教えて!四條畷高校 (掲示板)
「手前」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
北野高等学校・・1.48>1.38>>>1.28・・(1.26)6年度定員-40
天王寺高等学校・1.20>1.11>>>1.13・・(1.17)
茨木高等学校・・1.96>1.79>>>1,48・・(1.51)6年度定員+40
三国丘高等学校・1.74>1.64>>>1.47・・(1.59)
手前高等学校・1.10>1.09>>>1.21・・(1.36)
高津高等学校・・1.92>1.73>>>1.56・・(1.44)
豊中高等学校・・1.52>1.49>>>1.57・・(1.56)
四條畷高等学校・1.24>1.19>>>1.19・・(1.46)
生野高等学校・・1.31>1.32>>>1.38・・(1.48)
岸和田高等学校・1.21>1.20>>>1.23・・(1.31)

令和6年確定値(括弧内5年)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
出願倍率の途中結果、例年と比較して低すぎて驚いています。
手前、四條畷、寝屋川共にかなり低いので、例年なら私立併願で公立挑戦していた層が私立専願にしたのではと予想しています。このレベルの人が公立ではなく私立専願にするのはどの様なメリットがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
来年7年からは所得制限なしで授業料のみは完全無償
1年早いですが、私立専願志望が動き出した印象です
(知り合いの子も四天・桐蔭など専願でした)

私学は授業日数も多く・設備良好の所も多い、
進学実績が経営に直結のため、比較的面倒見も良いです
付属校の場合、万が一高校で成績が然程伸びなくても
系列大学へ粗無試験で進学のオプションもあります

今後、出生数の関係で子供がもっと減るので、
大阪の公立高校王国も、今年が潮目になると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
倍率1.16でした!明日はもうほぼ変わらないはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
詳しくは産経のwebで見てください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
北野高等学校・・1.48>1.38>>1.27・・(1.26)
天王寺高等学校・1.20>1.11>>1.11・・(1.36)
茨木高等学校・・1.96>1.79>>1.46・・(1.51)
三国丘高等学校・1.74>1.64>>1.44・・(1.59)
手前高等学校・1.10>1.09>>1.19・・(1.36)
高津高等学校・・1.92>1.73>>1.52・・(1.44)
豊中高等学校・・1.52>1.49>>1.54・・(1.56)
四條畷高等学校・1.24>1.19>>1.16・・(1.46)
生野高等学校・・1.31>1.32>>1.33・・(1.48)
岸和田高等学校・1.21>1.20>>1.22・・(1.31)

5日PM4時現在
(括弧内令和5年)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
良かったー!!少ない!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
去年の天王寺は1.17倍でした失礼しました

天王寺高等学校・1.20>1.11>>1.11・・(1.17)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
文理でなんでこんなに人気ないんですかね?
レベルも下がってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
人気がなく見えるのは今年だけでは?
ここ数年は1.35倍〜1.48倍で推移だよ
交通の便が良い大阪市内なのに
手前も天王寺も現状ココより低いし

まぁ今年の最終倍率が幾らになっても
人気が無いわけではないと思うよ

6年前は20人程だったのに毎年増えて
英検2級以上持ちが200人以上も受験するようになっている、
今年は250人超えるかもしれないので、レベルも下がっていないでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
北野高等学校・・・・>1.50>1.48>>1.38
天王寺高等学校・1.28>1.21>1.20>>1.11
茨木高等学校・・2.04>2.00>1.96>>1.79
三国丘高等学校・1.83>1.81>1.74>>1.64
手前高等学校・1.27>1.12>1.10>>1.09
高津高等学校・・2.28>2.02>1.92>>1.73
豊中高等学校・・1.69>1.57>1.52>>1.49
四條畷高等学校・1.32>1.22>1.24>>1.19
生野高等学校・・1.30>1.27>1.31>>1.32
岸和田高等学校・1.31>1.23>1.21>>1.20
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
高津志望が出願のとき最終的に四條畷にくるかもしれないという話がありますが実際どうなんでしょうね。願書も自己申告書の清書ももう書き終わっている状態のはずですが...
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
自己申告書とかアドミッションポリシーにそって書いてるのに今志望校かえるとかあるの!?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
いわゆる「握り」というものらしいんですよ😭1,2日目の倍率をみて最終日に出願に行くといったことだそうです...せっかく志望校のために勉強しているのに、倍率をみて変えてしまうのははっきり言うとありえない話だとも感じますよ......(´・ω・`)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
数字だけだと、文理他校移行者よりも
文理脱落者が多い印象ね
地域2番・3番手校以下の普通科へ行っているのかも?

いよいよ出願開始
中高の6年は人生でも非常に重要で特異な期間です
悔いが残らないよう、精一杯頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
少し現実的な話をすると文理学科の場合、
AP(アドミッションポリシー)合格者は
殆ど居ないのが現状です
純粋に上からの点数勝負となります
これは大阪府の情報開示で載ってます

当初は定員の10%きちんと取る高校もありましたが
形骸化してしまい、今は非常に少ないく、
該当者なしの高校もあります

例えば
令和3年の文理合格者3,440人中、APは24人のみ、
そのためAPの内容がどうのよりも、
倍率の低い高校へ変更の方が
文理科にどうしても合格したい人にとっては
合理的って話だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
英検2級持ち内申258で平均は数学35〜48、国語60〜70、理科70〜84、社会68〜75です。
これで受かりますか?私立は大阪桐蔭1類で合格してます。
先輩方でアドバイスいただけると嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
すみません平均というのは点数です
最大素点は346点です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
素点346点も取れば、去年の大手前行けます
素点最低で去年のボーダー、
申告書勝負なので、多分粗落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
2023年 一回目
数学40/90
英語72/90
国語72/90
理科73/90
社会68/90
内申270 素点325点 合計725点

受かると思いますか?

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
模試の結果とかが散々すぎて落とすか迷ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
去年最低680点台だよ?
倍率1.6倍以上とかならない限り余裕あるかと
ここにきて周りもやたら落とすよ
馬渕ssstが大手前とかにしてるから
明らかに底辺なりそうなら分かるけど
挑戦しないなら私学確保の意味がないのに
それに模試より過去問のほうが実戦向きでは?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうござます🙇‍♀️
少し安心しました。
絶対合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
馬渕の公開テスト直前3回平均偏差値49.6、11月の五ッ木偏差値59.7です。
内申266、英検なし。
私立併願は常翔学園スーパーコースです。
公立過去問5教科合計が300位です。まさにボーダー位だと思います。
この成績で受かりますか?
塾からは厳しいと言われていますが、可能性ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんありがとうございます。
勉強は好きですし真面目な子なので、一生懸命勉強するとは思います。
ただ、私立だと勉強だけで部活もできないし、勉強だけになってしまうのが嫌なようです。
私立併願も桐蔭や近高も考えましたが、自分が実際見て良かった学校にしたかったようで…畷ならもっと上の学校受けた方が良いとは言われたんですが。
入ってからの3年間のことも良く考えて、選択したいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
子供が数年前にチャレンジしてダメで私立高校へ進学しました。
難しい状況でしたが本人の選択にまかせました。
どうしても私立に進学したくないのなら、志望校を下げる必要があるとは思いますが、、、。
やはり、最後は本人さんが悔いのないように決めて欲しいと思います。
併願での常翔学園ですが、うちも候補にあげてましたし、実際にまわりにもいますよ。
ちなみに私立に進学した子供は部活を思いっきり楽しみ、希望していた大学に進学しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
解答ありがとうございます。
子供さん、私立で頑張って部活も楽しんで希望の大学合格されたんですね。おめでとうございます。
勉強も部活も頑張りたいと言っているので、スーパーコースでは部活出来ないみたいなので、公立高校が良いみたいです。
悔いのない選択をしたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
中3です。全く同じ状況すぎたのでコメントさせてもらいました。
馬渕の公開テスト 偏差値50くらい
五木 偏差値60くらい
学校の定期テスト 450前後
学校の実力テスト390〜420点
内申 270 過去問 300くらい 英検二級
私立併願校は常翔学園のスーパーです。

私も冬くらいまで四條畷高校を目指していました。親に「もし入れたとしても、しんどいだけやからやめておきなさい。」と言われて現在普通科の学校を志望しております。

私はもともと四條畷高校に行きたいという思いがもともと強すぎたので、
「違う高校に変える」と言った時、担任は不思議そうな顔をしていました。担任には「四條畷高校受けたら?」と言われました。他の学校の先生方などには「これくらいの成績で受かった人何人もおるで」とか「受かると思う」と言われました。
しかし、私はその普通科の高校に年明けに学校説明会に行ったのですが雰囲気に魅了されてその高校でいいなーと思ってしまったのです。
今までの私は絶対四條畷しか行きたくないと思っていたのですが、『文理学科に行きたい』という見栄的なものが強く心の中にあったのだと感じました。
高校が四條畷高校に行ったとして四條畷の生徒の時は「四條畷高校や!すごい!」と周りから尊敬されるかもしれません。実際は入ってから底辺なのに表面上だけは四條畷高校の生徒というプライドだけが満たされる感じがして、自分自身あまり良くないことだなと気づいたから自分の学力にあった志望校に変更しました。
私は大学受験では大阪公立大学をめざしています。四條畷高校に入るのはギリギリという頭の自分には厳しいとわかっておりますが、できれば普通科のその高校で上位に入れるよう努力して大学受験では第一志望の大阪公立大学に受かってみせます。

私はこのような決断をして志望校を決めました。やはり、四條畷高校は幼稚園くらいの時からずっと行きたかった高校だったので親に反対された時にはメッチャ喧嘩もしたし号泣したけれど、自分の選択に後悔はないと思います。

四條畷高校はとてもいい学校です。少なくとも私にはそう感じられます。学校説明会の時に在校生に聞いた話なのですが11月の五木E判定だったけど学年上位にいるという人もいるらしいです。入学する時の成績は悪くても頑張り続けたら上位になることも可能であると聞きました。
高校は自分が行きたいと思う高校に行くべきだと思います。私立になることも一応考えた上で息子さん本人が行きたい高校に行くことが大切だと思います。

あと、常翔学園のスーパーですが学校説明会に行った時に大手前高校と併願したとか、そういう文理学科との併願とよく聞きましたよ!

受けると決めた時は自分の今までやってきたことを信じて絶対合格🌸

内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自分も厳しいと言われてるから、色んな理由で諦める人がいるのはありがたいけど、同じ様にボーダーの人 かなりいるんだから最後まで頑張ればいいのに。と思うけどな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
在校生です。
私の話ですが、馬渕や五ツ木の偏差値、そして合格発表後の口頭開示による得点から、自分は360人中の300位あたりで合格したと推測しています。
畷の上位には凄い子たちが存在します。
北野や天王寺に行ける学力があるのに、通学時間や通いやすさを優先して畷にした子も案外多い為、定期テストや模試ではとんでもない成績をあげます。
上位勢は京大を目指していると公言できるのも納得の成績です。
その為、下位層合格の私たちがどんなに努力しようが、上位までいくのは不可能です。
体感として、畷は上位と下位の差が激しいです。
畷ギリギリ合格のレベルなら、下げた高校に行き、そちらで上位をキープする方が、モチベも上がり、結局は良い大学に行けただろうと痛感しています。
強者が多い為、どれほど努力しようが上がれず、下位層で過ごす3年間は正直しんどいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
入学後の話になりますが、文理科校などの進学校はどこも授業進度が速いです。
義務教育ではありませんので、自分の希望進路に合わせてどの時点でどこまで達成していないといけないか自分で計画し自分で進捗管理し自分で軌道修正していくことが求められます。
学校の授業については、準備や振り返りを十分にしていくことが求められたりします。
楽ではありませんが、畷高勉強にしろ、部活にしろ、割りと自由です。

翻って高校入試の話ですが、中学で習う内容は確実に中学のうちに全て押さえておいてください。
入学後に中学の内容を振り返っている余裕はないです。
高校入試の勉強で、今、この瞬間を大切にし続けられれば良い結果が得られますので、あと少しの期間、どうか、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
後悔とか言い出したら、
もうスレ主の家族が好きにするしか無いって話でしょ
滑り止め確保しているし、落ちて元々の成績なんだし
思い出受験で突撃あるのみ
結局、高校なんて何処出ていても通過点だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今年中3の者です。
四條畷高校高校志望です。
内申260点英検2級取得済み
五木模試は9月偏差値70でa判定、11月偏差値64でb判定(aまであと20点)です。
過去問は、
2021年度英検ありで450点中390点、合計808点
2022年度英検ありで450点中354点、合計755点
なのですが合格できそうでしょうか。またどのくらい取れば全体の90パーセントには入れますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
五木のB判定は適正校、AはTOP層での合格
11月の五木、偏差値68で畷の順位21位/504でB判定(Aまで8点) 大手前も53位/467でB判定(Aまで19点)でした 寝屋高が2位/472でA判定
2級無しの内申267で畷で馬渕公テ・公判共にAです

750も取れたらいけるでしょ
手前でも750未満の合格者多数居ますから

私学の結果次第、最終懇談で大手前に行くかもしれませんが共に頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
北野高等学校 1.50
天王寺高等学校 1.21
茨木高等学校 2.00
三国丘高等学校 1.81
手前高等学校 1.12
高津高等学校 2.02
豊中高等学校 1.57
四條畷高等学校 1.22
生野高等学校 1.27
岸和田高等学校 1.23

今年も大手前が狙い目?
次回は2月の第3回志望校調査、3月の出願中間と確定値
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
北野高等学校 >1.50>>1.48
天王寺高等学校 1.28>1.21>>1.92
茨木高等学校 2.04>2.00>>1.96
三国丘高等学校 1.83>1.81>>1.74
手前高等学校 1.27>1.12>>1.10
高津高等学校 2.28>2.02>>1.92
豊中高等学校 1.69>1.57>>1.52
四條畷高等学校 1.32>1.22>>1.24
生野高等学校 1.30>1.27>>1.31
岸和田高等学校 1.31>1.23>>1.21
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved