校宣伝さん、
ありがとうございます。
京大に行った生徒に
先生のおかげで京大に合格しました。
って言われた先生が四条畷に来ました。
授業めちゃくちゃ早いですが
分かりやすいです。
内緒@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
大手前、
授業レベルが高いが云々の前に
ついて行けなくて不登校の生徒でてますよ
四条畷とどちらが面倒見が良いのか
分かりかねます
内緒さん@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
大手前、高津、四条畷、偏差値40の高校の在校生なら当然、進学実績などどうでもいいことで自分の努力しだいで大学へ進学そんなのあたり前のことでその生徒はその高校に在籍しているんだから、中学生は高校を選択するに当たり
その高校の大学実績を重視するのは当たり前のこと。上位グループの進学先と同時に多数の生徒が現役か浪人かどういった大学へ進学するのか重要だと思います。
塾関係者@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
塾関係者として。
正味実績の世界ですから
畷も大手前も
どちらか伸びれば
それを目玉に出来ますし…
大手前を押すのは
四条畷の倍率があんなんですから
大手前の方が受かりやすいのではないか、
という理由だったのですが…
畷の人気はいっこうに衰えませんし。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
京大阪大神戸大ですか笑
使えない人間多いですよ
変にプライドあるから
使いにくいし
京大卒業生ですけどね
まあ大半が塾のおかげでいってるから受け身なんですよねー
はあー使いにくいわ
内緒さん@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
四条畷高校出ですか笑
使えない人間多いですよ
学力も無いのに
変にプライドあるから
京大卒業生ですけどね
まあいやいやながら使ってやってますよ
四条畷出は受け身なんですよねー
はあー使いにくいわ
寝屋川第四中生@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
今の京大の現浪の比率が7:3と書いてあったので、四條畷の難関大現役率30%台はショックです。成績が学年上位でも授業レベルが低いので現役では合格できないというこてでしょう。やはり、現役で合格したいなら遠くても大手前を目指すべきでしょうか?
畷OB@卒業生 [ 2012/07/01(日) ]
今の畷は、関関同立最難関の同志社も昔に比べて大幅に減っています。逆に近大が大幅に増えています。今の畷の授業レベルでは、同志社さえ合格困難ということか。OBとして悲しい。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/01(日) ]
まあ四条畷に行きたくて
ライバルを減らしたいか
優秀生を四条畷に取られまいと
大手前関係者がしているのか
知りませんが
授業レベル?
そんなんいうなら灘でしょ笑
大手前が四条畷より
そんなに授業レベルが高いと思えません。
所詮公立なんですし。
あと、
受験生が進学のことよりも
学校の雰囲気、学校生活を
重視していることも事実。
受験で勉強が終わったのに
また勉強って…ね…
そりゃ適度にやらないといけないでしょうけど
進学実績が…とか
授業レベル…とかを考えるなら
大手前よりも灘などの
最難関私立でしょう?
わざわざ四条畷と比べるのは
競争率の高い四条畷に
優秀生を取られたくないのでしょう?
現に普通科は四条畷が逆転しましたしね。
でもこれは断言します。
校風は負けてません。
大手前とか眼中にないです笑
まあ勉強面は上なんじゃないですかー?
進学実績ばかり見るならね。
今後文理学科が導入された後の
進学実績が分かるわけですから
乞うご期待といったところですね。
それに
大手前がそんなに進学実績を誇っているなら
ここでわざわざ大手前の宣伝しなくても
大丈夫なんじゃないですか?
受験生が大手前の進学実績見てないとでも?
そんなに適当に進学高校選ばないですよ
ちゃんと調べます。
つまり…
四条畷に大手前の優秀生徒が取られつつあることを
不満に思っているか
競争倍率が高いから自分が合格するために
今のうちに悪い評価を与えたいのでしょう?
四条畷なんて相手にしないみたいな
思想を持っているように思わせて
実はかなり気になっているのでしょう?
じゃないとわざわざ四条畷潰しなんて
しませんもね。
目的がともあれ、
名誉毀損に当たる場合、
一定の限度を超えた発言は
通報させていただきます。
あと。
卒業生は母校に否定的なコメントは
あまりしませんよ。
せっかく優秀生が入るかもしれない
のに否定的なコメントをすれば
進学実績下がりますよね?
優秀生が流れてしまうから。
そんなことすら分からない人が
卒業生ではないですね。
まだまた推敲が足りない高校生ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
努力次第で可能だと思いますよ!
本題からずれたものに
コメントするのは忍びないのですが
授業レベルは
公立より私立ですね。
例えば灘。
灘の進学実績見てみると分かります。
公立の比ではないですね。
本当に優秀な生徒は
迷わず灘だと思いますが…
優秀生がどのレベルを指しているのか
知りませんが。
質問に全く関係のないコメントが多いです。
本来の趣旨と全く違う方向へ…
この質問は
大手前と四条畷どちらに
優秀な生徒が行くかなんて聞いてますか?
四条畷の進学実績を聞いてますか?
質問内容すら理解できない方が
四条畷の卒業生だの
塾関係者だの言ってますが
まずここのコメントのあるべき姿も
分からないのですか?
関係のないものは全て通報させていただきます。
既に流れたのも。
閑話休題。
四条畷で頑張れば
行けると思いますが
上位キープが大切ですよっ
頑張ってくださいね
二年生@在校生 [ 2012/07/01(日) ]
畷高のある四条畷市は、大阪府郊外の超高級住宅地にあり大阪府内で一番の文教地区にある。
文理科が出来これから将来的に、大阪府中から優秀な生徒が集まる。
また、畷高は、明治期に出来た大阪府一の歴史と伝統のある高校です。
他の文理科のある高校とは、格が違います。
内緒さん@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
畷高てそんなに格が違いすぎるほど他の文理科のある高校に比べ悪いのですか、在校生さんが
言うには間違いないと思いますのでそんなに悪ければ受験は止めておこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
いい加減にすれば!!
もう畷の事を悪く言ってもあなたの望みどおりにはなりませんよ。
正しいことは自ずとわかるものですしね。
そろそろ名誉棄損で訴えられるかな?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
畷高を含めた進学指導特色10校を目指す中学生は句読点もしっかりと打てるでしょう。
内緒さん@中学生さんは、きっと中学生でない誰かさんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
上の内緒さん
偉そうなこと言って間違ってますよ。
情けないですネ。

内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
進学校になぜ四条畷高校が含まれるのですか?
関関同立も普通に合格できない生徒が増えてきてるんじゃありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/03(火) ]
ここは質問に回答する場です。
質問するなんて…
またそれに答えるのも…
畷をなぜ侮辱してるのか分からないですが
そもそも優秀な受験生はここ見ませんけどね。
偉そうに関関同立や京大阪大神戸大とか
おっしゃっている方がいらっしゃいますが
あなたはどうなんでしょうね。
まあここは顔も見えないし、
言いたい放題で京大とか言うんですかね?
まあ京大生がわざわざここで
畷の侮辱をする由もないですね笑
京大じゃなくてもです。
何か目的があるから行動してますね。
畷のイメージも下げたい。
見苦しいですね。
エスカレートすれば
名誉毀損に該当する事も考えられます。
受験生を装って畷に合格できなかった
人なのかなんだか知りませんが
学力をもって証明してから
言うべきです。
ネット社会だから偏差値70台とか
てきとーなこと
言うんでしょうけど笑
話がそれましたね。
京大ですか
努力次第ですね!
今の進学率など関係ありません。
自分の道を切り開いてくださいっ
都会人@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
四条畷は、ホームページで現浪者数表せ。
なぜそんなに隠すんだ。
表面に出せないような状態だから隠すのか。
そんなに、現役がむごい状態なのか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
しつこいです!!
ネットでは匿名だと思われますが、ちゃんと犯人を特定することが出来ますよ。
畷高を侮辱しているところ、さぞ優秀なお方だと思いますのでもちろんご存知ですよね。
自分次第っていうことは京大を目指す人であれば誰でもわかる事でしょう。
まだ進学率の事を言ってるのですか?
そんな学校に依存するような人間は、たとえいい大学に入っても社会で使えませんよ。
ネットで一生懸命人の事を悪く言う人なんて社会では必要ないです。

質問した人が本当に知りたいのでしょうか?
ここまで炎上して放っているのが不思議でなりません。
本当の畷高生は真面目にちゃんと答えていますよ。
失礼だと思わないのですか?
京大目指す前に人間性を磨かれた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
都会人@一般人さん、
こんなところで吠えてないで四條畷高校に電話で聞けばいいじゃないですか。
知りたければこんなところで書き込まずに行動するはずです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
ごく普通の感覚として、学校HPで現役浪人別でその数字を表せというのは自然なことで、分けたとしても延べ合格者で何の意味も持たないと思います。本来ならその卒業生の進学先とその人数を表すのが一番良いのだと思うのですが
・・・・不親切といえば不親切、隠していると指摘されても仕方ないと思いますよ。

質問した人が本当に知りたいこと・・・・・
それがまさしく現役と浪人別の人数じゃないのでしょうか?

内緒さん@中学生 [ 2012/07/04(水) ]
文理科を目指している2学区の中学生ですが、大学は現役で国公立大に進学したいと思います。大手前のHPみると現役の進学者数がよくわかります。四條畷のHPみても現役の進学者数がよくわかりません。他の文理科設置校を見ても、現浪者数が書かれているのに、四條畷だけなんでこんなに不親切なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
高校HP、大学合格の公表の仕方でどこの高校も荒れやすいみたいですけど、こればっかりはこの板ではどうすることもできませんからね。

上の内緒ですけど、もうそろそろいいんじゃないですか、???

内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
すいません、間違えました。今からだと3つ上の内緒になるのかな。

中学生さん、もう止めませんか?
私も中学生さんと同意しますけど、こればっかりは学校内部関係者の判断で出した数字でここで何を言っても解決しませんから・・・・・
もう、いいじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
四条畷を侮辱する人は
さぞやご優秀…
な訳ないですね笑
本当に優秀ならまずここにいないし。
優秀な人は侮辱なんかしませんし。
中学生も勉強してますよ笑
受験生だし。
第一このナビの使い方自体も
知らない中学生が畷とか
戯けた事も程々に(^◇^;)
愚劣な質問も目立ちます。
進学実績とか言ってますが
あなたはどうなんですかね。
進学実績がいい学校に入ったら
いいところに進学できるんですかね。
そんな幼稚な論理展開に
嫌気がさします。
結局その人の努力次第でしょう?
近年は大手前の方が進学実績がいい。
つまり大手前の生徒の方が
努力したということでしょう?
運?もありますけど…
愚弄されるべき質問をしている方の
低レベルな論理展開だと
高校が私達を大学に連れて行ってくれるのですか?
努力したくても進学実績の高い高校に行けばいいのですか?
まあそれを避けるべく成績上位キープなどと予防線を張ってる方もいらっしゃますが、
それも間違いですよね?
成績上位キープじゃなくて
学力でしょう?
高校で良くても入試取れなければ無駄です。
屁理屈ですが笑
結局、畷であれ大手前であれ
上位に入れば京大目指せます。
大手前の方が人数が多いのは
そりゃ畷より普通科は下ですが
文理は上だから
(理数科ですね、現時点の進学実績は
考えてみれば当然ですが。
今後は畷にも文理が創設されたので
その行方を知ることをなく
進学先を決めなければならないのは
大変でしょうけど
まあそんなに学力まずあるのかって話ですね笑
質問者さんっ
必死に頑張るのであれば
行けると思いますよ
頑張ってください(^ ^)

内緒さん@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
誤字訂正です
❌努力したくても
⭕努力しなくても
失礼しました
↑@関係者 [ 2012/07/04(水) ]
なんだ、この在校生こいつバカか?
いつも終わろうとしている時に絡んでいる。
なんで、スルーしないの!!
これだけ炎上した原因あなただとまだ気付かないの!!
畷田舎人@中学生 [ 2012/07/05(木) ]
なぜ、四条畷高校は現役の進学数と浪人の進学数を分けて表すことができないんでしょうか?
行動すればいい、電話すればいいと言うのも変だと思わないのですか?他の高校、学校のホームページの大学進学できっちり分けて載せています。何か隠さないといけない事でもあるのでしょうか?
塾関係者@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
おそらく四條畷の場合、他校に比べて圧倒的に高い浪人率のためでしょう。
例えば去年の京大合格者数16人中13人が浪人でした。つまり合格者の80%以上が浪人ということです。
浪人の中には一浪だけでなく、二浪以上も含まれているでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/05(木) ]
@関係者さんへ。
稚拙なご指摘ありがとうございます。
反論の余地もございません。

塾関係者さんへ。
今の進学実績は
大手前には理数科なるものが
あるときです。
理数科のレベルをご存知ですよね?
内申も当日も高得点でなければならない。
逆にそのような生徒の進学実績が
低いのであればがっかりです。
通行人@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
10年前に比べて東大は0人に、京大は1/3、阪大は半減、神戸も大幅減に。
国医はとうとうたった1人に。、
今の畷高は、とても進学校と言えない状態に凋落しています。
大手前の理数科の影響というより、片町線・京阪線沿線の優秀な中学生が授業レベルの低い四條畷を受験しなくなったのが最大の原因です。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
京阪神大を持ち出すのがあつかましい、関関同立も現役で合格できないレベルまで没落しているんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/05(木) ]
今年の私立の合格者を見ると、同志社は大幅減に、一方、京女・同女・近大は急増して過去最高に。
先輩の受験校も、同志社志向から、京女・同女・近大志向へと変化してきたみたいです。
私も、成績は中位ですが、第一志望は現役で京女です。併願校は、同女・近大です。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/05(木) ]
畷が没落してるが
どーのこーのの前に
自分の読解力及び人間性が
没落しているのに
気づきましょう
そんなにあなたは陰気で
頭がいいのですね。
同じことを二回いいタイミングで
繰り返していることから
同一人物バレバレです。
読解力あるんですか?
質問読めますか?
まず日本語読めてますか?
進学実績の話でしたか?
脱線の仕方があからさまです。
優秀な生徒が授業レベルの
低い畷に行かなくなった?
あなたは畷の授業
受けたことあるんですか?
いくら塾関係者でも
授業の見学は不可能です。
憶測でものをいうのは
控えた方がいいですよ。
進学実績が物語っているとでも
言うのでしょうか?
優秀な生徒が行かなくなったこと
に話を変えるのでしょうか?
優秀な生徒が行かなくなった。
これも憶測ですね。
しかもそれを誠しやかに。
さらに本当に優秀な生徒は
灘でしょう。
本当に優秀な生徒は
公立自体が授業レベルが
低いと思っています。
(灘に友達がいますので。
思っていなくても
あなたの論理である
進学実績イコール授業レベル
でお分かりいただけるでしょう?
灘の進学実績見てないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
成績中位ぐらいで第一志望が現役で京女と言うのはめちゃめちゃ説得力が有ると思うのですが
その後が同女と近大、実際畷高の現状の学力から言ってそんなものだと思います。2つ上の在校生さんは嘘ではなく本当の在校生だと思います。
中学生@中学生 [ 2012/07/06(金) ]
畷高て勉強の非常によくできるイメージがあるのですが、学年で真ん中ぐらいでも関西大学や京女レベルも希望になり、実際には合格できるかどうかわからないということですか?
三年生@在校生 [ 2012/07/06(金) ]
同志社の合格者数が急減しています。
関西私学最難関なので受験者が大幅に減っているので仕方ないですが。
サブロー@在校生 [ 2012/07/06(金) ]
同社だけ減ったからって笑
大体三年生の在校生って
受験もう捨てたんですかね笑
畷高祭が終わってから
勉強モードなんですけどね。
人の進学に首突っ込まないで
勉強した方がw
まあなりすましで
在校生じゃないから
いいけど別に。
今年の進学実績だけで
決めるなら中学生さよならです
てか来て欲しくないです。
勉強しかできないなら
無理です
(文理特に
普通あんま知らん。
あと上位はできるから。
中位ってどこらへんか
曖昧なところが素晴らしいw
けどそんなもんでしょ
大手前であれ努力したもん勝ちね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/07(土) ]
自分が卒業した10年前に比べて京大は1/3、阪大は半減、神戸も大幅減に、国医はとうとうたった1人に。、
今の畷高は、とても進学校と言えない状態に凋落してしまっている。
サブローのような在校生がいることが卒業生として悲しい。
在校生はもっと危機意識を持たないと、京阪線・片町線の中学生から完全に見放されてしまう。
やはり@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
ネット社会だから
顔が見えないから
調子に乗って
嘘ばかり言う残念な
頭の弱い上の
卒業生とか言う奴を
本当に惨めに思う。
大人と言う設定の割には
言葉のボキャブラリーが
貧しいな。
同じことしかリピート
できないんだろ?
それが精一杯だもんな。
何処ぞの低レベルな教育を
受けてるのか知らないが
人間性が堕落してるのは
明白。
そんな奴が人間であることを
本当に悲しく思う。
是非残念な将来に
ならないように
勉学に励み努力して貰いたい。
質問者さんは
こういう反面教師が
世の中にたくさん
いることを知ったはずですから
是非畷のオープンスクールや
見学会、そして先生に
直接聞く事をオススメする。
ただ、
都合の悪い意見を
頭ごなしに否定するつもりはない。
畷の進学実績が
低迷していることは事実。
しかし、
だからといって
そのことを繰り返し
書き込む必要性が
どこにも見当たらない
のではないか。
アドバイスはいいが
高校を決めるのは本人。
好い加減にしてほしい。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/07(土) ]
中三の娘が四条畷の説明会に「行かんとこかな」と言いだしました。
理由は周りに行く人がいないからです。
成績上位の生徒はみんな大手前の説明会に行くそうです。
「とりあえず、四条畷の説明会へ行ってみたら」というと
「う〜ん」と気のない返事
恐るべし、M塾の洗脳。あれほど「四条畷へ行く」と言っていた娘がこうも態度を変えるとは
まあ、中学生なので、周りのの雰囲気で気持ちが変わってしまうのですね。
ええ勉強させてもらいました。
親として、後悔しないようにしっかりと本人に考える機会を与えたいと思っています。
しかし、四条畷のあの浪人率の高さは確かに異常ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
↑のコメント何度目ですかね(笑)
もうわかったって!!
同じ事しか書けないのは、乏しい知識を絞って書いてる証拠ですね。
中3の娘なんて本当にいるのかどうか。
勝手に大手前でも高津でもいってらっしゃい!!!
やはり@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
内緒さんに同意です。
本当に頭がお弱い笑
大手前も高津もこんな高校生
抱えてるとかさぞや大変ですね。
今度は人を変えてニュアンスを
少し変えるおつもりですか?
それならバレバレだから
大幅に変えて中身は一緒とか?
大手前も高津もこの程度なんですね。
この程度の高校に畷のことを
とやかく言われる筋合いないです。
畷は進学実績が低迷していても
心は貧しくないです。
陰気な高校より明るい畷で
質問者さんはまず合格して頑張ってください。
内緒。@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
高津及び大手前押しの低能さ
1同じことを繰り返す。
2同一人物バレバレでも人を変える
3状況に応じて合うコピペを選択し
一人で勝手に流れを作る
43に合わない反論はスルー
5在校生には基本卒業生型で対応
6質疑応答を一人でやる

素晴らしいですね、
大手前も高津ももう少し人間性を磨かせた方が
いいですよ笑
畷だって京大目指せます。
大手前の方が、高津の方が、
進学実績が云々…
私立でしょう?進学実績なら。
これにはまだ反論した来ないところが可哀想で
たまりません。
本当に優秀な生徒が私立に行くことを
否めないからでしょう?
あ。そうじゃなくてまだそれに対応する
コピペがないからですか笑
そろそろ出来上がりましたか?
大手前も高津も言語能力が低い生徒が
入学しているのですね。
進学実績がそろそろ低迷するころでしょうか。
そんなことしてる暇あったら
単語の一つや二つ覚えてみては?笑
質問者さん、努力ですよ。
どこの高校でも努力が大切です。
畷高OB@卒業生 [ 2012/07/07(土) ]
くそー!復活しろー畷高!
内緒。@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
上のOBさん。
思いっきり私が指摘したものに
該当してますよ(爆笑
その言葉も他の掲示板で見飽きましたよ。
もうネタ切れですか?
大手前も高津も堕落した生徒がいるんですね。
それか畷に落ちた妬みですか?
出直して新しいコピペ考えてくれば?爆笑
ははっ@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
遂に指摘されても
そのまんまのことやるのか笑
大手前、高津って日本語読めないのかな?
もう少しまともな生徒がいる高校だと
思ってたよ。
まあ余りにも馬鹿すぎるから
(まともな日本語さえ使えてないコメントも笑
畷落ちた負け組の可能性も高いな爆笑
塾関係者@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
大手前 京大39人(現役23人)+阪大52人(現役35人)=91人(現役58人)現役率約63%
高津 京大15人(現役9人)+阪大34人(現役20人)=49人(現役29人)現役率約60%
四條畷 京大10人(現役4人)+阪大19人(現役7人)=29人(現役11人)現役率約38%
大手前・高津の関係者は、四條畷の悲惨な現役の実態を見て相手にしてないでしょう(嗤)
数字は冷酷だからね(嗤)

笑@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
ぉー?
変えれてない(笑
いや、
余りにも低レベル過ぎて絶句…爆笑
また同じことを繰り返す…
思いっきり当てはまる。
そらそうだな。
大手前、高津の生徒が
こんなに馬鹿なわけないよな。
もしそうだったら早く勉強してきなさい笑
塾関係者の割には
言葉の使い方が下手だって
自分で見てもそろそろ分かるのに…
なんか卑劣な奴だな
どうせ特定されたらやらないんだろ
一人じゃ何もできない。
集団に混じったりして
自分が特定されないところで喚く。
言葉が物語ってるよ。
大手前、高津ってこんなもんなんだよ
やっぱり笑
何回言えば分かるかな
進学実績は私立だよー?
自称塾関係者って悲惨な高校に
行ってるんだろうな
他の高校のこととやかく言う前に
自分の学力磨いたらいかがですか?爆笑
内緒@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
それもこの前見ました
そのコピペ何回目かな?
言葉変えただけじゃん。
何処まで前頭葉が発達していないんだか。
自称塾関係者って
言語能力が低いみたいだから
少なくとも大手前、畷、高津に
行ける学力なんてなかったね。
自分の行ってる高校言わないところが
素晴らしいよね。
大人の言動とかけ離れてる所が
鮮明に表れてて悲惨だよね笑
質問者は可能ですかと文末に書いている。
可能ですかに関して率のことを
言い始める。
読解力もないんだね。
読解力無かったら何の教科も教えられないよ。
自称塾関係者は自称に過ぎないな。
今度は何のコピペかなー?
>大手前、高津の生徒は畷を相手にしていない
相手にしてる自分がそれ以下だと示す
自爆行為(嘲笑
確かに大手前、高津の生徒なら
少なからず自称塾関係者より
日本語扱えるわな。
大手前、高津の生徒だったら
ごめんね笑
内緒@保護者 [ 2012/07/08(日) ]
本来あるべき姿の
ナビとは異なるものとなっています。
見ていてネット社会に対する嫌悪感が増しました。
この発端は今論議した所で何の打開策にも
ならないでしょう。
自重していただけますか?
自己の行為を省みましょう。
見ていて吐気がします。
これ以上何もしないことが賢明であると
推考出来ませんか?
後悔先に立たず。ですよ
質問に関してですが
畷の進学実績の現状を見る限り
可能ではあるが厳しいと言ったところでしょう。
ですが、大手前の上位は20名が京大、
畷の上位は4名が京大、
どちらにせよ相当上位である方です。
大手前の生徒が畷より上位の人が多いことも事実。
ならば、それは当然の結果ではないか?
京大に行ける人が大手前が16人多かった
ただそれだけのことだ。
自称塾関係者が言うとおり
優秀な生徒が大手前に行っている。
当然の結果ではないか。
それを畷の授業レベルなどと喚いて
見苦しい限りである。
通行人@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
質問者の中学生は、京大へ現役合格希望だから、大手前に進学すれば6倍可能性が大きいということでしょう。
難関の京阪大で言えば、大手前で6倍・高津で3倍、四條畷より合格の可能性が大きいということでしょう。
大手前・高津に進学すれば、優秀な生徒の中で高い授業レベルで学業が出来、難関大へ合格できる可能性が大きく広がるということでしょう。
大手前・高津の現役率60%台に対し、四條畷は人数も少ないうえ、現役率30%台はあまりに恥ずかしい。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
通行人さんに変えてきましたか笑
新しいコピペが完成したところ
本当に申し訳ないのですが
京大合格が質問者さんの目的ではないですよ
質問文読めてますかー?
やっぱり日本語読めないのか。
6倍とか言ってますが
だーかーらぁ?
生徒層が厚いんですって
レベルの高い高校生で上位になる方が
難しいから。
思考能力の低下がうかがえる
大手前、高津生だなー
畷不合格者の方が高いけどな
こんなに日本語まともに扱えない高校生も
久しぶりに見たもんだ。
しかも
一般人の設定なのにあまりに恥ずかしい。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
誤 高校生
正 高校
でした。
間違ったままにしてる残念な奴より
(気づきすらしない笑
マシですね。
天高OB@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
↑の在校生の言ってること、ワシには単なる「負け犬の遠吠え」にしか聞こえんけどな。
凋落した高校の在校生の気持ちもわからんでもないが。
大手前に行けんかったから、四條畷で辛抱して
浪人して関関同立にいったらええがな。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
負け犬の遠吠えですか。
また人変えて楽しいもんだ。
誰が浪人して関関同立に行くと?
別に大手前にいけなかったわけじゃないし。
文理です。
大手前の下位層と一緒にしないでね、
天高行けなかったんですね、分かります。
ほお。@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
今度は別高校パターンですか。
バリエーション豊富で良かったですね笑
負け犬の遠吠えって
そんなに難しい単語でもないですよー爆笑
しかも在校生ってまだ結果残してないのに。
ネット廃人のあなたが陥落してるのは
よく読み取れます。
二チャンネルで使ってるような漢字使ったり
特定されるのまだお気づきではないご様子。
日本語の勉強に勤しんでみては?
パソコンにばっかり向かってても
特に二チャンネルなんかにいても
得られるものは微々たるものですよ爆笑
内緒さん@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
在校生と名乗りながら、いちいち反論してるの
すべて、同一人物じゃないの
もし別人だとしたら、自称塾関係者より自称在校生のほうが恥ずかし過ぎる。
天高OB@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
↑自称在校生には好きなように反論させてやれ。
国公立だけでなく関関同立さえ現役は無理で、近大が急増中のような高校に文理科は無用やろ(嗤)
所詮は、凋落した三流高の「負け犬の遠吠え」や。
旧4学区の中学生は、現役で難関大に進学したいなら、天王寺・大手前・高津に進学すればよい。
なんせ、四條畷の現役合格率は30%台なんやから(爆笑)
ほお。@在校生 [ 2012/07/09(月) ]
おー
自分が同一人物だからと
こっちを同一人物呼ばわりですか笑
しかも自称って言われたから
こちらを自称呼ばわりですか笑
鸚鵡返ししか出来ないんですかー?
高校の前に自分の言語能力磨こうね爆笑
ネット廃人は否定出来ないところがまた
爆笑
わざわざこんな時間に大手前高津が
馬鹿なことしてるわけ無いかパターンにも
鸚鵡返し爆笑
やっぱり日本語まともに扱えない高校生だな
日本語学び直したら?
2ちゃんの廃人達さんよ爆笑
進学実績とか言ってるけど
あなたの悲惨な進学知りたいわ爆笑
ネット廃人だからこそ
なんとでも言うんだろうな〜
流石はネット廃人。
陰気でコソコソとやることが違うねぇ。
こんな廃人が行った高校に
誰が行きたいんだか。
あ。ごめん。行けなかったんだった。
大手前高津天王寺の皆さんごめんなさい。
こんな廃人が大手前高津天王寺行けたわけ
ありませんでした爆笑
畷も行けなかったのは当然w
ほお。@在校生 [ 2012/07/09(月) ]
追加しようかな
現役で行きたいなら
私立をオススメします。
畷はちょいときついかな、今年度を見る限り。
でも大手前高津天王寺の進学率なんて
たいしたことありませんよ。
30パーセントとか言ってますが
母集団とかも考えられないのかな?
あれー?大人の設定の癖に荒い思考を
お持ちのようで。
畷の進学率が低いことを言っているのに
なんでそれをベースにして考えるのですか?
6倍って聞いてみたら驚嘆ですけど
人数聞いたら落胆しますよ。
なんだ。4人で馬鹿にしてたのにそんなもんか。
てね。
比較の仕方も理解出来ない
大人なんていたんですね。
ー国医がたった1人に云々…
高津の国医多浪で1人なんですけどね。
あともう同じことしかリピート出来ない
残念な頭しかお持ちでない模様。
いちいち反論とか言ってますが
あなたこそいちいち反論してますよ爆笑
なんか痛い人ですね。
ー自称塾関係者より云々
おー塾関係者は自称ってこと自分で言っちゃったよ爆笑
次のコピペに使えないじゃんっ
どうするのぉー?
まあせいぜいパソコンの前で頑張ってください。
現役率とか聞き飽きましたよ
そうそう、卒業生ネタ
保護者ネタ
客観的に見せかけて主観的な一般人ネタ
天高ネタなどなどw
他にネタないんですか爆笑
負け犬の遠吠えも何回言えば良いのかな?
パソコンの前にずっといるから
乏しい知識しかないんですよ
人変えてもやっぱり中身は同じだなー
なんか期待外れ。
ー三流高校云々
三流高校ですかw
じゃあ高津とかもいれてるわけだから
大阪府下で三流高校…
三番目の進学校と認証してくれて
ありがとうございます爆笑
比較を知らないんだなー
早く勉強しなさいよ爆笑
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
塾関係者が自称ってこと自分で言っちゃった。

【【あの〜〜〜。別人なもんで。】】

あなた、頭悪すぎですよ !!
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
最低でも3人、4〜5人ぐらいは絡んでいるかも? 2人でやり合ってたら100を超えるスレなんてありえないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
自称在校生ではなく、本当の在校生ではないのですか?だから、内容のない何を言いたいのかさっぱり分からない文書になっているのではないのでしょうか?難関大学どころか中堅大学も現役で合格するのは難しいのではないでしょうか?
天高OB@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
同志社の合格者は122人⇒84人へ急減
一方、近大は急増して過去最高。
私立受験者・合格者も同志社志向から、近大志向へ変化してきた(爆笑)

らむ@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
話全然違う方向にしか行ってないですね
こちらは高校生かそこらの餓鬼が
戯れてるようにしか見えません
質問に答えられないのなら
ここで戯れないで2ちゃんねるでも行ってきなさい
…まあ低次元に関わるとろくなこと無いから
スルーが賢明ですよ、在校生さん。
自己の発言に責任を持てない方ばかりですから。
ところで、
京大薬学部に畷高で合格は可能で
あるかということですが
可能は可能なんですが…
今年度の進学実績で
低次元な方達が提供してくれています
多少針小棒大に書かれてるので
参考になるか分かりませんが
事実も多少含まれています。
京大現役は3人ではなく4人です。
でも学部が分からないので
一概に京大!と言っても…
大手前であれ、高津、また私立であれ、
まず京大の進学実績を調べた上で
高校の方に伺って見てはいかがでしょうか。
京大の実績があっても学部によりけり。
ましてや薬学部は相当レベルが高い。
情報収集が大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
自称在校生バレバレですけど。。。。。

可能は可能なんですが、じゃなくほぼ不可能です。と言ってあげないと質問者さんが間違って畷高受験したらどうされるんですか?
事実が多少ふくまれている、じゃなく事実がすべて正確に書き込まれている、と言ってあげないと質問者さんが混乱するじゃないですか?

自称在校生さん、知ったかぶりは止めましょう
らむ@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
👆
私は畷高生徒ではありません。
普通の一般人です。
残念でしたね。
また、私が書き込んだ内容を
熟知してからとやかく言いましょう。
らむ@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
また、情報源に関して言及していない、
いや出来ない所から憶測でものを言っていることが
分かります。
ネットで漁った知識を安安と事実と
偽る人間性を疑います。
通行人@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
天高も大手前も高津も、進学者の現役・浪人の人数をHPではっきり出してるぜ。
四條畷だけどうして隠すんだ。そんなに、現役の進学者数がむごいのか?
それとも、都合の悪いことはなんでも隠す体質なのか。
まるで、滋賀県の0市の体質と同じ体質というのか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
学校公表のHPが憶測になるんだって、その情報源が偽りになるんだって、他の高校なら正確なのに・・・・・
畷高は隠蔽しておきながら情報収集は大切ですよだって・・・・・
自称在校生は自分でも意味不明なこと言っているんだろうと、みんなに迷惑かけているんだろうと、今頃反省しているんだろうな。。。。。
らむ@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
日本語読めますでしょうか
一般人って辞書で調べてみてください
在校生と言う文字は一切出てきませんよ
噛み砕いて言わないとお分かりいただけない
ようなので説明してあげましょうか…
あなたが熟読しないからこうも
無駄なコメントが増える…
憶測でものを言っていると言ったのは
現役と浪人の比率です
自分が正しい情報だと思ってコメントしたので
あればそれくらい気づくでしょう?
というより気づいてください
あなたは倩と同じ事を無駄にコメントしてる
んですから気づけたでしょう?
自己の言動に責任を持っていないから
そんな腑抜けなコメントしか出来ないんですよ
隠蔽も言葉の使い方を知ってから
使いましょう
ちゃんと辞書で見てね
覚えたての言葉は使いにくいでしょうが
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
↑四條畷の隠蔽体質、都合の悪いことは全部隠す、HPの進学状況によく表れとるな。
難関大の現浪比率が3対7では確かにHPには出しにくいな。
私大の受験生も同志社から近大へ大幅に流れてるみたいやしな。
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/10(火) ]
畷高ー!我が母校が...(泣)
内緒さん@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
???・???
卒業生さん・気にしなくてもいいですよ・
何かわけのわからない自称在校生さん・が
熟読しろ・と言うんですが・
支離滅裂なもんで・
やはり、昔から隠蔽体質なんでしょうか?
実際に近大に多く流れているようですが立派な大学だと思うんで隠す必要もないように思うのですが?
O手前OB@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
自分の高校が貶められたらムカつくの分かるが、その進路状況見せられたら受験生には畷の受験勧められんわ。
下らんナショナリズム振りかざすなて。
らむ@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
君もわけ分からんナショナリズム
振りかざさないようにね
畷むら@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
そんなに進路状況が悪いのでしょうか?
もしかして、関関同立さえも現役で合格できないということなのでしょうか?
ほい@在校生 [ 2012/07/11(水) ]
同社は減りましたねー
それ以外は現状維持です
塾関係者@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
第2学区の中学生のために正確な情報を提供してあげましょう。
京大 平成になって合格者数は過去最低
阪大 平成になって合格者数は過去最低
国公立大 平成になって合格者数は最低
難関大の合格者 2/3が浪人(大手前は2/3が現役)
同志社 大幅減
近大 平成になって過去最高
内緒さん@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
大手前にかかわらず、どこの高校もー
難関大学、現役合格ー2/3
ーーーーー浪人合格ー1/3
だけど・・・・・

それだけ、浪人合格比率が大きかったら
きついな・・・・・
生徒さん,のんびりした人が多いのかな?

内緒さん@在校生 [ 2012/07/18(水) ]
浪人は200人もいませんよ。
そんなガセネタ、誰かの悪意でしかないです。
畷高OB@卒業生 [ 2012/07/18(水) ]
HPで情報公開しない畷高に落ち度があるように思います。
まあ、現役の卒業生の進路は悲惨やから仕方がないかも・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
まあ、現役で市大や府大狙いだったら同志社は合格できない学力だろうし、滑り止めにしょうとする関関立もへたすりゃ1つも合格できないだろう。難関私立大3科目といってもしっかりと学力を身につけて合格できるが、国公立大5教科、7科目中途半端な学力のままで現役で受験する生徒が多いんじゃないの、
内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
府立高校ちゃんねるの風当たりが強くなってきたから、今日はこっちで卒業生などを語っての誹謗中傷ですか。
もう卑怯なやり口はみんながお見通しだから無駄ですよ。
中学生がもし見ても、おかしな書き込みくらい、畷を目指す生徒は判断できると思います。

荒らしが出没する前は、どの質問も親身になって回答されていた様で、畷高の雰囲気の良さを物語っている。

いくら在校生やOBを語っても、本当の畷高生と見分けは簡単につきますよ。

誰がやってるのかはわかりませんが、醜い心の持ち主だということは確実です。
畷高OB@卒業生 [ 2012/07/19(木) ]
今の畷は、関関同立最難関の同志社も昔に比べて大幅に減っています。逆に近大が大幅に増えています。今の畷の授業レベルでは、同志社さえ合格困難ということか。OBとして悲しい。
内緒さん@中学生 [ 2012/07/19(木) ]
市大や府大よりも同志社の方が合格するの難しいのですか?何か市大の方が格上の様な感じがするんですけど・???
内緒さん@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
内緒さん@中学生はうそOBやニセ在校生には気を付けてください。
まともな事が書けず進学状況のことばかりしつこく書いてくる。
畷を貶めるのに必死でなにを焦っているのやら???
畷高の在校生が自分で決めて進む進路なのですから貴方には関係ないでしょう。
畷高に恨みがあるか、人気の高さへのやっかみなのか知らないがかなりウザい。
ちなみに大学は学部にもよると思いますが、市大や府大の方が難しいと思います。
府大より市大の方が↑だと一般では言われていますが・・・
でも偏差値レベルではだいたいよく似た感じですが、同志社の方が学生数が多いのでまだ入りやすいかと。

私も中学生のころは知らなかったのですが、大学は学部別に偏差値が違うんです。
京大でも阪大よりレベル↓の学部がありますし。

ただ、大学選びはネームバリューだけで選んで失敗したという話をよく聞きます。
中学・高校と違って、専門分野を突き詰めて学んでいくのですから、そこで何を学びたいかを明確にしてから選ぶ方がいいですよ。
せっかく高い学費を出して学ぶのですから。
とおりすがり@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
横やり悪いんですが。たまたま目にしたもんで

理系文系にかかわらず、市大や府大より同志社の方が合格するのは難しいですョ。

市大の合格上位グループが同志社合格できます
合格中位グループで同志社無理、関関立合格
合格下位グループで関関同立すべて全滅、でも
市大には実際合格者多数いらっしゃいますョ。

市大入学者で同志社合格できた人はかなり少数派ですョ。

内緒さん@一般人 [ 2012/07/20(金) ]
府大は身近にはいないな、だからわからん
市大、同大のW合格者で市大に進学した人も同大に進学した人も知っている、どっちでもいいんじゃないの。
市大進学者で同大合格の人知っているし、同大落ち立命、関大合格の人知っている。
市大進学者で関関同立落ちの人知っている、これ意外と多い、へたすりゃ産近甲龍レベルでも市大に合格できるのかと思ってしまう。
格では市大と同大、同じじゃないの
ふな@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
一般人気取りで憶測ですか。
あなたの主張なんて不必要ですから。
推論はただでさえないあなたの説得力をうばいますよ。
畷落ちたとか畷に恨みがある残念な方々には
酷かもしれませんが、ここは2ちゃんねるのように
思った事を書いてはいけません。
浪人200人、私ですら信じてしまいましたが
ガセネタですね。
根拠を明確示さないじゃないですか。
すぐに隠蔽体質とかに話を変えて逃げる。
あなたの情報こそ隠蔽なおかつ自己主張の塊。
畷のHPでしか分からないですものね。
畷のOBでも塾関係でも何でもないから。
だからそこを突く。
いや、そこしか突けないんですよね。
痛いほど分かりますよ。
同じ状況を作りすぎると流石に猿でも分かる
悲惨な自作自演が見えて来ますよ。
猿でも分かります、あなたも見返せばきっと分かる筈。
内緒さんばかりですが今からだと3個上かな。
最もです。賛同させて頂きます。
ここまでこのナビを荒らした事を猛省し
これ以上荒らさないでください。
もうあなたの情報はなくなりました。
同じ事いらないです。迷惑です。鬱陶しいです。
他の掲示板で厄介者扱いされたくらいなら
ここでもそういう扱いは受けるのが当然。
一人で長々と自作自演でうまくやり過ごせて来たとでも思いましたか?
アホらしくて途中から時間の浪費を嫌って
ここに来ないようにしていました。
まだやってるとは相当暇ですね。
どの切り口からでもどうぞ。
ここでもコメント出来なくなりたいなら
幾らでもお問い合わせして差し上げますよ。
もう2回ほどしていますから。
とおりすがり@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
ここまでスレが伸びているついでにカキコさせてもらいましたがー

他の件はわかりませんがー
市大、同大の件に関しては
憶測、持論、主張、じゃないですョ

本当の在校生さんならほんの数年後に大学受験
控えていると思います。
けど、ほんとうの在校生さんならそれぐらいの情報や先輩からの経験談等得ていると思うんですけど?

在校生さん単なるイメージだけで大学のランクづけしてませんか?
同大より市大のほうが難しいと賛同したあなたの根拠はなんですか?
ぜひ、教えて頂きたいんですけど・・・

内緒さん@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
大手前はおもんないしそこまで賢くないし変にプライド高いし天王寺とか北野ほどネームバリューもないし最悪だね
ほっと@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
とおりすがりさんは同志社出身なんですか?
確かに同志社は関関同立の中では上ですが、
市大と比べると同等位ではないでしょうか?
7/20の内緒さんと同様、
私も市大に落ちて同志社に合格した人も、またその逆も知っています。
ということはどちらも同じ位だと思いますが。
ところで在校生さんは同志社と市大の事を言っていませんよね。
荒らした人間の話をしているのですよ。
同志社をそんなに上に上げたいのですか?
そう思う人は同志社の学生さんかOBさんではないですか?
ちなみに関関同立の中で関学が就職率がいいと聞きました。
(最近の話です。ちなみに私は関学と関係もありません。知り合いの学生に聞いた話です。)
卒業する時に本人が満足ならどの大学だっていいじゃないでしょうか?
レベルばかりにとらわれているのもどうだか・・・。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
内緒さん、畷の事をかばってくださってありがとうございます。
でも大手前の悪口を言うと例の人と同等になりますよ。
言いたい事はみんなわかってると思いますよ。
でもぐっとこらえましょう。
そこが畷の品位です。
気にかけてくださって本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
大手前を賞賛してついでに高津も宣伝。
なんとなくわかりました。
大手前のレベルが高かったのは理数科の恩恵。
文理学科が四條畷よりレベルが上だとしても、普通科はかなり人気落ちてレベルダウンしてるんで焦っている様子。
あと、高津に関しては、
学区撤廃になれば、3学区である東大阪の学研都市沿線の生徒がより近い四條畷に集まる可能性を危惧したものと思われる。
よって、先回りして畷のあることないこと悪口を書き込み、人気を落とそうとしているのだと予測する。
M教室ではトップクラスの生徒には北野を勧めます。
大手前を勧めるなんていつも時代ですか???
時代は変わっていくのです。
畷の生徒は大手前に行けなかったからではないです。
四條畷に行きたかったのですよ。
どうせ負け犬の遠吠えだとかおっしゃるのだと思いますが、勉強ばかりがすべてでない事を大方の畷高生はわかっています。
勿論勉強が大事なこともわかってますけどね。
とおりすがり@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
同大を持ち上げたいんでしょうか?にビックリしましたが、在校生さんは3個上の内緒さんに
賛同すると言っているので、市大を持ち上げたいんでしょうか?となりますョ。

両大学は同等ぐらいはその通りで、中学生さんが言っているのは、実際に受験してどちらが難しいかということです、世間的評価と実際の受験の難易度は全く違いますョ。

塾関係者@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
たぶん、大手前・高津だけでなく、北野・天王寺・三国丘のような立地に恵まれている進学校は、四條畷を最初からライバルとは思っていないでしょう。
学区撤廃によって、今後益々加速していくでしょう。
とおりすがり@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
第3者からみれば同一人物と思われるかしれませんが、別人です。

塾関係者さん、両大学を実際に受験した合格の難易度のコメントお願いします。

とおりすがり@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
伸びきっているスレのついでに来ましたが、長居すると私が嵐になりますので退出させていただきます。

塾関係者さん、あなたが来るのを待ってました

塾関係者さん、たくさんの受験生の経験からどちらの難易度が高かろうが、同じであろうが、
【説得力のある】コメントを書き込みできるはずです。たとえ高校受験の塾でも・・・・・

ネットで調べたような表面上の内容だとすぐわかりますョ。

塾関係者@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
文理学科を目指している中学生に聞いたことがありますが、全員市大の方が良いみたいです。
同志社は、京・阪・神・市・府の滑り止めという認識のようです。
おそらく府立の進学校の生徒に聞いてみても、同志社は、京・阪・神・市・府の滑り止めという答えが返ってくるでしょう。
5教科7科目の負担と3教科受験の差はあまりに大きすぎる。
とおりすがり@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
そうですね、中学生の認識ではその通りだと思います。身内に(兄弟姉妹本人?)に両大学(両方理系)に行ってるもんで・・・

回答ありがとうございます。

もし、塾関係者さんが四条畷高校で書き込みを続けているのであれば止めて頂けませんか?

とおりすがりといっても、ちよっとは関係者です。

迷惑しているようなので、よろしくお願いします。

もうここのスレに来ることはありません。
失礼しました。

とおりすがり@在校生 [ 2012/07/22(日) ]
塾関係者は本当に塾関係者なのかどうか。
それくらいの情報は素人でもPCや知り合いからでもかき集められるぞ。
ま、大学についての見解はうなずける点があるが、高校進学に関しては偏見がありすぎる。
逆に四條畷の生徒は大手前や高津に負けたとは全然思ってない。
というか、何とも思ってないな。
特に高津。
眼中になかったわ。(プッ)
また、大手前に行きたくない人が四條畷を選んだケースをよく耳にする。
R塾やM教室で勧められたからという理由の上っ面のレベルばかりを気にする薄っぺらい考えでなく、ちゃんと考えて四条畷を選んでいる。

それと、高津、大手前を北野・天王寺・三国丘と同格にするのはどうだか(笑)
どんだけ高津と大手前を持ち上げたいんだ。
大手前の理数科の時代はそろそろ終わりですからwww残念!!
大手前を貶すつもりは無いが、理数科が終わるのは確かなこと。
それからどうなるかはまだ誰もわかない。
荒らしてる人、あまり他校を貶すと後で恥をかくことになるぞ。
ほっと@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
とおりすがりさんは、ふな@在校生さんと内緒さんの文章を熟読されましたか?
確かに内緒さんは大学の事について後で触れておられますが、先に荒らしの人についての話題を書いておられます。
ふな@在校生さんは先に書かれてた荒らしの人の話の部分を賛同されたのですよ。
ふな@在校生さんは市大や同志社の事を一言も書いておられません。
同志社を下に見られたのがよほど悔しかったのですか?
同志社はすばらしい大学だと聞いています。
それでいいではありませんか?
まだ誤解されている様でしたので追記させていただきました。
長くなりすみません。
塾関係者@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
現三学区では、当初高津は3番手でしたが、天王寺と学区が統合されても難関大の進学者数を伸ばしています。むしろ生野の学区の生徒を吸収して。
一方四條畷は、大手前に上位層を根こそぎ獲られ下降気味です。
この三校は、京橋を中心点として今後競合していきます。
府立高校では、伝統的に北野・天王寺・大手前・高津・三国丘がブランド力では勝ります。
北河内地区でしか通用しない、四條畷は苦戦するでしょう。
四條畷高生が、「井の中の蛙」なのは無理もないことですが。
他の高校生@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
塾で模擬試験ていうのかな?受けたんですけど、市大と立命がB評価、同大がC評価でした。国公立大志望でその他地方国立大A評価もありました。勉強する科目数が多いので大変です。仮に私立大学志望で3科目に絞って勉強すれば同大の評価も上がるのかなとは思いますけど、それはあくまでも仮定ですので、受験科目数が違うので国公立大と私立大は全く比較できないですが、国公立大は一回勝負で滑り止めが必要になってきます。とおりすがりさんの同志社が市大より難しいと言っているのは、市大志望で同大(関関立)受験の様な感じがします。偉そうな言い方をすれば市大を受験しても同大が滑り止めになるというより難しくなっています。模試の結果から明らかです。実際に両大学を受験した人かこれから受験しょうとする人でないとその感覚がわからないのかも、かといって最初から同大狙いで3科目勉強ならそちらの方が同大に合格できる可能性が絶対的に大きいと思います。ただ、その場合国公立大を受験する機会もないと思います。(一部を除いて)、とおりすがりさんの身内か本人か、市大生と同大生がいればなおさらどちらが上とか下とかあまり意味のない事のように感じます。自分の経験か、身近な人から聞いてありのまま書き込んでいるようにしか見えないんですけど、何かそのように感じます。さあ、寝よか。

他の高校生@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
あー1つ忘れてました
市大と同大のどちらが難しいですか、と言う質問があればー私なら市大と答えます。
最初から市大狙いの多数科目勉強と同大狙いの3科目勉強の差です。
市大狙いで同大受験ならどちらが難しいですか
と言う質問があればー私なら同大と答えます。
中学生さんの質問がその上3つの内緒さんに絡んでいるんで、市大狙いでという条件がつき
とおりすがりさんも同大を選択したと思います
それに対し、市大を選択した人がおれば私も同じように何でですか?と質問すると思います。

天高OB@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
私の友人にも、市大不合格で早慶に行った友人何人も知ってるけど。
数学と理科が苦手やったら、市大には合格できんやろ。
英語得意やったら、慶応の法はチョロイで。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
天王寺高校がアホに見えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
じゃないだろ、バカ !!

天王寺高校さん失礼しました。

自称塾関係者か自称在校生がアホに見えてしまいます。
とおりすがり@在校生 [ 2012/07/24(火) ]
今年の浪人は去年の半分位しかいないので、来年の大学合格者数は大幅に減少しそうです。
特に、二浪以上が大幅に減少したみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
四条畷と大手前高校…

どちらに進みたいかと聞かれて言うまでもありません…

正直自分次第です大学なんて

大手前の生徒の中の殆どが学校の授業を捨て塾や予備校に徹してるはず。

大手前だからとゆうのは特別ありません。

このことからいけば…

まあ言わないでもどちらが進むべき高校かはわかりますね。

ひねくれたプライドの高い二番手の集まりは怖いですね大手前さん
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
もうどっちでもいいやん。
それぞれの好みやって。
進路決定の時にそれでいいと思って決めたんやからええやん。
四條畷を選んだ人は、大手前の雰囲気が合わなかっただけ。
自分に合うのであればどこでもいいじゃないですか。
ほんと大きなお世話です。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
大手前も四條畷も本人の頑張り次第で国公立大に行けます。
ただ、大手前は3年で行けるのに、四條畷の場合は4〜5年かかるだけ。
楽しい高校生活を送れるんだから、1〜2年の寄り道は気にする必要はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
北野、天王寺
〜ブランドの壁〜
茨木、三国ヶ丘
ーーーーー
大手前
ーーーーー
高津、四条畷
ーーーーー
生野
ーーーーー
豊中、岸和田

これでええやん
byどこかの文理生
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
ななな何でででーーー
高津と畷が一緒??・・??・??
大学進学が天と地ほどの差が・・・・・

塾関係者@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
最上位文理科 北野・大手前・天王寺
上位文理科 高津・三国丘
-----
中位文理科 茨木・豊中・生野
下位文理科 四条畷・岸和田
内緒さん@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
2個上の内緒さんと塾関係者さんは同一人物。
このランキングのコピペをあちこちに張り付けてるので注意。
あと、他の質問での四中生@中学生 さんも同一人物。
つなげると同じ事を言っているのがよくわかる。

高津は今年たまたま進学率がよかったからでしょ?
これからずっと進学率が安定すればいいんですけどね。
ま、高津の生徒さんはこんなバカげたことをしてないでしょう。
私立が健闘する中で、同じ公立が進学率を伸ばすことは喜ばしい事だと思います。
別にどこがライバルとか何とも思いませんし、畷高は畷高でやってますんで横からいちいちやめてもらえませんか?

本当の塾関係者ならこういうことをして問題じゃないんでしょうか?
塾関係者といえば受験情報に精通していると思わせようとしているのがバレバレなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
というか?こんだけレス数が多いのって思っている以上に絡んでいる人が多いような感じがします。
塾関係者@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
>>2個上の内緒さんと塾関係者さんは同一人物。
残念ながら違いますが、今の四條畷の在校生のレベルではそれさえ見抜けない。
仕方がないですね。
こんな、在校生がいるから下のような状態になったのでしょう。
大手前 京大39人(現役23人)+阪大52人(現役35人)=91人(現役58人)現役率約63%
高津 京大15人(現役9人)+阪大34人(現役20人)=49人(現役29人)現役率約60%
四條畷 京大10人(現役4人)+阪大19人(現役7人)=29人(現役11人)現役率約38%
もはや、大手前・高津の関係者は四條畷の悲惨な状態を見て相手にしてないでしょう。
数字は冷酷だからね。
こんな在校生がいると、この先もっと凋落するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
受験ナビも、ナリスマ防止機能が付いていればいいんだろうがな。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
同感!!ナリスマ防止機能が付いていれば塾関係者みたいな荒らしがしつこく絡んでこないのにね。
@@@@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
塾関係者の上のレスは同一人物と悟られて焦った為自分で書いているもよう。
それでも弁解したいのか、違うと再び登場。
誰にも気づかれていないと思っているのが気の毒だ。
みんな君のナリスマは知っているし、もうここで何をほざいても誰も信じない。
誰もまともに受け取ってない。
己を知りはやく退場すれば?

内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
ということは塾関係者と四中生@中学生さんは同一人物ってことですね。
とおりすがり@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
塾関係者さんは>>今の四條畷の在校生のレベルではそれさえ見抜けない。とおっしゃってますが、畷高に行って実際に確認されたのでしょうか?
今の模試の結果など全て把握されているのですか?
そうでなければ憶測で語られるのはやめたほうがいいですね。
それが「誹謗中傷」「貶める。」とあなたが言われる理由です。
塾関係者が特定の学校を攻撃するのはいかがなものかと思います。
そこもあなたが本当の塾関係者じゃない証拠でしょう。
ネット上の情報を集めて語ってるだけにすぎないですし、それを利用してデマも流す。
悪質極まりないです。
@@@@卒業生 [ 2012/07/28(土) ]
自分が卒業したころは、京大に30名前後年間で合格してたけど。
学区撤廃の話が出だした時から、先生方は、大手前に学生取られるからもうアウトみたいなことぼやいてたしね。
まあ、自分が今の高校受験生なら確かに大手前に絶対行ってたに決まってるしね。
九学区制に戻る以外復活は無理だね。
???@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
反論意見が出たらすぐに卒業生語って大手前や高津を賞賛したがるいつもの手口。
塾関係者さんの上の質問のレスの時間と近い時間のレスでしたしね。
しつこいし、塾関係者ならちゃんと仕事したらどうですか!?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
7/27(金)の内緒さん、
「というか?こんだけレス数が多いのって思っている以上に絡んでいる人が多いような感じがします。」

と書いているが、心理学から言えば「自分が荒らしだ」というのを隠したい心理状態によって書いたものだと思われる。
何度も人物を変え書き込んでいる事を隠したい一心での言い訳が垣間見える。
あくまでも心理学としての見解だが・・・。
砂漠@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
塾関係者ここでは威勢が良いですね。
墓穴掘ってますが。
こんな在校生がいるからこのような数字が云々
在校生をどうやって進学実績に
結びつけたのですか?
支離滅裂で私には到底理解不能です。
在校生はまだ卒業してませんが。
数字に影響及ぼしてませんが。
コピペに上手く自分の意見をちょこっと
追加してはい完成みたいな
残念な書き込みばかりですね。
馬鹿の一つ覚えみたいに何回も
同じ事貼ればいい訳じゃないんですよ。
貴方が正常でない事は十分理解して
差し上げますので
釈明も出来ないなら書き込み
しないでくださいね。
自分に不利な状況や反論が出来ない場合
どうせなりすまし作戦使うでしょうが。
指摘されてもやる所が馬鹿なんですよね。
自分の意見も真面に述べられない癖に
畷高の事とやかくいう必要性は?
塾関係者という立場にしてますが
塾関係者がここまで畷高を
悪くいう必要性は?
塾関係者でないので中学生のためだとか
残念な答えしか返ってこないでしょうね。
ここじゃなくて塾で教えれば
いいんじゃないんですか?
塾関係者でないのでこれも無理ですね。
頭が相当悪い事は分かりました。
またコピペ貼るんですよね。
なりすまし作戦か。
好い加減自分が馬鹿である事を自覚してみては?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
ARASHI、ナリスマ・・・・・

収まらない原因・・・・・

その1
在校生は全てを塾関係者と決めつけている

その2
在校生が
悪意のない第○○○・・叩きまくってしまった

・・・・・

わかる・・・・・

とおりすがり@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
ふ〜ん。
変なこと書くから叩かれるんとちがうの?
奥歯に物が挟まったような書き方しないで
はっきりと自分は塾関係者じゃないのに叩かれたといえばいいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
質問者は別の質問欄で志望校を四條畷に決めたと言われていますし、もうここも〆られたと同然ではないでしょうか?
質問された方が荒らしではないこともわかりました。
荒らす奴がいるからおかしくなるんです。
もともとはみんな穏やかだったみたいだし。
質問と回答の自作自演でなかったにしろ、荒らしてきた事実は間違いありません。
荒らした奴に反省してもらい、二度と現れるなと言いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
荒らしてきた事実はまちがいありません・・
荒らした奴に反省してもらい・・・・

何か寝ぼけたこと言ってますね・
叩いておいて・・・反省してもらい・・・
は・は・は・何それ・・自分は何してもいいわけなんだ・・・・ふ〜ん・・そうなの・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
在校生は言わなくてもいい事を必要以上に書きこんでしまっている為、本当の嵐さん以外に関係のない人まで巻きこんでいるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
荒らし始めたやつが確実に悪いだろ?
何が言いたいのかはっきり言えばっていったんだよ。
在校生に一方的に非があるような書き方をして、それならばあなたはどこでどのような書き込みをしてどう叩かれたか言ってみてください。
そうしないとわからないですよ。
いまのままではあなたも荒らしのままですね。
通行人@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
顔が見えないしIDもなければ誰が書いたのかわからない。
ネットの怖いところ。
誰もが疑心暗鬼になるのは仕方ない。
なりすましして荒らした人間がいる以上疑われても仕方がないではないか?
恨むのあれば荒らしてきた誰かではないか?
通行人2@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
3つ上の内緒ですけど。

このスレをみて自分の感想をそのまま述べたつもりですけど・・・・・

200スレに迫るカキコって異常ですよね。
想像の域を超えないんですが、1人のあらしではここまで増えないと思うんです。それも最初の質問から今までで3カ月程経っています。

そういう意味で関係のない人を巻きこんではないですか(可能性がある)と言ったんですが
普通の感覚ならそう思うんじゃないですか?

上の通行人さんは正論をいっているんですけど

私から見れば2つ上の内緒さんは
>あなたは・・・・・言ってみて下さい
>あなたも荒らしのままですね。

っていってしまうと、私に対して言っているの
ってなると思うんです。それって私に対して凄く攻撃的な内容になっていませんか?

2つ上の内緒さんはこれだけだと在校生かどうかわからないですよね。

在校生が必要以上に書きこんでいると言っているのは、そのために明らかに在校生と認識されてしまって、関係のない人まで攻撃的な書き込みをしてこなかったかといっているんです。

あなた・・・というときも誰を指していっているのか?・・・ですよね。

私は通行人2ですので言ってみて下さいと言われても困るんですけど・・・

最初から検証していくと明らかに在校生と思われる人もかなりひどい箇所がありましたよ。

まあ、最後に
2つ上の内緒さん・・・あなたも荒らしですね
って言い返させてもらいますよ。

内緒さん@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
通行人2さん、勘違いされたのであれば失礼しました。
あなたは在校生に叩かれたとは仰ってなかったのであなた宛てじゃない事はわかってもらえると思っていましたが甘かったようです。
気を悪くされた様で申し訳ない。
あなたの一つ上の内緒さんについてです。
煽られて乗ってしまった私も悪いのかもしれない。
さらに3つ上の書き込みからわかりにくい書き方をして皆を混乱させてあらしているのかと思い強い口調になった次第です。
何か言いたことがあるのだったらちゃんと伝えるべきだと思うのだが・・・。

私は在校生ではありませんが、高校の事を調べてるうちにたどりつきました。
だから通行人2さんの仰るように関係のない人なのかもしれないけれど、あまりにも卑怯なやり口が多く酷いと思いました。
つい正義感のつもりでしたが逆に煽ってしまっていたかもしれないです。

在校生の方ももう書き込みしない方がいいと思います。
四條畷の良さはわかる人にはちゃんと伝わっているようですし大丈夫ですよ。

私ももうここには来ないですから反論があってもお返事を致しかねますので予めご了承ください。

他の内緒さんが仰られたように
質問者と思われる方は、別の質問欄で志望校を四條畷に決めたと言われているようですので
これ以上荒れない様、もう〆てしまいましょう。
通行人2@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
どういたしまして、他意はありませんので、

私もこの書き込みで最後にします。

1つ思ったことは・・・この受験ナビは畷さんも他の高校も条件は全く同じですよね。それでなぜここまで荒れるのか?と考えた時に・・・

ざーと見ると結構真面目に荒らしに対して反論する人がいるんですけどそういった類は完全スルーで良いと思うんですけど・・・

畷さんの場合、あらしに対してそのつど反応してしまっているから何かエンドレス状態になっていると思います

上の内緒さんが言っている様に

>在校生さんの方ももう書きこまない方がよい
(しばらく放置状態にするか)
>私が言うあらしらしき書き込みは完全スルー
(質問者に対してのみ答える、あらしには一 切相手にはしない、)
・・・それが今、考えられる最善策だと思いますけど・・・どうでしょうか・・

私もこれで失礼させていただきます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
四条畷高校入学してもいいですか?
この学校に入学して良かったと思うところを教え...
はじめまして。今春、畷に入学する者です。受験...
四條畷高校に決めました校風が好きで楽しい学校...
京都大学に合格した方は学年順位はどれくらいで...
今年四條畷高校に進学しました。国公立の薬学部...
四条畷高校から阪大以上の大学に現役で受かるの...
大学の指定校推薦についてお聞きします。各大学...
四條畷高校の進路について進路です。現役大学合...
中3の定期テストで大体何点くらい取れば合格で...
内申点が236点ですけど、合格できますか?当日...
内申点が225でした合格できますかね
塾に行かなくても、学校の授業をしっかりきいて...
私は四條畷高校の普通科を受ける予定です。内申...
私は内申が224で五ツ木は去年一度しか受けた...
今年度から1年生になったものです。今年から進...
畷高の先輩方に質問です。大学のオープンキャン...
お返事ありがとうございます。貴重なお話しあり...
四條畷高校は私服ということですが、どんな服で...
四條畷高校に行きたいと思っているんですが、ど...
四條畷高校を受験しようと思っているんですが内...
明日畷高を受験します。今皆さんのを見ていたら...
学校、楽しいですか??
四条畷高校に行きたいのですが、普段中学校の実...
四條畷高校の陸上部の練習環境やクラブの雰囲気...
実は私は恥ずかしながら途中退部した者なので、...
>四天も自分次第できっといい3年間になります...
内申120程で五ツ木3科偏差73で大手前や四条畷の...
四条畷高校か大手前高校の文理学科を受験する娘...
国公立大学(京大とか阪大)の一般入試って評定...
90年代前半は、四条畷も北野や三国丘とトップ争...
現実はこの程度・・・四条畷高校現役実進学実績...
四条畷高校出身の有名な人を知っている人は教え...
質問の方には在校生、というくくりはないんです...
私は現在中学三年生ですが、四条畷高校の文理学...
陸上部に入りたいのですが、どういう感じの練習...
内申点222で学校からは「基準点に達していな...
四條畷高校にはたくさんの部活動がありますがそ...
先日、校長先生より卒業式の服装の件でお話があ...
バイトとクラブ両立できますよーくらぶでバイト...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved