教えて!四條畷高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
内申点200なくて受かりました。
今年のボーダーはかなり低そう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
学校から志望校変更薦められた人も合格してたしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私の友達は天王寺に行ける偏差値がありましたが落ちました。人によると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
底辺自慢している場合か?
文理のペースについて行けるか心配したが良いぞ
高校は留年も除籍もあるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
生徒の中で髪を染めてる人はいますか?
また居れば何人ほどか教えて頂きたいです!
染めて注意されたり冷たい目で見られることはないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
0です。
染めたければ、もっと自由度が高く偏差値も近い別の文理があるので、そちらへ。
そちらなら5割が染髪しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
0ではありませんね。
バレたら注意されます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
染髪って目立たない茶髪程度の話じゃないだろうな
金髪・銀髪・紫や赤とかだろう、実質0

髪弄って遊びたければ、
高津か春日丘目指した方が良い
何色にでもできるしパーマでも何でもOK
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
プリンになってる人がいますが冷たい目で見られています…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密!@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
馬渕の公開テスト直前3回平均偏差値47.8、11月の五木偏差値56.4です。
内申262、英検なしです。
私立併願は大阪桐蔭I類です。
この成績で受かる可能性はどれくらいあるか
できるだけ早く教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
模試だけで判断するに、限りなく合格は「ない」よ。
公開テストより公立判定模試の順位。
模試より過去問の得点で判断してみよう。
秘密@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
過去問の得点は何点くらい取るべきですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
去年並みの最終倍率の場合の素点で315点程度じゃね?
秘密!@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
馬渕の公開テスト直前3回平均偏差値49.6、11月の五ッ木偏差値59.7です。
内申266、英検なし。
私立併願は常翔学園スーパーコースです。
公立過去問5教科合計が300位です。まさにボーダー位だと思います。
この成績で受かりますか?
塾からは厳しいと言われていますが、可能性ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんありがとうございます。
勉強は好きですし真面目な子なので、一生懸命勉強するとは思います。
ただ、私立だと勉強だけで部活もできないし、勉強だけになってしまうのが嫌なようです。
私立併願も桐蔭や近高も考えましたが、自分が実際見て良かった学校にしたかったようで…畷ならもっと上の学校受けた方が良いとは言われたんですが。
入ってからの3年間のことも良く考えて、選択したいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
子供が数年前にチャレンジしてダメで私立高校へ進学しました。
難しい状況でしたが本人の選択にまかせました。
どうしても私立に進学したくないのなら、志望校を下げる必要があるとは思いますが、、、。
やはり、最後は本人さんが悔いのないように決めて欲しいと思います。
併願での常翔学園ですが、うちも候補にあげてましたし、実際にまわりにもいますよ。
ちなみに私立に進学した子供は部活を思いっきり楽しみ、希望していた大学に進学しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
解答ありがとうございます。
子供さん、私立で頑張って部活も楽しんで希望の大学合格されたんですね。おめでとうございます。
勉強も部活も頑張りたいと言っているので、スーパーコースでは部活出来ないみたいなので、公立高校が良いみたいです。
悔いのない選択をしたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
中3です。全く同じ状況すぎたのでコメントさせてもらいました。
馬渕の公開テスト 偏差値50くらい
五木 偏差値60くらい
学校の定期テスト 450前後
学校の実力テスト390〜420点
内申 270 過去問 300くらい 英検二級
私立併願校は常翔学園のスーパーです。

私も冬くらいまで四條畷高校を目指していました。親に「もし入れたとしても、しんどいだけやからやめておきなさい。」と言われて現在普通科の学校を志望しております。

私はもともと四條畷高校に行きたいという思いがもともと強すぎたので、
「違う高校に変える」と言った時、担任は不思議そうな顔をしていました。担任には「四條畷高校受けたら?」と言われました。他の学校の先生方などには「これくらいの成績で受かった人何人もおるで」とか「受かると思う」と言われました。
しかし、私はその普通科の高校に年明けに学校説明会に行ったのですが雰囲気に魅了されてその高校でいいなーと思ってしまったのです。
今までの私は絶対四條畷しか行きたくないと思っていたのですが、『文理学科に行きたい』という見栄的なものが強く心の中にあったのだと感じました。
高校が四條畷高校に行ったとして四條畷の生徒の時は「四條畷高校や!すごい!」と周りから尊敬されるかもしれません。実際は入ってから底辺なのに表面上だけは四條畷高校の生徒というプライドだけが満たされる感じがして、自分自身あまり良くないことだなと気づいたから自分の学力にあった志望校に変更しました。
私は大学受験では大阪公立大学をめざしています。四條畷高校に入るのはギリギリという頭の自分には厳しいとわかっておりますが、できれば普通科のその高校で上位に入れるよう努力して大学受験では第一志望の大阪公立大学に受かってみせます。

私はこのような決断をして志望校を決めました。やはり、四條畷高校は幼稚園くらいの時からずっと行きたかった高校だったので親に反対された時にはメッチャ喧嘩もしたし号泣したけれど、自分の選択に後悔はないと思います。

四條畷高校はとてもいい学校です。少なくとも私にはそう感じられます。学校説明会の時に在校生に聞いた話なのですが11月の五木E判定だったけど学年上位にいるという人もいるらしいです。入学する時の成績は悪くても頑張り続けたら上位になることも可能であると聞きました。
高校は自分が行きたいと思う高校に行くべきだと思います。私立になることも一応考えた上で息子さん本人が行きたい高校に行くことが大切だと思います。

あと、常翔学園のスーパーですが学校説明会に行った時に大手前高校と併願したとか、そういう文理学科との併願とよく聞きましたよ!

受けると決めた時は自分の今までやってきたことを信じて絶対合格🌸

内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自分も厳しいと言われてるから、色んな理由で諦める人がいるのはありがたいけど、同じ様にボーダーの人 かなりいるんだから最後まで頑張ればいいのに。と思うけどな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生です。
私の話ですが、馬渕や五ツ木の偏差値、そして合格発表後の口頭開示による得点から、自分は360人中の300位あたりで合格したと推測しています。
畷の上位には凄い子たちが存在します。
北野や天王寺に行ける学力があるのに、通学時間や通いやすさを優先して畷にした子も案外多い為、定期テストや模試ではとんでもない成績をあげます。
上位勢は京大を目指していると公言できるのも納得の成績です。
その為、下位層合格の私たちがどんなに努力しようが、上位までいくのは不可能です。
体感として、畷は上位と下位の差が激しいです。
畷ギリギリ合格のレベルなら、下げた高校に行き、そちらで上位をキープする方が、モチベも上がり、結局は良い大学に行けただろうと痛感しています。
強者が多い為、どれほど努力しようが上がれず、下位層で過ごす3年間は正直しんどいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
入学後の話になりますが、文理科校などの進学校はどこも授業進度が速いです。
義務教育ではありませんので、自分の希望進路に合わせてどの時点でどこまで達成していないといけないか自分で計画し自分で進捗管理し自分で軌道修正していくことが求められます。
学校の授業については、準備や振り返りを十分にしていくことが求められたりします。
楽ではありませんが、畷高勉強にしろ、部活にしろ、割りと自由です。

翻って高校入試の話ですが、中学で習う内容は確実に中学のうちに全て押さえておいてください。
入学後に中学の内容を振り返っている余裕はないです。
高校入試の勉強で、今、この瞬間を大切にし続けられれば良い結果が得られますので、あと少しの期間、どうか、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
後悔とか言い出したら、
もうスレ主の家族が好きにするしか無いって話でしょ
滑り止め確保しているし、落ちて元々の成績なんだし
思い出受験で突撃あるのみ
結局、高校なんて何処出ていても通過点だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
みんなの高校情報というサイトで、四條畷高等学校の偏差値が下がっていました。
文理10校での順位も最下位になっていてショックです。
何が理由なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
あれはあてにならんでしょ
独自基準ですから、何を基準にしているのか不明だし

五木とかの方が模試の実データーに基づいているので
まだかなりましです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
特にショックではなく、他の文理科高に比べれて入学が簡単なので偏差値が低いということでしょう。
大事なのは入り口ではなく、出口の進学実績。
生徒の希望進路をどれだけ実現できたかが学校の評価項目の1つ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
大阪府のホームページで公開されているグローバルリーダーズハイスクール評価審議会の資料はご存知でしょうか
文理学科を選ぶ際とても参考になりました
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tokusyoku/glh_saratoku.html
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
jまだ生野と岸和田がある!文理最下位ではないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
希望進路(将来の職業、そのために大学で何を学ぶか)に対するこだわりを一定程度持って、やっていけば良い。進学校は上位陣の状況を眺めながら、足りない部分を振り返りしつつ日々やっていけばいい。
身近に目標の人が居るので、自然にやっていれば、目標達成できていいよ。
今の四條畷は、昔よりも入ること自体はそんなに難しくないので、狙い目じゃないかな?
希望進路によっては、入学後は上位を狙わないといけないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
進路実績を見たら、最上位は京大行くし、阪大神戸も一定数居るので、文理科として面目は保たれている。
ただし、このレベルの層は薄いのを自覚し、入学後の学習の進め方については、戦略を立てて実行していくようにしないといけない。上位の人が中位下位の成績の人に流されて自分の希望進路を見失うとよくないということ。
それと、部活面での評価は全く別です。
一生の友だちを作れたという人も多かったりするので、トータルでは良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
経験的に言うと、上位、中位、下位で元々それほどの差がある訳ではなく、つまずきを感じたときに食らいついていくことをしぶとく諦めなければ大丈夫です。
プライドを捨てて上位者から勉強のしかたや教材を教わるでも何でもいいので、希望進路にこだわってやっていけばいい。
数学で赤点を取ってもいいですが、そこで、諦めさえしなければ、大丈夫。
先生からも、いろいろアドバイスも貰えるし、最高の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今年中3の者です。
四條畷高校高校志望です。
内申260点英検2級取得済み
五木模試は9月偏差値70でa判定、11月偏差値64でb判定(aまであと20点)です。
過去問は、
2021年度英検ありで450点中390点、合計808点
2022年度英検ありで450点中354点、合計755点
なのですが合格できそうでしょうか。またどのくらい取れば全体の90パーセントには入れますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
五木のB判定は適正校、AはTOP層での合格
11月の五木、偏差値68で畷の順位21位/504でB判定(Aまで8点) 大手前も53位/467でB判定(Aまで19点)でした 寝屋高が2位/472でA判定
2級無しの内申267で畷で馬渕公テ・公判共にAです

750も取れたらいけるでしょ
大手前でも750未満の合格者多数居ますから

私学の結果次第、最終懇談で大手前に行くかもしれませんが共に頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
常翔啓光の一類特待生じゃないと四條畷高校合格は厳しいですか?
また在校生の皆さんがどこを併願で受けていたか教えていただけるとありがたいです。
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
常翔啓光の一類を受け、四條畷高校に2023年度に合格しました現一年生です。僕の体験談をお話しします。僕は常翔啓光特進一類に合格しましたが、特待生ではありませんでした。
その下の優待生という位置づけで合格判定を頂きました。ですから、必ずしも特待生でなければいけない訳ではありません。しかし、常翔啓光学園は他の私立高校(大阪国際、清風)よりも偏差値が劣っていると思いますので、あまり余裕はありません。二類に回し合格になった際は、
寝屋川高校やそれ以下の高校を検討してみてはいかがでしょうか、

公立入試まで1ヶ月、1ヶ月でやれることはある。数点で人生が大きく変わる。
私立入試に一喜一憂せず、自分ができること
1ヶ月だけでいいから死ぬ気でやってみろ

稚拙な長文失礼致しました。
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
カッコつけてごめんね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
やまさん解答ありがとうございます!とお返事遅くなり申し訳ございません汗
周りから特進を取れないと無理だと言われていたのですごくプレッシャーだったのですがやまさんのお話を聞いて少し楽になりました。ありがとうございます。とりあえずは特進一類以上を目指して頑張ります。一類以上でしたら一ヶ月今まで以上に勉強に専念したいと思います。来年四條畷生としてまた会える事を期待します。。。
丁寧に教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
中学2年生です
1年生の内申が39、2年の1学期が38、2学期が35で、一月にあった馬淵の公開テストではb判定
でした。この成績で受かるでしょうか?
また馬淵の高校判定は学校の成績込みでの判定なのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
五木は独自で勝手に予想した内申で、
英検も当然加味されないけど
馬渕は英検級も内申(現状+予想)も含むね
自分は内申44・45・45だけど、秋に転塾だったんで
中2の今頃はココの公テB判定の250位〜210位とかだったよ、英検もない
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
参考になります
自分は数学と理科が苦手なのですが、
今から勉強すべきことや問題集のことを教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
馬渕行ってれば問題集盛りだくさんでしょうけど、
自分はド定番の最高水準問題集と
ハイクラス徹底問題集を、解けるまで2周だけしました
あとテストの類(定期テスト・実テ・模試類)
間違った問題は教科に関係なく徹底的にやり直しました

数学の解き方って一通りじゃないので
得意な子に教えてもらったりもしました
馬渕の方法より、数秒で解ける方法なんかもあって
大変助かりました、いやマジで簡単に解けて驚いたから

馬渕の前は補習塾に通ってたほどで、
畷なんてもってのほか的な雰囲気でしたよ
中311月の五木でなら偏差値70程にはなれましたから
あと1年、頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
みなさまご回答ありがとうございます!
最後に質問なんですが
畷受かった人はいつ頃から受験勉強を始めましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
自分は他の文理で四條畷じゃ無いけど
模試とか受けている延長線上に
高校受験があっただけって感じだった
特別これ受験勉強だ!って方法はしてなかった
他の人みたいに過去問を何周もするとか、やらなかった
私学2年程を1回だけ公立も2〜3年1回とか
今思えば凄く適当だけど
過去問のまんまなんて出ないし、傾向しかわからんし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
自分は今年受かりました。
自分は三年から塾入ったけど、塾の内容理解して、課題もしっかりしてたら受かりました。
馬渕は大手塾なので、同じように、塾でやるべきことしっかりこなしていたら偏差値も伸びて受かると思います。
ただ、内心が少し不安ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
四條畷高校を目指している中3です。
私の学校では実力テストの平均点はいつもだいたい230〜250点弱くらいで、450点以上の点数を取る人は必ずと言っていいほどでないような難易度です。今の所実テ4回中(5回目はテストが終わったばかりで情報がまだ入ってきていません。)450点以上は一人しかいません。400点以上でも10人もいません。学年全体を見ると200〜240が多いように感じます。このような難易度のテストでもやはり400点以上は必要なのでしょうか…?一つの目安として400点とあるのだとは思いますが学校によって難易度が全く違うので平均点より何点分多く取れていればいいかも教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
実力テストは学校によって差があるので、質問者さんの中学の先生以外に合否の材料として何か助言出来る人はいないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
親世代に比べて半分以下生徒数だから、
極普通の難易度の人数だと思うよ
普通の公立中やから、目安どころか実テ400点は必須
文理行けるのは、府下の上位5%の生徒が目安だから
最低学校の5%に入ってないと、かなりチャレンジ校かもよ
模試すら受けてないなら、正確な立ち位置測るのはムズイ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
実テの点数だと400点ないと厳しいようですね。五木の判定は一番最後に受けたもの(12月分)でB判定(あと11点でA判定)でした。馬渕の模試でA〜B判定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
11月の五木模試は受けていないのでしょうか?
11月は馬渕教室に通っている生徒さんが受けるということもあって、他の月でA判定やB判定をとれていた人でもガクッと判定を落としてしまいます。
しかし文理学科を受けるのであれば、入試本番は当然その馬渕教室の生徒さんと競うことになるので、11月の判定が一番正確であるといえます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
自分も馬渕生なので11月受けました!
判定はCだったと思います。11月分はやっぱり偏差値が高く出にくかったです…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
実力テストも模試も所詮は模試ですし、限られた出題範囲でのあなたの立ち位置にすぎません。
今となっては過去問を解いて、英検を計算せずに合格最低点よりどれくらい上の点を取れるかで判断する方が良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
ありがとうございます。併願で受ける私立の高校も今年から英語数学の入試内容が変わって公立寄りの問題になるらしいので私立対策も兼ねて残り期間過去問頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
自分は11月の五木が順位20位台でB判定、
12月の五木は、合計点60点も下げてたからC判定、
公立判定は何時もA、公テは何時もBだったわ
問題との相性もあると思うで、参考までに
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
ありがとうございます!!!20位台すごいですね✨自分は140位中の60位台だったのでもっと頑張って高みを目指します୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
実力テストの点について質問します。
3,4回の実テ点数が、それぞれ412点と379点でした。しかも5回目は現時点では1教科返っていませんがおそらく390行かないくらいの点です。実テだけみると足りていないと思うのですが当日なんとか受かることはできるでしょうか?
ちなみに内申点はこの2年間43キープだったのでおそらく今学期も43です。英検は持ってないです。五木偏差値はおよそ65くらいでいつE判定ですが馬淵の判定(公立判定模試)ではいつもA〜B判定です。(およそ230位前後)公開テストはB判定です。過去問は2019年の分で300点届かないぐらいの点です。
担任の先生に「第4回は400点届かなかったから次は絶対に400とれ」と言われてて届かなかったので今とても心配です。本当に自分が目指してもいいのかと毎日不安で仕方がないです。 長文失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
まず、実力テストの点数は全く情報として使えません。学校によってレベルがまちまちだからです。450点以上が一人、二人の難しい問題の中学もあれば、10人以上いる問題が簡単な中学もあります。実力テストで合格の可能性などを知りたいなら質問者さんの中学の先生に聞く以外ありません。
次に英検ナシで3年間内申43はキツイです。特に3年生の43は差が出ます。
加えて馬渕でB判定なのもキツイです。馬渕はA判定でも普通に落ちます。11月五木がB、Cなら少しは希望があるかも知れません。馬渕は塾なので進学実績が欲しい。よって少し背伸びさせてでも上位校を受験させたい。従って実際にはムリそうな人でもB判定を出す。一方で五木は模試の合否判定の精度を売りにしている会社なので判定は正確〜厳しめとなっている。B判定と言ってもそれぞれのカラクリを理解した方が良い。
また模試では英検が反映されておらず、内申の計算も入試と異なる。質問者さんが馬渕判定の予想順位で230位前後だとしても実際の内申や英検で質問者さんを上回る成績を出す子に抜かれる可能性を考えると、本当にギリギリな気がする。
不安なら勉強するしかないので、点数を上げやすい理科、社会、古典、漢文をやって過去問を解き、その年の合計最低点プラス20点程度まで成績を上げるしかない。
私立に行ってもいい覚悟があるなら受ければ良いし、ないなら下げれば良いけれど、出願ギリギリまで頑張って過去問で手応えを感じるなら挑戦したらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます。引き続き勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved