教えて!四條畷高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
在校生の方に質問です!
当方なんちゃって制服を購入しようと考えているのですが、在校生の皆さんはどこで購入しましたか…!?
よければおすすめのお店やサイトも教えていただけると助かります!
回答よろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
梅田のHEP内にあるconomiが品揃え豊富で、どれも可愛くて迷うくらいですし、質も良いです
制服の無い高校の生徒がなんちゃってを買う場合、このお店が大半かと思います
向かいにeast boyもあって比較できます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
在校生の方に質問です。
クロームブックはどこまで自由が効きますか?
元々PCを買ってもらう予定だったのですが,クロームブックを高校で使うことを聞いたのでどうしようかと思いまして。
中学校のように,ほとんど検索しかできないような制限がかけられているなら,もう一度検討しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
たまに引っかかるサイトはありますが、YouTubeは見れますよ。
在校生@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
買ってもらう予定だったのなら買ってもらうべき
そんなに使い勝手の良いものじゃないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
ピアスだめらしいけど透ピだったらいけますかね?
在校生@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
いけるとかじゃなくて、やめましょう。
そういう人が入学することを畷校は望んでいません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ピアス穴を開けてる人はいますがつけてきてる人はいませんね、、
休みの日に楽しむ程度にしておくといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
草@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
化粧禁止と説明されたんですが、在校生の方で化粧している方はどれくらいいるんでしょうか?
内緒くん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
結構います

ヨハネの黙示録@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
めさんこいますよ。
濃すぎて小杉になっちまいそうなくらい
在校生@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
私達も最初はそう言われましたがそれ以降はごく稀に濃いメイクは辞めようねーって軽く担任が全体に言うくらいで他に化粧について何も言われたことはありません。頭髪検査的なものもないしいちいち注意してくる先生もいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
在校生の皆さん、女子のなんちゃんて制服の方は靴はスニーカーですか?ローファーですか?
娘がローファーが欲しいというのですが、みんなスニーカーじゃないのかな?と思って…どちらにしても合格できたら早めに買えるようにリサーチしておきたくて…
よろしくお願いします。
パクパク@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私はローファー履いています!!
制服と合わせて履いた時にテンション上がるのでオススメです♡
もちろんスニーカーの子もいて、私は気分によって履くものを変えています!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
お返事ありがとうございます!
なるほど…気分によって、または天気等によって使い分けるのもアリですね!合格出来たら買ってあげようと思います。まずは明日頑張ってもらいます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
馬渕の公開テスト直前3回平均偏差値49.6、11月の五ッ木偏差値59.7です。
内申266、英検なし。
私立併願は常翔学園スーパーコースです。
公立過去問5教科合計が300位です。まさにボーダー位だと思います。
この成績で受かりますか?
塾からは厳しいと言われていますが、可能性ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんありがとうございます。
勉強は好きですし真面目な子なので、一生懸命勉強するとは思います。
ただ、私立だと勉強だけで部活もできないし、勉強だけになってしまうのが嫌なようです。
私立併願も桐蔭や近高も考えましたが、自分が実際見て良かった学校にしたかったようで…畷ならもっと上の学校受けた方が良いとは言われたんですが。
入ってからの3年間のことも良く考えて、選択したいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
子供が数年前にチャレンジしてダメで私立高校へ進学しました。
難しい状況でしたが本人の選択にまかせました。
どうしても私立に進学したくないのなら、志望校を下げる必要があるとは思いますが、、、。
やはり、最後は本人さんが悔いのないように決めて欲しいと思います。
併願での常翔学園ですが、うちも候補にあげてましたし、実際にまわりにもいますよ。
ちなみに私立に進学した子供は部活を思いっきり楽しみ、希望していた大学に進学しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
解答ありがとうございます。
子供さん、私立で頑張って部活も楽しんで希望の大学合格されたんですね。おめでとうございます。
勉強も部活も頑張りたいと言っているので、スーパーコースでは部活出来ないみたいなので、公立高校が良いみたいです。
悔いのない選択をしたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
中3です。全く同じ状況すぎたのでコメントさせてもらいました。
馬渕の公開テスト 偏差値50くらい
五木 偏差値60くらい
学校の定期テスト 450前後
学校の実力テスト390〜420点
内申 270 過去問 300くらい 英検二級
私立併願校は常翔学園のスーパーです。

私も冬くらいまで四條畷高校を目指していました。親に「もし入れたとしても、しんどいだけやからやめておきなさい。」と言われて現在普通科の学校を志望しております。

私はもともと四條畷高校に行きたいという思いがもともと強すぎたので、
「違う高校に変える」と言った時、担任は不思議そうな顔をしていました。担任には「四條畷高校受けたら?」と言われました。他の学校の先生方などには「これくらいの成績で受かった人何人もおるで」とか「受かると思う」と言われました。
しかし、私はその普通科の高校に年明けに学校説明会に行ったのですが雰囲気に魅了されてその高校でいいなーと思ってしまったのです。
今までの私は絶対四條畷しか行きたくないと思っていたのですが、『文理学科に行きたい』という見栄的なものが強く心の中にあったのだと感じました。
高校が四條畷高校に行ったとして四條畷の生徒の時は「四條畷高校や!すごい!」と周りから尊敬されるかもしれません。実際は入ってから底辺なのに表面上だけは四條畷高校の生徒というプライドだけが満たされる感じがして、自分自身あまり良くないことだなと気づいたから自分の学力にあった志望校に変更しました。
私は大学受験では大阪公立大学をめざしています。四條畷高校に入るのはギリギリという頭の自分には厳しいとわかっておりますが、できれば普通科のその高校で上位に入れるよう努力して大学受験では第一志望の大阪公立大学に受かってみせます。

私はこのような決断をして志望校を決めました。やはり、四條畷高校は幼稚園くらいの時からずっと行きたかった高校だったので親に反対された時にはメッチャ喧嘩もしたし号泣したけれど、自分の選択に後悔はないと思います。

四條畷高校はとてもいい学校です。少なくとも私にはそう感じられます。学校説明会の時に在校生に聞いた話なのですが11月の五木E判定だったけど学年上位にいるという人もいるらしいです。入学する時の成績は悪くても頑張り続けたら上位になることも可能であると聞きました。
高校は自分が行きたいと思う高校に行くべきだと思います。私立になることも一応考えた上で息子さん本人が行きたい高校に行くことが大切だと思います。

あと、常翔学園のスーパーですが学校説明会に行った時に大手前高校と併願したとか、そういう文理学科との併願とよく聞きましたよ!

受けると決めた時は自分の今までやってきたことを信じて絶対合格🌸

内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自分も厳しいと言われてるから、色んな理由で諦める人がいるのはありがたいけど、同じ様にボーダーの人 かなりいるんだから最後まで頑張ればいいのに。と思うけどな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生です。
私の話ですが、馬渕や五ツ木の偏差値、そして合格発表後の口頭開示による得点から、自分は360人中の300位あたりで合格したと推測しています。
畷の上位には凄い子たちが存在します。
北野や天王寺に行ける学力があるのに、通学時間や通いやすさを優先して畷にした子も案外多い為、定期テストや模試ではとんでもない成績をあげます。
上位勢は京大を目指していると公言できるのも納得の成績です。
その為、下位層合格の私たちがどんなに努力しようが、上位までいくのは不可能です。
体感として、畷は上位と下位の差が激しいです。
畷ギリギリ合格のレベルなら、下げた高校に行き、そちらで上位をキープする方が、モチベも上がり、結局は良い大学に行けただろうと痛感しています。
強者が多い為、どれほど努力しようが上がれず、下位層で過ごす3年間は正直しんどいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
入学後の話になりますが、文理科校などの進学校はどこも授業進度が速いです。
義務教育ではありませんので、自分の希望進路に合わせてどの時点でどこまで達成していないといけないか自分で計画し自分で進捗管理し自分で軌道修正していくことが求められます。
学校の授業については、準備や振り返りを十分にしていくことが求められたりします。
楽ではありませんが、畷高勉強にしろ、部活にしろ、割りと自由です。

翻って高校入試の話ですが、中学で習う内容は確実に中学のうちに全て押さえておいてください。
入学後に中学の内容を振り返っている余裕はないです。
高校入試の勉強で、今、この瞬間を大切にし続けられれば良い結果が得られますので、あと少しの期間、どうか、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
後悔とか言い出したら、
もうスレ主の家族が好きにするしか無いって話でしょ
滑り止め確保しているし、落ちて元々の成績なんだし
思い出受験で突撃あるのみ
結局、高校なんて何処出ていても通過点だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
常翔啓光の一類特待生じゃないと四條畷高校合格は厳しいですか?
また在校生の皆さんがどこを併願で受けていたか教えていただけるとありがたいです。
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
常翔啓光の一類を受け、四條畷高校に2023年度に合格しました現一年生です。僕の体験談をお話しします。僕は常翔啓光特進一類に合格しましたが、特待生ではありませんでした。
その下の優待生という位置づけで合格判定を頂きました。ですから、必ずしも特待生でなければいけない訳ではありません。しかし、常翔啓光学園は他の私立高校(大阪国際、清風)よりも偏差値が劣っていると思いますので、あまり余裕はありません。二類に回し合格になった際は、
寝屋川高校やそれ以下の高校を検討してみてはいかがでしょうか、

公立入試まで1ヶ月、1ヶ月でやれることはある。数点で人生が大きく変わる。
私立入試に一喜一憂せず、自分ができること
1ヶ月だけでいいから死ぬ気でやってみろ

稚拙な長文失礼致しました。
やま@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
カッコつけてごめんね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
やまさん解答ありがとうございます!とお返事遅くなり申し訳ございません汗
周りから特進を取れないと無理だと言われていたのですごくプレッシャーだったのですがやまさんのお話を聞いて少し楽になりました。ありがとうございます。とりあえずは特進一類以上を目指して頑張ります。一類以上でしたら一ヶ月今まで以上に勉強に専念したいと思います。来年四條畷生としてまた会える事を期待します。。。
丁寧に教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
パーカーって着ていいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
こんにちは!在校生でなく同じ中学生で申し訳ないですが、基本的に服装は自由だと聞きました!!(^^)パーカーでもオッケーだと思います!
か◯まえさん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
在校生です!
パーカーでもなんでもOKです!
夏にはタンクトップ1枚くらいで来る人も見たことあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
学校生活のことでご相談します。
学校の始業時間、登校時間は何時頃からでしょうか?
学校説明会で説明があり、他校より早いイメージがあったのですが聞き流してしまい忘れてしまいました。
「JR四條畷駅に何時着で間に合う」など具体的に教えていただけると嬉しいです。在校生は、商店街住宅地をぬけて歩かれているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
8:30までに門に入り、8:35に授業開始です。
駅まで大体10分ですので逆算すればいいと思います。
在校生は投稿主がおっしゃるとおりそこをぬけて歩いています。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
ご返答いただきありがとうございます!
在校生のご意見をいただけて大変ありがたいです。
学校説明会で在校生の先輩とたくさん関われて、学校の魅力が伝わる素晴らしい説明会でした!「生徒が魅力です」という学校はたくさんありましたが、そのなかでも先生と生徒同志の信頼感が1番感じられる素敵な学校でした!英検を持たずに挑みますが、頑張ってほしいと親も思っています。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
自分自身も英検持たずに合格することができたので諦めずにがんばってください!
春に笑って門を通ってくださることを願っております!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
8:20以降に登校する人の進学実績はあまり良くない傾向にあります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
私は四條畷高校を目指しています。
内申点は今のところ、一年42、二年45、3年おそらく43ぐらいだと思われます。英検二級は持っていません。
当日の受験でどのぐらいの点数を取れば安全圏で合格できるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
塾で聞くべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
春頃、この掲示板で点数開示が話題だったので、参考になると思います。ボーダープラス20点くらいで、まぁまぁ安心ではないでしょうか。まぁ、試験に安全っていうものはないのですが。
以下コピペしますね。

ーーー引用ここからーーー
* 新高1@在校生[ 2023/04/04 ]
皆さん、今日、口頭開示、何点でしたか?
* 内緒さん@在校生[2023/04/04]
349でした〜
* 名無し@一般人[2023/04/04]
わたしも349でした^^
* 内緒さん@一般人[2023/04/04]
333でした😓
* 新高1@在校生[2023/04/04]
322でした💦
* 春@一般人[2023/04/04]
346でした!!!!
* 内緒さん@一般人[2023/04/04]
323でした(英検利用で342)
英検無かったらヤバかった💦
* 新高1@在校生[2023/04/05]
341点でした。
ボーダー何点でしょうね?
* 新高1@在校生[2023/04/05]
当日322点 内申満点でした。
合計720点
これって下の方ですかね…😓
* 内緒さん@在校生[2023/04/05]
英検持ってなくて333点でした!内申満点じゃなかったらやばかったかもしれないです😂😂
* 78期生@在校生[2023/04/05]
内申満点の362点です!
* 内緒さん@在校生[2023/04/05]
当日300くらいでも受かってる人がいるのでボーダー690くらいですかね、、
* 1年@一般人[2023/04/05]
321点でした。内申点も満点じゃなかったし、英検もなかったのになんで受かったんだろう?ワンチャン自己申告書かも
* 内緒さん@在校生[2023/04/06]
当日点が336点(1.4倍して470点)で内申点が43、43、43(0.6倍して258点)で728点でした!
ボーダー何点か気になりますね…
* 内緒さん@一般人[2023/04/28]
テスト319で内申253で受かりました

ーーー引用ここまでーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved